<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0153140_18125149.jpg


お花のしずくに、お花がいっぱい・・・・

f0153140_18132735.jpg


こちらのしずくにも・・・・

f0153140_18145098.jpg


こちらにも・・・・・

f0153140_18151777.jpg


不思議な世界に、ひきこまれます♪♪

一眼レフカメラを手にするようになって、実は年月ばかりはすぎておりまして、
6年あまりになりました(;^_^A アセアセ・・・

最初のころのような情熱は、なくなってしまいましたが(-_-;)、
去年のいまごろ、マクロレンズに凝っていたことを思い出しました。

たまには、まじめに一眼片手にお出かけしたいものです!
そうそう、うちののんき息子が、なんだか最近カメラに興味津々( *´艸`)
カメラ談義のできる家族がふえるってうれしいわ~

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-01-31 18:23 | Photo | Trackback
さて、先日の台湾旅行・・・帰国してみると、ほとんど自分へのおみやげ (*゚ー゚)>テヘヘッ
台湾には、本当にかわいらしい雑貨やこころくすぐられる器がたくさんありましたが、
ご要望におこたえして(・・・って誰にも要望されてないけど)、少しばかりご紹介(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

f0153140_14421993.jpg


まずは、かわいらしい金魚の形のティーバッグ( ^-^)_旦""
実は、こちらのお茶会で一度いただいたことがあったのですが、その時もとっても感激!
ご一緒してくださった友人のアテンドで、
数年ぶりにかわいい金魚ちゃんに再会することができましたよ。
3種類の茶葉があったのですが、もちろん、お持ち帰りしてまいりました( *´艸`)

f0153140_14503396.jpg


とってもリーズナブルなかわいらしいかごは、本当はもっとたくさんお持ち帰りしたかったのですが、我慢してひとつだけ(^^;

f0153140_14512913.jpg


いまは、わが家のお菓子入れになっています

f0153140_14515567.jpg


ひとめぼれした古い古いキャンドルスタンド(?)
ずいぶん錆びてしまっていますが、中にキャンドルが置けるようになっています。

f0153140_1453111.jpg


こういうものって、いつだれが使ってたのだろうと想像するだけで、幸せな気分になります。

f0153140_14534057.jpg


こちらは、お茶の葉をいれるもののようです。
いつか、仕覆をつくって、お抹茶をいれてみたいとお持ち帰りしてきました。
少しおおぶりの茶入れですが、器の肌がとっても好みです。

f0153140_14545944.jpg


茶入れのうえには、なぜか「せみ」の飾りが・・・・

f0153140_14555442.jpg


今回の旅で、中国茶のセットをひとつ持って帰りたいと思っていました。
いろいろな茶器に出会いましたが、気に入った物は、とってもお値段が高くて(涙)
お持ち帰りはかないませんでした( ノД`)シクシク…
でも、これは、かわいらしくてわが家でも使いよさそうなので、台湾からお連れしましたよヽ(^。^)ノ

f0153140_14584269.jpg


別のお店でみつけた、茶器を持ち運べる袋・・・・
4人分の茶杯と茶器をいれて、持ち運ぶことができます。
収納にもとっても便利(^_-)-☆

まだまだ、実はなんだかいろいろ台湾からわが家にやってきたものがありますが(笑)
それはまた、次の機会に・・・・

というか、自分へのおみやげ多すぎでしょ!という主人や娘の声が聞こえてきそうです(〃゚д゚;A アセアセ・・・


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-30 15:07 | わたしのお気に入り | Trackback

わが家のおでんは

昨日のわが家のゆうごはん・・・・
昼間に出かける予定があったので、前日からおでんを用意しておきました。

f0153140_7394499.jpg


おでんだけでは、お酒のみの主人はさみしいので・・・・( *´艸`)
いただいていたおいしいローストビーフと変わり冷やっこを最初に添えて

f0153140_7411155.jpg


メインのおでんです。写真に撮るのは本当はお恥ずかしいのですが、
わが家のおでんはごった煮風・・・・(いやはや、写真映えしませんねぇ)
具を串に刺したりする手間をせずに、かつおのお出汁のおつゆでことこと炊いていきます。

ただ、具材はお鍋に入れる前にすべて下煮をしています。
練り物も、お湯を通して、余分な油をおとしてからいれています。
一度煮込んだら、火を止めて一晩おいてまた煮込んで・・・・
しみしみのお大根のおいしいこと( *´艸`)

f0153140_746419.jpg


そうそう、NHKの朝のテレビ小説「ごちそうさん」で、おでんのお話がでていましたっけ。
主人公「め以子」の親友のだんなさま「室井」が、東京での関東大震災を体験して、語ったくだりです・・・

以下「室井」のセリフです↓

・・・・向こうでも、おでんを食べてた。僕、炊き出しを手伝いながら、食いつないでたんだよ。
その時にさ、また揺れが来て、おでんがひっくりかえちゃったんだよ。
鍋から何にも無くなっちゃってさ。

けどね、ひっくり返った鍋の底に1つだけ、ガビガビに焦げた大根がこびり付いてたんだよ。
真っ茶色でさ。そこが焼け焦げててさ。けど、上手かったんだ。この大根が。
当たり前なんだよね。他の具が出した味を全部、吸ってるんだから。

それを食べながら思ったんだ。鍋底大根は、だから美味い。いや、上手くなければならない。
ひっくり返った具のために、上手くならなければいけない。
じゃなきゃ、死んだハンペンや竹輪に申し訳が立たないじゃないか。
書かなきゃ。共に美味しい鍋底大根に成らなきゃって。

***************

わたしも、すっかり、外見は鍋底大根のごとくになっておりますが、
まだまだ、おいしい鍋底大根には程遠い(-"-;A ...アセアセ
このセリフを聞いて、おでんを食べるたび、しみじみと大根を食べているわたしです。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-29 08:01 | おうちごはん | Trackback
寒さも、この時期が一番ピークでしょうか・・・・
寒い時には、ふうふういいながら食べるおうどんのおいしいこと( *´艸`)

f0153140_22481138.jpg


週末にこちらのお店でいただいたお料理の残りのおつゆをつかって、
贅沢に再利用して、おうちでひとりランチタイムです!
さすが、全国でも有名なこちらのお店。食べログ、全国一位だったとか・・・・
ちなみに、現在も2位キープです☆彡
子鹿やまだ幼いいのししやら、コガモなどジビエをいっぱいたべてきました。
初めて食べるお味のものも(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_22492010.jpg


贅沢にも大量のカモ肉をつかった鴨鍋の味わい深いおつゆ・・・・
そのなかに、ゆでたてのおうどんをいれて、ふうふういいながら食べました。
本当は、主人にも残しておこうとおもっていたのですが、
気付いたら、全部食べちゃってましたわ(;^ω^)
罪深い妻をおゆるしくださいませ・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪



にほんブログ村

にほんブログ村


こちらにも、素敵なおうちごはんがいっぱいヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-28 05:28 | おうちごはん | Trackback

I LOVE TAIWANヽ(^。^)ノ

とにもかくにも、今回の女子旅、観光の要素はほとんどなく(笑)
食いしん坊な私のハートをわしづかみでした( *´艸`)

f0153140_744451.jpg


小籠包など定番グルメは、かかさずいただきましたが、
記憶に残るものは、こちら↑

バニラアイスクリームをうすーいクレープ生地(米粉かな?)でつつんであるのですが、
中に、なんとクラッシュしたナッツとパクチーがたっぷりはいっているのです。

f0153140_746173.jpg


もともと、パクチー好きなわたしですが、スイーツにパクチーが合うなんて!
ほんとにおいしかったです。
夏になったら、自宅でも試してみようっと

f0153140_7474276.jpg


もちろん、マンゴーかき氷も♪♪
こちらのお店「思慕昔」は、マンゴーかき氷の上にパンナコッタがのっていましたよ
もちろん、BIG SIZE\(◎o◎)/!

まだまだ、食べたい台湾FOOD・・・・( *´艸`)
写真をみていたら、また行きたくなってしまいました

f0153140_754539.jpg


永康公園の隣にある茶芸館「回留」は、やはり、おしゃれな空間でしたよ(*^^*)
心癒される空間で、再びお茶を楽しんできました。

f0153140_7582220.jpg


駆け足の台湾の女子旅も、そろそろ終わり・・・

f0153140_7585989.jpg


たくさんの思い出を振り返りながら、今日は、台湾茶をいれてみることにします。
ご一緒いただいたみなさま、本当に楽しいお時間ありがとうございました。
また、細やかなアテンドをしていただいたRちゃん、心からお礼申し上げます。
これに懲りず(^^;、またぜひ台湾ご案内くださいね!


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-27 07:50 | | Trackback

お茶と器の旅・・・TAIWAN

今朝もやはり寒い朝になりました。
今日もひきこもりになりそうです(^^;

さて、台湾には、素敵なお店がいっぱいありましたよ!

f0153140_8281199.jpg


アテンドしてくださったRちゃんのご案内で、最新スポットをいろいろまわりました。
台湾というと、すでに何度か訪れたことのある主人の話から、
すっかりレトロなイメージが私の中にはあったのですが、
おしゃれな雑貨や器、洋服など素敵なお店がいっぱいありましたよ(*^^*)

f0153140_831466.jpg


これは食べなきゃと思っていたふかひれの姿煮ももちろん食し、、
さらに、お茶屋さんも何軒か訪ねました。

f0153140_83335100.jpg


あこがれの陶磁器の町・鴬歌(オウカ)へも( *´艸`)

f0153140_8344087.jpg


右も左も魅力的な器屋さんが並びます(;^_^A アセアセ・・・
こちらでは、めいっぱいお財布と相談しながら、いろいろお持ち帰りしてきましたわ(笑)
何を買ってきたかは、ひ・み・つ(笑)~なぁんて・・・いずれお披露目したいですねぇ
残念なのは、お買い物に夢中になっていて、ほとんど写真がなかったこと・・・・(;^ω^)

f0153140_8363544.jpg


夕方には、「九份」へ移動
台北の町からは少し離れていましたが、やっと観光らしいことも(笑)

f0153140_8454434.jpg


夜の九份・・・千と千尋の世界です!!
今回、カメラは簡易なものしか持たずに行きましたので、
その素敵な世界は心のカメラにそっとおさめて・・・

写真は、九份茶坊のもの。お茶はいただく時間がなかったのですが、
歴史のある茶芸館の雰囲気を楽しんできました。

台湾もあと残すところ一日です(涙)


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-26 08:50 | | Trackback
とうとう、大雪になってしまいましたね・・・・
こちらの地方は雪はそれほどでもありませんが、西日本は大変なことになっている様子・・
うちのMILKも。さすがの寒さに、外に出してもすぐに部屋へもどってきておりますよ(;^_^A アセアセ・・・

雪のおかげで、今日の予定はすべてキャンセル・・・・
ということで、昨年の写真を整理しながら、コラージュをしてあそんでいます(笑)

去年は、実は飛行機に乗って遠方への旅行を2度ばかりしておりました・・・
10月には、はじめての台湾へ・・・
しかも、楽しい楽しい女子旅♪♪
そのうえ、台湾ご出身のRちゃんによるスペシャルアテンド付き・・・・( *´艸`)
これはいくしかありませんもの・・・優しい主人(笑)に頼み込んで、参加させていただきましたよ。

f0153140_11263872.jpg


ご一緒いただいたみなさまは、私と同じく?おいしいもの大好き、器や雑貨も大好きな女子ばかり!
2泊3日ではありましたが、中身の濃い台湾旅行になりました

迪化街で、めずらしい食材をみたり、かわいらしい雑貨をみたり・・・・
本当に時間のたつのが早い早い・・・・(;^ω^)

一番のお愉しみは、やはり中国茶(台湾茶)をいただくこと・・・

f0153140_11325838.jpg


日本から予約をしていただいて、なんと素敵な「小慢」さんへ連れて行っていただきました。

f0153140_11334954.jpg


台湾というと、にぎゃかな町のイメージだったのですが、
こちらは、まるでタイムスリップしたかのようなゆるやかな時間が流れています。

小慢さんご本人によるたおやかなお点前で、お茶を数種いただきました。

f0153140_11443763.jpg


お菓子もこだわりのものばかり・・・・
もちろん、お茶もお菓子もいくつかお買い上げしてしまいました。

夜は、こちらで、魅惑のお料理を・・・・

f0153140_11391992.jpg


お写真のないものが多いのですが、本当にたくさんいただきました。
こちらでも、おすすめのXOジャンをお持ち帰りしてきましたわ。

さてさて、この後も2泊3日とは思えない中身の濃い旅行です・・・・( *´艸`)
続きは、また明日・・・・てか、明日も家から出られないのかしら???

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-25 11:41 | | Trackback
ポットラックのおいしい女子会( *´艸`)
お約束の時間の頃には、お料理上手なみなさまのお料理もぞくぞく登場・・・

f0153140_10335710.jpg


写真を撮り忘れたものが多数ありますが(^^;・・・後悔後悔

f0153140_10353146.jpg


Cちゃんからは、函館からわざわざお取り寄せいただいた牛タンとフォアグラのモザイコマグレカナールのアロスト
これに、とってもおいしい手作りピクルスに
びっくりぽんのものが入ってさらにおいしくなっている特製ポテトサラダに、
大粒のイチゴなどなど・・・

f0153140_10381978.jpg


こちらは、パンのエキスパート、Nちゃんがもってきてくれた絶品のパンたち♪
こんなパンがご自分で作れるなんてさすがです!
でも、こんなにおいしいパンをいただいてしまうと、
もう市販のパンは買えなくなっちゃうわ(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_10401327.jpg


Aちゃんからは、さすがのお料理!!
オマールエビのたまみそ前菜仕立てにオマールエビのドリア・・・・
このころには、すっかりワインも何本かあいていて、
カメラをもつ気力がなくなり画像がありませんが、フォアグラのパテももちろんお手製で登場!

f0153140_104355100.jpg


おいしいものをいろいろご存じのAちゃんが、もってきてくれたのは、
先日こちらのブログでもご紹介したミレユンヌさんのおいしいおいしいマスタード
私の作った手作りハムを恐縮ながら、こちらのマスタードでいただくと、
またまたおいしくて・・・

実は、ほかにもフランボワーズビネガーもお持ちいただいたのですが、
たくさんのお料理におなかがいっぱいで、そこまでたどり着かず・・・・(涙)

本当においしいポットラックの会でした。
こんなポットラックでの楽しい会なら、いつでもwelcomeデスよ~
ポットラックでの会、またの開催お待ちしています。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-24 10:56 | おもてなし | Trackback
週末、またまた寒くなってきました・・・
また、雪が降りそうですね。
大雪地方のみなさま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

さて、先日、食べたり飲んだり大好きなみなさまをお誘いして、
わが家でポットラックパーティーを開催しました( *´艸`)

f0153140_9502076.jpg


お招きしたみなさまのイメージは、まさしく大人な女性ばかり・・・・
テーブルの中央には、みなさまのイメージにあわせて、紫のかかったラナンキュラスを・・・

f0153140_9523827.jpg


私のポットラックメニューは、アボカドの小さな前菜と前日から仕込んだビーフシチュー

f0153140_9535467.jpg


小さなブリニの上には、3種類のブルーチーズ・・・
それぞれ、りんごとアプリコットとはちみつをトッピング

f0153140_9573046.jpg


そして、最近のお気に入りで毎度おなじみの自家製ハム

f0153140_9583310.jpg


集合時間がちかづいたところで、キャンドルにも火を灯して

f0153140_959795.jpg


みなさまのもちよりの豪華お料理をまちます(^_-)-☆

f0153140_9593761.jpg


さてさて、ワインもビールもいろいろスタンバイ!!
お酒も大好きな友人たちとのポットラックパーティー・・・・続きはまた・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-23 10:01 | おもてなし | Trackback

おひつでごはん

わが家の電気炊飯器・・・・そろそろ買い替え時になりました。
年末から、どうしようか迷っていたのですが、
今年から、お鍋でご飯を炊くことに・・・・

f0153140_7354274.jpg


実は、年末にこちらの「おひつ」がわが家の台所に加わったのが大きな理由

f0153140_7402160.jpg


大曲の天然秋田杉のおひつ・・・杉ののいいかおりがしています。
おいしく炊けたごはんを、こちらのおひつにいれるとちょうどいい具合に水分をすって、
冷めてしまったごはんも、おいしくいただくことができるのです。

f0153140_7444098.jpg


さっそく、お鍋で炊飯。
本当は、土鍋で炊きたいところなのですが、
わが家はIHなので、STAUBで炊いています。

f0153140_7465769.jpg


コトコト、炊いておいしいごはんの出来上がり

f0153140_747407.jpg


つやつやのごはん・・・

f0153140_7481274.jpg


さっそくおひつにうつして、夕ご飯・・・・( *´艸`)

やっぱりおいしい・・・・
問題は、おいしくて食べ過ぎちゃうことかしら・・・・(;^ω^)

f0153140_75074.jpg


おいしごはんには、優しいかたに教えてもらった大根の煮物・・・・
お味もとってもやさしくて、ご飯がどんどんすすみます。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2016-01-22 07:53 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa