<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏野菜の晩ご飯

何だか、あのものすごく暑かったのが嘘のように、
さわやかな朝を迎えています。

このまま涼しくなるのかなぁ・・・

わが家の冷蔵庫は、今、夏野菜で満員状態・・・
毎週送られてくるらでぃっしゅぼーやのお野菜と、オットの会社で採れたお野菜と
それから、ご近所や友人からいただいたお野菜と、新鮮な物がいっぱい(*^_^*)

ということで、晩ご飯には、夏野菜をあれやこれやと食べております。

f0153140_702328.jpg


まずは、おおきなおおきなゴーヤをさっと湯がいてから、
バター炒めをして、スクランブルエッグをたっぷり盛って・・・
冷蔵庫に残っていたミモレットをうえから、かけてみました。

実は、オットは、「この料理は、鰹節に醤油の方が絶対おいしい」と豪語。
ミモレットはお気に召さなかったみたい:(;゙゚'ω゚'):


f0153140_781871.jpg


そして、夏野菜の白ワイン煮
ナスにパプリカ、ねぎににんじんなどなど
飲み残して冷蔵庫に保管していた白ワインで煮込んでみました。
こちら、お鍋にいっぱい作ったので、翌日も冷やしたものをいただいてのですが、
冷やした物もおいしかったわ(^_^)v

まだまだ大きな大きなかぼちゃがあるので、今日はこれを消費しなくっちゃ!

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-29 07:12 | おうちごはん | Trackback
猛暑の中、8月の初旬にまたまたカメラ修行です(;^ω^)

今回のテーマは旅行写真・・・
とはいうものの、なんだか普通の風景写真にしかなりません。・゚・(ノД`)・゚・。

f0153140_111866.jpg


青空がとってもまぶしい日でしたが、この青空と白い雲をとるのがなかなか難しくて・・・

f0153140_112768.jpg


カメラを勉強していなければ、全く訪れるご縁のなかったであろう場所・・・
もう少し気候のいいときに訪れてみたい場所です。

わが家からは1時間もかからずに行ける場所なのですが、
ちょっぴり海外旅行気分も味わうことができます。

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。


夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。
大変恐縮ですが、ご面識のないかたで友達申請をしていただく場合は、
ぜひひとことメッセージをいれてくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-28 07:08 | Brush up | Trackback
8月も後残すところ5日ほど・・・昨夜は一気に秋の気配の気温になりました。
こうして、うつろいでいく季節をむかえながら、四季のある国に生まれた幸せを感じています。

さて、週末、多治見の窯へむかい、素敵な先生を訪ねて参りました。
雑誌や、テレビでもそのあたたかいお人柄で何度もご紹介をされていらっしゃる「安藤日出武先生」の窯です。

本来なら、なかなかお会いできる機会もないともおもうのですが、
ご縁をいただき、週末先生の窯で、直接、作陶させていただくことになり、
いそいそとでかけていきました。

f0153140_2431370.jpg


多治見の奥深い山の中にある作陶をされる穴窯に工房・・・
そこだけまるで空気が違うかのようにさえ感じられます。

f0153140_2433326.jpg


窯のそばにたてられたお宅には、先生の数々の作品が並べられています。
特に、黄瀬戸や志野といった抹茶茶碗や、水差し 花瓶などには本当に目を奪われました。

f0153140_2442394.jpg


f0153140_2443765.jpg


おいしく入れていただいたお抹茶を、贅沢にも先生の作品でいただくのは至福のときでしたわ。


もし、傷つけたら・・・と緊張した時間でもありましたが・・・(;^ω^)

お茶をいただいた後は、先生自らのご指導で、本当に贅沢な作陶の時間・・・

f0153140_2485226.jpg


ろくろをまわして、あっという間に土が茶碗に形作られていきます。

f0153140_2492953.jpg


何十年も土にふれられて、作陶されている先生の手は、、
土をあたかも愛でるように、やさしくそして力強くリズミカルに動きます。

初心者の私には、少しもまねをすることなどできませんが、
それでも、先生と弟子のかたの丁寧なご指導で、
なんと抹茶茶碗から、お皿、ぐいのみなどなどたくさん作らせていただきました。
ちなみに、こちらの写真の手前の二つは私の作品です・・・(*^_^*)

f0153140_253893.jpg


夢中になってつくっていると、すでに時間は夕方に・・・・
作陶をはじめてから3時間もの時間がすぎていました・・・・

この後は、先生におまかせして、釉薬をかけていただいて、焼いていただきます。
(ということで、私のつくった作品と行っても、すこしばかり、土をさわらせていただいただけと言ったほうがいいかも・・・(;^ω^))

f0153140_79383.jpg


先生の窯は、めずらしい穴窯と呼ばれる窯になります。
桃山時代の穴窯を基本にして、現代の黄瀬戸を生み出していらっしゃるのです。
こちらの釜の温度を4000℃にまで上げて、6日間昼夜焼き続けて、
やっと作品が生み出されます。

f0153140_7111459.jpg


6日間、ほとんど休むことなく、先生自ら焼き続けるというお話をきいて、
御年75才をまったく感じさせないそのあふれるバイタリティーにただただ感心するばかりでした。

作品をつくりおわったころには、陽がかたむきかけておりましたが、
この後、先生のお心遣いで、御夕食までいただいて帰って参りました。

f0153140_7122931.jpg


穏やかな多治見弁でゆったりとおはなしされる先生は、それはそれは魅力的なかたなのですが、

わしは、75になるでなぁ。でもな、75はまだまだひよっこだで・・・
まだまだ勉強しなあかん。一生、勉強だでな。
このあたりの多治見の土を探して、多治見の土で作って、この穴窯で焼くということ。
それが大事なんじゃ・・・
まだまだ、やらないかんことがたくさんあるでな



そんな風に語られるお姿を拝見しながら、
私自身も、まだまだ一生勉強とがつんとカツを入れていただいた大切な時間になりました。

真っ暗な多治見の山をあとに、すがすがしく、そして穏やかな気持ちで帰って参りました。

安藤先生、そしてお弟子の先生、ご一緒いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

この日、先生にあずけた器は、秋が深くなった頃完成の予定です。
いつの日か、みるここきっちんでお披露目できるといいのですが・・・(^_^;)


※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。


夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-26 07:28 | おでかけ | Trackback
みるここきっちんを中休みしている間、何度かわが家にお客さまを招いて、食卓を囲みました。

この日は、毎年、この盛夏の時期になると使いたくなる青いガラスのプレートをつかって(*^_^*)

f0153140_83312.jpg


青いガラスのプレートは、まるで深い海をイメージさせるお気に入りの器です。
薄い水色のテーブルクロスをあわせて、ガラス中心の器をセレクトしました。

この日は、お若いかたが多かったので、、大皿でどどーんと出しちゃいました(;^ω^)

f0153140_8463684.jpg


まずは、生はるまきを中心に前菜を・・・
海鮮のサラダと、お肉を鋳込んだしいたけと・・・

f0153140_8465432.jpg



f0153140_847622.jpg


この後はメインに、タンドリーチキンなどなど・・・
最初の何品かだけしか写真を撮らなかったのですが、おいしいお酒と楽しいおしゃべりで、
時間があっという間に過ぎてしまいましたわ(^_^)v

私自身、普段はそんなに年齢を感じたことはないのですが(笑)
やっぱり、お若いひととご一緒すると、気分はさらに若返るわ(^_-)
またぜひぜひ、若返りのおもてなししたいと思います・・・ふふふ

※みるここきっちんからのお知らせ※

8月19日発売のカフェ&レストランにみるここきっちんをご紹介いただいています。
本屋さんで見かけたら、よろしければ、ご覧くださいませ。


夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-20 08:57 | おもてなし | Trackback
八月もあっという間に半分以上過ぎてしまいました。
夜中に耳をすましてみると、虫の音も聞こえるようになりました。
暑い暑いと言いながら、季節はすこしずつ、秋へ向かっているんですよね。

f0153140_762532.jpg


さて、今日発売の「Cafe&Restaurant」という月刊誌に、恐縮ですが、みるここきっちんが掲載されています。

自宅ではじめるカフェ&料理教室というテーマで、
お料理教室のコーナーに見開き2ページにわたって掲載されています(;^ω^)

f0153140_710496.jpg


この夏、みるここきっちんをはじめて3年になりますが、きちんとした取材をうけて掲載されたのははじめてのこと。
とっても丁寧に取材していただき、撮影当日は、プロのカメラマンさんを前に緊張しっぱなしでしたが、
もし、本屋さんでみかけたらご覧くださいませね。

恥ずかしながら、顔写真ものっております・・・←ちょっといつもの私じゃないけど(笑)

カフェやお料理教室をひらくかたのための参考にということでしたが、
わたしのようなシロウトがほそぼそと続けているみるここきっちんが参考になるのかなぁ・・・

でも、ひとついえることは、お越しいただく皆さまに私の方がいつも元気をいただいて
何とか続けてこられています。
素敵な出会いのいっぱいあるみるここきっちんを思い切ってはじめてことを、
今は本当によかったと心から思っています。

さて、今週後半から、夏のみるここきっちん後半戦が始まります。
お盆休みで、少々ぼけた頭をフル回転して、また準備しなくちゃ(;^ω^)

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-19 07:19 | みるここきっちん・サロン | Trackback

SUMIの効用

こんなに暑いとついついクーラーをつけて一日中すごしてしまうことも多いのですが、
気になるのは、うちのわんこ・MILKのにおいやキッチンのさまざまな香り・・

お客さまがある日には、アロマを朝から焚いて、香りに気をつかっています。
ただ、あまりに香りがきついと、お料理の場面ではふさわしくないので、
ほんの少し薫る程度に・・・・

f0153140_8354262.jpg


わが家は、炭をリビングをはじめ、玄関の脇や冷蔵の中においています。

炭には、さまざまな効用があります。
調べてみると、おおまかには、下記のような作用が・・・

調湿作用(湿度の調節をします)

消臭作用(いやなにおいを消してくれます)
 
吸着作用(化学物質の軽減、マイナスイオンの増加をしてくれます)

リビングのテーブルにおいてあるタイのベンジャロン焼の入れ物に持ってあるのは「花炭」
花炭は木の実、花、葉、果物、竹の根や枝などを炭化させて作る炭の一種ですが、
今回は、アジア料理につながるように、連翹やバナナやドリアンなど
南国のフルーツを炭にした物をいれています。
ちなみに、ベトナムの女の子をイメージした飾りは、おみやがに買ってきた紙のしおりです。
リーズナブルなおみやげですが、とってもよろこんでいただけたおみやげのひとつです。

これだけの量の炭では、なかなか空気の浄化作用は得られませんが、
それでも、おいてあるだけで、何だか空気が違うように感じられるのです。

500年ほどの歴史があるという花炭・・・
インテリアとしてもとっても素敵なものです。

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-16 08:39 | Diary | Trackback

夏の休日、あさごはん

お盆がはじまって、街中の喧噪もすこししずかになっています。
うちの家族は、特別にお盆休みはないようなのですが、
今朝は、すこしゆっくり出かけていきました。

さて、わが家の休日の朝ご飯・・・
この季節は、そうめんを食べることも多くなります。

f0153140_851323.jpg


先週末の朝ご飯、オットのリクエストで、簡単にサラダそうめんに・・・

付け合わせには、前日のおもてなしで残っていた冷やし茶碗蒸しとごま豆腐、なすの焼き浸しを添えています。

f0153140_872429.jpg


連日の猛暑で、朝晩もなんだか空気がすでに暑く、いつものごはんと味噌汁はすすまなくても、
これなら、つるっつるっとのどごしも良くいただけます(^_^)v

f0153140_8125562.jpg


休日モードなこの数日・・・
みなさまも、すてきなお盆をおすごしくださいませ。

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-14 08:15 | おうちごはん | Trackback
和親棚のお披露目の日、実は、浴衣を着てお茶の先生をお迎えいたしました。
普段、着物を着る機会などほとんどありませんが、やはり着物を着てお茶のお稽古をすると
立ち居振る舞いもちがいます。

f0153140_142812.jpg


この日は、和親棚でのお点前を教えていただくことがメインではありましたが、
ほんのきもちばかりでしたが、昼食を御用意させていただきました。

でも、もともと着物姿で台所仕事などしたことはほとんどありませんので、
事前につくっておけるものばかりの簡単なものばかりです:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_1422869.jpg


メインは、おいしいマグロが手に入りましたので、ネギトロ丼。
それに、冷やし茶碗蒸しと、旬のおいしいなすびの焼き浸しなどなど。

暑い日には、やはり、冷たいお料理が喜ばれますよね。
どのメニューも、喜んでいただけたようでほっといたしました。

リビングに鎮座している和親棚・・・
この日、夕方帰宅した夫にも、一服お茶を点てましたが、
やはり、いつもの台所でちゃちゃっといれるお茶よりはずっとおいしかったみたいです。
ただ、ご想像どおり、オット相手には、お点前・・・なんていう優雅な時間にはなりませんでしたわよ:(;゙゚'ω゚'):

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-13 06:33 | おもてなし | Trackback

和親棚

f0153140_7395612.jpg


少し前から、お茶をならっておりましたが、
わが家には、和室がなくて自宅ではお稽古の復習もできず、
自宅でおいしいお茶を点てることがなかなかできないでおりました。

お茶の先生に、おききしたところ、「和親棚」を教えていただき、
一大決心をして、とうとうわが家に和親棚がやってきました(*^_^*)

f0153140_740849.jpg


先週、お茶の先生をお招きして、和親棚のお手前をおしえていただくことに・・・・

こちらの和親棚、裏千家 坐忘斎家元のお好みのものです。
洋間でも、気軽にお茶を楽しむことができるように考案されたとのこと。
真中の棚の中に左右の棚が入れ子のように入って、
普段は、飾り棚のようにおいておくこともできるのです。

リビングにおいてみると、これがなかなかしっくりと収まり、いい感じに♪

お点前は、あまりこだわらずに使えるとのことでしたが、
せっかくなので、先生にお越しいただいて、お点前を教えていただくことに・・・

やっぱり、キッチンで何もないままお茶を点てるより、ずっとおいしくたてることができます。
同席してくれた義母も実家の母も、大満足(*^_^*)
老後の楽しみが、増えました(笑)

この日は、お稽古をしていただいたあと、気持ちばかりの昼食を・・・

f0153140_7444979.jpg


漆の器を中心に、和食で簡単におもてなし・・・
お料理は・・・・・つづく

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-12 07:47 | おもてなし | Trackback
夏のみるここきっちんでは、わが家流の冷やし中華をお伝えしておりますが、
何日か保存できるみるここ特製ごまだれは、冷やし中華のみならず、
いろいろなお料理にも応用ができるものです。

f0153140_28785.jpg


お料理教室でおしえていただいた、豚しゃぶとゴーヤをゆがいたものに、
みるここ特製のごまだれをプラス(*^_^*)
ただ湯がいた豚しゃぶ肉と、ゴーヤもわが家流に・・・・♪♪

f0153140_2131214.jpg


ちなみに、いつもの豚の冷しゃぶはわが家は醤油ベースのポン酢でさっぱりと食べることがおおいのですが、
たまには、こってりごまだれもいいものです。
何だか身体の中から、元気になるみたい(^_^)v

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
8月中旬以降で、キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

ご面識のあるかたを中心に、Facebookを公開しています。
こちらのブログでは、ご紹介しきれないことを、時折のせております。
面識のあるみなさま、よろしければ、友達申請してくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-08-09 07:02 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa