<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月の中国茶会

f0153140_7482088.jpg


毎月、楽しみにしている中国茶会・・・
今月も、またお邪魔してまいりました(*^_^*)

今月は、中国の春節のお茶会・・・
いつも、SAHCHASさんの素敵なテーブルには、心が躍るのですが、
今回も、至る所にSAHCHASさんの細やかなお心遣いが・・・

写真は、小さな小さなかわいらしい三方に盛られた黒豆のおかし・・・
かわいらしい爪楊枝の先には、手作りの飾りが・・・
黒豆を食べると、なんと敷いてある紙にも赤印判が・・・

そして、今回は、SAHCHASさんの手による剪紙がいたるところに・・・

f0153140_7542460.jpg


こちらは、蝶の剪紙。
剪紙は、中国で、古くから、祝日や慶事などに窓や天井などに貼られ、室内装飾としても用いられているそうです。
ものすごく繊細な紙細工なのですが、SAHCHASの手にかかるとこのとおり(^^)/
彼女の器用さには、いつもうっとりしているのですが、今回も♪♪

もちろん、いただいたお茶もお菓子も厳選されたものばかり・・・
とっても寒い日でしたが、心も身体も大満足な1日となりました。
SAHCHASさん、ご一緒いただいたみなさま、素敵なひとときをありがとうございました。


※みるここきっちんからのお知らせ※

飾り巻き寿司の特別レッスンの御案内をしています。
詳しくはこちらからご覧くださいね!
ただいま、残席わずかになっています。

2月15日 残席1
2月26日 残席1

ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。

昨年クリスマスのみるここきっちんで、器などご購入の希望をされたみなさま、ガラスのお皿以外の品物が届いています。
個別に、金額などご連絡をさしあげておりますが、折り返しお渡し方法をご連絡いただければ幸いです。

お待たせしております春のみるここきっちんは、2月中旬以降に開催の予定です。
詳細がきまりましたら、ブログ・ホームページにてご案内させていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-28 08:48 | Brush up | Trackback
寒い日の定番と言えば、やはりこちらの焼き芋でしょうか(*^_^*)

f0153140_236464.jpg


昨年末、Mさんからいただいたおいしい安納芋・・・
大事に大事にたべておりましたが、やはり一番おいしいのは、焼き芋でしょう・・・うふふ
自宅では、さすがに石焼きというわけにはなかなかいかないので、
オーブンでじっくりと焼いております。
寒い日にはこれに限りますね♥

さて、北海道の旅写真も最終です~

f0153140_2455096.jpg


3泊4日の食べてばっかり熟年夫婦の旅は、大満足に終わりました。
食べるということにかけては、夫婦仲良しの私達(笑)
たった4日間でしたが、体重の増加は????
年末の忙しい時期に、つきあってくれたオットにはホントに感謝しています。
今度は、どこに食べに行きましょうか?
次は、暖かいところがいいかしらん?
そうそう、その前にダイエットしなくちゃ・・・ねぇ・・・・(T_T)

※みるここきっちんからのお知らせ※

飾り巻き寿司の特別レッスンの御案内をしています。
詳しくはこちらからご覧くださいね!
ただいま、残席わずかになっています。

2月15日 残席1
2月26日 残席2

ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。

昨年クリスマスのみるここきっちんで、器などご購入の希望をされたみなさま、ガラスのお皿以外の品物が届いています。
個別に、金額などご連絡をさしあげておりますが、折り返しお渡し方法をご連絡いただければ幸いです。

お待たせしております春のみるここきっちんは、2月中旬以降に開催の予定です。
詳細がきまりましたら、ブログ・ホームページにてご案内させていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-25 05:01 | | Trackback
さて、北海道旅行のつづきです(;^ω^)

f0153140_23462540.jpg


今回の旅行は、実は この方が夏にいかれたこちらのホテルに泊まるのが、
目的のひとつでした(*^_^*)

f0153140_23412844.jpg


真冬の北海道・・・きっと洞爺湖は雪で見えないかも・・と思っていたのですが、
ザ・ウィンザーホテル洞爺から見下ろす洞爺湖は、とっても美しく横たわっていました。
サミットの会場に選ばれただけあって、さすがにホテルの中はどこをみても素敵です(*^_^*)

今回はクリスマス前だったこともあって、運良く予約が取れたのですが、
思いかけず、なかなか予約がとれないときいていたフレンチレストラン・「ミッシェルブラス」も予約がとれて、
オットと2人で、少し早いクリスマスディナーを楽しむことができました。

f0153140_2346763.jpg


ミシェル・ブラスは、自然から料理を創作する料理人と称され、21世紀のフランス料理界を代表するといわれているそうです。
彼の料理の中から、スペシャリテのガルグイユ・アリゴ・クーランをすべていただくことができました。

食事の前には、カトラリーについての説明もありました。
ミシェル・ブラスは、ソムリエナイフで有名なライオール村の出身なのですが、
そこでは、一生に一本、質の良いナイフを持ち、手入れをしながら、それを生涯大切に使い続けるという伝統があるそうです。、
というわけで、こちらのレストランでは、食事の間、その伝統に倣って最後まで同じナイフで楽しむようになっています。

お料理にあわせたワインもたくさんいただいて、
オットと2人、ゆっくり満ち足りたディナーをいただきました。
フレンチをオットとこんなにゆったりと楽しんだのは、何年ぶりでしょう・・・うふふふ

f0153140_23531078.jpg


こちらのホテル・・・季節を変えて、また、いつか夫婦で訪れたいホテルになりました。
この後は、小樽へむかって夫婦の旅は続きます・・・

さてさて、実は、週末にとっても素敵なケーキをもって、Mさんがわが家を訪ねてくださました。
Mさんは、実は「シェオチアイ」さんの生徒さま・・・
その日、レッスンで丁寧に作られたケーキをわが家に届けてくださったのです(*^_^*)

f0153140_003019.jpg


このところ、なかなか時間があわなくて、シェオチアイさんへお伺いできなくて、残念に思っていたのですが、
思わぬプレゼントが本当に嬉しくて・・・
早速、オットをはじめ家族でいただきました。
やっぱりこちらのケーキ、本当においしいです。
ホールのショートケーキ、ついつい3分の1は私1人で食べちゃいましたわ(;^ω^)

Mさん、ありがとうございました。暖かいお心遣いに感謝いたします!
そして、オチアイ先生!また時間をみつけて必ずケーキ作りに行きますね!どうぞよろしくお願いいたします。

※みるここきっちんからのお知らせ※

飾り巻き寿司の特別レッスンの御案内をしています。
詳しくはこちらからご覧くださいね!
ただいま、残席わずかになっています。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいませ。

昨年クリスマスのみるここきっちんで、器などご購入の希望をされたみなさま、ガラスのお皿以外の品物が届いています。
個別に、金額などご連絡をさしあげますが、折り返しお渡し方法をご連絡いただければ幸いです。

お待たせしております春のみるここきっちんは、2月中旬以降に開催の予定です。
詳細がきまりましたら、ブログ・ホームページにてご案内させていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-21 05:08 | おでかけ | Trackback
毎日、寒い日が続きますが、庭先の木々たちは、すでに春の気配を感じているようで、
花芽が少しずつふくらんでいます。

さて、去年ご縁をいただいて、みるここきっちんにおこしいただいたKeiko先生が、
こちらで、特別レッスンをしてくださることになりました(*^_^*)

f0153140_911835.jpg



keikoさんは、岐阜を中心に、いろいろなお教室で飾り巻き寿司をおしえていらっしゃる素敵な先生です。
最近は、メディアにもでていらっしゃるので、ご覧になっているかたもいらっしゃるかも・・・♥
Keikoさんのブログはこちら

f0153140_9262938.jpg


今回は、Keiko先生の素敵なお寿司を、みるここきっちんのテーブルコーデでアレンジ♪
少し早い春を感じていただきつつ、基本になる飾り巻き寿司もおひとりずつ実習していただきます。
上手に巻くコツを、わかりやすく丁寧におしえていただけますので、初心者の方でも、
あっという間にパパーティーなどのおもてなしができますよ(*^_^*)
この春の「おひなさま」のおもてなしにいかがでしょう??
手に入りにくい材料もKeiko先生からご購入いただくことができます。

下記の要項で募集いたしますので、御時間のご都合があえば、ぜひお出かけくださいね!

日 程  2月15日(金) 午前11時から午後14時頃まで  定員8名様
      2月26日(火) 午前11時から午後14時頃まで  定員8名様


レッスンフィー  7000円

場 所  みるここきっちん自宅サロン(地下鉄名古屋大学の近くです)

持ち物  エプロン(よろしければ、カメラをお持ちくださいませ)

お申込方法

     参加ご希望の方は下記事項をご記入いただき、こちらからお申し込みください。
     参加される方には後ほど詳しい住所などをお知らせします。 

①お名前
②住所
③TEL
④メールアドレス
⑤ブログまたはHPアドレス
⑥希望日・希望クラス
⑦駐車場の必要の有無
 (先着順に3台御案内します。そのほかの方は、恐縮ですがお近くのパーキングを御案内します)

      
     
ただいまから募集を開始いたします。


春いっぱいのテーブルでおいしくて、かわいらしいお寿司をいただきながら、、
楽しいひとときをご一緒できるのを楽しみにしております。

※みるここきっちんからのお知らせ※

お待たせしております春のみるここきっちんは、2月中旬以降に開催の予定です。
詳細がきまりましたら、ブログ・ホームページにてご案内させていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-18 09:33 | みるここきっちん・サロン | Trackback

温度差は、30℃(^_^;)

f0153140_2524869.jpg

f0153140_2524929.jpg

f0153140_252554.jpg

f0153140_2525668.jpg


三連休も、今日でおしまい(^_^;)
旅でリフレッシュして、
いっぱいエネルギーチャージできましたので、
朝からはりきっております003.gif

昨日、あつ〜い国から帰ってきました。053.gif
日本の寒さがこたえます((((;゚Д゚)))))))

楽しかった女子旅も、とうとう、終了。・゜・(ノД`)・゜・。
ご一緒いただいた若林三弥子先生はじめ、みなさまに感謝??

とりあえず、旅行中にFacebookにアップしていた写真を、こちらでもアップしておきますね056.gif



ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-14 05:30 | | Trackback | Comments(1)
f0153140_15211015.jpg


さてさて、函館のつぎにむかったのは、洞爺湖でした(*^_^*)
日頃の行いがいいのか(笑)、吹雪にもならず、洞爺湖が目の前に・・・・
今回は、ザ・ウィンザーホテル 洞爺に宿泊するのが目的です。

こちらのホテルの様子は・・・来週までブログはおあずけ(;^ω^)

すこしばかり、留守をしますので、ブログの更新は来週までごめんなさい・・・
よろしければ、また、のぞきに来てくださいね!


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-09 05:20 | おでかけ | Trackback
今日から、オットも仕事始め・・・
慌ただしい毎日が戻って参りました。

今年こそは・・と身を引き締めては見たものの、なかなか身体がついてこず、
いつもながらの毎日になりそうです・・・・(;^ω^)

さて、年末年始は、自宅でおとなしく(笑)しておりましたが、
実は、クリスマス直前にオットとともに、北海道へ行って参りました。
前日までみるここきっちんを開催していたため、、準備もそこそこでしたが、
今回は、自称「グルメツアー」・・・おいしいものをいっぱい食べたいという我が儘夫婦の旅なので、
荷物も少なく空路で函館へ・・・・♥

f0153140_9135360.jpg


北海道は私は実は、学生時代に通い詰めて何度も旅しておりましたが、
オットは60近くになって初上陸・・・

まずは定番の函館で五稜郭など観光をしたあとで、
さっそく、ラーメンをいただきました。
こちらのラーメン・あじさいさんは、この春、名古屋でもデパートで出店されるそうです。
おいしいスープが、冷え切ったからだに本当にここちよかったです(*^_^*)

もちろん、お楽しみの新鮮なイカ刺しも♪
生きたままの透明ないかを、つるりといただきます。
肝は生のままぶつ切りでいただきました。
お昼から、日本酒がすすみますわ(;^ω^)

f0153140_920912.jpg


夕暮れを待って、函館の夜景スポットへ・・・
クリスマスのシーズンでしたので、本当にイルミネーションがきれい・・・
オットと、まるで恋人同士のように(?)腕を組んで、デート気分でしたわ(*^_^*)

f0153140_9211494.jpg


今回は夜景を撮りたくて、一眼レフをおともに連れて行ったものの、
三脚は、オットの猛反対で持って行くことができず・・・
手ぶれの写真ですが・・・・(T_T)
やはり、函館の夜景は本当に美しいです。

f0153140_9223513.jpg


f0153140_923151.jpg


極寒のなか、しばしオットと2人で見とれておりました。

翌朝は、早起きの熟年夫婦・・・
5時にはめざめて、一路あさいちへ・・・

f0153140_9235532.jpg


やっぱり、かかせない、うにといくらの海鮮丼をしっかりいただきました。

さて、このあとは朝からおなかいっぱいにして、
道南の旅がまだまだつづきます・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-07 09:27 | おとりよせ | Trackback
三が日も終わり、お正月気分もあと少し・・・
わが家は、年末からにぎやかなお正月をすごしております。

でも、帰省していた娘も、2日の夜には仕事のために戻ってしまい、
息子も、明日の朝には、下宿にもどってしまいますので、
このにぎやかさもまもなく終了・・・・(T_T)

毎年のことながら、あわただしいお正月となりましたが、
家族揃っておだやかな新年を迎えられたことを、感謝しております。

今年は、息子も社会人になる予定・・・親の役目も一段落というところでしょうか・・・
私も、昨年同様、たくさんのかたとの出会いがありますように、精進していきたいと思っています。

f0153140_14431.jpg


わが家のお正月の朝のテーブルを少しだけ・・・
お客さまの予定もこのお正月はなく、家族仕様の簡単なもの・・・
でも、久しぶりの家族の食卓は、お酒もすすみとってもにぎやかになりました(*^_^*)

新しい年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように!
今年も、みるここきっちん、そしてMilk&Cocoaの拙いブログどうぞよろしくお願いいたします。
by nonnkimama | 2013-01-04 01:51 | ごあいさつ | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31