<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の食卓

スーパーのお店の野菜やお魚コーナーにも、春の食材がならぶようになりました。
おいしい食材が増えると、ついついお財布のひもがゆるみます(*^_^*)

さて、我が家の晩ご飯。

f0153140_141673.jpg


まずは、主人の大好物のひじきの炒め煮
お鍋一杯につくっても、すぐに食べきってしまいます。
わが家のひじき煮は、鶏肉と大豆をいつもはいれておりますが、
この日は、冷蔵庫にあるものでにんじんとさやえんどうをいれて炊きました。
仕上げに、すりごまをたっぷりと!

f0153140_172567.jpg


ゆでだこの下にみえているのは、今が旬の「めかぶ」
めかぶは、さっと湯がいてきざんだものに、レモン醤油でさっぱりといただきます。
くろっぽいめかぶを、湯がくと本当に鮮やかに緑色に変わりますが、
この瞬間がなんだかいつもわくわくして料理しています。

f0153140_194793.jpg


メインは、鶏肉の南蛮風・・・
普通の南蛮は、鶏肉を唐揚げにしてから甘酢につけていきますが、
カロリーを気にする熟年夫婦用に、こちらの南蛮は、下ごしらえした鶏肉に軽く塩をして、
グリルで焼いて、南蛮酢につけこんでいます。
ぱりっとした鶏の皮とお肉の部分が、南蛮酢にとってもあっておいしい一品になりました。

f0153140_1122337.jpg


さてさて、〆のごはんは、これまた春のお野菜の代表・・・旬の青まめがありましたので、
炊き込みご飯にしてみました。
少しのお塩とお酒をいれて、たきこみましたが、
ほんのり薄味のご飯におかずがよくあって、わが家の男子には好評だったようです。
そうそう、こちらのお茶碗、私のつくった茶碗なんです(*^_^*)
このときに、焼いたもの・・・


昨年の夏に、作らせていただいた器、実は昨年末には完成しておりました。
初めての作品にしては、なかなかいいものができました。
といっても、ほとんど先生のお手をわずらわせて、つくっていただいておりますが:(;゙゚'ω゚'):
プライベートのおもてなしの時には、私の作った器でめしあがっていただいたことも(笑)
また、ご紹介できればと思います。

f0153140_115710.jpg


以上、うちの晩ご飯でした(*^_^*)
さて、さて今晩のご飯は何にしようかな???

昨日は一日、雨模様でしたが、
冷え込みもなくなって、とっても暖かい日になりました。
そろそろ、薄手の上着の出番ですね・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-28 05:55 | おうちごはん | Trackback
お天気はよいのに、空は霞がかかったようです:(;゙゚'ω゚'):
PM2.5がこの地方にもかかっているらしく、花粉症もまだ症状のないわたしですが、
なんだか、むずむずするのは気のせいでしょうか・・・・

さて、わが家のばんごはんは、基本的には和食中心ということが多いと思いますが、
家族のリクエストメニューで洋食というとかならず出てくるのは、
ハンバーグなのです。

どこのご家庭でもつくられていうようなごくごく普通のハンバーグですが、
やはり、挽肉は、気に入った部位の牛肉と豚肉のかたまり肉を買ってきて、
自分でミンチにしています。
時には贅沢をして、牛肉だけで、中はまだレアな状態でタルタルハンバーグを楽しんだりもしております。
(そういえば、狂牛病で騒がれた時期も、生肉好きのわが家は、自己責任という名のもと、
しっかりたべておりましたよ・・・)

f0153140_1441925.jpg


この日のメニューも、リクエストでハンバーグですが、
いつものわが家のハンバーグとは違うのです。

実は、名古屋には「マ・メゾン」という私がまだ大学生だったころから名の知れた洋食屋さんがあるのですが、
ハンバーグがとてもおいしくて、そのハンバーグを思いだして作ってみました。

f0153140_1505537.jpg


中央に半熟の卵が入れてあって、ナイフをいれるととろりと卵がとろけでてくる極上のハンバーグ。
周りのデミグラスソースとまざって、それはそれは素敵なお味にかわります。
お店のお味とはもちろんちがいますが、はらぺこ男子には好評でしたよ(*^_^*)

f0153140_1534951.jpg



メインのハンハーグに添えて、
冷蔵庫にのこっていたお野菜でサラダを・・・

f0153140_1542151.jpg


これまた、冷蔵庫に残っていた魚介類で、簡単ブイヤベースです。
寒い夜にはやはりスープは欲しいですものね。

f0153140_1545619.jpg


こんな洋食は、わが家では週に1~2度程度でしょうか・・・
がっつり洋食ではなく、どことなく、和食っぽいのがわが家流かも・・・

しかし、ハンバーグの中心の卵・・・
半熟具合が実にむつかしいのです。

覚え書きに・・・ハンバーグはフライパンでこんがり焼き色をつけたあと、
オーブンで焼いていますが、
焼き上がり、7分前にドーナッツ型に整形したハンバーグの中心に卵を割り入れて
焼いたものが一番おいしかったです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-26 05:35 | おうちごはん | Trackback
f0153140_6512344.jpg


桜色のテーブルコーディネートには、やはりおひなさまは似合います(*^_^*)

f0153140_6521942.jpg


テーブルの中央とフラワースタンドには、おそろいのお花のアレンジを♪
こちらの器は、夏にお気に入りでよくつかっているものですが、
今回は、お花に合わせて、花器として利用してしまいました。

この日は、大雪の降った翌日だったので、朝から予定が全てキャンセルになってしまい、
作ったお料理を、心置きなくカメラに収め・・・:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_6573541.jpg


前菜のひとつめは、スモークサーモンとクリームチーズを簡単に合わせたもの

f0153140_65858100.jpg


実は、お皿は、先日の東京ドームで購入したものなんです。
色合いが大好きで、この日に初お披露目・・・

f0153140_6594662.jpg


近くのスーパーで、プチヴェールがでているのをみかけて、さっと湯がいて
アスパラとともに・・・手作りマヨネーズを添えて♪

f0153140_71405.jpg


色鮮やかなたくさんのトマトをトッピングしてお豆腐をいただきます。
軽く塩をして、おいしいオリーブオイルをかけただけで、ご馳走になるんですよね。

f0153140_731098.jpg


器は、数年前に購入した作家さんのものですが、形もとっても気に入っています。

f0153140_74481.jpg


おいしいタイのカルパッチョとお野菜の一品

f0153140_74539.jpg


色鮮やかなパプリカをトッピングした大根のサラダも一緒に
今風な盛りつけにしてみましたよ。

f0153140_761472.jpg


さてさて、ここまでが、前菜・・・
外もいい具合に薄暗くなってきました(*^_^*)

f0153140_7193485.jpg


泡をあけたら、今晩のみるここ食堂のはじまりです♪

f0153140_7231523.jpg


前菜で乾杯したあとは、暖かいスープでおもてなし。
この日のスープは大根をメインにつくっています。

f0153140_712961.jpg


せっかくなので、キャンドルも灯して・・・

この後はメインへ続きますが、
いつものごとくワインでいい気分・・・ほとんど写真は残らず・・・

f0153140_7125636.jpg


覚え書きに(笑)
一つ目はチキンを甘辛くやいたもの
二つ目は白身魚の変わりフライ

〆のご飯に、旬のゆずとジャコが一杯はいったゆず寿司
オデザには、チョコレートアイスのお手軽自家製パフェ

とあいなりました。
こうしてみると、たくさん食べた夜でした:(;゙゚'ω゚'):

実は、このメニューでの女子会をしようかと(笑)
妄想でお料理をつくっていましたが、大雪のおかげで、時間がとれて、
朝から時間をかけて楽しみながら、
お料理実際にすることができました。

久しぶりに楽しかったおもてなしのお楽しみ時間でした。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-25 07:25 | おもてなし | Trackback

桜色のテーブルで

f0153140_6325854.jpg


まだ寒い日がつづいていますが、
庭の梅の枝にはすでにピンク色のかわいらしい梅の花がいくつも開いています。
まもなく、本格的な春が訪れますね。

この時期になると、使いたくなるのはピンク色。
あわいピンク色は、子供の頃からわくわくする色のひとつでした。
パステルカラーのテーブルは、なかなか普段はすることがないのですが、
この季節だけは、特別です。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-24 06:38 | おもてなし | Trackback

和食の晩ご飯~ぶり大根

毎日、オリンピックのニュースに一喜一憂・・・
でも、頑張っている選手のみなさんの様子をみるだけで、
本当に元気をいっぱいもらえる気がしています。

そんな毎日の晩ご飯のなかから、先日のお献立を・・・

f0153140_049948.jpg


この日のメインは、ぶり大根。
おいしい鰤が手に入ったので、おいしい大根とともに食卓へ・・・

f0153140_0501850.jpg


おひたしは、わが家の定番です

f0153140_0505525.jpg


あとは、かぶら蒸しのお献立
この日のかぶら蒸しの中身は、ぷりっぷりの牡蠣がはいっています。

毎日の食卓で、和食洋食中華・・といろいろ考えてメニューを決めていますが、
こんなメニューは、わが家の男子には好評なものの一つです。

久しぶりの登場ですが↓

f0153140_053891.jpg


うちのかわいらしい娘ちゃん。
このところ、私が家にいることが多くて、とってもうれしそうな(気がするのですが:(;゙゚'ω゚'):)MIlkです。
お料理をしている私のあしもとで、いつもこんな感じでずっと見つめてるのです。
もう、食べちゃいたいくらいかわいいわ!!!←親ばか炸裂してます・・・すみません。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-21 05:43 | おうちごはん | Trackback
このところの寒さで、Milkとのお散歩も必要最低限になり:(;゙゚'ω゚'):
外に出るのも控え気味・・・
どんどん、おなか周りがすごいことになっています(笑)

さて、のんびり更新ですが、先日の東京ドームで楽しみにしていたことと言えば、
テーブルコーディネートコンテストです(*^_^*)

どのテーブルも個性にあふれ、本当にたのしいものがたくさんあります。
多くのコーディネートのなかから、わたし自信の好きなテーブルをご紹介させていただきますね。
ただ、私自身があまり賞に興味がなくて、各賞やテーブルのテーマ・題材などメモもとらずに
みてきたものですから、個人の感想になることをお許しくださいませ・・・・

今年のテーマは、「MY HOLIDAY~リゾート気分でおもてなし」

f0153140_7101493.jpg


こちらのテーブルは、すっきりとした私の好きな色使いのもの。
リゾートということで、南の国をイメージしたものが多く見られましたが、こちらもアジアの香りが。

f0153140_7171517.jpg


鮮やかなマリンブルーが印象的なとても素敵なテーブルです。
わたしも訪れたことのある沖縄のイメージでのテーブル・・・・
赤のアクセントカラーがきいてますよね。
こちらのテーブルは、実はみるここきっちんでご縁をいただいた方のものなんです。
いつも、素敵な彼女らしいとっても素敵なテーブルコーデでした(^^)/

f0153140_7214257.jpg


こちらも黒を基調に紫をアクセントに、一番好きなパターンです

f0153140_722517.jpg


やはり、色をおさえてコーディネートされたもの。
器使いも魅力的♥

f0153140_7244090.jpg


波のイメージでしょうか?
テーブルクロスが素敵ですよね。

f0153140_7253094.jpg


こちらのテーブルもすごくこだわって作られてましたよ!
ナプキンリングが、ゲストの名前になってるんです(*^_^*)
こんなおもてなしをうけたら、ゲストの方は、本当にうれしいですよね。

たくさんあったコーディネートを見終わって、やはり私のカメラにおさめたものは、
色をおさえて、すっきりしたテーブルが多かったです。

来年も楽しみなイベントです!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-19 07:37 | おでかけ | Trackback

東京ドームのお気に入り

このところの寝不足は、言わずとしれたオリンピック!
今朝は、早くからどうも、あのスノボの平野くん・平岡くんが気になって、またまた早起きしました。
結果は!!銀メダルと銅メダル!やった~
若い力に、朝からすごく力をもらった私でした!

まだまだしばらく、寝不足の日がつづきますね♪♪

さて、先日の東京ドームでの私のお気に入りをご紹介したいと思いますが、
器やテーブルコーディネートにご興味のない方にとっては、なんのこっちゃの写真が続きます:(;゙゚'ω゚'):
どうぞ、御容赦くださいね。
(ミラーレスカメラで、ばたばたと撮ってきましたので、きちんと撮れていないものが多いのですが、
忘備録ということで(笑))

東京ドームでは、企業さんのブースがいろいろ並んでいます。
私の好みのテーブルをいくつかご紹介しますね。

f0153140_7246100.jpg


日本の伝統・組木をつかった、すてきなコーディネート。
凛とした上品な趣を感じます。

f0153140_7862.jpg


こちらも、和のコーディネートといってもいいでしょうか?
こんなテーブルコーディネートが、大好きな私です。

f0153140_791432.jpg


スタイリッシュなテーブルにも、惹きつけられます。
こちらの建物のような器、触ってみたかったわ!

f0153140_7103437.jpg


やはり、モダンスタイルに近いテーブルコーディネート・・・
たくさんのテーブルコーディネートがあるなかで、気がつくとカメラをむけているのは、
こんなテーブルが多いのです。

器も、お持ち帰りしたいものがたくさんありました。

f0153140_7121643.jpg



f0153140_7124895.jpg


こちらの二点は、波佐見焼の器たち。
こんなスタイリッシュな器、一番好きなパターンかも。
今回は、ぐっとこらえましたが、ぜひ使ってみたいお皿です。

f0153140_7134339.jpg


地元、愛知県の常滑焼からは、こんな器が・・・・
このところ、素敵なカフェやレストランでは、こういった器で出てくることが多くて♪
どんなお料理を盛っても、かっこよく映りそうです。

f0153140_7172278.jpg


白い器も大好きです。
ナプキンとの組み合わせもまねしたいポイントです。

f0153140_7185939.jpg


そして、毎回必ず、見て回る漆のコーナー
一目惚れしたのは、こちらのお椀・・・
形といい、色といい、とっても素敵でぜひ・・・と思ったのですが、
お値段を見てびっくり(゚д゚)!
お持ち帰りはかないませんでしたわ(T_T)

ということで、たくさん撮ってきたなかからの、ご紹介でした。
次回は、テーブルコーディネートコンテストの模様を・・・

おまけの画像。

昨日のお見合い記念日・・・なんとたくさんのみなさまから「おめでとう」とお声をいただきました(ノ´∀`*)
ありがとうございます。
ということで、昨日のごはんです。
といっても、いつもの食事で、ビールで乾杯しただけですが(笑)

f0153140_7263957.jpg


ヘルシーに鶏肉のハンバーグにたっぷりの大根おろしを添えて、
ポン酢でさっぱりと・・・

f0153140_7272854.jpg


ストーンウェアのなかには、甘辛く味をつけたお野菜がごろごろ。
うえにとろろをたっぷりかけて、オーブンで軽くやきました。

このほかに、お刺身やら、冷蔵庫の常備菜での記念日の食事でした!
おなかぺこぺこの男子2人をまえにきちんと写真を撮ることはできないですわ。
昨日のブログ写真の方が、よっぽど記念日の食卓ですよね(笑)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-12 07:35 | おでかけ | Trackback

今日は何の日???

先週は、再び東京へ遠征・・・
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルへ出かけてきました。
写真の整理ができていないので、こちらのご報告はまたのちほど・・・
ということで、(笑)

先日のわが家のばんごはん
お気に入りのこちらの器を使って、キャロットサラダとチキンソテー・クリームソース添えを作ってみました。

f0153140_0595683.jpg


キャロットサラダは、1人1本のにんじんを使っていますが、
ほどよい酸味をきかせて、食べやすくしてありますので、たっぷり食べても飽きることがありません。

f0153140_114737.jpg


セルクルをつかって、おしゃれにもりつけすれば、おもてなしにも使えますよね(*^_^*)
先日訪れたフレンチレストランのまねをして、上にはタップリのパルミジャーノレッジャーノをかけています。

f0153140_122993.jpg


メインには、おそろいの器の大きいお皿で、チキンソテーを。
おいしい地鶏に、ただ塩こしょうをしてフライパンでソテーしただけです。
もちろん、そのままでもおいしのですが、
赤や黄色のパプリカが、少しだけ残っていたので、牛乳とあわせて、クリームソースを添えました。

f0153140_142158.jpg


実は、この日のソテー、盛りつけを変えたものもつくっておりました。

f0153140_15362.jpg


ソールをかけたバージョンと、下に敷いたバージョン・・・
どちらもビミューですよねぇ・・・
研究あるのみですね・・・

そうそう、こちらの器、リムの部分がゴールドなので、とってもゴージャスなお料理にみえます。
実は、リムの部分がブロンズのものは、わが家のクリスマスメニューの時にも利用しておりました。
わが家のクリスマスの様子は、ジオクラフトさんが素敵に紹介してくださっていますので、
上記リンクからごらんくださいね。

お値打ちな上に、お料理が映えるので最近おうちごはんに、おもてなしごはんに重宝しています。

さて、今日2月11日は、私達夫婦の「お見合い記念日」なんです(*^_^*)
いわゆるお仲人さんに紹介していただいて、ホテルのラウンジで初顔合わせ・・・
とっても寒い日で、雪の降る中、あろうことか(笑)何故か動物園で初デートをしたのでした(*´ω`*)
もう、27年もまえのこととなりましたが、
いつも2月11日がくると、オットと2人であの寒かった中食べた動物園の売店のおでんを思いだしています。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-11 05:50 | おうちごはん | Trackback

節分の食卓?

f0153140_9433141.jpg


今日は2月3日、節分の日ですよね。
昨日、近くのお店に寄ってみたら、至る所に、「恵方巻」の文字が・・・

急遽メニューを変更して、恵方巻きをすることにしました。
ところが、帰宅後、オットに
「ねえ、ねえ今日のご飯はなに?」と聞かれ、「恵方巻!」と答えると、
なんだかふくれっつら:(;゙゚'ω゚'):

食いしん坊でお酒もおいしくいただきたいオットは、お寿司も大好物なのですが、
巻きものは苦手・・・
だって、たくさん食べられませんからねぇ・・・

ということで、恵方巻はあえなく却下されてしまい、話し合いの結果(笑)、
手巻き寿司にすることになりました。

f0153140_9472145.jpg


これなら、好きなように食べることができますからねぇ・・・
1本だけは、お互いに長く巻いて、恵方の方向を向いて無言でむしゃむしゃ・・・
今年一年の幸せを祈りましたわ。

お寿司だけではすまないオットのために、つまみを適当につくりました。

f0153140_9484812.jpg


まずは、自家製のいかの塩辛
このところ、とっても新鮮なイカが手に入ることが多くて、
ワタがぷるぷるでおいしいので、あますところなく使っております。
お酒とお塩、それに、ゆずの絞り汁を加えて、まぜまぜ(*^_^*)
わが家は、これにも、一味唐辛子をたっぷり入れて、日本酒のつまみに・・・

f0153140_9514262.jpg


このあたりではめずらしいお豆腐をみつけましたので、そのまま冷や奴で・・・
高山の陣屋どうふさんのものです。
丸くてかわいらしいのですが、きめ細かくてとってもおいしいお豆腐でした。

f0153140_9522255.jpg


あとは、先日Cさんからいただいたとっておきの大根を使って、
そぼろあんかけに♪
おおきな大根ですが、身体にやさしいお味で食べやすくて(*^_^*)

こんなお寿司のようなメニューの時には、
暖かい煮物がやはり一品は食べたくなりますよね。

ということで、わが家の一足早い節分の食卓でしたわ!

さて、今晩は、豆まきしなくては・・・
(ちなみに、わが家は、鬼の役は、Milkがいつもかってでてくれます・・・笑)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-03 10:02 | おうちごはん | Trackback
最近、残業がつづいていた息子・・・
遅くなっても、わが家で食べることが多いのですが、
やはり普通の食事だと、胃もたれするようです。

先日の夕食には、
お豆腐をつかって、キムチチゲを・・・

f0153140_12321587.jpg


こんな食事なら、冷え切った身体もホカホカに・・・
胃にもやさしいかと。

f0153140_12331463.jpg


卵を最後におとして、半熟になったところを混ぜて食べれば、
キムチの辛さがほどよくて、やみつきになるお味です。

f0153140_12353268.jpg


さて、さて、今日は、朝からいい天気(*^_^*)
おいしいお野菜をたくさんいただきましたので、
今日は、朝から、白菜を洗って、天日に干しています。

このあと、塩をして、おいしいおいしい、白菜漬けになる予定です。

ほかにもめずらしいお野菜をどっさりいただきました。
冬野菜、どれもこれも大好物で、お料理するのが楽しいです。
ベランダの日当たりの良い特等席に鎮座している白菜ちゃんを眺めながら、
何をつくろうか、幸せなひとときを過ごしています。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-01 12:40 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa