人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の食卓?

節分の食卓?_f0153140_9433141.jpg


今日は2月3日、節分の日ですよね。
昨日、近くのお店に寄ってみたら、至る所に、「恵方巻」の文字が・・・

急遽メニューを変更して、恵方巻きをすることにしました。
ところが、帰宅後、オットに
「ねえ、ねえ今日のご飯はなに?」と聞かれ、「恵方巻!」と答えると、
なんだかふくれっつら:(;゙゚'ω゚'):

食いしん坊でお酒もおいしくいただきたいオットは、お寿司も大好物なのですが、
巻きものは苦手・・・
だって、たくさん食べられませんからねぇ・・・

ということで、恵方巻はあえなく却下されてしまい、話し合いの結果(笑)、
手巻き寿司にすることになりました。

節分の食卓?_f0153140_9472145.jpg


これなら、好きなように食べることができますからねぇ・・・
1本だけは、お互いに長く巻いて、恵方の方向を向いて無言でむしゃむしゃ・・・
今年一年の幸せを祈りましたわ。

お寿司だけではすまないオットのために、つまみを適当につくりました。

節分の食卓?_f0153140_9484812.jpg


まずは、自家製のいかの塩辛
このところ、とっても新鮮なイカが手に入ることが多くて、
ワタがぷるぷるでおいしいので、あますところなく使っております。
お酒とお塩、それに、ゆずの絞り汁を加えて、まぜまぜ(*^_^*)
わが家は、これにも、一味唐辛子をたっぷり入れて、日本酒のつまみに・・・

節分の食卓?_f0153140_9514262.jpg


このあたりではめずらしいお豆腐をみつけましたので、そのまま冷や奴で・・・
高山の陣屋どうふさんのものです。
丸くてかわいらしいのですが、きめ細かくてとってもおいしいお豆腐でした。

節分の食卓?_f0153140_9522255.jpg


あとは、先日Cさんからいただいたとっておきの大根を使って、
そぼろあんかけに♪
おおきな大根ですが、身体にやさしいお味で食べやすくて(*^_^*)

こんなお寿司のようなメニューの時には、
暖かい煮物がやはり一品は食べたくなりますよね。

ということで、わが家の一足早い節分の食卓でしたわ!

さて、今晩は、豆まきしなくては・・・
(ちなみに、わが家は、鬼の役は、Milkがいつもかってでてくれます・・・笑)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-03 10:02 | おうちごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31