人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②

二日間にわたって、岐阜からネシアンさんにおこしいただいて、
今回はじめての試みでしたが、たくさんの方に楽しいお味噌づくりに
ご参加していただくことができました。


2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06275327.jpg


おいしいお味噌のコツをひとつひとつ丁寧に教えていただきながら
早速、ネシアンさんが前夜からことこと煮込んでくださったお豆を
丁寧にひたすらすり鉢でつぶしていきます。



2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06281770.jpg


かなりの力仕事ですが、みんなでおしゃべりしながらの作業はとっても楽しいものです。



2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06282403.jpg



焼酎で消毒をした色とりどりの容器がならびます!
その間も、みなさまこねこね、こねこね042.gif



2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06283130.jpg



かわいらしい味噌玉がいくつもいくつもできました053.gif
おいしいお味噌づくりもいよいよ後半戦・・・・




2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06284058.jpg



持ってきていただいた容器にそれぞれ、味噌玉を詰めた後は、
ネシアンさんがもってきてくださったお味噌を使って、
おいしいランチタイム016.gif




2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06285539.jpg



お味噌をのせたおにぎりと根菜のたっぷりはいったお味噌汁011.gif
はじめましてのみなさまも、多かったのですが、
お味噌づくりが終わるころには、すっかり打ち解けて会話もはずみます。
今年の秋には、おいしいおいしいお味噌がご自宅でも楽しんでいただけるんですものね。
楽しみ~楽しみ~





2017年みるここきっちん・お味噌づくりの会②_f0153140_06284682.jpg



二日間にわたるご指導、ネシアンさん、本当にありがとうございました。
また、ご参加いただきましたみなさまも、本当にありがとうございました。
来年、また開催できたあかつきには、ぜひぜひ今年のお味噌をすこしずつ持ち寄って
食べ比べしたいものですね。


そうそう、この二日間の「みるここきっちんでのお味噌の会」にはスペシャルなおデザが
ついていました。そのおデザについては、また明日・・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんの3月の会のは、全席満席になりました。
すでに確定した日時を、お申込みいただきましたみなさま全員にお送りしてますが、
メールやラインがとどいていないかたがお見えでしたら、
個別に私宛、お問い合わせくださいませ。

また、娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
キャンセル席など、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓
日々のさもない記録をアップしています

Instagram

by nonnkimama | 2017-03-08 07:14 | みるここきっちん・サロン

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31