<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

娘が帰省して、1か月あまりが過ぎました。
主人がいない夜の夕食は、いままでは、わたし一人でしたので、
冷蔵庫のお掃除をかねての簡単なごはんばかりでしたが、
このごろは、主人がいない夜は、娘のリクエストごはんでしっかり作っています(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_964718.jpg


この日のリクエストは、「とりの照り焼き丼」

f0153140_972373.jpg


のん兵衛の主人が一緒の夕食では、どんぶりのメニューはまずありませんからねぇ・・・・
この日の丼、かなりがっつり丼、それに娘の大好物の茶碗蒸しも添えましたが、
二人分の身体の娘・・・・完食でしたよ( *´艸`)

f0153140_985826.jpg


出産前の時間を利用して、娘がエコー写真の整理をしています。

f0153140_992645.jpg


毎回、検診のたびにいただけるエコー写真・・・・
私のころは、妊娠中にたったの一回しかもらえなかったものですが・・・・

しかも、この頃は、4D写真とやらで、本当に鮮明に写っているものも!

f0153140_9105747.jpg


ひとつひとつの写真に、ママらしい言葉をそえて、まとめています(*^^*)
なんだか、ついこの前、わたしも我が子の誕生を心待ちにお産を待っていた気がするのになぁ・・・
すごく不思議な感覚です・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-03-31 09:13 | おうちごはん | Trackback
さてさて、出産前の娘のお客さま、まだまだつづきます( *´艸`)

この日の娘のランチのリクエストは、「おいしいフレンチトーストが食べたい!」だそうで、
まかない母さん、再び登場です。

f0153140_7142728.jpg


わが家のフレンチトーストは、小さいころに出かけていたキャンプでの定番朝食メニュー・・・
少し厚めの食パンか、フランスパンで作ります。

本当は、卵液に前夜から漬け込んでつくるのですが、この日は、急ぎでつくったので、
浸したのは3時間程度・・・・(;^_^A アセアセ・・・

厚切りフランスパンでつくりましたので、浸し時間がたらず、
やっぱり中心部までしっとりにはならず(涙)
Yちゃん、本当にごめんなさ~い!

それでも、おいしいおいしいといってもらえて、まかない母さんもうれしかったですヽ(^。^)ノ

この日のゲストはもうひとり

f0153140_720323.jpg


大きなおなかの娘も抱っこさせてもらって・・・・
ぎゅっとにぎりしめたお手々の愛らしいことといったら!たまりませんわ~

f0153140_7202286.jpg


先輩ママの娘のお友達・・・・
出産も娘とおなじ病院ということもあり、たくさんたくさんアドバイスしてもらっていましたよ。

毎日、まだかなまだかなと構えているのですが、まだママのおなかから出たくないみたいで(笑)
さくらが満開になるころをみはからっているのかな???

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

こちらにも、素敵なテーブル風景がいっぱい↓

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-29 07:27 | おもてなし | Trackback
娘の大切なお友達とのわが家でのランチ・・・

f0153140_1829493.jpg


メニューは、Aちゃんに教えていただいたメニューをアレンジしてつくってみました。

f0153140_1814714.jpg


前菜は、作ってあった自家製ハムに、キヌアのサラダベリーヌ仕立て

f0153140_1815358.jpg


鯛とグリーンアスパラのさわやかな前菜
下のソースは、ブロッコリーで作ったソースをあわせてみました。

f0153140_1816437.jpg


メインに、豚肉のトマト煮込み

f0153140_1817858.jpg


お魚の前菜も豚肉の煮込みも、教えていただいたものをかなりアレンジしてしまったので、
お味は、Aちゃんのようなプロの味にはなりませんでしたが・・・・(;^ω^)
とっても喜んでもらえましたよ( *´艸`)

f0153140_18184574.jpg


デザートは、娘のお友達がたくさん持ち寄ってくれました!
こちらのロールケーキ、なんとスマホ4個分の長さ(;^_^A アセアセ・・・
40センチ近くあったかと\(◎o◎)/!

f0153140_18201525.jpg


このほかにいただいたものを、すべて盛り合わせてもりだくさんのデザートプレートに!

しかし、まだまだ若い娘たち!
しっかりお料理も食べたはずなのに、デザートもすっかり完食(笑)
おしゃべりにも花が咲いて、とってもにぎゃかな楽しい時間になりました!

また、いつでもまかない母さん登場しますから、今度はBabyに会いに来てあげてくださいね~

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

こちらにも、素敵なテーブル風景がいっぱい↓

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-27 18:26 | おもてなし | Trackback

大切なともだち・・・・

先日のこと・・・・

娘の中学高校時代のお友達が、遊びに来てくれました。

f0153140_11143616.jpg


娘は、中高生のころは、朝から晩まで、部活で過ごしていました。
今回のメンバーは、その部活仲間たちです( *´艸`)
体育会系の部活だったので、汗水たらしてグランドをかけまわった仲間です。
いわゆる苦楽を共にしているのでしょうね。
学生時代には、部活にはほとんど縁のなかったわたしには、
うらやまし限りです。
私自身も、彼女たちとは、まだまだあどけなさが残るころからのお付き合い。
みな、それぞれの道をすすんで、とっても素敵な女性になっています。
キラキラ輝いて、まぶしいくらい(*^^*)

f0153140_11155614.jpg


娘が帰省してくるたびに、集まってくれるお友達・・・・
やっぱり、学生時代の友人って本当にいいですね。
集まれば、すぐにあの頃にもどってしまいます。

忙しくても、集まってくれる仲間たち・・・・
私も、キッチンにたちながら、なんだか仲間のひとりになってる気分で(笑)

そんな楽しいランチタイムの様子は・・・・つづくヽ(^。^)ノ

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、素敵なテーブル風景がいっぱい↓

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

by nonnkimama | 2016-03-24 11:23 | おもてなし | Trackback
子供たちの小さなころの大好きなメニューといえば、コロッケもその一つでした。

お肉のミンチのたっぷりはいったコロッケはもちろんのこと、
特にお気に入りは、とろとろのクリームコロッケ( *´艸`)

「今日はクリームコロッケだよ~」というと、子供たちの笑顔が輝いたことを思い出します。

先日の夕食・・・・
久しぶりに、とろとろのクリームコロッケを作ってみました。

f0153140_224725.jpg


コロッケには、トマトで作ったソースを添えて・・・・
お豆のたっぷり入った具だくさんスープに簡単なサラダも添えて
あとはもろもろ、冷蔵庫から常備菜をごそごそ(笑)

形は不格好ですが、やはり自分で作るとおいしい・・・・
だも、まだまだ研究の余地いっぱい・・・・
めざせ、お店で食べるようなとろとろのクリームコロッケ・・・です!

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-22 05:45 | おうちごはん | Trackback
先日のこと・・・
かわいい姪っ子が遊びに来てくれました。

うちの娘と一緒に、お料理をしましょうということで、急遽、みるここきっちんの開催です(#^^#)

f0153140_1310462.jpg


ほんとに急だったので、数年前のみるここの(笑)リボンがとってあったのをおもいだして、
ナプキンを結んで・・・

f0153140_13274438.jpg


作ったのは、簡単おてがるスコーンに、ふっくらオムレツ(^_-)-☆
ブロッコリーのスープも添えて、簡単ランチです。

f0153140_13292779.jpg


おうちでまってるママたちの分のスコーンは、姪っ子ちゃんがおさらいがてら自分で作りましたよ。

f0153140_1328489.jpg


小さい小さいと思っていた姪っ子も、この4月から中学3年生・・・・(;^_^A アセアセ・・・
本当に時のすぎるのって早いです。
また、いつでも遊びに来てね~♪

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-20 13:34 | おもてなし | Trackback

まだかなまだかな???

春本番・・・・とってもあたたかくなって、桜の蕾も一気に膨らんだようです。
なんだかうきうきする季節ですね。

さて、わが家の娘もせっせとあみあみしておりましたよ。

f0153140_17341866.jpg


ベビードレスにつづいて編んでいたのは、あかちゃんのかわいいベスト

f0153140_17345244.jpg


胸元には、かわいらしいお花も添えて・・・

f0153140_17353287.jpg


これを着るころは、初夏のころかな???

f0153140_17362334.jpg


いろいろ想像をめぐらせながら、まだかなまだかな・・・毎日その日を待っています。

f0153140_17372188.jpg


あらあら、これはみるちゃんのではありませんよ~

f0153140_17375896.jpg


みるちゃんのも編んでくれたらいいのにね

f0153140_17382479.jpg


すっかりおねえちゃん子になってるうちのミルク
あかちゃんに嫉妬しないか、ほんと心配です( *´艸`)

こちらにも、素敵なハンドメイドがいっぱい(^_-)-☆↓

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-19 17:40 | かぞく | Trackback
素敵なパッケージのチョコトリュフをいただきました。

f0153140_13553061.jpg


中には、まっちやとりゅふときなことりゅふ

f0153140_13571420.jpg


実は、こちらの御菓子処山中さん、移転前は、私の実家のすぐそばにあった老舗の和菓子屋さんでした。
オーナーの遠山さんは、実はわたしと同じ小学校の出身かと( *´艸`)
先代の時代から、実家の母は、和菓子というとこちらのお菓子をよく買ってきてくれていました。
わらびもちが絶品だったと記憶しています。

f0153140_1407100.jpg


今は、わが家からもちかいところに移転されてまたまたおしゃれなお店になっています。
移転されてからは、まだお邪魔していませんが、
ぜひお店に行って、わらびもちを買って、実家の母に食べさせてあげたいと思っています。

f0153140_14122716.jpg


さてさて、臨月に入っていよいよになってきて、さらにおなかが大きくなっても
相変わらず、あれやこれや作っている娘・・・・

f0153140_14131974.jpg


おねえちゃんが、いろいろ作っているわきで、
ぺったりくっついているのはもう一人の娘U^ェ^U ワン!
遊んでもらえなくて、すねてますよ・・・・うふふふふ

f0153140_14153550.jpg


たぶん、妊婦さんってあったかいんですよね。
おねえちゃんのおひざが大好きなミルクです。
ほら、うとうと気持ちよさそうでしょ。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-16 14:17 | Sweets&Foods | Trackback
帰省している娘のもとには、この数日間でたくさんのお友達がきてくれています。
久しぶりに、お若いお嬢さんがた(笑)とご一緒できて、私もうれしくて♪♪
娘が大きなおなかで、なかなか外出ができないことをいいことに、
わが家で気軽にご飯をご一緒してもらっています。

f0153140_124697.jpg


本当に簡単なランチなのですけどね(;^_^A アセアセ・・・
2月の末にきてくれたAちゃん、一緒にかわいらしい赤ちゃんもつれてきてくれました。

f0153140_1244998.jpg


ほら、テーブルの向こうにかわいらしい赤ちゃんが・・・・
まだ、赤ちゃんは食べられないけれど、娘の大好物のさつまいものスープでおもてなし。
もう少し大きくなったら、離乳食にも利用できるかも・・・・ね???

f0153140_1265558.jpg


まだまだ初々しいおかあさんが赤ちゃんのお世話をしながら食べやすいように、
ドライカレーをメインにして・・・・

f0153140_128415.jpg


とろーりポーチドエッグがポイントです

f0153140_1282913.jpg


サーモンのあり合わせサラダ・・・・

f0153140_1285859.jpg


この日は、冷蔵庫に残っていたおいしいピーナッツペーストをつかって、
ピーナッツプディングをデザートに・・・・
黒みつをかけて、食べました。

娘たちの会話をききながら、私もいつの間にかタイムスリップして、
娘や息子を身ごもっていたころのなつかしい時間をおもいだしています。
今おもっても、本当に幸せな時間でした( *´艸`)

娘にも幸せな時間、存分に楽しんでもらいたいとあらためて思う今日この頃です。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-03-15 05:52 | おもてなし
少し前の娘の姿・・・・

大きなおなかにエプロンをしめて、手ごねでパン作り・・・・
さすがに、長時間は腰がいたいようで・・・・^^;

f0153140_7471914.jpg


わがやには、実はぱんこね器もホームベーカリーもあるのですが、
娘は、手ごねにこだわりたいようでして( *´艸`)

f0153140_7511750.jpg


一生懸命、力を込めてこねこねこねこね・・・・

f0153140_7514521.jpg


おいしいイングリッシュマフィンの完成です O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0153140_7525725.jpg


ハムとチーズをはさんで、おいしいおひるごはん・・・・
つかの間のマタニティー時間を楽しんでいます。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

おいしい手作りパンがいっぱい↓

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

by nonnkimama | 2016-03-11 07:54 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa