週末野菜しごと・・・

先週土曜日は、久しぶりの休日をのんびりすごしておりました。
実は前日、みるここきっちんにお越しいただいた、Cさんにたくさんのお野菜をいただきました。
うつくしいお野菜に台所にたつのが本当に嬉しくて(*^_^*)

f0153140_274930.jpg


すべて、Cさんがご自宅の畑でつくられたものなんです。
どれも太陽のめぐみをいっぱいうけて、大きく美しく育っています。
おうちで使う分をおつくりになっているといわれるのですが、
どこに出荷してもおかしくないほどの出来映えです。

なかでも、すご~くおおきなお野菜はこちら↓

f0153140_2102785.jpg


うちのミルクとほぼ同じくらいのおおきさの大きな大きな白菜です(^_^)v

わが家は普段は二人暮らし・・・
お鍋にいれたり、炒め物をしたり白菜もしょっちゅう食卓にのぼるのですが、
おいしそうな白菜をながめながら、
晴天の土曜日を利用して、白菜漬けを仕込むことにしました。

f0153140_2122193.jpg


わが家の作り方は、まず、きれいに洗った白菜を、天日に半日干しておきます。

f0153140_213691.jpg


その後、軽いお塩で下漬け・・・
重しの代わりに載せているのは、お気に入りのイッタラのキャセロールに満タンにお水を張ったもの(;^ω^)

何年も前にみたお気に入りの映画「かもめ食堂」でつかわれていたキャセロールです。
すごーく重いので、お料理はなかなかこのお鍋ではしておりませんが、
普段は、キッチンの特等席に鎮座しております(^^;)

もう、購入してすでに数年たちますが、中がホーローになっていて、
持ち手は木でできています。

今回は、本来のお鍋のお役目はせずに、重しとして使用(;^ω^)

さて、下漬けが終わったら、次に本漬け・・・
お塩をたして、ゆずと赤とうがらし、それに昆布でつけ込みます。
週明けには、浅漬けのできあがり・・・

f0153140_219746.jpg


こちらの年季の入った漬物器・・・義母から譲り受けた何十年ものの漬物器(笑)
このサイズが一番冷蔵庫にもいれやすくて、かなりぼろぼろなっていますが、
まだまだ現役で活躍中です。

今回は、いただいた白菜をちょうど1/2個漬けてみました。
あと、半分は、なににしようかな?

そうそう、ほかのお野菜も、1日かけてあれこれ下処理をして冷蔵庫や冷凍庫へ・・・

f0153140_2223556.jpg


大好きな大根葉のごま油いためもしっかりつくりました。
新鮮な大根葉・・・おいしくてご飯がすすみますわ(^^;)

しっかり作ったのに、日曜日の夜には、オットがほとんどたべてしまいましたわ(*^_^*)

Cさん、たくさんのお野菜をお心遣いいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
太陽のめぐみのいっぱいのお野菜をたくさん食べて、この冬も風邪をひかずにがんばります。

※みるここきっちんからのお知らせ※

秋のみるここきっちんで、器などご購入の希望をされたみなさま、全ての品物が届いています。
個別にもご連絡をさしあげますが、お渡し方法をご連絡いただければ幸いです。
また、クリスマスのサロンでお渡しをご希望の方は、ぜひお持ちいただく袋などご持参くださいね♪

また、ご依頼いただいておりました石の花器が入荷して参りました。
このあと、みるここきっちんにお越しいただく皆さまにはそのときにお渡しさせていただきますね。
すでにおこしいただいてしまったみなさまやお急ぎの皆さまは、
個別にご連絡くださいね!
お渡し方法をご相談させていただければと思います。
またポールジローのジュースはクリスマス直前の入荷になりそうです。
いましばらくお待ちくださいませ。

クリスマスのみるここきっちんのご案内をしています。

現在は、全てのお席が満席になったおります。
キャンセル席・追加席などのご希望の方は、ご連絡をこちらからお願いいたします。

お問い合わせいただいていた皆さまに宛、個別にもご案内メールを差し上げたのですが、
当方のメールソフトの不具合で届かない方が複数名いらっしゃいます。
本当に申し訳ございません。
私からの返信メールがない場合は再度お問い合わせをお願いいたします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://nonnkimama.exblog.jp/tb/18223787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2012-12-03 05:05 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31