<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さて、今回ご一緒いただいたみなさま、素敵なかたばかりなのですが、
主催してくださったM子さんは、すばらしい日本画をお描きになり、日展などでもご活躍中です。
彼女の描く風景画は、こちらの自然の風景を、描かれたものが多いのですが、
その中でもM子さんのお好きな「白樺」の名前をいただいて、
こちらでの女子会、「白樺会」とネーミングしております(*^_^*)

そして、圧巻のM子さんの山荘でのおもてなしは、こちら↓

f0153140_8343812.jpg


いつも、本当に食べきれないほどのお料理をいただくのですが、
M子さんの手作りの特製ローストビーフは、ずうずうしくもリクエストさせていただき、
今回も作っていただいちゃいました(;^ω^)
でも、焼き具合、絶妙なんですよね。
そして、特製タレも♪

M子さんのご主人さまの差し入れの特大のあわびも山荘に届けられて、
こちらは、お造りに・・・・
Photoのなかに写っているのは私の愛用スマフォと一緒のあわびちゃん
大きさがどれほど大きいかおわかりいただけるかしら?

ヤマブドウのワインもいただき、おいしいお食事と楽しいおしゃべりで、すっかり盛り上がりましたわ♪

翌朝は、早起きをして、付近をカメラを持ってお散歩・・・

f0153140_842431.jpg


f0153140_847026.jpg


朝6時前の高原です・・・
気温は16℃・・・半袖では少し肌寒いほど。

f0153140_843835.jpg


早い秋の訪れに、葉っぱも赤く色づいて・・・

f0153140_8431633.jpg


f0153140_8434233.jpg


高原のいたるところで、かわいらしいお花が咲いています。

f0153140_8492068.jpg


持って行ったレンズは、標準レンズのみでしたが、夢中でシャッターをきっていました。

f0153140_8444880.jpg


まぶしい朝日が、こもれびになって、森に差し込む様子は、まるでどこかの絵本で見た風景。

f0153140_8454525.jpg


f0153140_8503869.jpg


あっという間に2時間ほどのお散歩になってしまいましたが、
こんなに気持ちのいい朝は久しぶりのことでした。

ご一緒いただいた「白樺会・ゴルフ部」のみなさま、楽しい旅をご一緒いただきありがとうございました。
ゴルフの腕はまだまだですが、運転ならお任せくださいね!
次の白樺会の開催を楽しみにしております。

みるここきっちんからののご案内

明日、31日は、シェ・モイのJunko先生の特別レッスンの開催日です。
ご参加いただく皆さま、まだまだ暑い日になりそうですが、
お部屋を涼しくしてお待ちしておりますね。
どうぞ、おきをつけてお越しくださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-30 09:00 | | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ~開田高原にて

週明けから、長野へでかけてきました。
メンバーは、ゴルフがご縁の仲良し女子会です(*^_^*)

昨日は、朝から開田高原へドライブ。
何もかんがえなしに出かけたのですが、実は現在、蕎麦の花が満開・・・・

f0153140_722206.jpg


一面の白い蕎麦の花が、高原の心地よい風にゆられていました。

f0153140_7233999.jpg


f0153140_7235265.jpg


高原の秋の訪れは、早く、すでにコスモスがきれいに咲いています。
ピンクのコスモスに、白い蕎麦のはな、緑の御嶽山に、青い空・・・・
美しい自然の織りなすコントラストをもとめて、たくさんのカメラマンが、大きなレンズをいくつも抱えて
写真を撮っていらっしゃいました。

こんなコトなら、私もいろいろレンズを持って行けばよかったわ・・・・(^^;)
とりあえず、手持ちの標準レンズでの撮影で、数枚ぱしゃぱしゃ・・・

27℃くらいの気温でしたが、吹く風はすでに秋の訪れを告げていました。
その証拠に、蕎麦畑のうえには、たくさんの赤とんぼが・・・・
白い蕎麦の花をバックに赤い衣装でダンスを踊っているようです。

f0153140_7331291.jpg


鉄の棒に偶然止まっていた小さな赤とんぼに向かって
「ハイ!チーズ!」

マクロレンズがやっぱり欲しくなりました。

おまけの写真をもう一枚(*^_^*)

f0153140_7421533.jpg


木曽馬たちがのんびり草をはむ光景も、高原の美しい自然に溶け込んでいました。
まだまだ灼熱地獄のつづく都会では考えられないほどの、さわやかさ・・・
いつまでも風に吹かれていたかったわ!

白樺会という名前をつけたこちらの女子会。
素敵な山荘での、おもてなしの様子がまた明日・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-29 07:33 | | Trackback | Comments(0)

真夏のCasuals Wine Party ♪

気がつくと、8月もあと5日・・・・
この夏は、気ままにすごしておりましたが、
プライベートでは幾度か気心の知れた友人たちを招いて、楽しい時間をすごしておりました。

先日は、オットの友人を中心に、ワインを楽しみました(*^_^*)

f0153140_1182561.jpg



黒い色のほおずきを近所のお店で見つけて、その涼しげな色合いにひかれて、
デーブルの中心に・・・・
お料理は、お持ちいただいたよく冷えたスパークリングにあうおつまみを中心に用意。
真夏の暑いときなので、ガラスの器をchoiceしてみました。

f0153140_120992.jpg


ワイングラスを傾けながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
お料理の最後には、冷たいカッペリーニとデザートも用意していたのですが、
この頃には、すっかりいい気持ちで・・・写真はなし(;^ω^)

自宅でのきままなワイン会、お楽しみいただけましたでしょうか?
簡単なおつまみばかりでしたが、ゆっくりできるのは、やっぱりレストランよりわが家かな?と
自画自賛しておりますが・・・・(^^;)
また、涼しくなったら今度は日本酒の会でもしましょうか??うふふふ
by nonnkimama | 2012-08-27 05:11 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
先日のEOS学園での提出写真・・・・(^^;)
真夏の炎天下での、安城デンパークでの撮影でしたが、
本当につらい撮影でした(;^ω^)

f0153140_0241936.jpg


f0153140_0243647.jpg


ほとんど提出できる写真はありませんでしたが、無理矢理選んだ2枚です。

今度は、もっと気候の良いときにゆっくり訪れたい場所でした。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-25 00:25 | Brush up | Trackback | Comments(0)
このとき、ご紹介させていただいた辻村先生の器・・・

辻村先生の個展では、「ワインを楽しむ器」として紹介されていましたが、
手の中にすっぽりおさまる素敵な器を、
みるここきっちんでは、デザートに使ってご紹介しました。

f0153140_1223632.jpg


器に使われている美しい緑色にあわせて、
小豆缶を使った超簡単なデザートですが、
上には、これまた超簡単な抹茶シロップをかけて、栗の甘露煮をのせて、
夏にぴったりのおもてなしのデザートになりました。(^^)/

さて、こちらの小豆缶のデザート、先日のプライベートでのおもてなしには、
別バージョンでお出ししました。

f0153140_136230.jpg


ガラスの器でつくっても、とってもおしゃれな一品に・・・♪♪

次回のみるここきっちんは、今月末の特別レッスンを終えて、
秋には、限定で数日開催するつもりいます。
気ままにひらいている「みるここきっちん」
あまりに気ままなので、いったいいつ開催するの???とみなさまからも
おしかりをいただいておりますが、
少しでもいいものをみなさまにお伝えできるよう、現在、あれこれ思案しております。
もう少々御時間をくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-24 05:14 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)
朝晩は、随分過ごしやすくなって参りました。
夜には、耳をすませば、虫の声も聞こえてきます。
暑い暑いと毎日過ごしてはいますが、気がつくとゆっくり季節は移ろいで行くのですね・・・

さて、今回のみるここきっちんのお料理は、和もダンスタイルでご紹介をさせていただきました。

f0153140_105211.gif


数年前に購入した器をつかっての三段重でのおもてなしです。
こちらの器で、おもてなしをするときは、私自身も着席してお食事をゆっくり愉しむことができます。
一品一品、つくってサービスをする時は、私自身は着席しないで、おもてなしに徹することが多くなってしまいますが、
重箱仕立てにすれば、女子会などのおもてなしには、最適ですよね(^^)/

普段の食卓でも、オットと2人分、こちらは定食メニューのようにお膳にのせて、登場させています。

三段重をひらくとこんな感じ↓

f0153140_142887.jpg


中に詰めてあるものは、いつものように簡単料理ばかりのものですが、
彩りや、盛りつけなどを工夫すれば、あっという間におもてなしに変身させることができます(^^)/

今、話題の50℃洗いもいち早くみなさまにお伝えしましたが、
お肉の柔らかさには、驚かれた方も多かったです。

f0153140_155748.jpg


お越しいただいた皆さまにも、好評だった器たち・・・
特に、黒いプレートは、たくさんの皆さまのもとにお嫁入り予定です。
ご注文いただきましたみなさま、輸入されるまでいましばらくお待ちくださいね!

次回のみるここきっちんは、今月末の特別レッスンを終えて、
秋には、限定で数日開催するつもりいます。
気ままにひらいている「みるここきっちん」
あまりに気ままなので、いったいいつ開催するの???とみなさまからも
おしかりをいただいておりますが、
少しでもいいものをみなさまにお伝えできるよう、現在、あれこれ思案しております。
もう少々御時間をくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-23 04:57 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)
しばらくの間、ブログ更新が滞っておりました・・・・(^^;)
お盆をはさんで、息子が帰省していたり、家族での外出やらいろいろ忙しくしておりました。
気がつくと8月もいつの間にか後半に・・・・

やりたいことやらなくてはいけないこと、いっぱい溜まっておりますが、
この調子だと何も終わらないまま、夏が終わってしまいそうです。

f0153140_05768.jpg


さて、実は、初夏のみるここきっちんという名をつけながら、
今月はじめまで延長しておりましたサロンのご報告です。

今回も多数のかたにご参加いただき、とても楽しい充実した時間を私自身も過ごすことができました。
和もダンスタイルでの簡単なおもてなしスタイルをご紹介させていただきましたが、
ご紹介したメニューを早々にご自宅で作ったといううれしいメールをいただいたり、
サロンで使った器や、花器などのしつらえを、ご購入いただいた方も大勢いらっしゃいました。

f0153140_083717.jpg


また、今回は、母の染めの花が部屋中にあふれておりましたが、
こちらも皆さまに楽しんでいただけたようで、
母も大勢のかたにみていただき、とても感謝しておりました。

f0153140_0123748.jpg


次回の通常のみるここきっちんは、まだ開催日など決定しておりませんが、
また、みなさまと楽しい御時間を過ごすのを楽しみにしております。
by nonnkimama | 2012-08-20 00:13 | みるここきっちん・サロン | Trackback

From chezmoi Junko♪

実は、先週末、プチ旅行からもどりましてから、どうも夏風邪をひいてしまったようで、
この数日は、家に引きこもっております・・・・(^^;)

みなさまも、体調管理には充分お気をつけくださいね!

さて、旅先から帰ると、素敵な包みが届いておりました(^^)/
月末に、Special Lessonをご依頼しているchezmoi Junkoさんからのお届け物です。
お願いしているレッスンのキッシュやら、ケーキやら一足先に送ってくださいました。

どれも、これも素敵なJunkoさんのお人柄がにじみでているおいしいものばかり♥♥

メインのキッシュはこちら↓

f0153140_12291892.jpg


なかのフィリングには、たっぷりのハーブが仕込まれています。
う~ん(*^_^*)これは、白ワインがすすむおあじですわ♥


f0153140_1230397.jpg


そして、「パイナップルをのせた卵黄だけで作るバターケーキ」はこちら↓

f0153140_12311966.jpg


なんと、上にトッピングしてあるパイナップルはJunkoさん自家製のコンポートです。

それから、ハーブに精通していらっしゃるJunkoさんならではの、
オリジナルハーブティーに、自家製のカレー粉・スパイシーアーモンドはこちら↓

f0153140_12344584.jpg



お越しいただく皆さまにさきがけて、お味見もさせていただいちゃいました(*^_^*)
どれもこれも、手間暇かけて作られたことが感じられる絶品でしたわ!

とってもよい香りのハーブティーに癒されながら、キッシュもケーキも、
どんどん食がすすみます(^^)/

こんな素敵なキッシュやケーキの作り方を丁寧に教えていただいて、しかもにお土産付きのレッスン・・・
実はすでに満席になってしまっております(;^ω^)
キャンセル待ちでおまちいただいているみなさま、本当にごめんなさい・・・・(^^;)
またの機会をどうぞお待ちくださいね!

先着順にて受付させていただきましたが、キャンセル席が出た場合は、優先的に順次ご案内させていただきますね。しばらく待って、ご返信がない場合は次の方にお回ししますことをご了承くださいませ。

また、ラッキーにもお席のとれている皆さま!どうぞ、楽しみにしてお待ちくださいね!



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


by nonnkimama | 2012-08-09 12:51 | みるここきっちん・サロン | Trackback
f0153140_0134621.jpg


毎日、うんざりするような暑さが続いております。
体調などくずされていらっしゃいませんか?

昨日まで、涼を求めて、北の方をめざして、北陸方面へ行って参りました・・・が(;^ω^)
北とは言っても、甘かった・・・
やはり暑いのは同じでしたが・・・つかの間のゆったりとした時間を愉しんで参りました。

オリンピックもあと1週間、応援もますますヒートアップして、
画面の選手に声援をおくりながら、感動のシーンを共有する喜びに浸っております。

さて、ご案内させていただいた「みるここきっちん~夏の特別限定レッスン」に多数お申込いただき
ありがとうございました。
おかげさまで、すべてのお席が満席になりました。お申込いただいた皆さまにはこころより御礼申し上げます。
先ほどお申込いただいた全ての皆さまに、先着順でご案内させていただいておりますが、
万一こちらからの返信が届いていない場合は、今一度こちらまで、ご連絡臭さいませ。

※みるここきっちんからのお知らせ※

初夏のみるここきっちんで、プレートなどの器やカトラリーなどをご注文いただいたみなさまに、
メールで金額・納期などお知らせをお送りしております。
携帯のメールなどで、パソコンのメールを受け取れない設定になっている方は、
大変申し訳ございませんが、こちらまで取り急ぎご連絡くださいませ。
また、メールアドレスの登録をされずに申し込みをされている方で、わたしからの連絡が届いていないかたも、
こちらまでご連絡くださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-08-07 00:16 | ごあいさつ | Trackback
8月にはいり、連日の熱帯夜と深夜のオリンピック放送で寝不足が続いています。
みなさま、体調など崩されていませんか?

さて、今日は、うれしいお知らせをひとつ(*^_^*)

f0153140_0273559.jpg


実は、みるここきっちんへもお越しいただいているこの方が、この夏、特別にわが家でレッスンをしてくださることになりました。

chezmoi Junkoさんの大阪のサロンでは、厳選された材料でヨーロッパの伝統菓子や
家庭で簡単に作れるお菓子をはばひろく、教えていただくことができます。
そして、ハーブにもとっても精通していらっしゃることから、ひと味ちがったケーキもお得意なんですよ!

みるここきっちんへお越しいただいて、
ラッキーにも、偶然、junkkoさんのケーキを口にしたかたのなかには、
そのお味のよさから、お取り寄せをした方も・・・♪♪

というわけで、大阪・横浜などでしか受けられないレッスンを、
ここ名古屋でも再現してくださることになりました。

当日は、みるここスタイルの夏のテーブルコーディネートをご紹介させていただいた後
junko先生のおいしいお菓子のレッスンを受講していただきます。
お菓子レッスンは、デモンストレーションが中心ですので、初心者の方でも全く構いません。

下記日程で開催します。←全てのお席が満席になりました。ありがとうございました。

8月31日(金曜日) 各御時間6名様定員です
  ①午前のクラス 10:30~  6000円 
  ②午後のクラス 14:30~  6000円 
   
  どちらのクラスも内容は同じです。  

junko先生のお菓子レッスン内容はこちら↓
 
 ハーブいっぱいのサクサクキッシュ
 自家製カレー粉を使ったスパイスアーモンド
 パイナップルをのせた卵黄だけで作るバターケーキ


 焼きたてのあつあつキッシュとともに、junko先生オリジナルハーブティーを召し上がっていただきます。
 そして、なんと、今回は、junko先生が手間暇をかけた
 オリジナルカレーアーモンドと自家製カレー粉のお土産付き♪

上記画像は、わが家へお越しいただいた折におみやげにいただいたchezmoi Junkoオリジナルのケーキとアーモンドです。
今回レッスンをしていただくキッシュとケーキの画像は、近日中にアップさせていただきますね。


場 所  みるここきっちん自宅サロン
持ち物  特に何もいりませんが、よろしければ、エプロン・カメラをお持ちくださいませ。

お申込方法

     参加ご希望の方は下記事項をご記入いただき、こちらまでお申し込みください。
     参加される方には後ほど詳しい住所などをお知らせします。 

①お名前
②住所
③TEL
④メールアドレス
⑤ブログまたはHPアドレス
⑥希望日・希望クラス
⑦駐車場の必要の有無
      
     
ただいまから募集を開始いたします。

盛夏のみるここきっちんのテーブルで、おいしいキッシュとハーブティーをいただきながら、、
楽しいひとときをご一緒できるのを楽しみにしております。

※みるここきっちんからのお知らせ※

初夏のみるここきっちんで、プレートなどの器やカトラリーなどをご注文いただいたみなさまに、
メールで金額・納期などお知らせをお送りしております。
携帯のメールなどで、パソコンのメールを受け取れない設定になっている方は、
大変申し訳ございませんが、こちらまで取り急ぎご連絡くださいませ。
また、メールアドレスの登録をされずに申し込みをされている方で、わたしからの連絡が届いていないかたも、
こちらまでご連絡くださいませ。

なお、少しパソコンのつかえない環境にでかけますので、お返事が来週火曜日以降になることをご了承くださいませ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-08-04 01:11 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31