<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒いこの時期、お味噌づくりには最適な季節ですよね。
私も子供たちがまだ小さいころ、何度か味噌を手作りしてましたが、
このごろは、すっかり市販のお味噌ばかりを使うようになってお味噌づくりはひさしぶり(^^;

素敵なお味噌づくりのお教室に参加させていただきました。

f0153140_7415593.jpg


大変なお豆を煮る作業は、先生にすべてお任せで、
おいしく煮えたお豆と麹、それにお塩をくわえて、楽しいお味噌づくりです( *´艸`)

おしゃべりをしながらの楽しい作業は、あっという間(#^^#)

わが家でお味噌づくりをしていたころは、この味噌だまを容器に投げ入れる作業に
主人と子供たちがはまっていましたっけ(笑)
あまりに強く投げ入れすぎて、天井までお味噌をとばしたこともたのしい思い出ですヽ(^。^)ノ

f0153140_748138.jpg


お味噌づくりの後は、先生てづくりのおいしいおにぎりとお味噌汁で・・・・
やっぱり、手作りのお味噌はおいしいです☆彡
今年の秋がまちどおしい・・・・
おいしくなあれ~おいしくなあれ~

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-02-29 07:48 | Sweets&Foods | Trackback

夕食風景

娘のリクエストで、この日は中華に・・・・

f0153140_634185.jpg


先日、教えていただいた魚介の炒め物
少しわが家流にアレンジしてメニューに加えて・・・・
台湾で購入してきたXO醤がポイントです( *´艸`)
辛みがほどよくちょうどいい・・・・

f0153140_6353422.jpg


主人と娘と私であっという間に完食(笑)
このほか、わが家の定番、八宝菜などなど、時短料理の簡単夕食となりました。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-02-26 06:39 | おうちごはん | Trackback

おうちランチで

f0153140_7515341.jpg


産休中の娘とのランチタイム・・・・
普段、私一人の時には、残り物を適当な器にいれて雑に(笑)食べてしまっていますが、
娘がいると、すこしばかりランチタイムも大好きな器で♪

f0153140_753381.jpg


寒い日でしたので、お気に入りのお椀にあたたかいにゅうめんを添えて・・・

f0153140_7542440.jpg


お惣菜も、近所のスーパーで簡単に買ってきて、完全な手抜きランチ(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_7563126.jpg


市販のお惣菜・・・・味の濃いのが難点ですが・・・・
こうして食べ比べてみると、普段、自分でつくるわが家の食事は本当に薄味だと実感します。

f0153140_7573344.jpg


それでも、娘とのおしゃべりのつきないランチタイムは、何よりも楽しい時間です( *´艸`)

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


今日のおすすめの器たち↓

つぼみ蓋付き...

つぼみ蓋付き...
価格:3,780円(税込、送料別)



13.0長角...

13.0長角...
価格:3,218円(税込、送料別)


by nonnkimama | 2016-02-25 08:14 | おうちごはん | Trackback

大好き♪モンブラン

もうひとりの娘ことお嫁ちゃん( *´艸`)
先日、手作りのモンブランを届けてくれました

f0153140_039135.jpg


家族で夕食後に、うれしいデザートタイム(#^^#)

f0153140_041254.jpg


ラム酒のきいた大人のデザート・・・・スポンジもふわふわ~

f0153140_0421558.jpg


このところ、にぎやかなわが家でうれしい限りです。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-02-24 06:25 | Sweets&Foods | Trackback

娘のアンパン

娘が里帰りしてちょうど一週間がたちました。
幸い、順調に経過していて、楽しそうに妊婦生活を満喫しています( *´艸`)

いままで、仕事をしていてなかなか自由な時間もなかったようなのですが、
このごろは、キッチンに一緒にたって手伝ってくれることも多くなりました。

わたしが出かけている間に、趣味のパンを焼いておいてくれることもヽ(^。^)ノ

f0153140_16205072.jpg


この日は、抹茶のはいった生地で、あんこと牛皮を包んだおいしいあんパンを作ってくれました!
焼きたてのパンはやっぱりおいしいですね~

毎日焼いてくれないかなぁ・・・・


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-02-23 16:24 | Sweets&Foods | Trackback

うれしい春・・・・

少し早めの春が、わが家にやってきました( *´艸`)
実は、今週初め、遠方に住む娘が里帰りしてきました。

しばらく実家で過ごす予定なのですが、夫婦二人の生活が一気にぎやかになりました。

f0153140_132254.jpg


主人の朝食には、絶対出ない(笑)、フルーツたっぷりのパンケーキであさごはん

f0153140_141178.jpg


何をつくっても、「わあ~」といっておいしそうに食べてくれる家族がいるのはいいことです

f0153140_145324.jpg


Milkもとってもうれしそう(#^^#)
おねえちゃんのそばからはなれようとしません・・・
おおきなおおきなお姉ちゃんのおなかをちょうどいい枕にして、ご満悦のMilkです(^^;


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-02-20 06:48 | おうちごはん | Trackback

和洋折衷????

今年の東京ドームテーブルフェスティバルで、購入したものに白い敷板があります。
先日のテーブルにもつかっていたのですが、
意外に使いやすくてこのところ頻繁にわが家の食卓に並びます。

実はこの敷板、使っているノートパソコンをのせるのにもちょうどおさまりがいいのです。
昨年末から、リビングテーブルをガラストップのものにしたのですが、
このテーブルの最大の難点は、指紋がついて汚れが目立つことと傷が気になること・・・・
ですので、リビングテーブルで作業をするときに、本当にこの敷板重宝しています
本来の使い方とはちがうのですけどね(-_-;)

さて、ほぼ出しっぱなしの白い敷板をつかってのわが家の夕食です

f0153140_23264961.jpg


敷板の上に、数年前に購入したTAITUのプレートをのせて・・・
冷ややっこをアレンジして前菜風に・・・・

f0153140_23331133.jpg


何だか微妙な和洋折衷ですねぇ・・・・てへへへ

f0153140_23335374.jpg


冷蔵庫のリンゴと大根を簡単にあえて、サラダにして・・・・

f0153140_2334306.jpg


これは、もう勢いでもりつけたとしかいいようのない和洋折衷(^^;
お椀の中身は、鶏肉のお団子を道明寺粉でつつんで、あんかけにしてあります。

テーブルコーディネートには、ほとんど興味をしめしてくれない主人ですが、
この日の料理は、気にいってくれたようでして・・・・
やはり、この年齢になると、基本和食がいいのですよね・・・・

時には、おきにいりの洋皿をつかいたいわたしと和食を食べたい主人・・・・
折り合いをつけると、すこしばかりへんてこな食卓に・・・・

わが家の微妙な(笑)夕食風景でした( *´艸`)



お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-02-16 06:19 | おうちごはん | Trackback

おうちバレンタイン

先週は、主人がインフルエンザにかかってしまい、家にとじこもることに(;^_^A アセアセ・・・
普段、日中はいない主人がいてくれるのは、うれしいような・・・・複雑な毎日をすごしておりました(笑)

熱もさがってしばらくしたころ、お肉が食べたいという主人に少し早めにバレンタインディナー・・・・のつもり


f0153140_1043161.jpg


主人の好物のマッシュルームのスープに・・・・

f0153140_10441539.jpg


ありあわせの大根サラダ

f0153140_10443831.jpg


メインはご要望のお肉・お肉・お肉

f0153140_1045275.jpg


食欲のもどった主人、すっかり良くなって会社にも無事に出勤( *´艸`)
わたしも日常に戻れそうです・・・・うふふふ

で、肝心の今日のバレンタインデー
すっかり忘れていましたが、おいしそうなチョコ買ってきちゃいましたよ。

f0153140_1046542.jpg


お返し狙いだ!!!と主人には開口一番いわれちゃいましたけどね・・・・

f0153140_10474778.jpg


今日から毎日一個ずつ食べるそうです(*^^*)

f0153140_10482476.jpg


ひとつくらい、わたしにもおすそわけしてくれないかなぁ・・・・



お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-02-14 10:50 | おうちごはん | Trackback

バナナのかおり

キッチンに、しばらくおいてあったバナナちゃん・・・
ひと房買うと、夫婦ふたりですと、なかなかなくならず、最後の2本がかなり完熟に(;^ω^)

せっかくなので、久しぶりにバナナケーキ焼いてみました。

f0153140_1321581.jpg


シンプルなケーキですが、手作りのケーキはやっぱりおいしいです・・・ハハハ、自画自賛(笑)

f0153140_1331736.jpg


これなら、熟してしまったバナナもおいしく食べられます♪

f0153140_134786.jpg


丁寧にいれたコーヒーとともに、ひとりでお茶の時間

f0153140_1343894.jpg


パウンド型でつくりましたが、こちらも夫婦二人では消費しきれない(-_-;)
おばあちゃんに少しおすそ分け・・・・
そして、近所のお嫁ちゃんにおすそ分け・・・・
遠方の娘にも食べさせてあげたいけど、それはまた今度・・・・

このところ、パンやケーキをつくっても、
近所のお嫁ちゃんがお付き合いして食べてくれるので、
新米姑としては、とってもうれしい限りです。
甘いものって、主人はほとんど食べてくれないので、作り甲斐がなくて・・・・
お嫁ちゃんのおかげで、楽しみが増えました( *´艸`)

f0153140_1391983.jpg


そうそう、もうひとりの大事な娘も、私の足元で、
おすそわけを常に待ってますけどね(笑)

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-13 13:12 | お茶の時間 | Trackback
テーブルウェアフェスティバルでは、たくさんのテーブルコーディネートを見ることができます。
今回も、たくさんのテーブルコーディネートを拝見してきました。

毎年、行われているテーブルコーディネートコンテストの作品の中から、
私目線でご紹介させていただきますね。(まったくの個人の感想ですので、ご容赦くださいませ)

f0153140_11244268.jpg


板を折敷にした和テイストのテーブル。私の大好きなテイストです。
こちらは、優秀賞を受賞されていましたよ。

f0153140_11263797.jpg


漆器や美しい磁器をつかったテーブルもなんとも素敵!
おこがましいですが(^^;、わたしもこんなテーブル大好きで時々作っています。

f0153140_11273710.jpg


こちらは、今回の大賞・経済産業大臣賞を受賞された作品です。
さまざまな工夫がとっても素敵でした。
テーブルコーディネート以外のいわば空間コーディネートもとっても素敵でしたよ。

f0153140_11301053.jpg


籠をつかった涼やかなテーブル。
私もいつか籠を使いたいと、実は、気に行った籠をここ数年さがしています(笑)
なかなか手に入らなくて・・・・

f0153140_11312893.jpg


赤と黒のすっきりとしたテーブルコーディネート。
潔くここちよいテーブルですよね。

f0153140_1133527.jpg


こちらも、優秀賞を受賞されていました。
こんなテーブルでお茶をいただきたいものです。
色遣いがとっても私の好みです。

f0153140_11355123.jpg


こちらは、最優秀賞・東京都知事賞を受賞された作品です。
なにより、テーブルクロスにつかわれた和紙がとっても素敵でした。

f0153140_11394065.jpg


こちらも、大好きなテイスト・・・・実は仲良くしていただいている友人の作品です。
さすがのテーブルコーディネート(*^^*)
わたしも、こちらの女子会に参加したいなぁ(笑)

今回のコンテストは
『Enjoy Home Party 「乾杯」~伝えたい思いを乗せて~』という題がついていました。
駆け足で撮ってきた写真をみてみると、私のお気に入りは、
どうやら和テイストがポイントだったようです。

ここ数年、私の器の趣味も確かに変わってきたようにおもいます(;^_^A アセアセ・・・
和室のないわが家ですが、ことあるごとに「和室をつくっておけばよかった~」と
思う今日この頃です。

さて、さて、東京ドームテーブルフェスティバルはこのあたりでおしまい(;^ω^)
長々と失礼いたしました。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-10 11:49 | おでかけ | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa