<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうかなり以前のことになってしまいましたが、
わが家にお客さまがいらしたときのテーブルを・・・・

f0153140_1405548.jpg



基本的に、シンプルモダンが好きなテイストなため、どうしてもテーブルは黒や無彩色が中心になります。
この日も、一番好きなテイストで・・・・

黒と白、それにシルバーの組み合わせは、どんなお料理ともあわせやすい定番の組み合わせです。

こんなテーブルでしたら、普通のお料理もそれなりにおもてなし風にするのも簡単・・・

f0153140_144385.jpg


この日は、まずは、前菜を2皿

f0153140_1453218.jpg


f0153140_1454844.jpg


実は、この後、ちいさい器でのスープがつづき、

f0153140_1463598.jpg


メインの一皿目は、魚貝をタップリ使ったブイヤベース風のスープ仕立て

このあと、画像はありませんが:(;゙゚'ω゚'):
メイン二皿目にビーフステーキ、そしてパンキッシュ、
デザートにはおもたせでいただいたおいしいケーキとなりました。

そういえば、お正月が終わって以来、お客さまをお呼びする機会がないかも・・・・(T_T)
暇に任せては、テーブルに器をならべて、あれやこれやおもてなしの妄想をしております(笑)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-29 05:38 | おもてなし | Trackback
さて、先日のボアメーザの夜・・・・

この日は、11月のベルギーフランス旅行のメンバーとの再会を約束した同窓会となりました。
なんと、全国各地からメンバーが集合するというのに、1人も欠けることなく全員が集合。
いかに、旅行が楽しいものだったか、ご想像いただけるかと思います。

同窓会は、こちらのレストランで行われました。

実は、今回の旅でこちらのメートル ドテルをされている宮崎 辰さんの奥さまとご縁をいただき、
世界一のおもてなしをうけることのできる最高のレストランで、最高の同窓会を行うことがかなったのです。

f0153140_8181098.jpg


次々とはこばれる美しいそして、おいしいお料理・・・
何ともここちよい空間で、夢のような時間が過ぎていきます。

この日は、残念ながら、とんぼ返りをしなければならず、
シンデレラのごとく、終電にまにあうべく、後ろ髪をいっぱいいっぱい引かれながらの帰宅となりました。・゚・(ノД`)・゚・。

三弥子先生、ご一緒いただいたみなさま、最高のおもてなしをいただいた宮崎さま、ロブションのみなさま、
本当にありがとうございました。
次回の同窓会が、今から楽しみでなりません。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-27 08:22 | おそとごはん | Trackback
boa mesaのベルギーフランス旅行の同窓会の写真の整理ができてなくて:(;゙゚'ω゚'):
ひとまず、わが家の晩ご飯から・・・

f0153140_1253134.jpg


このところ寒い日が続きます。
やはり、寒くなるとわが家は圧倒的に鍋物が多くなりますが、
今週は、実はオットが接待でほとんど夕食を自宅で食べられず、
息子と2人の食卓に・・・・(T_T)

ということで、この日のメニューは焼きカレー(*^_^*)
鉄のビビンパ用の器に、ご飯にタップリのカレーをかけて・・・
そして、卵を落として、これまたタップリのチーズをかけて、
オーブンでやきます。

f0153140_127586.jpg


普通のカレーライスが、なんと冬仕様のスペシャルな一品に(^_^)v
さむ~いさむ~い日におすすめの簡単料理です。

f0153140_1293991.jpg


残業つづきで疲れ果てて帰ってきた息子に、無理矢理、手タレをお願いしたのですが、
うまく写真には収まりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

f0153140_1303647.jpg


トロトロの卵が、チーズにからまって幸せのひととき(*^_^*)
あつあつのところを、はふはふしながらいただきます。

こんなメニューは、お酒のあてになりにくいので、
オットのいないときの内緒のメニューなんですよ。
お試しあれ~

ついでのおまけメニュー

f0153140_134751.jpg


おいしいキムチと木綿豆腐を炒め合わせて!
ダイエットメニューのできあがり・・・

身体が温まる上にダイエットできて、一石二鳥かな・・・
でも、おいしくて、私にとっては、ご飯がたくさん食べれちゃうから、ダイエットにはなりませんが・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-21 05:21 | おうちごはん | Trackback
f0153140_250244.jpg


昨年のベルギー・フランス旅行もまだ記憶に新しいのですが、
このときのメンバーとの再会を兼ねて、先週、再び北鎌倉のboa mesaへ出かけて参りました。

扉をあけると、外は寒いのにすでに春の装い・・・・
朱色の器も色鮮やかに、和モダンにしつらえられた空間が迎えてくれました。

こちらの器、実は、名古屋でも展示があり、わが家の食器棚にもお持ち帰りしたものも♥

いつものように、にこやかに出迎えてくださった三弥子先生の笑顔に、ほっとしながら、
至福の時が過ぎていきます。

先生の丁寧で楽しいデモのもと、つぎつぎとお料理が完成していきます。

まだレッスンが始まったばかりということなので、これから後のお写真は、
この先、レッスンにいらっしゃるみなさまは、スルーしてくださいね:(;゙゚'ω゚'):
お楽しみが半減しちゃいますから・・・

お楽しみのお料理は・・・
by nonnkimama | 2014-01-20 07:30 | Brush up | Trackback

初春のテーブルメニュー

さて、先日のにぎやかなお嬢さんばかりの楽しいテーブルのメニューです(*^_^*)

f0153140_1434550.jpg


まずは、魚介のサラダ仕立てから
新鮮な刺身をオリーブオイルであえて、前菜に・・・

f0153140_1453493.jpg


暖かいスープはやっぱりこの時期のご馳走のひとつに・・・・
ボルチーニ茸の練り込まれたクラッカーを添えてあります。

f0153140_1471551.jpg


前菜2皿めは、女の子が喜びそうな盛りつけを試みてみましたよ。
最近、ビストロにいくとこんな盛りつけをしているお店が多いですよね。

f0153140_149062.jpg


メインは、この冬、飽きるくらい作った牛ほほ肉の赤ワイン煮
この日で、10㎏買い込んだ分すべて消費しました:(;゙゚'ω゚')
結局、10回以上作ったことになりました。

しかし、お嬢さんたちの食べっぷりは、本当に作りがいがあります(*^_^*)
あっという間に、お皿がきれいになっていきます。

f0153140_1541395.jpg


デザートには、これまたお手軽にお手製のアイスクリーム。
赤ワイン煮でおなかいっぱいの彼女たちの、胃袋にもこれは別腹で入っていったみたいでしたよ(笑)

デザートが終わる頃には、帰宅してきたオットも仲間入り♪♪
たくさんの娘に囲まれて、ご満悦なオットでございましたわ。

来年も集まれるといいね!
でも、ひとりふたりと結婚やらお仕事の都合やらで、抜けていくのかな???

いつでも、また顔を見せにきてくださいね!


再び、おまけの写真
昨日のわが家の夕食から・・・

f0153140_1595672.jpg


れんこんの炒め煮。
軽くごま油でいためてから、出し汁とお醤油、みりんで味をつけています。
わが家は、ピリ辛に、一味をふりかけるのが定番です。
シャキシャキの歯ごたえがたまりません!

f0153140_222873.jpg


おいしい鶏肉が手に入りましたので、低温でじっくり火をとおして、
特製のタレでいただきました。
こちらのタレ、先日、友人に連れて行ってもらった韓国料理の金泉さんからお持ち帰りしたもの。
辛さがほどよくて、お肉やお豆腐にかけるととってもおいしいのです。

f0153140_232624.jpg


タレをいれたのはお気に入りの骨董の小皿・・・
お肉はゆでてありますので、油が適度におちて、とてもさっぱりとしていますので、
食べやすいんですよね。

もも肉1人1枚、軽く食べられちゃいます。
このお料理をしている間、鶏肉大好物のミルクは、
ずっとキッチンの床に伏せたまま、上を見上げているんですよね。
いつも、この献立の時は、ミルクの夕食もすこしだけ豪華に、鶏肉いりにしております。

年末年始で買ってあったお肉やらお野菜は、ほとんど完食しました。
便利になった世の中ですもの、
昔とちがって1月1日から食材はスーパーで簡単に手に入るようになりましたが、
なぜか、年末になると毎年買い込んでしまうんですよね。

食材でいっぱいだった冷蔵庫も、今はすっきり(*^_^*)
今年の目標のひとつ・・・食材を使い切ること!
冷蔵庫で迷子の食材がないように、過ごしていきたいと思っております!


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-17 05:39 | おもてなし | Trackback
この地方も、朝から薄暗くて、雪がちらちらしております。
一年で一番寒い季節ですが、こんな日こそ、キッチンにいる時間は暖かくて
お気に入りの時間になっています。

f0153140_1053569.jpg


さて、今年のお正月は、家族でのんびりとすごしておりましたが、
まだお正月気分も抜けきらない頃、娘の学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
娘の高校時代からの友人たちですが、主人もわたしも一緒にご飯をたべにいったり、遊びにいったり
まるで、娘同様に仲良くしてもらっていましたので、
この日は、1度に嫁ぎ先から大勢の娘が帰ってきたようににぎやかになったわが家でしたよ(*^_^*)

詳しいお料理は改めて・・・

おまけ・・・:(;゙゚'ω゚'):
わが家の晩ご飯

冷蔵庫や冷凍庫に残っていたお正月の食材をつかって、
タラのソテーを添えたサラダといただきもののタラバガニをタップリ使ってクリームコロッケをつくってみました。

f0153140_10241248.jpg


鱈は、そのままオリーブオイルで軽く焼いて、ピンクグレープフルーツとともに合わせてあります。
ドレッシングには、グレープフルーツの果汁にバルサミコを加えてアレンジ。
サラダ仕立てにしましたが、お魚もいっぱい食べられてよかったです。

カニクリームコロッケは見た目は???なのですが、
わが家のこちらのコロッケ、これでもかというくらい蟹がはいります:(;゙゚'ω゚'):

特に、仙台の娘の大好物かな・・・(食べさせてあげられなくてごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。)
朝から仕込んで、たくさん作ったのですが、オットは5個、息子はなんと6個平らげました。
おかげで、翌日のお昼にもともくろんでいたのに、ひと晩で完食してしまいましたわ・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-15 10:29 | おもてなし | Trackback

冬のわが家の食卓から

毎日ではありませんが、時々、家族での食卓も、キャンドルをつけて、
少しおしゃれに盛りつけをして楽しんでいます。
昨年のことですが、
この日も、すこしばかり遊んでもりつけておりました。

f0153140_1523884.jpg


いつものポテトサラダを、世界遺産に選ばれた富士山にみたてて・・・(*^_^*)
形をかえるだけで、楽しい食卓になるような気がします。
ただ、わが家の男性陣は、「だから何なの?」という反応でしたが・・・・(T_T)

f0153140_15621.jpg


この日のメインは、鶏肉のトマト煮込み
寒い日は、煮込み料理が定番ですが、こちらもトマト缶をつかってすごく簡単にできる
わが家の定番料理の一つです。

f0153140_1573096.jpg


トマト缶とともに、白ワインで煮込んでいくのですが、
ちょうど、いただいたおいしいワインがありましたので、
さらにおいしくいただくことができました。

f0153140_159621.jpg


キャンドルをつけるのは、家族での食卓では週末くらいしかありませんが、
時には、いいものですよね。
普段のお料理が、とってもおいしく感じられる気がします。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-13 05:46 | おうちごはん | Trackback

書籍掲載のお知らせ

f0153140_15183587.jpg


昨年、みるここきっちんを掲載してくださいました旭屋出版さんから、新しい本が発売されました。
先回の雑誌の特集を集めて、改めて書籍にしたものになります。
みるここきっちんの内容につきましては、先回掲載されたものと全く同じですが:(;゙゚'ω゚'):
書店で見かけられたら、よろしければ、お手にとってくださいね(*^_^*)


f0153140_15184963.jpg


昨年の秋から休み中のみるここきっちんですが、またこんな風に掲載していただけて、
とっても恐縮しています。
みるここきっちんとして、開催するようになって、4年目になってしまいましたが、
とってもたくさんの方にきていただけるようになり、感謝しております。

それにともない、自分の力量でこのままつづけても大丈夫なのか迷っていることと、、
また、私的な予定でなかなかまとまってみるここきっちんを開催する日がとれなくなっていて、
次回のお知らせが出せないままになっております。

お知らせはまだですか?とメールやメッセージをおくってくださった皆さまには、
本当にもうしわけございません。
みなさんに笑顔の届けられるような場所になるよう、
改めて御案内させていただきますね。

どうぞ、みるここきっちんを今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-10 15:27 | みるここきっちん・サロン | Trackback

お正月の室礼は・・・

f0153140_12294159.jpg


少しフェイント気味ですが:(;゙゚'ω゚'):
あさって、1月11日は鏡開き・・・
いつも、この鏡開きにあわせておぜんざいをつくって、食べるのですが、
無性に甘いものが食べたくなって、先日作ってしまいました。

ことこと煮込む時間は、これがまたいいものでして
寒い日には、お鍋がかかっているだけで幸せな気分になります。

このとき作っておいた栗の甘露煮をくわえて、お気に入りの赤木明登さんのお椀でいただきました。
たっぷりつくりましたので、毎日楽しみながら、3日ほどは楽しめます(*^_^*)

さて、お正月のわが家の室礼を少しだけご紹介させていただきますね。

わが家の玄関には、お手製の門松を二つ並べてありました。
青竹はリグノーサさんにお願いして取り寄せたものです。
大王松と葉ボタン以外は、わが家の庭にあるものを適宜いれております。

f0153140_12322872.jpg


リグノーサさんの計らいで、青竹の切り口は、笑顔の形に切ってあります。
ここ数年、思い立つと門松をシロウトなりにつくっておりましたが、
こんな素敵な切り口にしていただいたのは初めて!

f0153140_12365122.jpg


お正月の間、わが家の玄関を通るたびに、家族もお客さまも笑顔になってしまう・・・
そんな願いがこめられています。

リビングには、まずは、壁に扇子をかざってみました。

f0153140_1239143.jpg


こちらの扇子は、宮脇賣扇庵のもの・・・
扇面の表は、立派な松が描かれていますが、実は裏面は、一面の桜なんです。
春のおひなさまには、桜の面を表に変えて、楽しんでいます。

そして、毎年お正月になると、納戸からだしてくるのは、この二つのお飾り・・・

f0153140_1248238.jpg


赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお正月を「初正月」といいますが、
古くからの初正月を祝って、このとき
女の子には羽子板を、男の子には破魔弓を贈るという素敵な習慣があります。
羽子板は、赤ちゃんの無病息災のお守りの意味も持っているのです
破魔弓はずばり魔除け、厄払いのお守りです。

実は、こちらの二つの飾りは、実家の父母が、私の娘と息子に贈ってくれたものなのです。
もう、かれこれ25年ほど前のことになります。
今は、亡き父が孫娘と孫息子を見守ってくれているような気がして、
いつも、お正月には、きれいに拭いてリビングに飾っているのです。


おもえば、日本には、四季折々、いろいろな室礼があるんですよね。
わが家は、和室がないため、きちんとした室礼はできないのですが、
やはり、日本人のひとりとしてできる範囲で、子供たちにも伝えていきたいと思っています。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-09 13:09 | わたしのお気に入り | Trackback

冬のおもてなしあれこれ

この冬は、みるここきっちんをお休みして、あれこれ溜まった家のかたづけや、
自分磨き(笑)に専念しておりますが、
クリスマスからお正月にかけて、わが家でも何度かお客さまがきてくださっていました。

こちらは、もう35年以上のおつきあいになる高校時代の友人たちが、集まってくれたときのもの・・・

f0153140_833011.jpg


クリスマスが近い頃でしたので、テーブルはそのままクリスマス気分になっています。
高校時代の仲よしさんたちは、名古屋に残っている子も多くて、
年に何度か集まっては、たわいのない話しをしておりますが、
やはり、気心の知れた仲間は、本当にいいものです・・・

f0153140_835911.jpg


ちょうど、子供たちも同じ年頃ということもあって、
子供たちが幼い頃には、一緒にキャンプに行ったりスキーに行ったり、
家族ぐるみで楽しい時間をすごしていました。

f0153140_842794.jpg


前菜には、おいしいお刺身がありましたので、魚介のサラダ・・・
今回は、ランチタイムでしたので、お酒はなしでしたが、
豚肉で簡単にリエットを作ってそえています。

f0153140_844590.jpg


定番メニューですが、アボカドとトマトのアミューズも(*^_^*)
上に生ハムをのせて、私の中ではキャンドルのイメージなんです:(;゙゚'ω゚'):

彼女たちと一緒におしゃべりをしていると、いつの間にか自分がタイムスリップして
高校時代にもどったような錯覚に陥ります(笑)
食べてはしゃべり、しゃべっては食べ・・・楽しい時間がながれていきます。

f0153140_85415.jpg



この日は、おいしい安納芋も手に入っていましたので、スープはこちらのお芋をつかって!
女子メニューですよねぇ・・・
このスープ、わたしは本当に大好きなのですが、どうもうちの男性陣には受けが悪くて
作っても、いつも残っちゃうんですよねぇ・・・
でも、女性は、お好きな方が多いので、この日はたっぷり作りました。

f0153140_852480.jpg


メインは、この冬、大人買いして5㎏ほど買い込んでいた牛ほほ肉をつかった赤ワイン煮。
寒い日のおもてなしには、煮込み料理が鉄板です。
それに、前日からつくっておけるので、私もゆっくりテーブルにつくことができますし。
この冬は、事前にくることがきまっていたお客さまには、
牛ほほ肉の赤ワイン煮を召し上がっていただいていました

f0153140_8543100.jpg


デザートは、カシスのアイスクリームでしたが、お土産にいただいたパウンドケーキを
大胆にトッピング(*^_^*)

暮れの忙しい時期でしたので、いつもなら延々とつづくおしゃべり会なのですが、
ほどなく解散・・・
まだまだしゃべりたりなかったわ:(;゙゚'ω゚'):

Sぽろ~、Mや、N子ちゃんまたぜひゆっくりおしゃべりしようね!
いつまでも、全く変わらないみんなに、感謝です!




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-07 08:07 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31