<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひとりさみしく・・・・

私事ですが、今日31日は私のバースデイ・・・
折りしも、先週からオットがダイエット宣言をしておりますので(笑)、
特別な食事もすることもなく、1日終えようとしております・・・・(T_T)

それでも、親しくしている友人や、娘や息子たちからはお祝いのメールをいただきました(*^_^*)

f0153140_2353180.jpg


今日は、のんびりすごしておりましたが、この方に頂いた素敵なカップと
Yさんからいただいた抹茶ロールで、一人バースデイです。

そうそう、愛犬ミルクは、ずっとそばで穴の開くほど私の様子をながめておりましたが・・・(;´∀`)

f0153140_23581717.jpg


少し大ぶりのカップですが、コーヒー好きのわたしには、ちょうどぴったりのカップ♥
大切に使わせていただきますね。
ありがとうございます!ゆぅさん!


ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-31 23:44 | わたしのお気に入り | Trackback
昨日は、先日行ってきたEOS学園の撮影実習講評会・・・・(T_T)
まだまだ、腕もないうえに、写真を加工するソフトの使い方も、
ほとんどわからないため、前日は深夜まで、四苦八苦しながら、提出写真を作成しました(;´∀`)

f0153140_2173031.jpg


先生の後をついて歩いていたので、見よう見まねでとった写真ですが、
忘備録として・・・

写真をただ獲るコトから、だんだんと考えてとるコトに、楽しさを感じながら、
このところは、知識ばかりが先行して、肝心の写真はなかなか撮れなくて・・・・

なばなの里の実習でしたが、ご一緒のみなさまのうつくしいお写真を拝見する度
落ち込んでいます。

f0153140_2182044.jpg


正解はないよね・・・とご一緒のこの方とお話ししながら、
彼女のきらきらの写真に見とれておりましたわ(*^_^*)

いつも、美しいお写真を獲られるこの方この方は、やっぱり納得のお写真でしたわ!

いつになっったら、みなさまに追いつくことができることやら・・・

さて、今日は、ご近所のお仲間と、わが家でポットラックパーティーです(*^_^*)
みるここきっちんのテーブルを、10人用にアレンジして、スタンバイしています♪♪
詳しくは、また明日・・・

b>※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-30 05:06 | Brush up | Trackback
穏やかな秋の1日の始まりですね。
朝のMilkの散歩道にある大学構内の木々も色づき始めています。

先日お越しいただいたAさんから、おいしいパンをいただきました。
お越しいただいたときのみるここきっちんも素敵にご紹介してくださっています。

Aさんは、お料理の先生。ご自宅ですてきなお教室をひらいていらしゃいます。

今朝は、いただいたパンを朝食に♪

f0153140_963189.jpg


たくさんのドライフルーツのはいったカンパーニュです(^^)/
たっぷりといれたコーヒーと一緒に、おいしい時間をすごさせていただきました。

このところ、おいしいパンを食べる機会にめぐまれて、本当にHappyです♥

コーヒーをのんだあとは、みるここきっちんでも、ご紹介しているリンゴジュースを一緒に!

f0153140_99569.jpg


こちらのリンゴジュース、長野県の飯田にお住まいの母の古くからのお友達が
毎年おくってくださるものなんです。

f0153140_9114782.jpg


おいしいりんごをたっぷりとつかったこちらのジュース。
数あるリンゴジュースのなかでも、お味の良さは、随一です。

この時期にしかあじわえないおいしいリンゴジュース。
直接、お電話で注文が可能です。

 連絡先 いいだ果実中央選果場
      (0265)21-1711

おいしいものがいっぱいのこの秋・・・
ダイエットしていたのですが、誘惑が多すぎて:(;゙゚'ω゚'):
このところ、体重管理が???

まあ、いいか・・・
ダイエットは明日から♪ってことで・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-27 09:27 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(3)

おこころづかい・・・

すごしやすい気候がつづいています。
何をしていても、とっても気持ちの良い季節ですよね。

さて、このところは、自宅でのみるここきっちんで忙しく過ごしておりますが、
月日のたつのは、本当に早いもので、「ココア」が亡くなってちょうど1か月たちました。
ミルクしかいない生活にもだんだんと慣れてはきましたが、やはり散歩にでかけたり
リビングでくつろいでいる何気ない瞬間に、やはりココアのことをふと思っている自分に気がつきます。

f0153140_1659566.jpg


みるここきっちんへお越しいただくみなさまも
何度目かのご参加の方は、元気な頃のココアに会ってくださっている方も多いので、
暖かいお言葉や励ましをいただいております。
今年春のみるここきっちんにきてくれた幼稚園のMちゃんからは、かわいらしいお手紙と折り紙をいただきました。
ミルクとココアを一生懸命折り紙で折ってくれたんですよね。

折りしも、ちょうど1か月がたとうという今日、お越しいただいたH子さんとA子さんからは、
ココアにと素敵なお花もいただきました。

f0153140_1711146.jpg


少し寂しくなっていたココアの写真のまわりがまたまたお花でいっぱいに♥

f0153140_1714848.jpg


偶然にも、私の大好きな紫のお花がはいったアレンジメントです・・・

ご一緒に、ミルクにもとお菓子をいただきました。

f0153140_173917.jpg


ミルクも、自分のものと感づいたようで(笑)、じっとそばを離れません:(;゙゚'ω゚'):

なかには、おいしそうなジャーキーが・・・・

f0153140_1742269.jpg


ガン見してるのわかります???もう、よだれがおちそうでしょ???

よだれといえば、私にもSさんからは素敵なプレゼントをいただきました。
とってもおいしいリンゴのパイ!

f0153140_1782765.jpg


実は、今回はみるここきっちんで「タルトタタン」をご紹介しているのですが、
やっぱり、プロの作るケーキはおいしいです(*^_^*)
みるここ流タルトタタンと同じお皿にあえて盛って、お写真を一枚ぱちり・・・

って、みるここ流タルトタタンのお写真は、別の機会にご披露させていただきますね(;´∀`)

本当に暖かいお心遣いありがとうございました。
ほかにも、素敵なお心遣いをいただいておりますが、また順にご紹介させていただきますね。

でも、でも、どうぞ、これからお越しいただくみなさま、お気遣いなくおこしくださいね!

そうそう、業務報告(笑)
ミルクのもさもさしていた足毛・・・わたしの手入れが悪くてほかってあったのを、
漫才の相方さんに見つけられて、レッドカードをいただきましたが、
みなさまがお帰りになられた後、しっかりミルクをつかまえて、きれいにもさもさの足毛切りましたよ(^^)/
おかげさまで、みるちゃんも、すべらずに歩けるようになってうれしそうですU^ェ^U ワン!

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-25 19:03 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(6)

季の雲・マルシェへ

昨日は、1日だけぽっかりと予定があきました。
楽しいお仲間をお誘いして、前からおとづれたかった季の雲ゲストハウスのマルシェへ出かけて参りました。


思い起こせば、このときにオットと巡って以来の久しぶりの長浜です。

当時は、季の雲さんには、イタリアンのレストランとギャラリーがあったのですが、
今は、2カ所に場所も変えて、すてきなゲストハウスも併設されておりました。

お目当てのマルシェは、とてもおしゃれなお店がならんでいます。

f0153140_2482178.jpg


そして、目をひいたのが、消しゴムはんこ屋さん♥

f0153140_2485633.jpg


さっそく、オーダーして、かわいらしいミニチュアダックスに「みるここ」と彫っていただきました♪

最後まで、買おうかどうか迷っていたのは、「服部竜也さん」の素敵な急須・・・

f0153140_2502799.jpg


もう、すぐそこまで手が届いていたのですが、ぐっと今回はこらえました・・・(T_T)
次回、出会ったら絶対お持ち帰りしちゃいますねぇ・・・・

ほかにも、骨董屋さんや器屋さんなどあっちへふらふらこっちへふらふら・・・
気がつくと、両手にいっぱいの荷物になっておりましたわ・・・(;^ω^)

f0153140_2524481.jpg


もちろん、おいしいものはかかせません!
地元の名物「のっぺいうどん」に、叶匠寿庵 のカフェではおいしいコーヒーとケーキをゆっくりいただきました。

帰宅してから、さっそくGETしたものをリビングに(*^_^*)
はるばる持って帰った甲斐がありましたわ♥
何を買ってきたかは、またの機会に・・・・

ご一緒していただいたみなさま、本当にまたまた楽しい御時間をありがとうございました。
また、ミニミニ旅行おつきあいくださいませ・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-22 05:31 | | Trackback
昨日は、あこがれの「丁字色」さんのレッスンのお誘いをうけて、幸運にも、レッスンに参加する機会に恵まれました。

f0153140_2523413.jpg


はじめてお会いするchojiiroさんは、とっても素敵な笑顔の持ち主♥
緊張が一気にとけて、リラックスモードでレッスンのスタートです(*^_^*)

私も、その昔はパンを頻繁に焼いていたこともあったのですが、
このところはとんとご無沙汰・・・・(;^ω^)
ほとんど食べるの専門になっております。

f0153140_2563396.jpg


chojiiroさんの手元は、本当にパンに愛情をもっていらっしゃることがわかるおやさしい指使いです。
やさしく扱われながら、無駄のない動きで、実に小気味よくパン作りが進んでいきます。

f0153140_2571469.jpg


ほどなく、おいしいパンが次々と目の前に・・・・

教えていただいたのは、こちらの↓あこがれの「サプライズブレッド」と「バゲットアラシェンヌ」の2種類。

f0153140_2592060.jpg


f0153140_2591118.jpg


どちらのパンも、丁寧につくられた逸品です。
焼き上がりもとっても美しくて・・・お味も本当においしい♪♪

気がつくと、「おかわりをどうぞ」とすすめられるままに、たくさんいただいてしまいました。

そして、今回は豪華なLunchもご一緒に♥
こちらは、会場のご自宅でお料理も教えていらっしゃるKさんのお手製のお料理・・・
こちらのお料理も、chojiiroさんのパンにもとっても合って、どちらのレストランですか?と思わず
尋ねたくなるようなものばかりでした。

f0153140_3151794.jpg


chojiiroさん、素敵なレッスンをありがとうございました。
また、ぜひぜひ第2回目レッスン企画実現してくださいませ。

お誘いいただいたrozettaさん
ご一緒いただきましたみなさま、楽しい御時間をありがとうございました。

戸棚の奥底にねむっている「こねまるくん」を引っ張り出して、またパン作りを始めたくなった私でした(*^_^*)

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-20 05:32 | Brush up | Trackback(1)
f0153140_7334178.jpg


昨日は、この地方はとってもいい天気・・・
お花屋さんから、おいしそうなハーブの苗がたくさん届きました。

さっそく、ベランダにミニミニハーブガーデンを作りました。
15種類ほどのハーブを植えています。
お料理に少しつかうと、お味もおいしいうえに、見た目も食欲をそそります(*^_^*)

ついでに、寄せ植えも♥

f0153140_734944.jpg


スコップで作業している私の脇で、ずっと監視していたこの方↓

f0153140_7343963.jpg


どこまでも、食いしん坊さんです・・・・(;^ω^)

f0153140_7374882.jpg


※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-16 07:34 | わたしのお気に入り | Trackback

秋を愛する人は・・・

秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人

四季のうたのなかでも、やっぱり好きなのは、秋の部分の歌詞でしょうか・・・
季節の中で、一番好きなのは、実は冬だったりするのですが、
秋が深くなってくるこの時期も、やっぱりはずせませんよね。


f0153140_17112984.jpg


キッチンの脇にある棚の上にも、お気に入りのアイアンの飾りをつけて、
少々秋らしくしております。
わが家で使っているのは、蔦ととりのまるで影絵の絵本にでてきそうな素敵な飾りです。
もう数年前に買ったものですが、検索してみたら、こちらのお店で購入可能のようですね。
ほかにも、アイアン・壁飾りで検索をすると、素敵なものがいっぱいでてきますよ♥

壁に絵を描くことはできませんが、釘一本で、おしゃれな壁に変身できるこんなグッズが大好きです。

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-15 17:13 | わたしのお気に入り | Trackback

秋の音色♪

f0153140_3172831.jpg



デパートで時折行われている、「日本の職人展」

少し前に、デパートへ立ち寄ったときに、みかけて職人さんのなかに、
こんなにかわいらしい鈴虫を竹細工で作っていらっしゃる方がみえました。
大きさは一匹2㎝くらい!・・こんなに繊細なものはやはり日本ならではでしょう・・・
日本人に生まれたことを誇りに思います。

何だか、今にも動き出しそう・・・・
耳をすますと、「リーン・リーン」とここちよい音色まで聞こえてくるようです。

今回のテーブルコーデの片隅にひそかにおいてありますので、
テーブルにつかれてたら、ぜひこの子たちを探してみてくださいね!

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)が、わが家に届きました(*^_^*)
今回のみるここきっちんへお越しになる方にはそのときにお渡しできればと思います。
ぜひお持ち帰りの袋などご持参くださいませ。

そのほかの方には順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
お急ぎの場合は、こちらから、お問い合わせくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-10-14 05:08 | わたしのお気に入り | Trackback
おはようございます。
何だか、一気に寒くなった気がします((´д`)) ブルブル…サムー

さて、今日から、心機一転、秋のみるここきっちんを始めたいと思います。
何だか、2か月ぶりになりますので、緊張しておりますが、
お越しいただく皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

f0153140_1464296.jpg


玄関もととのえて、秋の装いのあたらしいスリッパを御用意してお待ちしておりますね♥
どうぞ、おきをつけてお越しくださいませ!

今日の1日1ミルクは、お休みします(;^ω^)
何故って、うちのみるちゃん、まだベッドでぐっすり眠っているので
カメラをむけるとおこしそうなんですよね・・・

また、のちほど・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

先回、初夏のみるここきっちんでご紹介させていただきました各種スレートプレート(黒)
ようやく、フランスから到着したと連絡がありました。

13日の夜の便でわが家に到着しますので、
14日以降、みるここきっちんにご参加される方にはお渡しさせていただけます(*^_^*)
できましたら、お持ち帰り用の袋などご持参いただければ幸いです。

今回のみるここきっちんにお越しになれない方につきましては、
入荷の最終確認ができましたら、
14日以降、順次、お渡し方法などお打ち合わせのメールをさせていただきますね。
by nonnkimama | 2012-10-13 05:37 | みるここきっちん・サロン | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa