<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のわが家の晩御飯・・・
お友達にいただいたおいしい柿をサラダにして、

f0153140_7511286.jpg


スーパーであまりにおいしそうだったので、あさりのワイン蒸しをつまみに

f0153140_7523125.jpg


すこしばかり、寒くなってきたので、ほかほかのグラタンを♪

f0153140_753384.jpg


以上、主人とふたりの晩御飯でした( *´艸`)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-30 07:56 | おうちごはん | Trackback

Happy Halloween

今週末は、ハロウィン・・・
この数年、日本でもすっかり定着してきましたよね。

そういえば、2年前のみるここきっちんでは、
それらしきテーブルコーディネートをご紹介しておりましたっけ・・・

実は、わが家の子どもたちは、すでに家でハロウィンを楽しむ年頃でもなく、
お料理をそれらしくするくらいで、
ハロウィンらしきことはほとんどしたことがありませんでしたが、
今年は、お友達に誘われて、とうとう作ってしまいました(*^-^*)

f0153140_6442668.jpg


おばけかぼちゃの登場です!!

はじめてのカービングで、苦戦しましたが、無事に完成(*^^)v
おおきなかぼちゃのまわりに飛んでいるかわいらしいお化けちゃんたちは、
ご一緒していただいたSさんからのプレゼント~
器用なお友達がいることにほんとに感謝です(^_-)-☆
おかげで、たのしさ倍増です!

f0153140_6454856.jpg


ご一緒していただいたみなさまのかぼちゃちゃんたちと並べると壮観でしょ??
それぞれ、個性がでております・・・

f0153140_6465159.jpg


かぼちゃの中には、キャンドルをともして
とりあえずベランダにスタンバイ!

部屋も真っ暗にして、隠れてまっていると(;^ω^)
主人が帰宅・・・・
「お~!!!びっくりした~!!!」と予想以上のリアクションをしてくれました。

週末、Mちゃんがきてくれることになっているので、
びっくりしてもらおうっと!

そうそう、実は週末、もう一つ行事が・・・(笑)
でも、きっとだれも覚えてくれてないだろうな・・・(爆)







ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by nonnkimama | 2015-10-29 06:58 | Diary | Trackback
Photoshop Lessonのランチは、ごくごく簡単に・・・・

f0153140_16481.jpg


前日から豚肉をトマトソースで煮込んで、ワンプレートランチにしてみました。
これなら、レッスン後、すぐに用意できますからね!

f0153140_194820.jpg


秋色のお花をテーブルに添えて、おしゃべりにも花が咲きました☆彡
カメラをはじめて、数年たちますが、はじめたころの熱意(笑)はいつの間にかなくなり、
最近は、カメラをさわることも本当に時々になってしまいました。
こんなレッスンを再びうけられて、感謝です!





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-24 05:50 | おうちごはん | Trackback
今年は、家族の行事がぎゅっとつまった一年になり、
わが家はいつになく時が過ぎるのがはやい一年になって気がします。

さて、そんなわが家での夏ランチ
この日は、前日のラタトゥイユをつめた~いカッペリーニにかけて、簡単ランチです。

この時期にこの画像って(;^ω^)

f0153140_728721.jpg


実は、昨日は、この方をお迎えしてのPhotoshop Lesson!
おしゃれな加工方法をいろいろおしえていただきました。

こちらのフォント、なかなか私には発想がないのですが、
leimomiさんの手にかかるとたちまちおしゃれに・・・
フォントって大事!!

というわけで、宿題の作品(笑)↓

f0153140_7304172.jpg


実は、レッスン終わってから、思い出しましたわ(;^ω^)
以前は、一生懸命、画像加工して文字入れや画像をあわせて
カードをつくっていたことを(爆)
ブログをたどると、数年前までは、
きちんと文字入れしたり、画像加工してアップしていましたわ(-"-;A ...アセアセ
で、当時の記憶をたどりながら、仕上げた宿題でした!
leimomi先生、いかがですか?





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-23 07:42 | Brush up | Trackback

同窓会のお料理は・・・

f0153140_1144058.jpg


お料理は、9種類ほど準備しましたが、どれも手間はかからないお手軽メニューばかり(;^ω^)
でも、並べると思ったより華やかになり、楽しんでいただけたようで何よりでした。

わが家でのこの同窓会2年半ぶりだったのですが、
やはり10人をこえる人数になると、
ビュッフェスタイルにするのが、わたしには都合がよく、
実はテーブルは2年前とあまり変わりばえしてなくて・・・(;^ω^)

f0153140_1162778.jpg

こちらは、キヌアのサラダ
その時のお料理にもクスクスをつかってのサラダをこちらの器でお出ししていました(*^-^*)

f0153140_11792.jpg

フィンガーフードもいくつか用意

f0153140_1174331.jpg

肉食系女子も多かったので(笑)、お肉もがっつり用意して・・・

f0153140_1185096.jpg

デザートには、お手製の栗の甘露煮をつかってのパフェ

楽しいおしゃべりの時間はあっという間にすぎてしまいましたが、
こちらの同窓会、卒業して〇十年も過ぎているのに(^^;
定期的にひらかれていて、本当にうれしい限りです。

また、ぜひわが家でのミニ同窓会、企画してくださいね~



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-20 05:54 | おもてなし
気の置けない友人との集まりは、いつも楽しいものです。
先日、学生時代の友人たちを招いて、わが家でミニ同窓会を開催させていただきました。

f0153140_8381863.jpg


私を含めて総勢10人の楽しい同窓会・・・

せっかくなので、小さなメニューをいろいろと・・・

f0153140_8401398.jpg


f0153140_8441589.jpg


ところどころに小さい秋をちりばめて♪

f0153140_8453871.jpg


テーブルには、大好きなシュウメイギクを・・・

さてさて、みんながそろったら、お料理盛り付け開始です・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-19 08:42 | おもてなし | Trackback

Modern Bohemia~ガラスの器

f0153140_1194426.jpg


ご縁があって、ブランド食器の専門店ル・ノーブルさんからわが家に素敵な器が届きました。
届いたのは、2種類の美しいガラスの食器です。
「Modern Bohemia」と呼ばれるこちらの器は、食洗機OKの使い勝手の良いものです。

f0153140_122062.jpg


食洗機OKというので、かなりの厚さになるのかと想像していたのですが、
とっても薄くて繊細なガラスの風合いには本当にびっくり・・・
もちろん、単品で使ってもいいのですが、
お敷をしたに敷くとさらにおもてなし感がますように思います。

f0153140_1294624.jpg


昨日のわが家での女子会では、こちらのライザーもつかって、てんこ盛りのローストビーフを(*^-^*)
今回は、ローストビーフでしたが、熱々のものを盛っても大丈夫なのは魅力です。
以前、みるここきっちんで、別のお皿に熱々のカツをもりつけたところ、みなさまの目の前でパリンと音を立ててお皿が割れたことがあり、冷や汗をかいたものでしたから(笑)

f0153140_140328.jpg


もうひと種類のかわいらしい器には、
先日、素敵なお宅でごちそうになったマロン風味のティラミスをさっそく作ってみました。

f0153140_150890.jpg


手ごろなサイズのこちらの器は、スィーツでもお惣菜でも使い勝手が良く、
食洗機Okなことから、買い足そうか思案中です(;^ω^)・・・これ以上器がふえていいのか自問自答していますが

f0153140_1525844.jpg










ディスプレイアクセサリーステ...

ディスプレイアクセサリーステ...
価格:3,780円(税込、送料別)



ル・ノーブル◆ナイフやフォークで傷つかない!金属より強い“ガラスのお皿”

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-05 05:26 | わたしのお気に入り | Trackback
ブログをお休みしている間も、時折、友人たちを誘っては
食事をしながらおしゃべりを楽しんでいました。

f0153140_255730.jpg


おもてなしといえるほどのものではありませんが、
新しいレシピを教えていただいて復習がてら作りながら、テーブルを整える時間は、
やっぱり何より楽しい時間です。

この日は、教えていただいたレシピをもとに、親しい友人を招いてのランチ会でした( *´艸`)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-03 05:03 | おもてなし
季節が巡って、前回の更新から、1年と2か月余り・・・
長らく更新が滞っている間遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。

この間、病気になったのでは?はたまた何かあったのでは・・・とご連絡をくださった方も何人か・・・
ご心配をおかけしてしまいました。
実は、いたって元気にしておりました(;^ω^)

ここらで、こっそり更新を・・・

この1年余り、うれしいこと、悲しいこといろいろなことがありました。
一番大きな出来事は、娘がお嫁に行ったことでしょうか・・・
ちょうど、ブログの更新が滞った去年の夏、お嫁に行くことが決まり、
何だか一気に忙しくなり、自然にパソコンの前に座ることがなくなってしまいました(^^;

f0153140_16295399.jpg


f0153140_23431311.jpg


こちらの写真は、仙台在住の素敵なフォトグラファー、坂上命さんが撮ってくださったもの。
本当にうちの娘を、自然にとっても表情豊かに撮ってくださいました。

f0153140_003695.jpg


f0153140_0304280.jpg


洋書の1ページのようなこちらの写真も、娘夫婦のもの(;^ω^)
インスタなどで、画像を参考にして、命さんに撮っていただいたものです。

f0153140_0533968.jpg


おまけの写真(;^◇^;)ゝ
みことさんが撮ってくれたわたし・・・・。
当たり前ですが、まったく命さんのようには撮れませんでした(涙)
まだまだ勉強不足です・・・・


ブログにつづることで、この1年余りを振り返りながら、また自分の生活を見直してみたいと思っています。
よろしければ、再びおつきあいくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-01 23:02 | ごあいさつ

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31