<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お正月の準備とご挨拶

f0153140_15485964.jpg


いよいよあと数時間で、今年も終わり・・・・
新しい年にむけて、急ピッチでお正月準備を整えています。

ピアノの上に、お気に入りのお花屋さんで購入したおもとのアレンジを・・・・


f0153140_15502030.jpg


玄関には、リースから、今年はスワッグのかたちのアレンジの飾りをしつらえました。

今年は、ブログも秋から再開して、なんとか年末までつづることができました。
拙いブログをみにきてくださるみなさま、本当にありがとうございました。
来年もマイペースでブログをつづっていきたいと思いますので、
またよろしければ、覗きにいらしてくださいね(*^^*)


来る2016年が、みなさまがたにとりまして素敵な一年になりますように・・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2015-12-31 15:55 | Diary | Trackback
今年最後のお客さま・・・・メインの鶏肉とチーズ・それにパテにケーキはおもたせをお願いしました。

f0153140_17551220.jpg


たくさんのお料理をならべましたので、テーブルには並びきらず、
キッチンをつかって、バイキングスタイルに・・・・

f0153140_1756528.jpg


お野菜は、スティックにして、食べやすく・・・・

f0153140_1835996.jpg


朝から焼いていたキッシュも並べて・・・・

f0153140_17563573.jpg


コンビーフの前菜は、みや子先生のレシピから♪
これに、Cちゃんのとってもおいしいパテが並びます。

f0153140_17581299.jpg



Mちゃんがもってきてくれたたくさんのチーズ( *´艸`)
さすが、チーズとワインはよくご存じのMちゃん!
盛り付けもプロなみですからね(^_-)-☆

f0153140_1813094.jpg


洋ナシとチーズのとってもおいしい前菜は、Sさんのお手製!
洋梨に、チーズをはさむとこんなにおいしいなんて、びっくりです!

f0153140_1843363.jpg


おなかが少し満足したころに、鳴門金時のあったかいスープもお出ししましたよ!

f0153140_1862367.jpg


鶏肉も豪快に!最初は、とりあえず、お上品にナイフとフォークで(笑)

f0153140_1832418.jpg


でも、結局、手でさばくのが一番かも!

f0153140_1872759.jpg


最後は、やっぱり、MMちゃんのおいしいおいしいケーキで・・・・

f0153140_188159.jpg


お店では、売られてないのが残念ですが、
来年からは、お願いしてクリスマスケーキもつくってもらおうっと(*^^*)

おいしいおいしいお料理は、みなさまのおなかに入りきらず(^^;
このあと、主人とふたりの夕食にこのまま突入しましたよ

ご一緒いただいたみなさま、ほんとにたくさんのお気遣いありがとうございました。
また、来年もぜひ~


さて、さて、わが家も娘夫婦が帰省して、にぎやかな毎日となっています。
今から、またまた家族でにぎやかに夕食を・・・・
食べてばかりで、ますます太ってしまう予感です(笑)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

by nonnkimama | 2015-12-30 17:59 | おもてなし | Trackback
クリスマスも終わってしまいましたが、わが家の新しいテーブルを見る会(笑)を開催(^^;
遅ればせのクリスマスもかねて、お料理をもちよって、わいわい楽しく集まりました。
わが家でのお客さまは、たぶんこれが年内最後の予定・・・・

f0153140_23161321.jpg


玄関に飾っていたクリスマスリースを、ひと手間かけて、テーブルのセンターにアレンジしてみましたよ

f0153140_23173798.jpg


リースの中央には、キャンドルスタンドを入れ込んで、
背の高いキャンドルを使ってアレンジしています。

f0153140_23182532.jpg


私も一緒に着席して楽しめるよう♪
お皿もテーブルに用意して・・・・

f0153140_23191727.jpg


お料理が並ぶのをまちます( *´艸`)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

by nonnkimama | 2015-12-29 05:11 | おもてなし | Trackback
おいしいお野菜をたくさんいただいたので、ご一緒しませんか???
先日、主人の仲良しのお友達ご夫妻をお誘いして、とあるコンサートにご一緒した後、
わが家で簡単に夕食を楽しみました。

f0153140_843074.jpg


当日、コンサートに出かける前に、とりあえず、テーブルだけ簡単に用意して・・・

f0153140_8435158.jpg


お花を買いにいく時間もなく、簡単にキャンドルだけのシンプルテーブルです。

f0153140_844398.jpg


急なお客さまの時には、特に最初の一皿だけは、事前に盛り付けてみてイメージを作っておきます。

f0153140_8462157.jpg


あわてんぼうの私、あわててパニックにならないように(笑)

f0153140_8465741.jpg


この日は、ちょうどランチタイムに自分用に一皿だけ準備+試食

f0153140_8475240.jpg


盛り付けている間に、どんどんお野菜が増えて・・・・

f0153140_848118.jpg


お花畑になりました(*^^*)

f0153140_8482728.jpg


鶏肉のミルク煮もつくっておきましたので、
夕食時には、まったく立ち上がらず、わたしも、ゆっくりと食事できました。

今年も残すところあと4日・・・・
明日は、娘夫婦が帰省してきます♪♪

食事をたのしみにしているらしい(笑)娘たちに、何をつくろうかな???
今年の年末年始は、娘夫婦に、息子夫婦・・・
初めてのにぎやかなうれしい時になりそうです(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

by nonnkimama | 2015-12-28 08:52 | おもてなし | Trackback

おうちクリスマス

クリスマスの日、大人ばかりのわが家ですが、すこしばかりおうちクリスマスを楽しみました。

f0153140_1582077.jpg


クリスマスケーキは、多すぎて食べられないかと、簡単にマフィンを手作り(^^;
ケーキらしいものを食べないのもなんですからねぇ(笑)

f0153140_1592771.jpg


義母を誘っていましたので、蝋燭の火を灯して、ちょっぴりオサレにオードブルから・・・・

f0153140_202493.jpg


いつもなら、ビールからのワインというパターンのわが家ですが、
この日は、泡をあけました(*^^*)
メインは、タラとホタテのグラタンにステーキ・・・・
ちょっと多すぎて、私はケーキまでたどり着けなかったですが、
80半ばの義母はとってもよろこんでくれて、お食事はもちろん、ケーキまで完食(*_*)
元気いっぱいの義母に脱帽です!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-27 05:57 | おうちごはん | Trackback
f0153140_1045467.jpg


さて、先日のメニュー・・・チーズフォンデユー、メインはいただいたお野菜

f0153140_10472675.jpg


こうしてみると本当に野菜って芸術です♪
特に採れたて新鮮な野菜は格別・・・・

f0153140_10481398.jpg


この子なんて、本当にすてき・・・

f0153140_10484321.jpg


思わずみとれちゃいます。

f0153140_1049517.jpg


もう一つのメインの材料は、手作りソーセージ
先日、おしえていただいて、初めて作ってみたのですが、楽しいことこのうえなし(*^_^*)
ゆでる前に、記念写真(笑)

f0153140_1050302.jpg


添加物の何も入っていないソーセージ、お味も最高ですし、やみつきになりそうです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-26 10:52 | Diary | Trackback
メリークリスマス☆彡
みなさまのもとには、サンタクロースさんいらしてましたか??
わが家は、やっぱりサンタクロースさんは素通りしちゃいました(笑)

f0153140_8374666.jpg


今月、何度目かのお客さま・・・・今回は、またまた楽しい女子会♪♪
久しぶりに夜の女子会でしたから、テンションあがりっぱなし(^^;

f0153140_8393522.jpg


とってもおいしいお野菜をたくさんいただきましたので、
チーズフォンデューがメインです。
5人での女子会でしたので、わが家のチーズフォンデュー用のお鍋では足らず、
ちょうど持っていたGreenの土鍋でフォンデューです。

立ち上がりのある深いキッシュにも挑戦しましたよ(*^^*)
中身は、見えていませんが、エビとアボカド・・・
いつもいただくコンランショップのランチメニューをがんばってまねしてみました。

f0153140_8434434.jpg


メインのフォンデューの前には、いただいたお野菜と魚介類をつかって、リースサラダ♪

f0153140_8443261.jpg


こちらのお野菜、とっても色とりどりでしかもお味も最高!
なんといっても、この日きてくれたCちゃんの畑からとれたてのものですからね。
これに、お写真はありませんが、朝からつくった手作りソーセージも一緒にフォンデューです。

f0153140_8541570.jpg


乾杯のあとは、とめどなくおしゃべりが続いて(笑)
楽しい楽しい時間がすぎていきました。
そうそう、来年の予定を決めましょうと集まったはずなのに、すっかり忘れてました。
また、予定を決める会からはじめなくてはね(笑)

f0153140_8462778.jpg


さて、今晩は、自宅で主人と二人のクリスマスになりそうです。
メニューかんがえなくては・・・・何にしようかなぁ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-25 08:50 | おもてなし | Trackback

わが家のリース

今日は、クリスマスイブ

☆*::*::*::*::*:☆MerryXmas☆:*::*::*::*::*☆

わが家の玄関にもクリスマスリースを飾っています。

f0153140_7583564.jpg


12月の初めごろに、こちらでおしえていただいて作ってきました。
大人ばかりのわが家ですが、少しだけクリスマス気分に♪

f0153140_803085.jpg


リビングには、こちらのとってもシックなリース・・・・
決してモノクロ写真ではありませんのよ(笑)

2年前にパリのメゾンドファミーユで購入して、大切にトランクに入れて持って帰ってきたもの。
美しい鳥の羽根でできたお気に入りのリースです。
・・・・・ただし、主人には不評(涙)
どちらかというと鳥は苦手な主人・・・・なんだか怖いそうでして(-"-;
早くしまってほしいといわれています(笑)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-24 08:06 | Diary | Trackback

生姜焼きのBEST1

f0153140_911177.jpg


先日、息子夫婦が来てくれた時の夕食・・・・
夫の希望で、生姜焼きにしてみました。
ところが、生姜焼きは、私は苦手・・・・
何だか、手抜き料理に思えて、ほとんど作ったことがありません。
(というより、あまりおいしくできなくて・・・・)

ご要望にお応えして、ネットや料理本で朝からいろいろ研究(;^_^A アセアセ・・・
で、たどり着いたのが、有元葉子さんのレシピ♪
びっくりポンのおいしさでしたよ。

f0153140_9113463.jpg


ポイントはいくつかあるのですが、
つやつやで柔らかく、しかもお味も濃くなくてわが家好み(^_-)-☆

たくさんのキャベツの千切りと一緒にいただくと、さらにおいしくいただけます。先日、我が家にお嫁入りした安福由美子さんの大きな大きな楕円皿にてんこもりにしてみました。
苦手だった生姜焼き・・・・これからは定番になるかな。

f0153140_9134679.jpg


このところ、わが家にたびたび登場しているこちらも安福由美子さんの器をつかってのもりもりサラダ
黒い器は、なんでもおいしくうつります。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-23 09:18 | おうちごはん | Trackback

今日は冬至

わが家の庭になった小さめのかわいらしいゆずたち

f0153140_1416633.jpg


種が多くて、食べるにはちょっと向かないのですが、
今日は、冬至・・・・
お風呂に浮かべて楽しもうと思います。

f0153140_1418279.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-22 14:18 | Diary | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa