<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今宵はビールで・・・

何だか、二度目の梅雨明けのような蒸し暑さがもどってきました:(;゙゚'ω゚'):
娘のミルクも、バテバテ状態です。
昨日は、ベランダで水浴びをさせて、きれいにシャンプーをしてやりました。
おかげで、ミルクも生き返ったみたい(*^_^*)
お昼からは、気持ちよさそうにお昼寝しておりました。

さて、こんなに暑い日がつづくと、気温とともにわが家のビール消費量はUP↑↑↑↑
ビールがすすむように、食卓には何だかおつまみメニューが多くなります(笑)
この日は、簡単にお刺身を醤油とオリーブオイルであえて、前菜にしたものに、
おいしいドライソーセージとスモークサーモンを添えて、前菜仕立てに・・・

f0153140_9212711.jpg


いつもは遅い息子もこの日は早くかえってきましたので、
いただいたおいしい車エビを息子仕様にがっつりと海老フライに♪
一緒に、冷凍してあった白身のお魚もフライにしてボリュームアップです(*^_^*)
(やはり若者がいると揚げ物がいいですよねぇ・・・)


f0153140_924734.jpg


そして、おきまりの「かんぱ~い!」

f0153140_9265692.jpg


夏の夜のわが家の食卓の風景です:(;゙゚'ω゚'):

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-31 09:27 | おうちごはん | Trackback
昨日は、EOS学園の講評会・・・
1年以上通い続けてはいるものの、何だか全く変わり映えしませんが:(;゙゚'ω゚'):

I先生のあとをついて、先生のまねをしながら見よう見まねで、撮ってみますが・・・・(T_T)
なんだかなぁ・・・

f0153140_728454.jpg


でも、こんな機会でもなければ、なかなか行くことのない博物館・・・
素敵な世界をみてきました(*^_^*)

f0153140_7293898.jpg



最近、オットからカメラ修行につきブーイングをうけ肩身の狭い思いをしております。
趣味の世界なのに、悩んだりしていることが多いからかな?
それなりに、レンズやカメラ本体も欲しくなっちゃうし(;^ω^)
夫婦で同じ趣味ならいいのになぁ・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-30 07:34 | Brush up | Trackback

Delicious Sea Food

おはようございます。
この地方も、とうとう本降りになってきました・・・
各地で被害がいっぱいでているようですね。
不安な夜を過ごした方も多いのでは・・・
これ以上の被害がないよう、また一日も早く被災された方が
もとの生活にもどれるよう心よりお祈りしております。


さて、先週、わが家にたくさんの魚介類のプレゼントが届きました。
えびに、ホタテ、イカなどなど・・・
新鮮なSea Foodにとりあえずお刺身でいただきました。

f0153140_6261260.jpg


ワインにあわせて、お刺身といっても
カルパッチョ風にオリーブオイルとおいしいお塩をすこしだけかけて♪
新鮮で本当においしいものは、味をつけて食べるより、この食べ方が一番おいしい(*^_^*)

f0153140_6282299.jpg


おきにいりのグラスには、オットの会社で採れたかぼちゃで冷製のパンプキンスープを・・・
オットの会社では、数名の社員さんが趣味ですこしばかりの畑を作っていて
どうやら菜園部なるものができたらしいのです・・・うふふ
決して、農業の会社ではありませんが・・・
これが、なんともおいしいお野菜ができておりまして、実は昨年は毎日のようにゴーヤを持ち帰ってくれておりました。
今年は、キュウリにかぼちゃ・・・・この後の収穫も楽しみです。

f0153140_6325276.jpg


メインは、自家製ミートソースでラザニア風に仕立てた赤ワインがすすむお料理を・・・

さてさて、いただいた魚介類、、この日写真は撮らなかったのですが、
結局、ホタテはバター焼きにして完食しちゃいました・・・たくさんあったのになぁ:(;゙゚'ω゚'):
残りは、今日の夜、料理します!
というのは、今日はオットの誕生日なんですよね。
何をつくろうかな(^_-)

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
キャンセル待ちをご希望の方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-29 06:39 | おうちごはん | Trackback
f0153140_1730097.jpg


夏のみるここきっちんのキャンセル席・追加席のご案内です。

8月 2日金曜日10時30分より1名様
9月12日木曜日10時30分より1名様のお席のご用意ができます
。←すべて満席になりました。ありがとうございました。

初めてお越しいただく方も、大歓迎ですのでご連絡お待ちしております(*^_^*)
なお、先着順にお申込を受付させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

お申込・お問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

 
ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-28 17:33 | みるここきっちん・サロン | Trackback

浜松にて・・・

先週末は、またまたカメラを持って、出かけて参りました:(;゙゚'ω゚'):
EOS学園の実習です。
少し遠出をして、今回は浜松へ・・・

f0153140_3255052.jpg


何を撮ればいいのか、このところ模索していますが、
I先生について、まねをして撮ったものをとりあえず一枚・・・・

浜松へは、何度か訪れたことがありますが、
駅前あたりは初めてです。
とってもおしゃれな洗練された町並みで、少しばかりびっくりΣ(´∀`;)
なにせ、浜松と言えば、食いしん坊な私・・・うなぎのイメージしかなかったものですから・・・
(浜松のみなさま、ごめんなさい・・・)

何枚か撮ってきた写真・・・来週までに、提出する写真を選ばなければなりませんが・・・
いつものことながら、これといった写真はなくて・・・
悩みはつきません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by nonnkimama | 2013-07-26 07:25 | Photo | Trackback

アジアン小物で♪

今日は、朝から雨模様・・・
昨日までのうだるような暑さはなくなり、ここちよい朝をすごしています。

f0153140_1142892.jpg


さて、今回のみるここきっちんで、テーブルの上に並ぶのは、こちらのメニューカード。
カードをはさんでいる何ともアジアンチックなオブジェは、
「ビーチフルーツ」といいます。
バリ島のおみやげとしておなじみの方も多いのでは・・・

はるか遠い国から、海を漂流してビーチに流れ着いた「ビーチフルーツ」
実は、こちらは乾燥したトロピカルフルーツの種だそうです。
振ると、耳元でかさかさと音をたてます(^^)/

こちらのビーチフルーツを利用して、カード立てに♪
ちょうどハガキを半分にした大きさのメニューカードで、アジアンチックなおもてなしに
華を添えています★

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの追加日程に多数の方にお申込いただきありがとうございました。。
みなさまのたくさんの申し込みに、本当に感謝と驚きをおぼえています。

追加募集日程への参加日は、現在、調整しておりますので、御案内をしばらくお待ちくださいませ。
本当にありがとうございました。

また、ご希望されていたのに追加日程御案内のメールが届いていないかたは、また、キャンセル席をご希望の方は
大変恐縮ですが、こちらにご連絡をくださいませ。



通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-24 11:12 | みるここきっちん・サロン | Trackback

土用の丑といえば・・・

夏真っ盛り・・・
昔から、夏の暑さをのりきるために、「土用の丑の日」にはウナギを食べる習慣がありますよね。
先週くらいから、近くのスーパーでも「7月22日は土曜の丑の日」と書かれたちらしが
目につくようになりました。

やっぱり、22日にはウナギを食べなければ・・と思い立ち、昨日はウナギを1尾だけ購入。
鰻丼はあきらめて、うざくをつくることにしました。

f0153140_3351118.jpg


甘辛いウナギのタレと、きゅうりそれに甘酢がいい感じです。
最近お気に入りのガラスの器にもって、涼しげに演出です。

f0153140_3362294.jpg


こちらのガラス、下の器に氷を入れて、上の器にうざくをこんもりと・・・
冷たいスープをいれてもいいし、お造りをいれてもいい感じです。
もちろん、スィーツだっていけちゃいますよね(*^_^*)

f0153140_3373992.jpg


そのほかには、やっぱりこの時期にはかかせない豚の冷しゃぶサラダを・・・
豚肉にはビタミンがとっても豊富にふくまれていますから、
夏ばて防止にも最適なんですよね。

ということで、昨夜のわが家の晩ご飯でした。


※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの追加日程をご希望の方にメールさせていただきました。
所定の日までに、ご返信いただければ幸いです。
また、ご希望されていたのに御案内のメールが届いていないかたは、
大変恐縮ですが、こちらにご連絡をくださいませ。
なお、夏のみるここきっちんへの参加日は、調整してからになりますので、
みなさまのご返信をいただくまでしばらくお待ちくださいね。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-23 07:28 | おうちごはん | Trackback
夏休みがはじまりましたね。
学生のいないわが家では、あまり夏休みの実感がありませんが、
毎朝8時頃、わが家の前できこえてくる子供たちの通学のにぎやかな声がぱったりなくなりました。
かわりに、にぎやかな蝉しぐれが、瀧のように降り注いでいます。

f0153140_831084.jpg


さて、先日のFood Photo.
大人なFood Photoは、なかなか撮影もむつかしくて・・・

今回は、今道先生自ら、料理研究家になって、なんともおいしくてフォトジェニックな
チェリークラフティを作ってくださいました。

f0153140_845049.jpg


f0153140_85342.jpg


お味も抜群・・・(手タレも今道先生です)

こんなかわいらしい野菜も、アンティークのボックスにいい感じです。

f0153140_864187.jpg


大人のFood Photo・・・
洋雑誌から抜け出てきたようなおしゃれなFood Photo

f0153140_883556.jpg


自分で撮るにはまだまだハードルが高いですが、
いつか、こんな写真、自分でも撮ってみたいものです(*^_^*)

f0153140_892452.jpg


※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの追加日程をご希望の方にメールさせていただきました。
所定の日までに、ご返信いただければ幸いです。
また、ご希望されていたのに御案内のメールが届いていないかたは、
大変恐縮ですが、こちらにご連絡をくださいませ。
なお、夏のみるここきっちんへの参加日は、調整してからになりますので、
みなさまのご返信をいただくまでしばらくお待ちくださいね。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-22 08:15 | Brush up | Trackback
先週末、またまた素敵なFOOD PHOTOの世界へ・・・・

f0153140_7182214.jpg


とりあえずの一枚を・・・
お野菜もとってもおしゃれなものばかりですが、こちらの下地・・まるで外国の雑誌のようです。

被写体も大切ですが、その背景も本当に大切な要素ですね。

先日、写真のお仲間のみなさまと一緒に、下地を塗り塗りいたしました(*^_^*)
まだ実際に写真を撮る時間がないのですが、
早く、写真を撮りたい気持ちにかられております(^^)/

さて、今日は今から、またまた写真修行・・・
ちょっと、遠方までドライブしてきます(^_-)


※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
お申込を多数いただきましたので、八月後半にも若干お日にちをもうけさせていただく予定です。
キャンセル待ちをしていらっしゃる方が優先になりますので、
もし、ご興味のある方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-21 07:22 | Brush up | Trackback

6月中国茶会へ

先月のこちらのお茶会・・・
この時期はやはり、蓮がテーマのお茶会です。

毎年、おうかがいしているのですが、いつお邪魔してもとっても素敵なしつらえはもちろん、
おいしい中国茶とお茶請けのお菓子に、心も身体も癒されております・・・


f0153140_0275026.jpg



物覚えの悪いわたし・・・・(T_T)
何年もおうかがいしているのに、まったくお茶の知識は増えず、ただただ
楽しんでおりますが、
それでも、こちらにお伺いするようになって、少しずつですが、中国茶の種類もなんとなく
頭に浮かぶようになりました。
こちらにお伺いしなかったら、まったくご縁はなかったであろう中国茶の世界・・・
お伺いするたび、SAHCHASさんに感謝しております。

※みるここきっちんからのお知らせ※

夏のみるここきっちんの御案内をしております。

おかげさまで、夏のみるここきっちんはすべて満席になりました。
お申込を多数いただきましたので、八月後半にも若干お日にちをもうけさせていただく予定です。
キャンセル待ちをしていらっしゃる方が優先になりますので、
もし、ご興味のある方はメール等でご連絡くださいませ。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。更新のはげみになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-07-16 07:47 | Brush up | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa