<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のお姫さま、ふーちゃんもこちらでの生活はもう20日近くになりました。
ゴールデンウィークが終わったら、しばらくすると、ママと一緒におうちへ帰ることになっています。
なんだか、今から、ふーちゃんロスになりそうで、泣きそうなわたしです。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなまかないおばあちゃまのできることは、とりあえず、ふーちゃんママにしっかり食べてもらって、
いっぱいおっぱいに還元してもらうことですかね・・・・

f0153140_15524762.jpg


そんなある日のサラダメニュー・・・・

じゃこを、ごま油でしっかりかりかりにして、お豆腐とともにサラダにしてカルシウム摂取!
ふーちゃんママが妊娠中にも食べていたサラダですが、授乳ママにもいいかもね。

最近は、ゆうごはん時になるとおめめがぱっちりのふーちゃん。
JJとJB、それにふーちゃんママで交代交代であやしながらの夕ごはんになっています(^^;)
でも、ゴールデンウィークになって、ふーちゃんパパが助っ人になって登場!!!
しばらく、ゆっくりご飯を食べることができそうです♪♪

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

by nonnkimama | 2016-04-29 15:59 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
先日の我が家のばんごはん・・・・

f0153140_10414721.jpg


さもないおそうざい中心の晩ご飯です。
旬のお刺身に、新タマネギはうすくスライスしておしょうゆとおかかで・・・・

f0153140_10422668.jpg


この日は、とってもおいしそうな「生あおのり」が手に入りましたので、
シンプルな具のない(笑)茶碗蒸しに、あおのりをあんかけにしてたっぷりトッピング(*^_^*)

生のあおのりは、お味を何もつけなくても、その塩加減だけでも十分なごちそうですよね。
主人は(私も・・・・)、日本酒を片手につまみにしています。

f0153140_10445123.jpg


メインには、メンチカツ・・・・
たっぷりのタマネギをいれて、こねこね・・・・
こちらは、やはりウスターソースで食べるのがおいしいかと・・・・

f0153140_10444448.jpg


〆のご飯は、この時期、週に何度もつくっている(;^ω^)、たけのこごはんで・・・・
あっさりと、お揚げとたけのこだけで、ほんの少しのお塩とお醤油で味をつけています。

さてさて、わがやの赤ちゃん、すくすく育っていますが、
産まれる前からなやんでいたのは、主人と私をなんてよんでもらおうかなということ(笑)

結局、主人は、「JJ ジェイジェイ」と自分のことを呼ばせております。
して、私は、この流れで呼ばせると「JB ジェイビー」になるのかしら・・・・(;^ω^)

ジェイジェイは言いやすいけど、ジェイビーはねぇ・・・・(爆)

まだまだ迷走中ですが、結局、あかちゃんの顔を見ると、
ついつい自分で「ほらほら、おばあちゃまですよ~(*^_^*)」と
言ってしまっている私なのでした・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-04-25 10:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
先週の初め、お産のはじまっていた娘のもとに、かわいらしい応援団がやってきてくれました。
きてくれたのは、わたしの姪っ子たち・・・・

まだまだ余裕だった娘でしたが、応援団のおかげで、より元気も出た様子。

f0153140_933489.jpg


何も用意していなかったのですが、あり合わせでデザートを・・・

f0153140_94388.jpg


ホットケーキミックスをつかって、簡単なパンケーキもどきをオーブンで焼いて・・・

f0153140_945161.jpg


キッチンにあったバナナをフランベして・・・・

f0153140_952120.jpg


作ってあった、夏ミカンコンフィチュールをたっぷりトッピング・・・

育ち盛りの姪っ子ちゃんたち・・・・
こんなあり合わせでもとっても喜んで完食してくれましたよ( *´艸`)

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを

by nonnkimama | 2016-04-22 09:07 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(0)
わが家にお姫さまがやってきました( *´艸`)
ばばバカといわれようとも、わが家にとっては、かわいいかわいいお姫さま(笑)
今は、お姫さまを中心にまわっているわが家です♪

ふわふわでやわらかいぷくぷくのほっぺ・・・・
小さな小さなお手々にあんよ
何より、とってもいい匂い・・・・

久しぶりの赤ちゃんに、家族中、何だかあったかい気持ちになって幸せな時間を過ごしています。

娘がお産で入院している間、何だか落ち着かなくて、
お姫さまにファーストプレゼントを作ることにしました。

f0153140_8362588.jpg


ファーストプレゼントは、セレモニードレス・・・・
実は、娘や息子が小さいころには、暇に任せて、子供たちの洋服をつくっていたことがありました。
小学校低学年までは、結構たくさんつくりましたっけ・・・
七五三のドレスや、タキシード、ピアノの発表会のドレスも、
私とおそろいのお洋服も何着か作ったのも懐かしい思い出です。

ということで、お洋服作りは、実に20年ちかくぶりかも(笑)

f0153140_8414184.jpg


こちらのセレモニードレス、真っ白のドレスと、かわいらしい小花の柄のオーバードレスから
できています

どちらも、こちらの地方ではおおきな布屋さんの「大塚屋」でえらんできたカーテン地。

f0153140_8432220.jpg


オーバードレスをはずすと、こんな感じで真っ白のベビードレスに・・・・

f0153140_843523.jpg


おそろいで、お帽子もつくりましたよ。
かわいいかわいいお顔に似合うかな・・・・

f0153140_8442194.jpg


もう少し、あたたかくなったら、お宮参りに着てくれるかしら( *´艸`)
わが家のお姫さまのママは、とっても喜んでくれましたわ

作り始めたら、楽しさが止まらなくなって、「やる気スイッチ」の入った私(笑)
余った布で、こんなものも作ってみました。

f0153140_846920.jpg


こちらは、ペビーペッドにつける天蓋
オーバードレスの生地をつかって、突然思いついてつくってみました。

娘夫婦が、出産前に集めていたベビーちゃんのカタログの中に
実は「天蓋つきのベッド」があって、
娘が「いいなぁ。。。。」とつぶやいていたのを思い出して、何とかつくれないかと・・・・

f0153140_848447.jpg


目についたのは、娘がつかっていた刺繍枠・・・・(爆)
これは、もしやつかえるかもと試しにつくってみたところ、なかなか使い勝手もよろしくて♪

この天蓋があれば、おひさまの光もやわらかくなりますし、
夜のリビングの照明からも、お姫さまがまぶしくならないようにまもってくれますものね。
使い終わったら、テーブルクロスにして使うこともできますからねぇ・・・・

ということで、今日も、こちらのベッドでゆっくりお休みになっているわが家のお姫さまなのでした。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-04-20 08:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

Curry Rice Casserole

先日、久しぶりにカレーをつくりました。
主人は「お酒のつまみにならないから・・・・」という理由で
カレーはほとんど夕食時には食べないのですが、
コストコで買ってきた牛バラのかたまりがあったので、
友人にもらっていたおいしいカレー粉をつかってオリジナルカレーをたくさん作ったのでした。

カレーは、写真を撮る間もなく食べてしまったのですが、
すこしばかり残ったカレーをリメイクして、翌日はカレードリアに。

f0153140_726333.jpg


スキレットに一人分のご飯をいれて、おいしいカレーをトッピング。
上にはたっぷりチーズをのせて、真ん中に卵をひとつ・・・・

f0153140_7273435.jpg


オーブンに入れて、200度で10分ほど焼けば、リメイクドリアのできあがり( *´艸`)

f0153140_7283474.jpg


「ドリア」って調べてみるとフランス語なんですね。
しかも、日本のホテルの料理長がつくったのがはじまりとか・・・・
子供たちが小さいころには、チキンライスの上にホワイトソースをかけて焼いたり、
バターライスの上にミートソースをかけてたっぷりのチーズとともに焼いたり、
ドリアはよく食卓に登場していましたっけ。

f0153140_7342169.jpg


私は、ドリアとともに、生卵を焼いて、
こちらのとりーりとした卵もソース代わりに一緒にいただくのが大好きヽ(^。^)ノ
一層、食欲がすすみますものね。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを

by nonnkimama | 2016-04-18 07:39 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

JINTUU CAKE&ONIGIRI

今週初めに、うちの家族にはじめての孫が誕生しました。
いろいろひやひやして、おばあちゃま初心者の私もめまぐるしい日々を送っています。

そんななか、九州での大きな地震のニュース・・・・
たくさんのかたが、被災され、被害も時間を追うごとに大きくなっていて、
少しでも早く地震がおさまることを心から願うばかりです。
先ほど、訪れた娘の入院している病院でも、
どうやら九州地方にむかうと思われる看護師さんやお医者様が
あわただしく準備をしていらっしゃいました。
救援をまつみなさまに一刻もはやく届きますように。

f0153140_11463484.jpg


さて、娘の妊娠中に、Cちゃんからたくさんの夏ミカンをいただきました。
一部を、おいしいコンフィチュールにして、たくさんの瓶に用意しました。

今週初め、いざ、娘の陣痛がはじまって、ただただ励ますしかない私でしたが、
まだまだかかりそうとの助産婦さんの言葉に、お婿さんと交代していったん家にもどりました。
何をしても落ち着かなかったのですが、
助産婦さんに「陣痛をのりきれるように炭水化物を食べてね」といわれたのを思い出し、
私にできる精一杯の応援をすることに・・・・

f0153140_11511887.jpg


ちょうどこの方の素敵なケーキをインスタでみていていて、マネっこして作ってみることに。
leimomiさんほどには、上手にできませんけれど、
中には、娘の好物の夏ミカンのコンフィチュールをたくさんいれて・・・・

f0153140_11512831.jpg


ベランダに咲いていた小さなパンジーやマーガレットは食べられませんが、
応援の気持ちで飾ってみました。

f0153140_11523099.jpg


マルグリット型でもつくって、陣痛室で苦しんでる娘をはげますための家族用に・・・・

f0153140_11532587.jpg


かなりあわてて作っていましたので、
うっかり片隅がくずれてしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_11535954.jpg


一緒にがんばっていたお婿さんのお口にもあったようで、ほっとしましたよ。

f0153140_11542538.jpg


それから、炊き出しのごとく、おにぎりをいくつか・・・・
梅干しに昆布に、たらこにetc・・・

このあと、結局、ながいながいお産となってしまいましたが、
うれしい知らせが陣痛開始から、2日半以上かかってようやく届きました。

産まれたての赤ちゃんのにおい、ほんとうにいい匂いです。
これから、この子に幸せがいっぱいふりそそぎますように・・・・
とねがうばかりの新米おばあちゃまの私です。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしい手作りおやつがたくさん↓

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

by nonnkimama | 2016-04-16 12:06 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(0)

春のお惣菜

わが家の食卓風景・・・・

f0153140_11104333.jpg


旬のものは、やはりお料理しても力がありますね。
この日は、このところ一緒に買い物に行くことの多い娘とともに食材を選んで・・・・
生き生きとした緑のほうれん草は、白和えにして・・・・


f0153140_11162339.jpg


スーパーにならんでいるのは、おいしそうなたけのこたち

いただいた初ワカメとともに、やさしいお味で・・・

f0153140_11184953.jpg


タラをさっくりと揚げて、お野菜のあんかけにして、熱々をいただきます。
これも、おいしい・・・・

f0153140_11195743.jpg


〆のごはんは、獲れたてのシラスと桜エビのおどんぶりで

旬のものは、やはり力をくれますね。
ただ、おいしすぎて、食べ過ぎちゃうのが難点かも・・・・(^^;

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


More
by nonnkimama | 2016-04-13 11:26 | おうちごはん | Trackback

French toast muffins

最近お気に入りのかんたんおやつ・・・・

f0153140_15435774.jpg


もともと、フレンチトーストが大好きだったのですが、
たまたまNHKの「きょうの料理」をみていたら、とってもおいしそうで早速つくってみました。

残り物のパンをつかって、手軽なおやつのできあがり・・・・

f0153140_15453141.jpg


まだ、結婚したての頃、「きょうの料理」というと、わたしの料理のバイブルでした。
テレビを見る時間は、当時は仕事で忙しくてほとんどありませんでしたので、
本屋さんで、ひところは毎号購入しては作ってましたっけ・・・・
いまも、そのころのレシピでつくっているお料理がたくさんあるのです。

いまは、ネットで調べるといくらでもレシピが検索できますものね。
本当に便利になったとおもいます。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしい手作りおやつがたくさん↓

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

by nonnkimama | 2016-04-11 15:49 | Sweets&Foods | Trackback
f0153140_6545591.jpg


日の暮れるころ、お客さまの到着です( *´艸`)
何といっても、みんなでわいわい過ごす時間はとっても幸せな時間・・・・
今回は、仲良くしていただいているご夫婦二組とともに、
大きなおなかの娘も参加してさらににぎやかになりました。

f0153140_6582751.jpg


お招きしたうちお一組のご夫婦・・・・実は和食の超プロ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
そこで、メニューは、和食は一切かからないように(笑)
中華やら、韓国料理やらエスニックをいろいろ取り混ぜています。

f0153140_74154.jpg


前菜には、ピータンに、白身魚のお刺身・韓国風、
お気に入りの辻村唯さんの小さな器には、小さな小さなエビマヨ
これまたお気に入りの奥田章さんの器を折敷がわりにつかっています。
ピータンをのせている器も奥田さんのものなんですよ。

f0153140_765996.jpg


それに、ザーサイやキュウリの簡単な箸休め

f0153140_772643.jpg


しっとりチキンの一皿は、ごま油とお醤油、お塩などなどお好きなたれでいただきます。
モデルは、うちの主人(爆)・・・・

f0153140_7103057.jpg


こちらは、Yさんに教えていただいて以来、わが家の定番になっているお料理。
いろいろなお野菜のナムルに牛肉を甘辛く煮たものを添えて、
小麦粉とそば粉で作った生地でつつんでいただきます。

器は、実は直径50センチほどある大きな大きな伊万里
お皿だけでとっても華やかになるお気に入りのものです。

おしゃべりが楽しくて、画像はありませんが
このほか、湯葉をつかったお料理に、ブロッコリーとシイタケの中華炒めなどなど

デザートには、豆乳をつかって甘夏のゼリーをご用意。

f0153140_7283998.jpg


そして、この日のもう一組の素敵なご夫婦のおいしいおいしいおもたせは、
おいしいカモの手作りの燻製に、素敵な手作りケーキ
お料理上手なYさんのおもたせで、この日の食卓はさらにさらに楽しいものになりました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

余談(笑)さてさて、静かな週末を迎えているわが家です。
そろそろ、リビングをかたづけて、新しい家族を迎える準備をせねば・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

by nonnkimama | 2016-04-09 07:53 | おもてなし | Trackback

sakuraのテーブルで

しばらく、お客さまはお招きできなくなるかな・・・・と思いつつ、
またまた、素敵なゲストをお招きして楽しい時間をご一緒いただきました( *´艸`)

f0153140_8483713.jpg


せっかくなので、お花屋さんで、桜の枝をみつけて、テーブルでお花見を・・・・

f0153140_8502878.jpg


お越しいただいたお客さまは、本当は私のお料理などではとても申し訳ない方だったのですが、
そこは、笑顔とトークで乗り切って(笑)

f0153140_852158.jpg


当日まで、メニューが決まらず(;^_^A アセアセ・・・
結局、迷いに迷って、アジアン料理にいたしましたよ。

お料理は・・・・つづく(^_-)-☆

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理や素敵な器がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

by nonnkimama | 2016-04-07 08:57 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー