人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に食べたくなりまして・・・・(^^;)

昨日、ふらりと立ち寄ったカフェにおいてあった雑誌に
「うなぎの特集」が載っていました(*^_^*)

そういえば、ず~っと「うなぎ」を食べてない・・・・
こういうのって、一度頭にインプットされると、一日中頭の中に
「うなぎうなぎうなぎ・・・」ってなりません?

というわけで、雑誌にのっていたうなぎを求めて、多治見まで出かけてきました。

その名も「うなぎや」さんです(*^_^*)

急に食べたくなりまして・・・・(^^;)_f0153140_2313130.jpg


多治見と言えば、毎年、夏の最高気温を記録して一躍有名になったところです。
その市のキャラクターは「うながっぱ」ちゃん

実は、なぜ、うなぎ+かっぱなのか密かに疑問に思っていました。

雑誌によれば、多治見にうなぎやさんが多いのは理由があるようです。
多治見市は古くから陶磁器の産地として栄えてきました。
豊富な栄養があるうなぎはその昔から、熱い窯焼きで力仕事をする人々のスタミナ源であったことから、
多治見市にはうなぎ屋が数多くあったそうです。
その昔は、多治見を流れる川でうなぎもとれたそうです(⌒^⌒)b 

急に食べたくなりまして・・・・(^^;)_f0153140_2361663.jpg


もう、お店の中に入る前から、めちゃくちゃいいにおい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
肉厚のうなぎに甘辛いたれがからんで、本当においしくいただきました。
一緒に頼んだうな肝も絶品でした!

ごちそうさまでしたε= o(´~`;)o タベスギター



***********************
うなぎや  
多治見市広小路2-27  
(0572)22-3596

【営業時間】 11時30分~1時45分、4時30分~7時45分
【定休日】 毎週火曜日、第2・第4月曜日
by nonnkimama | 2011-01-22 23:14 | おそとごはん

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31