<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

涼やかな食卓で・・・

先週、義父の葬儀をすませたのもまだ記憶に新しいのですが、
実は、今週もまた、娘が友人の結婚式に出席するために帰ってきました。

f0153140_1052323.jpg


昨日、早めに帰宅したオットと義母もまじえて、食卓を囲みました。
こちらの地方も、まだ5月だというのに、暑い暑い暑い(´-∀-`;)

出張先でオットがたくさん海の幸を買ってきてくれていましたので、
しばらく食器棚で眠っていたガラスの食器をつかってまずは前菜から・・・♪

f0153140_1053054.jpg


おいしいおいしいもずくに春雨を加えて、甘酢で調味。
食べるときに、トッピングのねばねば野菜をかけて、混ぜて混ぜて~

f0153140_10532042.jpg


つるつるいただける、おいしい前菜になりました。

f0153140_10535249.jpg


ビールで、「かんぱ~い!!」
のどごしさわやかなビール、やっぱり一口目は、最高においしいですよね。

f0153140_10542692.jpg


我が家は実はビールグラスには、少々こだわりが・・・
飲み口が薄くて、冷えたビールが一気に飲めるのが大前提!!

f0153140_1115230.jpg


こちらのグラス、ビールがとってもおいしくいただけるんですよね。
お刺身とともに、ぐびぐびいただけましたよ!
ふふふ、うちのオットです(;^ω^)
口元だけで、伝わるかなぁ・・・本当においしそうにビール飲むんですよ!

f0153140_1131585.jpg


この日のメインは、娘の大好きな麻婆豆腐・・みるここ風
お味は、我が家独特のもの・・(笑)
でも、娘にとってはどうやらお袋の味らしく、帰省するといつも作ってほしいと頼まれます(*^_^*)

f0153140_1141051.jpg


そうそう、娘がいると、片付けも手伝ってれるんですよね。
これぞ、娘を生んでおいてよかったわと思う瞬間です(笑)

さて、ミルクの様子・・・

f0153140_1163581.jpg


昨日は娘と一緒に、面会へ・・・
ミルクも大興奮!!
めちゃめちゃ喜んでくれました。
しかも、あわてたはずみに、うごかなかった後ろ足のうち右側がなんとたてたんです!!!
まだ、左後ろ足は麻痺しているようですが、毎日確実によくなっているミルクに本当にびっくり!!
もうすぐ、退院できるかも♪


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



ハンドメイドカルタス 一口ビール

ハンドメイドカルタス 一口ビール
価格:1,404円(税込、送料別)



使い方いろいろマティーニチラー

使い方いろいろマティーニチラー
価格:1,214円(税込、送料別)


by nonnkimama | 2014-05-31 11:12 | おうちごはん | Trackback
気候がよくなってくると、我が家はベランダで食事を楽しんでいます。
このところ、合言葉は「ベランダバーベキュー」

f0153140_10364444.jpg


仕事帰りにオットがお肉を買ってきてくれることも多く、
なにせ、ベランダバーベキューですと、準備も片付けも、オットが積極的に手伝ってくれるのです。

ちょうど、友人の結婚式で帰省してきた娘も加えて、
おばあちゃんもベランダバーベキューデビュー(笑)
ベランダバーベキュー歴は長いのですが、おばあちゃんを誘ったのは初めてなんですよ^^;

f0153140_10355598.jpg



仙台からの仕事帰りの娘が、おいしいおいしい牛たんを買ってきてくれました。

f0153140_10352617.jpg


これからの季節、ますますベランダバーベキューが増えそうな我が家です。
いつもなら、このベランダバーベキューのときには、足もとでミルクがしつこいくらいに
「ください!くさだい!」とまとわりついているのですが・・・・
昨夜は拍子抜けするくらいに、静か・・・・(涙)
早く、一緒にベランダバーベキューできるといいのですが・・・



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-30 10:40 | おうちごはん | Trackback

再び、三人の食卓・・・

我が家は、もともと義父母は別に食事をとっておりましたので、
娘と息子が、一人暮らしをはじめてからは、オットとふたりの食卓でしたが、
義父が亡くなって、最近は、義母を招いて食事をすることが多くなりました。

幸い、義母は高齢ではありますが、何でも食べてくれます。
私の作る普段の料理は、ごくごく普通のものですが(笑)・・・・
「おいしいわ(*^_^*)」と笑顔で食べてくれるのが何よりです。

f0153140_8123871.jpg


お葬式が終わって翌日の夕食・・・
しばらく、まともに食事をとっていなかったので、
義母の好きなごくごく普通の和食に・・・

f0153140_814865.jpg


3~4日、暖かいお味噌汁を食べていませんでした(^_^;)
やっぱり、日本人・・・ほっとするのは、白いご飯と暖かいお味噌汁ですよね。
たっぷり具だくさんにして、おかわりしてもらいました。

さて、Milkの様子・・・
実は、昨夜、病院の理学療法士の先生に呼ばれて、面談してきました。
水中トレッドミルとよばれるリハビリの設備で、
水中ウォーキングをしているMilkを動画でみせてもらいました。

普通にしていると、ほとんど動かない状態の後ろ足ですが、
なんと、水中では、前後に一生懸命動かして歩いているではありませんか!!!
感激で涙がでてきました。

そして、面談の後、術後10日目にして、はじめてMilkを抱っこすることができました。
いつもなら、「わんわん」ほえてうるさいくらいなのに、
「くんくん」声にならない声で啼いて、必死で私の方に向かってくるのです。
あのアシカ歩きで・・・・
抱っこしてやると、身体をわたしにすりつけてまたもや「クンクン」啼いて・・・
もう、号泣してしまいそうでした・・・

先生によれば、あと1週間もリハビリしたら、何とかたつことができるかも・・・とのこと。
早く、手元に帰ってきてほしいのはやまやまですが、
毎日、何回かのマッサージと水中トレッドミルを続けるには、もう少しがんばらなきゃ!
画像は、元気だった頃のMilkです!こんな表情でいつもわたしのそばにくっついていたのですが・・・

f0153140_8393217.jpg


みるちゃん、あと少しがんばろうね!おかあさんも、辛抱するからね!
帰ってきたときには、またいっぱいいっぱい遊ぼうね!
がんばれ!!がんばれ!!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-29 08:43 | おうちごはん | Trackback
昨日は、相方のこちらのかたのおうちにおよばれして参りました。
お料理上手なこの方のおもてなし、ずっと前から心待ちにしておりましたので、
いそいそと出かけて参りました。

f0153140_1427026.jpg


素敵なお庭を通り抜けて、おうちに入ると、そこはまるでビストロ・・・・
私の大好きな和モダンのテイストに、うっとりです(*^_^*)

f0153140_14274360.jpg


上品なお味のお料理に、すすめられるままワインをいただいて・・・・
すっかりくつろいでしまいましたわ。

f0153140_14271350.jpg


実は、この日は、お宅見学会もしてしまいましたよ!なにせ、収納がすばらしい!
お写真をとらなかったのが心残りですが(笑)、至る所が美しく収納されていて、圧倒されちゃいました。
次回は、お片付けの教室を開催してもらわなくては・・・・

f0153140_1428086.jpg


そうそう、びあんちゃんも歓迎してくれましたよ!でも、おばさんパワーに圧倒されてしまっていたみたい。
すごく気をつかってくれていましたよ。
ごめんね。びあんちゃん・・・・(^_^;)

うちのMilkはといえば・・・・
ちょうど先ほど先生が画像をおくってくださいました。
アザラシ歩きをしているMilkですが、すこしずつ足がうごいているのかなぁ・・・
何度も見返しておりますが・・・・
でも、お顔は元気そうで安心してます!
あせらなくてもいいから、すこしずつがんばろうね!きっと歩けるようになるからね!




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-28 14:30 | おもてなし | Trackback
先日、ミルクの入院ですっかり沈んでいた私でしたが、
「入院中のMilkの前では、できるだけいつものように明るく過ごした方がいいのよ」
という友人からのアドバイスもあり、こちらのお茶会に出かけて参りました。

f0153140_8191727.jpg


毎月、素敵なテーブルとともにおいしいお茶とお菓子をいただけるこの会は、
癒しの時間になる大切な時間です。

新茶の季節ということで、貴重なおいしい新茶をいただいてまいりました。
テーブルも鮮やかなグリーン・・・さわやかな季節の訪れが感じられます♪

f0153140_8203799.jpg


美しい所作で淹れていただくお茶は、何よりのごちそうです。
貴重な茶葉とのことで、美しい産毛が光っています。

お茶にあう何種類ものお菓子もいただいて・・・・
同席のかたとのなごやかな会話を楽しむ時間に、
Milkのことで落ち込んでいた私も、元気になってきましたよ。

f0153140_8235628.jpg


今回の一番のお茶請けは、こちらの「マーラーカオ」
SAHCHASさんの手作りのお菓子です。
ほんのりした甘さが、とてもおいしくて、これが出されたお茶と本当にあっていて!
おなかいっぱいといいながら、すべていただいてしまいました。

SAHCHASさん、そしてご一緒いただいたみなさま、至福の癒しの時間をありがとうございました。
また、来月も楽しみにしております。

さて、Milkのその後・・・・
術後すでに9日目になりました。
食欲は、前と同じようにすっかりもどっています。
毎日、すこしばかりのささみやお団子などをもってお見舞いに行っているのですが、
先生も驚くくらいの食欲でぱくぱく食べています。
あの術後の、何も食べずにいた状態がうそみたいですよ(笑)

でも、やっぱり下半身は、昨日時点でまだ動かず・・・・涙
すこし感覚はあるようなのですが、いまだ自分の力で身体がささえるには至らないようです。



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-27 08:40 | Brush up | Trackback

突然の死に・・・

先週木曜日、同居していた義父が急逝いたしました。
享年89歳の大往生でした・・・・

f0153140_7111395.jpg


その日の朝、いつものようにすごしていた義父でしたが、
少し調子が悪いから・・・と病院に行く準備を整えていた矢先、
急変して、救急車を呼んだのですが、眠るように息をひきとりました。
苦しむこともないままの家族の目の前での義父の死でした。

今月5月1日がちょうど満89歳、卒寿のお祝いをしたのもまだ記憶に新しいのに・・・
このときには、私の作ったお料理もおいしそうにたくさん食べてくれたのに・・・

週末、通夜・葬儀と慌ただしい時間をすごし、ようやく緊張の糸がきれ、
昨日はどっと疲れがでて、一日すごしておりました。
幸い、週末でしたので、遠方の娘も帰省できて、
息子とともに家族全員で義父を見送ることができました。

突然のことで、一番驚いていたのは義母でしたが、
幸い、今は気丈にすごしております。

たくさんの方々に義父の通夜・葬儀にご参列いただき、
またたくさんの方々から、あたたかいメッセージやお悔やみのお言葉をいただき心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
一人になってしまった義母をささえながら、今度は5人家族として
前をむいて過ごしていきたいとおもっています。

さて、ご心配いただいていましたミルクですが、
手術の経過もよく、自分から食事がとれるようになりました。
まだ、足の麻痺がのこってはいますが、今週からはプールでのリハビリも徐々に始めるそうです。
おしめ姿のミルクですが、葬儀のために帰省した娘にも会うことができて、
いっそう元気をとりもどしたようです。
疲れていても、ミルクの顔を見ると元気になる私です。




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-26 07:24 | Diary | Trackback
f0153140_7334971.jpg


ベランダの緑がにわかに、大きく力強くなってきました。
春先にちかくのスーパーのなかのお花屋さんで買ってきたイチゴの苗。
葉っぱはかわいらしくて、ベランダの日当たりのよい場所においておいたら、
いつの間にか真っ赤な実がいくつかついていました。
実がなるということは、本当にうれしいものですね。
今度は、食べられる実のなるものを植えてみようかな。

f0153140_734638.jpg


鉢植えを購入しては、枯らしている前歴のある私・・・・
まさか実がなるなんて思ってなかったのですが、
太陽の力ってすごい。生命力ってやっぱりすごい。

f0153140_7393635.jpg


我が家のベランダは、お花というより緑の葉を中心に植えておりますが、
ちいさな花々がところどころでにぎやかに花開いています。

昨日は、再びミルクの元へ・・・・
すこしずつ瞳にひかりがみられ、私の顔をみると表情が違うようになりました。
あいかわらず、後ろ足は動きませんし、何も食べないようなのですが、
先生が、流動食を与えてくださって、それはごくんごくんと食べたとのこと・・・
食べられるようになったら、抱っこできるそうなのですが、
早く、抱きしめられるといいのに・・・
今は、檻の柵ごしに鼻先をなでるぐらいしかできなくて・・・・

昨日のミルク。「やせていないですよ」といわれましたが、
なんだか眼だけが大きくて、ちいさくなってしまったような気がしています(涙)




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-22 07:51 | Diary | Trackback

元気をだして♪

昨日は、夜中に激しい雨・・・
久しぶりの雨音に、なんだか寝付けませんでした。

Milkのことが頭からはなれることはないのですが、
オットからも、「今は何にもできないんだし、おまえが元気にしてないとミルクがかわいそうだよ」と
いわれ、できるだけ昼間は普通に生活しております。

f0153140_924128.jpg


昨日、いただいた素敵な花束・・・・
ご近所のSAHCHASさんからのプレゼントです。
落ち込んでいる私に、「元気をだして♪」とビタミンカラーのひまわりのアレンジです。

リビングに飾ると、そこだけ輝いて、落ち込んでいた気持ちがやわらいで・・・・
いつも素敵なお心遣いをしてくださるSHACHASさん、本当にありがとうございます。
このお花がみられるうちに、Milkが帰ってくるといいのですが・・・・

メールやLine、Facebookでもたくさんの暖かい言葉をいただいて、
ホントにありがとうございます。
元気をださなきゃいけないのは、Milkなのに・・と思いつつ、
みなさまのお言葉に、すがっている自分がいます。

f0153140_964945.jpg


術後何もまだたべないMilkのために、わんこめしを作って病院に預けてあります。
大好きな鶏肉に、にんじんをすり下ろして混ぜてお団子にしてゆでたもの。
普段なら、「くださいください」とおおさわぎをするMilkですが、
術後3日目の昨日も一口も食べてはくれませんでした(T_T)

でも、ひとつだけいいニュースが・・・
全く麻痺していた後ろ足でしたが、昨日すこしだけつねると反応を見せるようになったとのこと。
先生は、「すこしずつマッサージやリハビリもしていますよ」とおっしゃってくださいました。
まだ表情も全くなくて、小さく小さくなっているMilkですが、
早く、抱っこしていっぱいなでてやりたいです。

術後2日目のMilkです。
預けている病院のスタッフのかたから、毎朝10時前後にMilkの動画が送られてきます。
毎日午後からの面会時間には、かかさず行っているのですが、
面会時間はほんの数分・・・
ですので、毎朝送られてくる動画は、宝物です。




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-21 09:13 | Diary | Trackback
先週のおもてなし料理のなかで、一番簡単で好評だったのは、こちらのお料理だったかもしれません。

f0153140_7454221.jpg


ちょうど、市場にでかけたら旬の桜エビとそらまめがとってもおいしそうで思わず手に取りました。
桜エビは、お刺身でいただける生のものでしたが、唐揚げにして、焼き空豆とともに
最中の皮でおつまみに・・・・少しばかりのお塩だけで、とってもおいしいおつまみになるのです。

f0153140_7463516.jpg



市場で買ってきたので、当然箱買い(^_^;)
大量の桜エビをかき揚げにしたり、お茶漬けにしたり、パスタにしたり、
もちろんそのままお刺身で食べたり、一生懸命消費しておりましたが、
この日は、桜エビと空豆を軽く炒めて、お醤油を少しだけかけて・・・
桜エビって、私自身は少し火を通した方が好きなんです。

f0153140_7471011.jpg


日本酒片手にというのがいいのでしょうが、この日もワインで、夫婦の夕食です。
ちょうど、2日間のお客様が終わった日の夕食です。
ですので、テーブルにもそのなごりがありますねぇ・・・


この日のメインは、とんかつ♪
時々、無性に食べたくなって作るのですが、やっぱり、自宅できちんと作るとおいしい!

f0153140_7484374.jpg


名古屋というと味噌カツのイメージが強いかと思いますが、わたしたち夫婦は、とんかつはソース派。
この日も、とんかつは主人も私もたっぷりおかわりしちゃいました。
そうそう、とんかつといえば、我が家の定番は、赤だしです。
これがないと、とんかつを食べた気がしませんから・・・

f0153140_7491042.jpg


こちらのとんかつを盛った器・・・・実はいわくつきなのです(^_^;)
そのお話はまた今度・・・

さて、Milkのその後のご報告



病院は、午後からの面会しかできないのですが、昨日も会ってきました。
ただ、絶対安静なのに、私の顔をみると、すがるように啼いて必死で檻から出ようと暴れるので、
すぐに先生から、面会ストップの指示が(涙)
本当は、ぎゅっと抱きしめてやりたいのに・・・・
よくがんばったねって、嫌がられるくらい頭をなでてやりたいのに・・・・
泣いちゃいけないと決めていましたが、やっぱり涙があふれてしまいました。
今日は、すこしでも元気になっているといいのですが・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-20 07:58 | おうちごはん | Trackback
この2日間、なんだか何も手につかず過ごしてしまいましたが、
いつも元気だったMilkがいない家は、本当にさみしいものです。

ココアが亡くなったときには、まだミルクがいてくれたから、
さみしさもずいぶん紛らわされていたんだと、いまさら思い知らされています。

絶対に帰ってくると信じて、今は時がすぎるのを待つしかありません。
ブログを書いていると、その時間は、ミルクのことを思い出しては書き、
思い出しては書きを、くりかえしていますので、
妙に気がまぎれたりしている自分がいます。

ミルクのご報告は、(私の自分自身の心が折れないように)、また書き綴りたいと思いますので、
もしよろしければおつきあいくださいませ。

さて、先週の月曜日は、思いもかけないゲストをお招きしておりましたが、
そのときもミルクは、三弥子先生やおこしくださったみなさまに甘えて、
だっこされたり、なでてもらったりしっかりかわいがっていただいていました。

そんなおもてなしのお食事の中に、「贅沢トマトの濃厚スープ」というメニューがありました。
画像は、うっかり撮りわすれてしまいましたので、(^_^;)
こちらの方のブログでご覧くださいね(^_^)v

トマトのスープは、大好きなもののひとつなので、いつもの我が家の食卓にもよく登場しておりますが、
今回は、その素材がちとちがう・・・・

f0153140_619365.jpg


実は素材のひとつにこちらのトマトジュースをいれています。
こちらのジュース、市販されていないものでオットが手に入れてきたもの。
お味は、濃厚で酸味が強く本当にトマトそのもの。
こちらのトマトジュースをつかってのスープは、今回は、その味をいかして
濃厚に濃厚に仕上げていきました。
隠し味にいろいろくわえて、さらに飲みやすくしたつもりでいますが、
みなさまにも好評でしたよ。

で、試作していた段階で、おいしかったのが、こちらのパスタ。

f0153140_6171520.jpg


残りの濃厚スープをつかってのトマトパスタです。
この日は、実はウニが近くのスーパーで安くなっていたので、なんと箱買い!!
(ウニって大好きなんです・・・)
そのウニをたっぷりのせての、ウニのトマトクリームパスタ♪♪

f0153140_6173410.jpg


濃厚なトマトスープにさらに負けないウニのトッピング。
自画自賛のレシピになりました(*^_^*)
みなさまも、お試しあれ~


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-19 06:20 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa