<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ココアが虹の橋に旅立って、3日目の朝になりました。

f0153140_1173028.jpg


いつも、朝は元気なミルクと違って、ココアはお寝坊さんで、いつまでも寝ているような子でしたが、
オットが会社に出かける頃には、起き出して、
「ママ、ご飯がほしいよぉ・・・」とわんわん知らせてくれていました。

休みの日にも、必ず同じ時間にわんわんと呼ぶものですから、
ゆっくり寝てなどいられなかったです・・・・(^^;)

ココアがいなくなって、ミルクは何だか気が抜けたよう・・・
二人で争ってほえていたのも今はうそのよう・・・
何をするのも一緒だったミルクとココア・・・
やっぱり、相棒がいないと、ミルクも調子が出ません。

ココアのいない私とミルクだけの散歩は、肉体的には(笑)、随分楽になりました。
だって、うちの子たち、本当に勝手に歩くので、
別々の方向に行ってしまうことも多くて、リードはからまるし、本当に大変だったんですよ。
でも、朝晩、ミルクと二人で歩きながら、思い出すのはココアのこと・・・・
お気に入りの場所では、いつものんびり寝そべっていたこと、
ご近所のわんちゃんのいるおうちの前では、わんわんほえていたこと、
近くの大学の守衛さんに、いつも挨拶していたこと・・・

次々と思い出がわいてきて、涙を流しながら、ミルクと歩いている・・・私は本当に変なおばさんになっています。

f0153140_1254964.jpg


さて、ココアのお葬式は、名古屋の長楽寺であげてもらいました。
こちらのお寺、名犬サーブとして名高い盲導犬のお墓で有名なお寺さんです。
ココアのお葬式をしていただいた日も、
亡くなった愛犬や愛猫などを連れたかたがひっきりなしに訪れていました。

人間のお葬式とほとんど変わらないお葬式をあげていただき、
最後はお骨をきちんと納めていただき、家に連れて帰ることができました。
なんだか、自己満足とはおもいますが、
私達家族もこれで、ココアの死を現実のものとして受け入れられるようになったと思います。

f0153140_1283839.jpg


ココアが亡くなって、たくさんの方から励ましのメールやお電話などいっぱいいっぱいいただきました。
お花を届けてくださったかたもいらっしゃいました。
私達家族は、みなさまのお言葉でどれほど癒されていることでしょう・・・
本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。

昨日は、息子も横浜から一時帰省してきましたので、久しぶりに家族全員で食事をしました。
まだまだ、ことあるごとに涙があふれてとまらないのですが、
それでも、ミルクと一緒に家族みんなで、少しずつ少しずつ、心のリハビリをしようと思っています。

f0153140_1401774.jpg


こちらの画像は、ココアの写真のなかでもお気に入りのものです。
撮影してくださったのは、SAHCHASさん
ココアは生前、本当にカメラが嫌いな子で、カメラ目線ではなかなか撮らせてくれなくて・・・
昨年暮れ、とっても素敵に撮っていただき、我が儘を言って、SAHCHASさんに画像をいただいたものです。



ここちゃんへ・・・

今頃は、きっと素敵な場所で、元気にかけまわっているかな?
ミルクは、毎日お散歩にいくと、お空をみあげて悲しそうにしていますよ。
おうちでも、ここちゃんのお骨の前にすわりこんでいることが多いです。
不思議に、ここちゃんが使っていたクッションには乗らないのよね・・・なんでかな?
お空のうえから、私達家族を見守っていてね!
そして、いつの日か、一緒に虹の橋を渡ってくださいね。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-29 05:00 | かぞく | Trackback | Comments(10)
今日だけは、とっても感情的な内容になることをお許しください。
書き綴ることで、私なりのお別れができればと思い、ココアの前でパソコンに向かっています。

f0153140_196170.jpg


昨日、午後14時半ごろ、ココアはとうとう虹の橋へ逝ってしまいました。
7月に、大きな癌がみつかって、とっても大変な手術をしたのですが、
そのとき既に癌は、転移をしていて、
お医者さまにも、「手術をしても、何日も生きられないかもしれません」と言われながら、
今日まで、頑張って2か月半、本当にがんばって生き抜いてくれました。


f0153140_199263.jpg


実は、仙台から娘が遅い夏休みをもらって、先週末から帰省してきました。
そしてその前には、本当に私の勝手で、留守をしてしまってココアの傍にいてやれなかったのですが、
ココアは、そんな私達家族の予定まで、まるで全て把握していたかのように、
昨日午後、逝ってしまいました。

あと2日がんばれば、横浜から息子も帰ってくる予定だったのですが、
さすがにそこまでは命の炎を燃やすことはできませんでした。

f0153140_19131433.jpg


生後2か月でわが家にやってきてから10年・・・
本当に、わが家の大切な家族でした。
あるときは、いたずらばかりして、いっぱい困らせたり、
あるときは、疲れている家族にそっと寄り添ってくれたり、
なくてはならない存在でした。

f0153140_19151789.jpg


今、10年間のココアの写真をながめながら、涙がとまりません。

f0153140_19155999.jpg


この2日間は、いよいよ水も飲めなくなってしまい、大好きなささみジャーキーも食べられなくなりました。
それでも、「ここちゃん!」と呼ぶと、もうほとんど動けなくなってしまった身体を何とか動かして、
顔をもちあげて、こちらを澄んだ瞳でみつめてくれました。

f0153140_157239.jpg


おとといの晩は、何だかいやな予感がして、夜通し、身体をさすってやって、リビングで、ココアに添い寝をしました。
ひと晩中、ココアにいろいろな話しをしました。

そして、昨日、お昼、娘と近くまで買い物に行って急いで帰ってくると、
ココアは静かに眠るように息をひきとっていました。

実は、ココアは、この1か月くらい前から、家族の目にはいらないところに隠れるようになっていました。
よたよたと歩きながら、まるでかくれんぼをするかのように、机の下や戸棚と戸棚の間のの奥深くに、隠れてしまうのです。
実家で以前飼っていた犬のポチは、年をとって全く動けないはずだったのに、
ある日、庭から抜け出して、どんなに探してもみつかりませんでした。
きっと死に際を飼い主にみせたくなかったんだよ・・・とあとで言われました。

f0153140_215666.jpg


ココアもきっと、私達家族が悲しむのをみながら逝きたくなかったのですね・・・
今は、そう思います。

この1か月、ほとんど散歩もココアは行けませんでした。
散歩が大好きなミルクも、ココアが一緒にいない散歩はいいつも早めに切り上げていました。

今はもう動かなくなってしまったココアの傍で、じっとしているミルク・・・
やっぱり一緒にずっと暮らした家族として、ミルクもいつもとは違うココアをわかっているようです。

泣いている私のそばで、ミルクはじっと寄り添ってくれています。

f0153140_220950.jpg


3年ほど前にこちらのブログのタイトルを、Milk&Cocoaと決めたのは、
オットや実の娘や息子より、たぶんずっと長い時間一緒にいる
大切なわたしの2匹の家族の名前で日々の日記をつけるつもりで選んだのでした。

ミルクとココアが傍にいるのが当たり前だったのに・・・・
今は、もうミルクしかいません。
でも、きっとココアは、あの虹の橋で待っていてくれると思うのです。

f0153140_239090.jpg


大切な大切なここちゃん、今晩と明日のここちゃんのお葬式が終わるまでは、雨降り地区の涙をいっぱい流させてくださいね。
そして、ママやパパたちがそちらにむかうときまで、虹の橋のたもとで待っていてね。

ここちゃん、本当にうちの子になってくれてありがとう。
いっぱいいっぱい思い出をもらいました。
いっぱいいっぱいいやしてくれました。

ここちゃんは、うちの子でしあわせだったのかな・・・
もっともっといっぱいあそんであげればよかった。
もっともっといっぱいだっこしてあげればよかった。

ここちゃん、ありがとうね。うちの子になってくれて本当にありがとうね。


※Cocoa※ 

2002年7月25日生まれ
2012年9月26日永眠 享年10才3か月
by nonnkimama | 2012-09-27 02:50 | かぞく | Trackback | Comments(10)
東京・女子旅も、いよいよ今回最大のイベントです(*^_^*)

実は、このときご一緒したyokoさんと、みやこ先生にキャンセル待ちクラスがあるとお聞きして、
その場で意気投合して、速攻申し込みをさせていただいていたのです。

私にとっては、この時以来のboa mesa・・・・
あの何とも言えない癒しの時間は今もここちよく残っていますが、今回また参加できることになったのでした!

f0153140_18584349.jpg


美しい緑にかこまれて先生のご自宅のチャイムを押すと、
いつもと変わらない素敵な笑顔の三弥子先生が・・・・(*^_^*)

ウエルカムティーをいただいて、すっかりリラックス・・・・

手際のいいデモンストレーションの後は、もう至福のプライベートレストランです♪

f0153140_19175031.jpg


今回は、デジイチを持たずにいったため、画質が悪くて(わぉ・・・カメラのせいにしちゃった(;´∀`))
三弥子先生の素敵なお料理をそのままお届けできないのが残念です。

素敵な画像と至福の時のレポートは、あとはyokoさんとakkoさんのブログをご覧くださいね!

そんなこんなで、本当に充実した二日間を過ごすことができました。
これも、同行していただいた関西コンビさま・そして、初日にご一緒いただいた関東組のおふたりのおかげです。
本当にありがとうございました。

しかし、この何とも言えない楽しい女子旅・・・やみつきになりそうだわ・・・うふふふ

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-25 19:00 | Brush up | Trackback | Comments(0)
女子旅はつづきます・・・(*^_^*)

さて、つかの間の東京見物を楽しんだ後は、Dママさんと又の再会を堅くお約束して、
関西・名古屋組は、横浜へ大移動いたしました。

今晩のお泊まりは、みなとみらいのすてきなホテル!
そして、女子旅といえば、忘れたならないのがグルメツアー(^^)/

ということで、akkoさんおすすめのお店、「bills」でのお食事です。おいしいものには、目がないのはyokoさんもわたしも同じ!akko隊長に二つ返事でついていきましたわ!

f0153140_1452621.jpg


こちらのお店、実はわたしも密かに「訪れてみたいお店」リストにいれておりまして、
かなり以前に、レシピ本も購入して、「リコッタチーズ」たっぷりのパンケーキにあこがれておりました。

意気投合していた私達、おしゃべりも、佳境を迎え、もういわゆる弾丸トークで絶好調でしたわ(^_^;)
前菜にカルパッチョ、そしてパスタ二皿に、
おすすめのべりーのパンケーキ、そして忘れちゃならないリコッタチーズのパンケーキ
三人でしっかりシェアして完食させていただきました♥

リコッタチーズのパンケーキ、おいしかったわ♪♪ふわふわのパンケーキ、極上の味でしたわ
名古屋では食べられないのが、すごく残念・・・


ホテルへもどってからは、さすがに華の○十代トリオ・・・寄る年波には勝てずバタンキューでした・・・ありゃりゃ


翌日は、「いざ、鎌倉!」を合い言葉に、張り切って出発♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

今回の旅のもう一つの重要なイベントへ向かうのでした!

f0153140_1564297.jpg


途中、せっかくなので、北鎌倉のお寺へ駆け込みの散策をいたしました。

f0153140_1565362.jpg


境内では、幼稚園のかわいらしい子供たちが、運動会のおゆうぎの練習の真っ最中・・・
何だか、最近小さい子供たちをみると、孫を見る目になってしまいます・・・・(^^;)
(おっと、まだ孫はいませんわよ。というか、うちの子たちはまだとりあえず結婚のけの字もないみたいです(;´∀`))

さて、いよいよ、関西・名古屋組の楽しい女子旅も最後の目的地へ・・・
ということで、御時間となりました・・・
続きは・・・またね(^_^)v

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-24 05:38 | | Trackback

東京・横浜 Special tour

吹く風に秋を感じながら、おだやかな週末を迎えています。

さて、先週は、随分前から楽しみにしていた旅に出かけて参りました。
ココアの病状が思わしくなくて、後ろ髪を引かれながら、ぎりぎりまで迷ってはいたのですが、
オットの協力のもと、東京・横浜へ出かけて参りました。

実は、今回の旅、とっても盛りだくさんの女子旅・・・
しかも、イベントもさることながら、同行していただくメンバーは、素敵なお二人・この方この方・・・


お二人とも、ブログを通じて知り合ったのですが、akkoさんとは初対面。
いつもは、yokoさんの相方さんとして、おなじみの方ですが、
でも、お会いする前から、絶対に素敵な方に違いないという予感が♪
私の中では、実は既に旧知の友人になっていたのです!

新幹線でおちあって、目指すは一路・東京へ・・・
東京までの新幹線の中、笑顔満開で、ずっと三人でおしゃべりがつづきましたわ♪
女子旅の開始です((o(^-^)o))わくわく

まずは、少しばかり東京見物をして、今回最初のイベント会場へ・・・

f0153140_824847.jpg


こちらは、ご一緒してくださったyokoさんがキャンドルシスターズとしてオフィシャルブロガーをされている
ペガサスキャンドルさんのキャンドル卓体感パーティの会場なんです(*^_^*)

そして、今回の旅で本当に楽しみにしていたこの方この方ともお会いすることができましたo(*^▽^*)o~♪
お二人ともやはりブログを通して、何度もやりとりをさせていただいておりましたので、
やはり、もうずっと前からの友人のごとく自然にお話もはずみましたわ!
思った通り、なんて素敵な皆さまなんでしょ!

それにしても、時空を超えて出会うって何だか本当に感動でしたわ!

こちらの会場では、さまざまなキャンドルを使って、テーブルコーデがなされていて、
素敵な演出には目が♥♥

アドベントキャンドルの簡単にできる素敵なアレンジメントもデモンストレーションがあって、
本当に盛りだくさんのイベントになっていました。

f0153140_8344150.jpg


おいしいワインや、お料理・オデザも用意されていて、
私、ワインをたくさんいただきましたので、ほろ酔い気分で気分は↑↑

この後は、プチラパンさんとはまたの再開を願ながら、名残惜しくお別れして、
関西・名古屋組にDママさんに加わっていただき、六本木のミッドタウンを案内していただきました。

器好きにはたまらないショップが立ち並ぶ中、
「ほしいほしい病」を必死でこらえてウィンドーショッピング(;^_^A アセアセ・・・

しかし、やっぱり東京は名古屋とは品揃えがちがうわねぇ・・・・(*´ο`*)=3
わたし、東京に住んでいたら間違いなく器や雑貨の山で破産していたわ・・・うふふ

f0153140_91591.jpg


サントリー美術館に併設されている和カフェでは、生麩をつかったあんみつをいただきました。
みなさま、ご自宅には愛犬がいらっしゃる方ばかり・・・
私も、ココアの話しを聴いていただきながら、いぬ話から、器の話しなどなど
女子ばなは終わりをしらずつづくのでした(*T_T)人(T^T)人(T^T)人(T_T*)

さて、続きは、叉明日・・・

しばらく、東京・横浜女子旅日記におつきあいくださいませ・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-22 09:01 | | Trackback | Comments(10)

Ethnic Style お料理編

f0153140_177575.jpg


さて、先日のおもてなし、お料理は、あまり辛すぎないように味付けをして
それらしく盛り合わせました。
わが家は、たぶんかなり激辛ずきなので、わが家流に味付けをすると、
食べられないかたがいらっしゃるかも・・・と(;´∀`)

でも、幸い、このときのみなさまは、最後のレッドカレーまですべて完食してくださいました(*^_^*)

f0153140_1712121.jpg


デザートは、ココナッツ団子。
簡単なお団子ですが、やっぱり手作りはおいしいですよね。
中国茶をさっぱりといただきながら、おしゃべりに華が咲きました。

おこしくださった皆さまありがとうございました。
なんちゃってエスニックでしたが、今度は、みるここ風に激辛の味付けに挑戦してもらおうかしら???うふふ

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-18 17:13 | おもてなし | Trackback | Comments(2)
この夏、幾度かわが家で気の置けない友人たちと、気楽に集まってすごしておりましたが、
その中で、エスニックスタイルでお招きをしたことがありました。

f0153140_1352714.jpg


もう、1か月以上前のことになってしまいましたが、暑い夏になるとやはり食べたくなるのは、
から~いエスニック料理たち♪

テーブルコーデも、手持ちの品物を駆使して、みるここ風エスニックスタイルで(*^_^*)

f0153140_138918.jpg


中央には、真っ赤な花を配したテーブルフラワーを用意いたしました。
実は、このアレンジ、このときのものを少しばかり手直ししただけのもの・・・・(^^;)
赤い枝ものを加えるだけで、雰囲気はエスニックになりませんかしら?

キャンドルスタンドとして、エスニックの雑貨屋さんで購入した黒いランタンを使ってみました。
そして、冷たいおしぼりをいれたかごは、昨年のタイ旅行の市場でGETしたもの。
本当はおしぼり入れじゃないような気がもしますが・・・???

最近は、雑貨屋さんもエスニックの小物を扱っているお店をよくみかけます。
日本の和小物に通じるものもあって、ついつい手に取ってしまうわたしです・・・

お料理は、次回に・・・


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-17 05:04 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

秋恋し~

先日のブログ記事で、私の体調を気遣ってくださった方からメールなどを頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
実は、私自身は、とっても元気でして、健康そのものなのです。
ただ、この夏に大手術をしたばかりのココアの体調がすぐれず、この数日をすごしております。
何をする気分にもならず、鬱々とすごしていましたが、
ここ2日ほどは落ち着いて過ごしています。

f0153140_17363947.jpg


ココアは、一時期の状態が今は落ち着いて、食事もとれるようになってきました。
昨日は、あれほど行きたがらなかった散歩も、だっこしてですが、
30分ほどすることができました。
写真は、先ほど自宅で撮ったものです(*^_^*)

ご心配いただいた皆さま本当にありがとうございます。
もう少し、ココアの体調がもどるまで、みるここきっちんの開催を控えさせていただきますね。

さて、今日から三連休・・・
おでかけのかたも多いのかしら???

ただ台風が近づいている様子・・・
大きな被害がないように、またおでかけの皆さまが素敵な休日をすごせますように、
心からお祈りしております。

わが家は三連休は、ココアのこともあっていつもどおり・・・
お客さまの予定もなく、ゆっくりしていますので、大好きな台所で、
あれこれ試作をしながら、食事をつくっています。

少し前のオットとふたりの夕食を覚え書きに・・・

f0153140_17505770.jpg


おいしいコールスローサラダがたっぷり食べたくて、キャベツ1個分まるごとコールスローに・・・・(^^;)
少しおしゃれに盛りつけをして、生ハムとチーズでお化粧をしています。
大好きな栗原はるみさんのレシピ本を取り出して作ってみました。

f0153140_17514250.jpg


おいしいマグロのお刺身を、この方に分けていただいた茶器にもりつけて、前菜風に。
オリーブオイルとお醤油で味をつけてあります。
こちらの茶器、お茶会の時には、デザートが盛りつけてあったのですが、
この大きさは、何を盛りつけてもかわいらしく収まってくれます。

f0153140_17592372.jpg


メインは、鶏肉の和風煮込みハンバーグ。
お野菜と一緒に、醤油ベースのお味で作ってみました。

秋は、私の大好きな季節。
海のものも山のものも、おいしいものがいっぱい(*^_^*)
スーパーにならんでいる食材をみながら、何を作ろうか思案するのも楽しい時間です。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-15 18:08 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)
秋以降は、みるここきっちんは、いつ開催予定ですか?というお問い合わせを
たくさんいただいています。

こんな不定期で、拙いみるここきっちんをたのしみにお待ちしていただいている方に、
今日は、お詫びとお知らせです。本当にごめんなさい。

実は、秋の開催を予定して準備を整えて、今週初めに募集をかけようと思っていた矢先、
どうにもこうにもならない事情ができまして、落ち着くまでしばらく募集を延期させていただきます。

私自身が落ち着きましたら、こちらでの御時間を楽しみにしていただいている方には
ぜひぜひお越しいただきたいと思っていますので、
どうぞ、気長におつきあいいただければと思っています。

みるここきっちんの開催は、みなさまのメールに御案内を差し上げようと思っていますので、
ご希望の方は、milkcocoa758@gmail.comからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。


※携帯メールをご指定のかたで、パソコンからのメールを拒否されているかたは、
  ぜひ指定メール受信の設定をおねがいいたします。


f0153140_920393.jpg


昨年の秋のみるここきっちんは、こんな感じでおもてなしをしておりました。
あれから、もう1年たつんですね・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-13 09:21 | みるここきっちん・サロン | Trackback

天然鮎を求めて・・・

f0153140_7413413.jpg


今朝は、本当に気持ちの良い朝でした。
風が身体にここちよくて、秋が近いことを予感させます。

さて、週末のおでかけ、実は天然の鮎を食べに関市の板取まで出かけて参りました。

少し前に、掃除をしながら、うどちゃんの旅してゴメンという、ローカル番組を見ていて、
うどちゃんがおいしそうに食べる様子をみて、いつか行ってみたいわと思っていました。

日曜日、オットを誘って、ドライブがてら、おでかけです。

番組で紹介されていた「おもだか」へお昼前に到着。
さすがに鮎の時期だけあって、ほどなくお客さまで座席は満席に(*^_^*)

f0153140_7464849.jpg


鮎と言えば、わが家では、塩焼きか甘露煮が定番ですが、
お造りとからあげもいただきました。
初めて食べた鮎のお造りでしたが、お味は上品なさよりのお刺身のよう・・
川魚のお造りのイメージをまったく覆すお味でした。

鮎三昧のお料理をいただいた後は、近くの温泉に立ち寄って、久しぶりに露店風呂へ♪
この後は、オットと仲良く川浦渓谷をぶらりぶらりとお散歩。

年をとっても、こんな風にいつまでも2人でお出かけできたらいいね・・・
そんな風に思いながら帰路につきました。

おまけの画像をひとつ(*^_^*)

f0153140_7532864.jpg


さて、昨晩は、涼しかったこともあって、久しぶりに豚汁が食べたくなって!
そして、おいしいとうもろこしをつかって、トウモロコシご飯と一緒にいただきました。
このトウモロコシご飯、トウモロコシの芯とひげも一緒に炊き込んであるので、
とてもおいしいお出しがでていて、おいしいのです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-12 07:56 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa