人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひつでごはん

わが家の電気炊飯器・・・・そろそろ買い替え時になりました。
年末から、どうしようか迷っていたのですが、
今年から、お鍋でご飯を炊くことに・・・・

おひつでごはん_f0153140_7354274.jpg


実は、年末にこちらの「おひつ」がわが家の台所に加わったのが大きな理由

おひつでごはん_f0153140_7402160.jpg


大曲の天然秋田杉のおひつ・・・杉ののいいかおりがしています。
おいしく炊けたごはんを、こちらのおひつにいれるとちょうどいい具合に水分をすって、
冷めてしまったごはんも、おいしくいただくことができるのです。

おひつでごはん_f0153140_7444098.jpg


さっそく、お鍋で炊飯。
本当は、土鍋で炊きたいところなのですが、
わが家はIHなので、STAUBで炊いています。

おひつでごはん_f0153140_7465769.jpg


コトコト、炊いておいしいごはんの出来上がり

おひつでごはん_f0153140_747407.jpg


つやつやのごはん・・・

おひつでごはん_f0153140_7481274.jpg


さっそくおひつにうつして、夕ご飯・・・・( *´艸`)

やっぱりおいしい・・・・
問題は、おいしくて食べ過ぎちゃうことかしら・・・・(;^ω^)

おひつでごはん_f0153140_75074.jpg


おいしごはんには、優しいかたに教えてもらった大根の煮物・・・・
お味もとってもやさしくて、ご飯がどんどんすすみます。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2016-01-22 07:53 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31