<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日から、ゴールデンウィーク・・・わが家は基本的には暦どおり・・・
後半のお休みには、娘に会いに東北へ行く予定にしておりますので、
前半のお休みは、家でゆっくり断捨離をして、片付けをしたいと思っています(;^ω^)

さて、春のみるここきっちんですが、お料理は簡単な和食メニューをご紹介いたしました。
すべて、おもてなしというよりは、わが家の普段の食卓メニュー・・・
あまりに簡単すぎて、びっくりしたかたも大勢いらっしゃるのでは???

f0153140_10223576.jpg


桜の漉きこまれた紙をとると、中からは煮物に焼き物・天ぷらがもりつけられた器が・・・
お花見に合うように、今回は赤絵の器を使っています。

f0153140_10253055.jpg


お料理を並べると、テーブルもとっても華やかに!
白木のうつわに盛りつけられた器は、いつものお総菜ではないようにうつりますよね・・・
(自己満足の世界ですが・・・・:(;゙゚'ω゚'):)

f0153140_10264698.jpg


お気に入りの白木のわっぱには、炊き込みご飯、
そして、ミニお重には、デザートにつくった関西風桜もちでおもてなしです。

毎回のお楽しみの、カクテルは、「春らんまん」と名付けて
桜のリキュールをつかってみました。
そこに沈んだグリーンのリキュールで、より桜のお花をイメージしています。

今回も、たくさんのみなさまとの出会いに感謝しております。
次回は、初夏?いえいえ夏?
重いお尻があがりましたら、ご案内させていただきますね。

お越しいただいたみなさまがたもブログなどにたくさんアップしてくださっています。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
もともと不精者のわたし・・・・なかなかみなさまのアップに気がつかず、
失礼してしまっていることも多く、
恐縮していますm(_ _;)m ゴメンナサイ!!
もし、ブロクなど゙にアップされたらご連絡くださいませ・・・・(T_T)

それでは、素敵なゴールデンウィークのはじまりをおすごしくださいね!

※みるここきっちんからのお知らせ※

お越しいただいた皆さまの中で器などを希望されたかた、もうしばらくお待ちくださいね。
確定しましたところで、皆様方に個別にメールをさせていただきます。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-27 10:41 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(2)
おはようございます。
春のみるここきっちんも、先週終了してほっとしたのもつかの間・・・
就職で帰ってきたムスコの荷物の片付けや、何だかこの数年間夫婦ふたりの生活とは
全くちがう生活リズムに、とまどっているこの頃です(;^ω^)

さて、少し遅くなりましたが、みるここきっちんのテーブルコーデのご報告。

f0153140_2401780.jpg


今回は、「リビングで楽しむお花見のおもてなし」ということで、
まだ肌寒い日でも、雨の降っている日でもお花見しちゃいましょう!というコンセプトで
テーブルをイメージしてみました。

華やかな赤いテーブルクロスに白木の器と赤絵の器と配して、お花見気分をもり立てています。

料理をもりつけてある器には、素敵な和紙で覆いをして、紙を開いて中をみる楽しみもプラス♥
こちらの紙には、なんと桜の花が漉きこんであるんですよ。

f0153140_236308.jpg


そして、お花見は、私のなかではやっぱりアウトドアでおこなうもの・・・
そこで、今回はテーブルに大胆に、苔をつかったセンターピースを用意しました(*^_^*)

f0153140_2482210.jpg


写真には写っていませんが、桜の枝をたくさんいけこんだ花瓶も用意して、お花見気分を↑↑

毎回、わが家のリビングにお越しいただく皆さまの、
扉を開けたときの最初のお顔を見るのがとっても楽しみです。

「わぁ・・・♥」と言ってくださるみなさまの一言一言が励みになって、
また頑張ろうと思っています。

さて、こちらのテーブルにもりつけたお料理内容は、次回に・・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

お越しいただいた皆さまの中で器などを希望されたかた、もうしばらくお待ちくださいね。
確定しましたところで、皆様方に個別にメールをさせていただきます。

全く不定期開催のみるここきっちんですが、
次回の御案内は初夏の予定です:(;゙゚'ω゚'):
ブログ・ホームページなどでご案内させていただきますので、こちらも少々お待ちくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-26 05:30 | みるここきっちん・サロン | Trackback
春のみるここきっちんも、おかげさまで先週末ですべての日程を終えました。
たくさんの方との出会いがあり、私自身とっても楽しくすごさせていただき感謝しております。

さて、今回は、「リビングで楽しむお花見」をテーマに部屋のしつらえもお料理も作ってみました。
毎回、みるここきっちんをするたびにお花を飾っておりますが、
和のお花は、とってもいけるのがむつかしいです:(;゙゚'ω゚'):

元来、欲張りな性格のわたし・・・
無駄のない凛としたいけ方がなかなかできません・・・

f0153140_2204179.jpg


大好きな本に川瀬敏郎先生の本があります。
あの白洲正子さんが認めた天才花人といわれている先生ですが、
とっても心をうつなげいれをされます。
いつも、うっとりながめておりますが、あんな風にいけてみたいとあこがれております。

f0153140_2205371.jpg


こちらの本には、日めくりのように毎日の投げ入れと器・そして花についてのひとことが
添えてあって、どのページにも川瀬先生のエッセンスがつまっています。

ということで、ある日のみるここきっちんでのお花は・・・こんな風にいけてみました。
あこがれの川瀬先生のようにいけられたでしょうか???

f0153140_2313471.jpg



花材は、「たいつり草」

長くしなるような花茎を釣り竿に、ぶら下がるように付く花を鯛に見立てたかわいらしいお花です。
ちょうど、この日は前日にお茶のお稽古があり、お茶の先生のお庭からいただいて参りました。

器は、花瓶ではなくて、オットが愛用している酒器を借用・・・
辻村史朗先生の作品です。
そうそう、昨年の夏には、みるここきっちんで史朗先生の息子さんの唯先生の作品
デザートを盛りつけてご紹介しておりました。

さて、史朗先生の酒器が、何故わが家にあるのか・・・
なんていう裏話は、お越しいただいた方だけに秘密をお話させていたたきましたよね・・・うふふ

※みるここきっちんからのお知らせ※

お越しいただいた皆さまの中で器などを希望されたかた、もうしばらくお待ちくださいね。
確定しましたところで、皆様方に個別にメールをさせていただきます。

全く不定期開催のみるここきっちんですが、
次回の御案内は初夏の予定です:(;゙゚'ω゚'):
ブログ・ホームページなどでご案内させていただきますので、こちらも少々お待ちくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-23 05:12 | みるここきっちん・サロン | Trackback
f0153140_3342490.jpg


みなさま、おはようございます∪・ω・∪
お久しぶりのMilkです♪

このところ、ママはみるここきっちんをしたり、お兄ちゃんがおうちに帰ってきたりして
何だか、忙しそうです・・・U/ェ・、U クスン

でもね、キッチンのママの足下が私の定位置なの。
バタバタしているママに踏みつけられそうになりながらも、
時々、落ちてくるおいしいご飯のおこぼれを目当てに、上目づかいでながめてますU ̄ー ̄U ニヤリ

f0153140_3411522.jpg


どうやら、今日からお兄ちゃんは、ずっとおうちにいるみたいよ。
お兄ちゃんに遊んでもらおっと!

あっ!でもね。お兄ちゃんもはじめての社会人生活で、なかなか忙しそう・・・
しかたないから、パパに遊んでって言ってみようっと!

パパ~今日はお休みの日でしょ?お散歩連れてって~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪


と、朝からうろうろと足下でまとわりついているMilkなのでした・・・by mama

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-20 05:33 | かぞく | Trackback
先日、お隣のかたから新鮮なタケノコをいただきました。
三重の方面へいって掘られたおいしいおいいしいタケノコです(*^_^*)

さっそく、お料理を・・・
何本かいただいておりましたので、初日は定番のタケノコご飯、
2日目には、タケノコの炒め物、そして最後には焼きタケノコでおいしく頂きました!

ということで、2日目の炒め物を・・・・

f0153140_2142858.jpg


この日は、朝からみるここきっちんで少々忙しくしておりまして、
冷蔵庫にあった豚のバラ肉とお野菜で、炒め物に・・・
醤油ベースのお味ですが、オイスターソースを加えて味にコクを出しています。

f0153140_2165386.jpg


そのほかには、煮魚に、わが家のいつもの定番「大根の葉っぱの炒め煮」
実は、みるここきっちんで今回毎回大根をつかってお料理をするため、
たくさんの大根の葉っぱが残っているんですよね。
そのたびに作ってはたべております:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_2191555.jpg


この日ももちろん、お酒をすこしばかり(笑)
後ろに写っておりますが、オットはビール、私は赤ワインをいただきました(*^_^*)

来週からムスコがいよいよ実家暮らしとなります(^_^)v
夫婦の食卓とは、ちがったメニューになるのかな・・・
やっぱりムスコ中心のメニューになりそうですねぇ・・・・:(;゙゚'ω゚'):

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-19 05:29 | おうちごはん | Trackback
Alveareさんのケータリングのお料理は、新鮮な旬の食材を市場から仕入れていただいたものばかり。

はじめてのケータリングサービスということで、事前にメニューのみお打ち合わせをさせていただきました。
当日は、私はまだ見ぬお料理を思い浮かべながら、器をチョイス。
お食事の始まる1時間半ほど前にお越しいただいたkiraraさんですが、手際のよさはさすがです。

f0153140_2391711.jpg


今回は、私もしっかり着席してお料理とおしゃべりを堪能いたしました。
普段、わが家でお食事をご一緒するときには、立ったりすわったりばたばたお料理をしながら
おしゃべりを楽しんでいますが、こんなにゆっくり家で食べるのは初めてです(*^_^*)

さて、メニューは・・・・

春野菜のバーニャカウダ
オイルサーディン
サヨリのオレンジカルパッチョ
白身魚のソテー新ごぼうソース
アスパラを詰め込んだラビオリ
お楽しみドルチェ

今回は、ご一緒いただいた友人から差し入れで、マグナムボトルのスパークリングワインが:(;゙゚'ω゚'):
わたし、見たことはあったのですが、実際に飲んだのははじめて・・・・
しっかり、いただいて、途中で記憶が定かでないのはいうまでもありません・・・・(T_T)

f0153140_2452173.jpg


kiraraさん、おいしいおいしいお料理本当にありがとうございました。
あとかたずけまで、一切おまかせのこのケータリング・・・・
くせになってしまいそうですわ(*^_^*)
また、ぜひよろしくお願いいたします。

ご一緒いただいたみなさま、たのしいおしゃべり本当にあっという間に時間がすぎました。
次回は、よろしければ、手料理を召し上がりに来てくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-17 05:04 | おもてなし | Trackback
本当にすごしやすい季節ですね。
お洗濯もお掃除もはかどります(*^_^*)

私事ですが、ムスコの赴任地が名古屋に決まりました。
この数年、夫婦2人きりの生活に慣れていましたので、
来週からのムスコのいる生活は、うれしくもあり、なんだかとまどいもあり:(;゙゚'ω゚'):
複雑な気持ちです・・・・
とりあえず、ムスコの分の収納を確保しなくちゃ:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_9512421.jpg



さて、先日、親しいかたをおまねきして、はじめてケータリングサービスを利用して
わが家でランチをさせてもらいました。

ご縁があって何度かみるここきっちんにおこしくださいましたkiraraさんのケータリングサービスです。
ご自宅が海のすぐ傍にあるということで、新鮮な魚貝を中心に御用意いただきました。

当日は、テーブルコーデと器は私がセレクト(とはいっても、自宅にある器を適当に出しただけですが・・・)

f0153140_9574533.jpg


テーブルの上には、赤いガーベラに緑をそえて、白いフラワーベースでイタリアをイメージしたアレンジを。
クロスは、やはりグリーンを選んで、お気に入りの黒いナプキンを合わせて、
庭の枝から赤い葉をそえてみました。

お楽しみのお料理は、又次回に・・・

kiraraさんのケータリングサービスなど情報満載のブログはこちら→★



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-16 10:00 | おもてなし | Trackback
ピアノの上のスペースには、石の花器のほかにかわいらしい和ろうそくと茶香炉をおいています。

f0153140_284141.jpg


左側のの燭台と和ろうそくは、松坂屋で毎年開催されている「日本の職人展」で出会って、ひとめぼれしたもの。
島根県にある鍛冶工房 弘光さんの手作りの燭台です。
伝統の技をいかしながら、現代の生活にもあった美しい日本の工芸は、私のお気に入りのひとつです。

通っているお茶の先生から先日いただいた桜の模様の扇子を添えて、
お花見テーブルに彩りを加えています。

右側の急須のかたちをしたものは、信楽でかいもとめた茶香炉・・・
観光地にたくさんおいてあった狸の置物と一緒にならんでいたものです。
信楽の素朴な焼き物は、日常生活のなかにもさまざまな器として登場しますが、
この茶香炉の色合い、肌ざわりも、大好きなもののひとつです。

f0153140_2141281.jpg


下の本体の部分には後ろ側に、ティーキャンドルが入るようになっています。
蓋をとって中のお皿のうえに茶葉をおいて、火をつけて、
ほんのり薫るお茶の香りを楽しみます。

わが家は、わんこがおりますが、やはり犬を嫌いなかたには少々においも気になるようです。
そこで、お客さまがいらっしゃるときには、アロマを炊くのですが、
和のしつらえのときには、お茶の香りでお迎えするのもいいものですよね。

リビングの扉をあけて、はいっていらっしゃるみなさまからは、今回は
「洋風のアロマもいいけれど、お茶の香りは、本当にほっとします」というお言葉を
たくさんいただきました。

さて、みるここきっちんも本日を含めてあと3回・・・
すこしずつ、テーブルもご紹介させていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-13 05:00 | みるここきっちん・サロン | Trackback
この地方のお花見はすでにほとんど終わってしまいましたが、
わが家のリビングはまだまだお花見気分を楽しんでいます:(;゙゚'ω゚'):

さて、今回の春のみるここきっちんでご覧いただいているインテリアを少しだけご紹介。

一つは、私の伯母の手作りの縮緬細工・・・
とっても手先の器用な伯母なのですが、縮緬細工もあれこれ手作りしてくれます。
かわいらしいお人形をいっぱいいただいているのですが、
なかなかお披露目の機会がなくて、今回、しだれ柳のえだにくくりつけて
みなさまにご覧いただいています。

f0153140_8402477.jpg


そうそう、昨年ココアの手術の時にいただいたこんなかわいらしいお地蔵さんもありました。

ピアノのうえのスペースにはお気に入りの石の花器に苔と小さな若松を植えています。

f0153140_845485.jpg


わが家のリビングは、黒とベージューをベースにしたどちらかというとスタイリッシュモダンを
めざしているのですが、
時には、こんな和風のインテリアも、モノトーンのインテリアに華を添えてくれますよね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-11 08:57 | みるここきっちん・サロン | Trackback

アジアンメニューで

先日のわが家の夕食・・・

辛いものが好物のオット・・・
たまにはアジアンメニューで夕食です(*^_^*)

f0153140_6215711.jpg


おいししヤンニョンジャンをいただいておりましたので、たことキュウリをあわせてみました。

f0153140_6232451.jpg


それから、春雨のサラダ~エスニックで
ドレッシングにはしっかりとナンプラーをつかってみました。
ありあわせでしたので、パクチーはなし・・・かわりに青じそをタップリ添えてあります。

f0153140_6261471.jpg


このほかには、赤味噌をつかったオリジナル麻婆豆腐などなど・・・
おいしいおいしいと言ってくれるオットに感謝です(^_^)v

ムスコは現在、車で30分ほどの独身寮で新人研修中・・・
まもなく、研修期間が終わると赴任先が決まるようです。
社会人になっても、やはりまだまだ心配はつきませんが、
親としては、見守ることしかできません。

先週末、少しだけ帰ってきたムスコの笑顔にほっとしています。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-04-09 06:33 | おうちごはん | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー