<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

母の夏休みにでかけたのは、車で1時間近く走ったところにあるこちら

運良く予約がとれて、オットと義母・私の母と私の4人で行ってきました。

f0153140_14453488.jpg


玄関の扉をあけると、そこには素敵な空間が・・・・
ガラスの向こうには、美しいもみじが・・・・

お部屋のしつらえもとっても落ち着いたものです。
この日は、暑かったのですが、やはり凛とした空気の立ちこめる和室は、
それだけで、空気が涼しく感じられます。

f0153140_14473163.jpg


期待通りのお料理の数々・・・・
全て、ご亭主がひとつひとつ丁寧にお運びくださり、ご説明いただきました。

f0153140_14543441.jpg


たまたま台風が近づいていたのですが、このときの鮎は、天然物・・・
台風が過ぎたあとでは、食べられないという貴重なものです。

母たちにも充分満足してもらいました(*^_^*)
もちろん、オットも満足しておりましたよ!
運転手役の私は、アルコールは飲みませんでしたが
オットは、おいしいお酒をひとしきりいただいておりましたから・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2011-07-30 14:55 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)
先日、実家の母が我が家に一泊で遊びに来ました。
比較的近くに住んでいるので、時々母には会っているのですが、
この日は、同居している小さな孫たちが夏休みでお泊まりのお出かけということで、
母も、我が家へつかの間の夏休みを過ごしにやってきました。

働いている妹に変わって、孫のお世話を一手に引き受けている母なのですが、
さすがに、パワフルな私の母でも、寄る年波には勝てず、
孫の元気さには、時々ついて行けなくなる様子・・・・(^^;)

こちらで過ごしてもらう間は、少しでもゆっくりしてもらおうと思っています。

お泊まりの日の夕食は、
急遽、用意したため冷蔵庫にあったあり合わせでしたが、
いつものわたしの「いろいろ前菜のとりあわせ」に
「牛ロースのちいさなステーキ」・・・

f0153140_911061.jpg



朝食はこちら↓

f0153140_851516.jpg


そうそう、デザートにはシンプルなクリームブリュレをつくってみました(*^_^*)

f0153140_953011.jpg


実は、この母の夏休みには、素敵なお店へランチへお出かけしたんですよ!
その様子は、また明日・・・
by nonnkimama | 2011-07-29 09:07 | おうちごはん | Trackback | Comments(5)
先日、いただいた素敵な花束・・・・
テーブルに飾ってみたら、この素敵な花束を独り占め(正確にはオットと二人占め?)するには
あまりにもったいないと、少し前にお約束した友人を招いて、
急遽、なんちゃってイタリアンで、ワインを飲むことに・・・・

f0153140_221855.jpg



こんなに素敵な花束があれば、テーブルはそれだけでとっても華やか♪♪

いただいたバラの色からイメージして、カジュアルイタリアンということで、
ペーパーナプキンの色も、バラと同じ色をセレクト♪♪
そして、この色にはやはり大人の黒でしょ・・・
器やテーブルは、お花を引き立てるために黒をセレクト♪

f0153140_2283682.jpg


お食事は、先日、みるここきっちんでご紹介した前菜を、洋風にもりつけて・・・
あとは、手軽に、冷凍しておいたピザ生地を解凍して、
2種類のピザをご用意・・・
ちょうど、お越しいいただいた友人のお子さんに手伝ってもらって、
おいしいピザが焼き上がりました。

とほほ・・・いつものごとくワインをいただいてしまった私は、
ピザの写真は一枚も撮れず・・・・(^^;)

冷蔵庫にストックしてあったチーズに、サーモン等々、
残り物のお総菜ではありましたが、
華やかなお花のおかげで、お越しいただいた友人たちにも楽しんでもらえたみたいでよかったです!

こんなお料理でよければ、Tさん、Yさんまた気楽にきてくださいね♪
お手伝いしてくれたみんみちゃん、しょうこちゃん、どうもありがと!
みるここもいっぱい遊んでもらってとっても嬉しそうでした!
by nonnkimama | 2011-07-25 22:12 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

素敵なプレゼント

先週、素敵な花束のプレゼントをいただきました。

f0153140_8205467.jpg


玄関のチャイムがなり、扉を開けると
お花屋さんが「お花のおとどけもので~す」と・・・・

わたし宛の花束が届くなんて、すごーく久しぶり♪
オットに新婚時代にもらって以来かも・・・えへへ

f0153140_8232442.jpg


この花束をテーブルに飾ったら、むくむくとテーブルコーディネート魂が刺激されてしまいました!
さっそく、友人を招いて、Dinnerをご一緒しようとおもいます。

そして、もうひとつ、素敵なプレゼントが・・・
中国茶会でいつもお世話になっているSAHCHASさまからです。
いつも、心にひびくお心遣いをいただくのですが、今回も胸きゅんなプレゼントです。

f0153140_8285252.jpg


あまりのかわいさに、家中のノートやらファイルにスタンプしてしまいました!



花束を贈っていただいたみなさま、お心遣いありがとうございました。

またかわいらしいスタンプをオーダーいただき、
SAHCHASさま、本当にありがとうございました。
by nonnkimama | 2011-07-24 08:34 | Diary | Trackback | Comments(15)
なんだか、今朝は拍子抜けするほど、涼しくなりました。
すでに夏ばて気味だったからだに、ひんやりする空気がとてもここちよいです。

先日、リズムさん とYさんが遊びにいらしてくださいました。

f0153140_9434476.jpg


お二人とも、わたしのがーブルコーディネートやカメラに興味をもつきっかけとなった
お師匠さまなんです。

お仕事でもご活躍中のお二方・・・・
本当に久しぶりの再会でした。

「お昼をどうぞ」と軽い気持ちでお誘いしてみたものの、
プロのお二人の前では、もうなるようにしかなりませわ・・・・(^^;)
弟夫婦からもらった夏野菜を中心にメニュー構成してみました。

器の話しからテーブルの話、同じ趣味をもつお二人とは会話はつきることはありません(*^_^*)
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのですが、
次回またお会いできる日を本当に楽しみにしております。

f0153140_942298.jpg


みるここなんちゃってランチ、喜んでいただけたようでほっといたしました!
完食いただいて、本当にありがとうございました(^^)/

この日の様子を、リズムさんが素敵にブログ記事にしてくださいました。→ リズムさんのブログ

いつも素敵なお写真を撮られるリズムさんの手にかかると
「私の拙い料理もこんなにすてきになるのね!」と
あまりの美しいお写真に魅入ってしまいました。
りずむさん、ありがとうございました!
by nonnkimama | 2011-07-22 09:42 | おもてなし | Trackback | Comments(13)

母の火鉢~すずやかに~

台風の被害は大丈夫でしょうか?

まだ、関東地方は、雨がひどいようですね・・・
被害がでないことを心よりお祈りいたします。

こちらの地方は、大きな被害はなかったようでほっとしていますが、
今朝は、またうだるような暑さがもどってきました。

さて、我が家のリビングにはアンティークの飾り棚がおいてあるのですが、
その上に、実家から 無理矢理持ってきた  もらってきた火鉢をおきました。
その中に、山椒をいれたら、なかなかいい感じなんです(*^_^*)

f0153140_8393754.jpg


50年前に母が父に嫁いだころは、
この地方ではお嫁入り道具として「火鉢」を1対持っていたそうなのです。

母はこれ以外にも火鉢をいくつか持ってきたようなのですが、
この時代、使われることもなく実は、実家の庭に放置してあったものなんです。

でも、やっぱり味がありますよねぇ・・・・
白に青・・・まさしく涼やかなおもてなしの極意のように思います。
by nonnkimama | 2011-07-21 08:44 | わたしのお気に入り | Trackback

夏の味覚のおくりもの

どうやら、台風が近づいているようですね(´Д`|||) ドヨーン
こちらでも、時折激しく雨が降っています。

こんな日は、MilkとCocoaも散歩にも行けず、うらめしそう・・・・(^^;)

さて、この連休中には実家の母が久しぶりに遊びに来てくれていたのですが、
母が持ってきてくれたのは・・・・

こちら↓ 今年からすこしばかり、都会をはなれた弟夫婦からの贈り物・・・

f0153140_10491114.jpg


やっぱり、義妹の選んでくれたお野菜は、お味も色もとっても素敵!
さっそく、みるここ食堂のメニューにのせましょ♪

今度会えるのは、お盆かな・・・・
楽しみにしていますね!
by nonnkimama | 2011-07-19 10:52 | Diary | Trackback
先回のPhoto Lessonでは、ランチタイムの被写体に、
アボカドのヘルシー丼をメインにしたのですが、なにせ時間の配分が悪くて
なかなかフォトジェニックな盛りつけにはいたらず・・・・
(お越しいただいたみなさまには、申し訳ないことをいたしました)
今回は、少しでも、みなさまの女子カメラごころをくすぐるように(しかも簡単で・・・・(^^;))
こちら↓をご用意いたしました。

まずは、鮮やかなミニトマトとモッツアレラチーズのミニサラダ
赤と黄色、白色にグリーンのバジルがポイントです(*^_^*)

f0153140_18584468.jpg


そして、涼やかなかぶの冷製スープ・・・
なんと、こちらは画像を取り忘れました・・・・(^^;)

メインは、先日のお料理のレッスンで拝見したポーチドエッグを参考に・・・・
このトローリ感こそフォトジェニックですよねぇ
子供たちが大好きなみるここドライカレーです。隠し味は、ひ・み・つ
なんと、スプーンに私が映っています・・・・(^^;)反省・・・・


f0153140_1923840.jpg


デザートは、近くのケーキをおとりよせ・・・
できるだけ、女子カメラごころをくすぐるように・・・えへへ

f0153140_195276.jpg


少々時間を延長しての楽しいPhoto Timeでした。
私自身もいっぱいべんきょうさせていただきました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
少しでもみなさまのPhoto Lifeにお役に立てましたでしょうか?


※あぽろんさまが素敵にブログ記事にしてくださいました→Part1★ Part2★Part3★Part4★Part5★
※パドゥドゥウさまも素敵にブログ記事にしてくださいました→Part1★Part2★
by nonnkimama | 2011-07-18 19:09 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(2)

みるここのPhoto Lesson♪

先日の簡単PhotoLessonにつづいて、
またまた素敵なみなさまが、みるここレッスンを受けに来てくださいました(^^)/

f0153140_1711170.jpg


お越しいただいたのは、あぽろんさまパドゥドゥウさま、そしてYさま・・・・

みなさま、実は、それぞれお料理はお上手ですし、お写真もお上手・・・
なのになのに、なぜ?私のレッスン??とかなりのプレッシャーを感じながらのLesson Timeでした・・・・(^^;)

カメラ雑誌ならどこにも載っているような本当に基本のカメラレッスンだったのですが、
みなさま、しっかりお聞きいただきました・・・・
基本とはいえ、ポイントはいくつか・・・
聞き慣れないカメラ用語も多くて、おわかりになりにくいこともあったかと・・・(;^_^A アセアセ・・・

実は、わたしもきちんと一眼やコンデジに興味を持って勉強しだしてから、
3年近くになってしまいました。
腕前はまだまだですが、それより何より、カメラ用語を覚えて、
カメラちゃんたちとお友達になるのがなかなか大変で・・・・
今では、何とか操作ができるようになった次第です(;´▽`A``

しかも、お花はまったくのしろうとの私・・・
被写体は、お料理と小物・雑貨類がほとんどなのです。
ですので、レッスンの被写体もそのように・・・・

f0153140_17213484.jpg


↑こちらは、あぽろんさまにお持ちいただいたこしょう風味のとってもおいしいパンです(*^_^*)
ワイン好きの我が家のことを、考えて、まさしくワインのためのパンを焼いてきてくださいました<(_ _*)> アリガトォ

Photo Lessonの間には、簡単なランチをご用意させていただきました。
こちらは、また明日のご報告に・・・・

※あぽろんさまが素敵にブログ記事にしてくださいました→Part1★ Part2★Part3★Part4★Part5
※パドゥドゥウさまも素敵にブログ記事にしてくださいました→Part1★Part2★
by nonnkimama | 2011-07-17 17:34 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(2)

Tarte de citron

先日、お菓子の教室でつくってきました。
レモンのタルト~Tarte de citron~です♪

f0153140_802896.jpg


ほんのり、酸っぱいレモンの香りが、とてもさわやか夏のタルト・・・・

f0153140_757589.jpg


真っ白なメレンゲをのせたあとは、オーブンで焼き色をつけました。
こちらのケーキ、甘いものが苦手なオットにも好評で、この夏の定番おもたせに仲間入りです。
by nonnkimama | 2011-07-13 08:01 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(8)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー