<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年は、あまり寒くないわと思っていた矢先、
冷たい木枯らしが吹いて、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。

さて、今月初旬に訪れたあこがれのヨーロッパの旅を、写真の整理をしながら、
ご紹介したいと思います。
以前、ヨーロッパを訪れたのは、なんと30年前:(;゙゚'ω゚'):
まだうら若き女子大生の頃のことでした・・・・・
駆け足で、ヨーロッパ各国をまわったのですが、既に記憶はほとんどありません。

遠い記憶をたどりながらの旅になりましたが、
今回のこの旅は、今年初めにご一緒したベトナム旅行のメンバー全員を含む
ボアメーザのスペシャルな旅なのです。

最初に訪れたのは、ベルギーのブルージュ。

f0153140_710252.jpg


今も中世の面影を残す“水の都”ブルージュは、1度ぜひ訪れたいと思っていた場所のひとつでした。
歩いてまわることのできる小さな町なのですが、運河を眺めながらゆっくりと散策すると、
修道院、美術館、、階段状の切り妻屋根やゴシック建築の歴史的建造物が悠々と目の前に現れます。
運河で羽を休める白鳥の姿も、美しい紅葉をバックに全てが美しい街なのです。


f0153140_7214558.jpg


こちらで目につくのは、スィーツのお店とベルギーレースのお店。

f0153140_7241535.jpg


伝統的な美しいレースのお店がたくさん並んでいます。

f0153140_7244655.jpg


クリスマスシーズンが近いので、こんなかわいらしいレースも、ショーウインドーの中にありましたよ。

f0153140_7252845.jpg


街を散策しながら、見つけたかわいらしいお嬢さんたち・・・
やはり私達と同じ、観光で訪れたのでしょうか?
運河のほとりに降りて、こちらにむかって、ほほえんでくれました。

この街では、ゆったりと時間が流れているような気がします。
まるで、自分自身が、中世ヨーロッパの住人になったかの錯覚さえおぼえました。

街中で目があったピザ屋さんのおじさん(おにいさん?)
身振り手振りで、写真を撮っていいかと聞くと、にっこりほほえんで「OK」とうなづいてくれましたよ。

f0153140_7303886.jpg


この街は、どこを撮ってもフォトジェニック。
古きものも新しきものも、すべて溶け込んで存在をしている街なのです。

f0153140_7314539.jpg



しばらく、旅の記録おつきあいくださいませ。

おまけの画像(*^_^*)

f0153140_758724.jpg


昨夜のわが家の晩ご飯・・・
義母にもらった旬の鮭をつかって、寒い夜に久しぶりに「石狩鍋」を作ってみました。
わが家は基本の味噌は、赤だしなのですが、今回は合わせ味噌も加えて、
バターをたっぷり加えていただきました。
身体がほかほか暖まりますよ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-27 07:59 | おでかけ | Trackback

米の座と金の座

先日、オットが伊勢神宮にお参りにいってきました。
私は、お留守番・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

伊勢神宮は、ご存知の通り20年に1度の式年遷宮をむかえています。

西の出雲では、60年に1度の遷宮の年になり、今年5月に出雲大社の大遷宮が盛大に行われました。
既にオットとともにこちらの出雲大社にはお参りに行っていたのですが、
今回は、オット1人での参拝となりました。
オットがおみやげに買ってきてくれたのは・・・・ういろう・・・

f0153140_7551412.jpg


式年遷宮は、汚れた土地や神殿を新たな波動に建てなおすものだそうですが、
いままでの、東の神殿「米の座」から新しくなった西の神殿「金の座」に変わると言うことから、
作られた記念のういろうです。。

f0153140_7582972.jpg


予約がなかなか取れないといわれている「しまかぜ」にも乗ってご満悦の様子のオットでしたが、
今度は、ぜひ一緒にね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-25 08:01 | Sweets&Foods | Trackback
今週初め、彼の地からもどってきました。
素敵なみなさまとご一緒の思い出がいっぱいの旅の様子は、
写真の整理をしながら、ご紹介したいと思っています。

ベルギー・フランスをめぐる旅でしたが、
30年以上ぶりの彼の地は、変わらず美しかったです。

f0153140_831411.jpg


ベルギーでの夜の風景を・・・・
雨上がりできらきら輝く町は、今も目を閉じると冷たい空気とともにすっと浮かんできます。


留守中、メールなどの返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
まだ、何だか時差ぼけが治りきっておりませんが(もともとぼけていると言うこともあるのでしょうが:(;゙゚'ω゚'):)
徐々に日常の生活に引き戻されつつあります。
あの夢の日々はいずこへ・・・・(T_T)
溜まった家事にあけくれております。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-22 08:06 | | Trackback
暑い夏の日にわが家にやってきた和親棚・・・

この日以来、わが家では時々、御抹茶を楽しむようになりました。
キッチンでちゃっちゃっと淹れるのとはちがい、とってもおいしく御抹茶を点てることができるのです。

f0153140_211597.jpg


ということで、今回は、みるここきっちんでもこちらの和親棚をつかって、
ウエルカムドリンクとして御抹茶を召し上がっていただきました。

f0153140_214987.jpg


「御抹茶を久しぶりにいただきました」というお声も多くいただきましたが、
今回は、実は数回をのぞいて、仲良くしていただいているNさまをお招きして
御抹茶を点てていただいておりました。
そんな素敵なN先生に心をこめて淹れていただいたお抹茶・・・
中には、2服召し上がった方も・・・(*^_^*)

私が淹れさせていただいたお抹茶を召し上がった皆さまは、ある意味とってもレアなお客さまなんですよ:(;゙゚'ω゚'):

お抹茶というと、やはりお道具もはずせませんが、
今回は素敵なご縁をいただいてわが家にやってきた辻村史朗先生と唯先生の抹茶碗で召し上がっていただきました。

黒い水指は、幸兵衛窯の加藤亮太郎先生のものです。落ち着いた深い黒が、とても気に入っています。

f0153140_225326.jpg


そんなお道具でめしあがっていただいたお抹茶・・・
先生のながれるようなお点前で、いつものみるここきっちんとはちがった空気が流れます。

毎朝、お着物をお召しになって、ご自宅のお庭にさいたたくさんのお花をもってきてくださったNさま・・・
本当に、ありがとうございました。
Nさまの美しいお点前で、みなさまにおいしい御抹茶をお出しすることができました。
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

f0153140_231165.jpg


お抹茶とともに召し上がっていただいたお菓子は、みるここ特製「いもくりようかん」
とっても簡単にできるのに、秋の味わいのおいしい和菓子になりました。
あまいお菓子は、お抹茶にはかかせませんよね。

秋のみるここきっちん、お楽しみいただけましたでしょうか?
また、たのしい御時間をごいっしょできるのを楽しみにしております。
次回は、どんなおもてなしをしようかしら・・・悩むのも楽しいこの頃です(^^)/

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-12 06:35 | みるここきっちん・サロン | Trackback
「お料理教室ではありません」・・・
いつもみるここきっちんのはじまりには、お越しいただいたみなさまにこのようにお話ししています。

f0153140_1484193.jpg


この年齢になると(主婦歴かれこれ27年めです)、お料理をするということよりも、
一緒に楽しい時間を共有しながらすごすことがとっても大切な時間になっています。
食べることは、人間関係を築くための基本の場所ではないでしょうか?
そんな場所に、みるここきっちんがなることができたらといつも思っています。

食べることが好きだったり、テーブルコーディネートをすることがすきだったり、
器が大好きだったり、ともかくわが家におこしいただくみなさまは、趣味が一緒のたのしいかたばかり・・・
たくさんのご縁をいただいて、わたしもいつも元気をもらっています。

さて、そんなみるここきっちんですが、みなさまのおしゃべりのきっかけになればと、
毎回いろいろシツラエもご紹介しています。

今回は、リビングにたくさん秋を盛り込みました。

f0153140_1492337.jpg


このほかにも、いろいろ秋のシツラエをお楽しみいただきました。

アイアンスタンドも、和風行灯に変身させて御案内・・・
トイレの中や、玄関先にも秋のシツラエを・・・・
お越しいただいたみなさまは、いくつ秋が見つけられたかしら?

まだまだ、ご報告つづきます(^_^)v

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。更新の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-10 06:39 | みるここきっちん・サロン | Trackback
みるここきっちんのお料理は、わが家の家庭の味を基本にご紹介しています。
そもそも、私自身お料理の専門家ではありませんので、
手軽に手に入る材料で、簡単につくれるものばかりです。

f0153140_1152244.jpg


今回は、そのなかでも、秋のおいしい食材をつかってこれからのお正月の時期にも使えるような
メニューそご紹介させていただきました。

お気に入りの漆の器にもりつけると、秋色をイメージしたお食事が華やかにならびます。
彩りを考えたり、ちょっとした添え物をすると、季節感満載のテーブルになりますよね。

f0153140_11847.jpg


ご自宅で早々にお作りいただいたとご連絡をいただいたときは、とっても嬉しかったです(*^_^*)
この秋のみるここきっちんでは、いくらの醤油漬けをみなさまに召し上がっていただいていましたが、
すっかり柳橋市場に通うのもなれて、朝早くにお化粧もせず、
業者さんにまじって買い付ける楽しみも覚えました。
でも、おかげで、こちらの醤油漬けは、みなさまに好評だったようでほっとしています。

みるここきっちん報告つづきます・・・・

お越しいただいた皆さまがブログやフェイスブックで素敵にご紹介してくださっています。
ブログ記事につきまして私からも順にご案内させていただきますね。
ただ把握している限りになりますので、順不同です。

大変恐縮ですが、みなさまのブログなどでご紹介いただきましたときには、
一言メールをいただけると嬉しいです。
元来怠け者の私、皆さまのブログになかなかたどりつかずに、
せっかくご紹介いただいても、拝見できずにいることが多々あります(;^ω^)
わたしからのご紹介が漏れているようでしたら、本当に申し訳ありません。
この場をかりてお詫び申し上げます。どうぞご連絡くださいね!



ririkaさん★ 


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-08 06:30 | みるここきっちん・サロン | Trackback
先日、秋のみるここきっちんが無事に終了いたしました。
不定期開催ではありますが、毎回たくさんの方におこしいただき、心よりお礼申し上げます。

今回、お申込いただきながらごあんないできなかったみなさま、本当にごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
また次回お会いできる日を楽しみにしています。

お越しいただかなかった方のために、すこしばかりご報告させていただきますね。

f0153140_8253625.jpg


今回、リビングの扉をひらいて、みなさまの目に飛び込んできたのは・・・稲・稲・稲・・・・
秋の実りを意識して、ウェルカムテーブルでおもてなしです。
もちろん、私が稲刈りをしてきたのではないのですが・(*^_^*)

f0153140_8282796.jpg


テーブルはこんな感じで・・・
漆を楽しむというサブテーマをつけていたのですが、わたしなりの楽しみ方でご紹介させていただきました。


f0153140_830718.jpg


メインには、会津塗りの器をおいています。
こちらの器は、数年かけてそろえたもの・・・
1度にはなかなか揃えられないので、毎年すこしずつ買いそろえているものです。

f0153140_835476.jpg


漆の器は、確かに食洗機に入らないし、多少手間はかかりますが、
既に数年たった器は、時間をかけていい感じに変わっていってくれています。
日本の和食が、ユネスコの無形文化遺産に登録されるそうですが、
和食も漆や陶磁器など、日本の古くから使われている器に盛ると本当にそのおいしさがわかる気がします。

f0153140_8353276.jpg


毎回、お出ししているウェルカムドリンクには、林檎梅酒を御用意・・・
井上美樹さん作のお気に入りのガラス器で御用意しました。
流れるような曲線がとっても美しいガラス器です。

さて、こんなテーブルコーディネートに盛りつけたお料理は・・・・つづく

お越しいただいた皆さまがブログやフェイスブックで素敵にご紹介してくださっています。
ブログ記事につきまして私からも順にご案内させていただきますね。
ただ把握している限りになりますので、順不同です。

大変恐縮ですが、みなさまのブログなどでご紹介いただきましたときには、
一言メールをいただけると嬉しいです。
元来怠け者の私、皆さまのブログになかなかたどりつかずに、
せっかくご紹介いただいても、拝見できずにいることが多々あります(;^ω^)
わたしからのご紹介が漏れているようでしたら、本当に申し訳ありません。
この場をかりてお詫び申し上げます。どうぞご連絡くださいね!



leimomiさん★ SAHCHASさん★ 

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-07 08:45 | みるここきっちん・サロン | Trackback
11月になって、秋も深くなってきました。
何を食べてもおいしいこの時期、連休中もあれこれ忙しくしておりました。

さて、先日のボアメーザのクリスマスのつづきです・・・:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_1333216.jpg


今回も、とってもおいしくてすべて完食してきました。
カメラは、一眼レフをもっていかず、娘に借りたミラーレスカメラを使って撮りましたが、
思うように撮るのはやっぱりむつかしいです:(;゙゚'ω゚'):
おいしいお料理が私の写真では伝わりにくいですが・・・

まずは前菜から・・・

f0153140_1352575.jpg


こちらは、今回のメインの牛タンです(*^_^*)

f0153140_1363375.jpg


ほかにもお料理がつぎつぎと・・・
ただ、食べるのに夢中で写真はほとんど撮らず・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ゆうこりんのデザートは、クリスマスのリース仕立てでしたよ!

f0153140_1381458.jpg


いつもながらに癒されし時間は、あっという間にすぎてしまいましたが、
三弥子先生の笑顔につつまれて、元気いっぱい帰宅したのは言うまでもありません(*^_^*)

今回は、当日の合流となりましたが、大阪のたのしいたのしいお二人組 yokoさんakkoさんもご一緒のお席に(*^_^*)
そして、今回、はじめてお会いできたこの方もご一緒に!
素敵なみなさまとの出会いも、ボアメーザでのご縁のおかげです。
ご一緒いただいたみなさま、今回も本当に楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-11-05 06:30 | Brush up | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30