<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもながらの急な御案内です。
今日は、秋のみるここきっちん開催のおしらせです:(;゙゚'ω゚'):
気持ちの良い季節、御時間の都合があいましたら、ぜひお出かけくださいませ。

f0153140_14462061.jpg


秋になると、おいしい食材が市場にもいっせいに並び始めます。
今回のみるここきっちんでは、秋のおいしい食材をつかっておもてなし膳で和食を
楽しんでいただこうと思います。、

お申込は、10月1日火曜日の午後20時より先着順にお受けさせていただきます。
各日、定員は6名様で、参加費はお一人様6000円になります。
4名様以上で開催になります。

開催日程から、ご希望の日にち(できれば、なるべくたくさんの複数日)、お名前 
連絡先電話&メール(当日連絡がつくもの)
駐車場必要の有無
こちらのメールフォームでお知らせください。
日程を調整させていただき、ご案内させていただきます

グループでお申込の方は代表の方のお申込で結構です。
その際、参加人数とご一緒いただくかたのお名前もご一緒にお知らせください。


2013秋のみるここきっちんの日程
10月 9.10.11.15.16.22.23.26.27


申し訳ございませんが、お申込日時前にいただいたメール等は、
無効になってしまいますので、ご注意くださいませ。
皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

※おわび※
お問い合わせいただいていた皆さまに宛、本日、個別にもご案内メールを差し上げたのですが、
当方のメールソフトの不具合もしくはパソコンのメールを拒否設定にしていいらっしゃるなどで
届かない方が複数名いらっしゃいます。
本当に申し訳ございません。
勝手ながら、ホームページ・ブログでご確認いただき、お申込いただければ幸いです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-29 14:54 | みるここきっちん・サロン | Trackback

かしわでお刺身

わたしの住んでいる名古屋では、鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。
ほかの地域でも、一部の地域では、「かしわ」と呼ぶ地方があるようですが、
友人に「かしわって何?」とたずねられて、初めて全国的な呼び名ではないことを知りました。

f0153140_0413173.jpg


さて、わが家はこの「かしわ」のささみをつかってとりわさをよく作っています。
幸い、近所に新鮮な鶏肉を扱う昔ながらの鶏肉屋さんがあるため、
生食用のささみは、簡単に手に入るのです。

沸騰させたお湯に、ささみをさっと入れて、霜降りにして、
すぐに氷水につけて、きんきんにひやして、わさび醤油で食べるのが定番です。

この夏は、この霜降りにしたささみにオリーブオイルと出し醤油でマリネして、
たたいた梅肉とともにさっぱりと食べるのがお気に入りでした。

この鶏わさ・・・問題は、作っていると必ず黒い犬影が迫ってくること:(;゙゚'ω゚'):
「かしわ」が大好物なMilk、爆睡していても、別の部屋にいても、すっ飛んでくるんですよね・・・
恐るべし犬の嗅覚!

なので、こちらのメニューを作るときは、必ずMilkの分のささみも余分に用意しておりますわ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。更新の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-26 06:24 | おうちごはん | Trackback

FOOD PHOTO Special Lesson

わが家のまわりにも、秋草がそこかしこで見られるようになりました。
Milkのお散歩の時間もいままでは早朝に行っていましたが、
この頃は朝食後、「あまちゃん」を見てからでても大丈夫です。

f0153140_11103279.jpg


さて、少しまえになりますが、先日FOOD PHOTOの特別レッスンにお伺いしてきました。
今回は、お料理教室での撮影の後、お食事もいただけるという素敵なレッスン♪

素敵な空間の中で、次々とお料理が作られていきます。

f0153140_11102166.jpg


f0153140_11104044.jpg


こちらの前菜、一手間二手間もかけて、おいしく素材をいかしたお料理です。
とても家庭料理で食べてるとは思えないお味です(*^_^*)

f0153140_11131919.jpg


盛りつけられた器も美しい・・
やはり、お料理は味と見た目も大切ですよね。
さわやかさが一段とアップ↑

f0153140_11145853.jpg


メインは、色鮮やかなイカのお料理・・・
詰め物の色も、ソースの色も完璧です♪

f0153140_11153294.jpg


デザートまで、いただいて、大満足でした。

FOOD PHOTOの最終回でしたが、終わってみると、
食べるのにいそがしく(笑)、あまり写真を撮っていなかったことにきがつきました:(;゙゚'ω゚'):

今道先生、ちえこ先生、そしてご一緒いただいたみなさま本当にありがとうございました。
とっても楽しくて毎回時間があっという間にすぎていきましたわ。

さてさて、せっかくおしえていただいたライティング、何とか忘れないうちに復習しなくちゃ!


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。更新の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-25 11:25 | Brush up | Trackback
三連休初日・・・すごくいいお天気になりました。
この三連休も、なんだか楽しい予定がいっぱいのわたしです(*^_^*)

さて、みるここきっちんでは、お料理だけではなく、シツラエもわたしなりにいろいろと楽しんでいるのですが、
今回のアジアンなテーブルでは、娘と一緒のタイ旅行にシンガポール旅行 
それに今年の冬に訪れたベトナム旅行で、すこしずつ買ってきた雑貨を中心にコーディネートをしつつ、
日本の物もとりいれながら、みるここ流でおたのしみいただきました。


f0153140_16292037.jpg


こちらのかごのバックも、ベトナムで買ってかえってきたもの。
荷造り用のビニールのひもで織り込んであって、お値段もかわいいのですが、
実用的にも、すぐれています。
この夏、近くのスーパーへ行くときは、いつもぶらさげてでかけておりました。

さて、はじめての雑誌撮影のときの裏話・・・

f0153140_16351065.jpg


みるここきっちんは、一応男子禁制なのですが(笑)
このときは、男性のカメラマンさんがきてくださいました。

たくさんの照明機材や、レフ板をかかえての撮影・・・
なんだか、とても気恥ずかしかったです。(;^ω^)

いつものテーブルも、照明で明るく照らされてこのとおり・・・

f0153140_16362851.jpg


一緒に撮っていただいたプロフィール写真も、女優さんならぬレフ板をいっぱい
下からあててもらって、めちゃくちゃ恥ずかしかったですわ:(;゙゚'ω゚'):

さてさて、次回のみるここきっちん、秋のみるここきっちんをすこしだけ開催しようと思っています。
この連休中にいろいろ構想を練ってと思いますが、
行楽日和になりそうなので、構想を練るより先に、遊び疲れてしまうかな(笑)
また、決まりましたら、ブログ・ホームページでご案内させていただきますね!

では、ひきつづき、素敵な連休を♪

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-21 16:45 | みるここきっちん・サロン | Trackback

中秋の名月

昨夜は中秋の名月・・・
わが家のベランダからも、とってもきれいなお月さまをみることができました。

f0153140_2234171.jpg


実は、昼間、実家の母の調子が芳しくなくて、顔を見に寄ってみました。
人一倍元気で、明るい母なのですが、やはり年はとるもの・・・
だんだんと、身体が思うように動かせなくなってくるようです。

でも、顔を見ると、元気そうに迎えてくれました(*^_^*)
おまけに、具合が悪いというのに、買い物に行っていたようで・・・(;^ω^)

しっかりとお月見のおだんごならぬおまんじゅうとお花もかってきておりました!

f0153140_2281718.jpg


母の買ってきていたのは、さといもの形をしたかわいらしい月見団子・・・

お月見の行事は、みのりへの感謝をこめて古くからおこなわれていた秋の風習でした。
収穫したばかりの里芋をお供えするのも、お月見のならわしです。

ですので、この十五夜は別名、芋名月とも称されており、お供えした里芋を「きぬかつぎ」にして、
いただくようになったとのことです。

f0153140_2311843.jpg


母と一緒に、この里芋のかたちをしたおまんじゅうをいただきました。

f0153140_232947.jpg


車でむかえば、すぐに実家にいくことができるのですが、
これがなかなか思うようにはいくことができません。

数年前からはじめたお茶のお稽古も、もともとは母に週1回会うという目的がありました。
母の顔をみるだけで私自身とってもほっとするのです。
「おかあさん」ってほんとうにかけがえのない存在だと思います。

帰り道、母の顔を見てほっとしつつ、
母の存在のありがたさを改めて強く思ったことでした。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-20 06:19 | Sweets&Foods | Trackback
夏の疲れでぐったりしていた身体に、やさしい風がここちよく、大好きな季節・秋の到来を感じるようになりました。
今日は中秋の名月、
中秋の名月は満月とは限らないそうですが、2011年から3年連続の満月が重なると言うことですよ。
でも、今日をみのがすと次回は8年先にしか重ならないとのこと(*^_^*)
今日は、まさしくお月見日よりなんですね。

f0153140_271671.jpg


さて、ご報告がすっかり遅れてしまっておりましたが、9月に入りまして、夏のみるここきっちんが終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、わが家流のアジアンテイストを盛り込んだテーブルを囲んで、楽しい御時間を
ご一緒させていただくことができました。

f0153140_94352.jpg


手に入りやすい材料で、簡単にできるということを念頭に置いて、
お料理はいつも考えるようにしています。
私自身、時折無性にキッチンにこもって料理を作りたくなることはあるのですが、
毎日の食卓となると、やはり簡単でおいしいのが一番ですから・・・・

ということで、今回、みなさまにリピートしてお作りいただいたであろうメニューは、
こちらのアジアン冷や奴(*^_^*)

f0153140_851030.jpg


今回は作り置きのできるものをいくつかご紹介していたのですが、
こちらの冷やし中華に添えていたごまだれも、ほかに利用のできるたれとしておすすめです。

f0153140_8114380.jpg


お出しするときには、具材を別に盛って、セルフでトッピングして召し上がっていただきました。

f0153140_895530.jpg


ベトナムで何度も食べたチェーも、みるここ流にアレンジ。
使用したかき氷器は、思わずポチっとした方も多かったようです・・・うふふ

f0153140_862668.jpg


わが家の男子たち、実は、パクチーやナムプラーなどは苦手気味・・・(;^ω^)
甘いのも苦手なので、甘辛に味付けされたアジアン料理も苦手気味・・・
ということで、今回のみるここきっっちんでは、、がっちりとしたアジアン風の味付けではありませんでした。
でも、器やまわりのしつらえで、アジアンの雰囲気を感じていただけたのではないかしら?

実は、テーブルコーデにしても、お料理にしても、
わが家流で楽しむことが、無理せず楽しくできるコツだと思うのです。
みるここきっちんでは、この調味料がないとできない、アジアンテイストのテーブルウェアがないとできないということではなくて、
もっと柔軟に(柔軟すぎるといわれていますが・・・(;^ω^))、生活を楽しんでいただきたいと思っています。


みるここきっちん報告・・・つづく

お越しいただいた皆さまが素敵にご紹介してくださっています。

私の把握している限りになりますので、順不同です。

大変恐縮ですが、みなさまのブログなどでご紹介いただきましたときには、
一言メールをいただけると嬉しいです。
元来怠け者の私、皆さまのブログになかなかたどりつかずに、
せっかくご紹介いただいても、拝見できずにいることが多々あります(;^ω^)
わたしからのご紹介が漏れているようでしたら、本当に申し訳ありません。
この場をかりてお詫び申し上げます。どうぞご連絡くださいね!



Sugar&Spiceさん  リズムさん ゆぅさん★ leimomiさん SAHCHASさん ririkaさん かもみーるさん ひとひとさん  


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-19 09:11 | みるここきっちん・サロン | Trackback
佐渡島では、朱鷺に会いに、トキふれあいセンターへいったり、佐渡金山を見学したり、
尖閣湾の絶景を見たり、そして、たらい舟にのったり、観光ルートを中心に廻りました。

でも、観光地には観光地なりのよさがありますが、
私の心をとらえたものは、古い町並みや、うらさびれた工場の跡地でした。

f0153140_1564442.jpg


どんよりとした雨空に、廃墟のようなたたずまいの風景・・・

f0153140_1583170.jpg


かつては、にぎわっていたであろう場所が、今はとっても変わり果てた姿に・・・
歴史を感じずにはいられません。

佐渡には古い町並みが残っています。
千石船と船大工の里・宿根木の集落もその一つです。
縦に貼られた家の壁板が特徴的な町並みには、石畳や水路がいまも静かに佇んでいます。

f0153140_231656.jpg


f0153140_233255.jpg


ゆっくり写真を撮ってみたいスポットも多く、
また、一人静かに散策するには最適な場所でもあり、
いつかまた訪れてみたいという思いを強くもちました。

そうそう、写真はとらなかったのですが、
もちろん、酒所ですから、試飲もいっぱいしましたよ!
酒蔵から、一升瓶を何本かわが家用に配送しましたわ(;^ω^)

夏やせをしていたはずの私・・・今回の旅で、再び食欲が復活!
いっぱい食べて、いっぱい笑って楽しんで、オットに感謝の旅でしたわ♪♪

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-12 05:50 | | Trackback

新潟・佐渡島へ・・・

先週末、オットに誘われて、はじめて新潟県を訪れました。
米どころ、酒どころとして知られる新潟県ですが、
私は、学生時代にスキーにいったことがあるくらいで、きちんと訪れるのははじめてのこと・・・

雨模様のお天気ですが、しっかり新潟を堪能してきました。

小牧空港からのFDAで1時間もかからずにいける新潟ですが、
離陸してまもなく、窓からは、「世界遺産」のあの山が♪

f0153140_6243827.jpg


雄大な雲霞の中でも、ひときわ高くそびえる富士山・・・
やはり日本の宝ですね。

新潟では、市内をめぐってから、佐渡島へも行ってきました。
朱鷺にも会ってきましたよ(^_^)v
ただ・・・・

雨だったんですよね・・・・(T_T)
せっかくカメラを持っていったのに、写真はほとんどとらず・・・
数枚しかありませんでしたわ・・・

f0153140_6283371.jpg


こちらの写真は、佐渡島へ渡ったときに、船のなかから撮ったもの。
そうそう、佐渡島のイメージ、まったく変わりました。
何だか、ひょっこりひょうたん島のイメージで、小さな島だと思っていたのに、
1000㍍をこえる山があり、たくさん見所もあるとても素敵な場所でした。
自分が佐渡にいると、島にいるということを忘れるくらい・・・・(;^ω^)

雨は、降ったりやんだりしていましたが、
こんなかわいらしいチョウチョにも、出迎えてもらいました。

f0153140_6323078.jpg


おいしいものもいっぱいいただきましたし、おいしいお酒もいっぱい飲ませていただきました。

佐渡の様子は・・・・つづく

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-11 06:38 | おでかけ | Trackback
Food photoも最終回ということで、今回はこんな写真も撮らせていただきました。
キャンドルのもとでの撮影・・・

f0153140_144726.jpg


暖かなキャンドルのイメージで・・・
これからの季節にぴったりですよね。

f0153140_1461146.jpg


光の透過が美しいグリーンのガラスのポット・・・
こんな風にライティングをするとまるで雑誌の1ページみたいです(^_^)v

ライティングの基礎を教えていただき、目からうろこの写真をたくさん撮ることができた今回の講座、
残念ながら、これが最終回です。
でも、9月にもう一度、場所をかえて教えていただくことになりました。
また、ご報告させていただきますね!

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-06 05:42 | Brush up | Trackback
先週、再び今道先生のレッスンを受けてきました。

FOOD PHOTOの最終回です(*^_^*)

いつもにもまして、たくさjんの被写体を御用意いただき、たくさん撮影してきました。

f0153140_7384594.jpg


ライティングをつかった撮影も、このとおり。
色とりどりの野菜たちが、いきいきと輝きます。

f0153140_7394816.jpg


こちらは、今道先生のお手製のなんと「ポテトサラダ」
写真をおしえつつ、シェフにも変身・・・・

スィーツのような彩りですが、紫のお芋をつかってとってもおいしそう・・・

ほかにも、いろいろ・・・
続きはまた・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-09-02 07:43 | Brush up | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30