<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだ、六月だというのに今年はまたまた厳しい暑さになりそうですね・・・・(^^;)
しかも、梅雨の晴れ間ということなのですが、すでに猛暑日が何日か・・・・

節電ということもあり、クーラーはできるだけ控えめにと思っているのですが、
やっぱり、午後の2時過ぎにはミルクとココアがぐったりしているのを見ると、
なんとも忍びがたくて・・・・

昨日は、ベランダで水浴びを思いっきりさせてやりました。
クーラーがだめならと、扇風機をミルクとココアにむけてやり・・・
できる限りの親心です。

さて、夏をのりきるためにもうひとつ、冷蔵庫に用意したのは、
「新しょうがの甘酢づけ」です。

f0153140_2353589.jpg


やっぱり暑い夏には、酸っぱいものが欲しくなりますよね。
甘いのは、苦手なオットのために少し甘さを控えてつくりました。
一瓶つくったのですが、毎朝出勤前と、帰宅後オットがつまんでいまして、
すでに半分以下に・・・・

急遽もう一瓶つくりました(*^_^*)

この猛暑をのりきるためには、あとは物理的に日よけをつくるしかないかな・・・

このところ、みるここのお散歩は、朝の6時前にいくようになりました。
夕方は、陽がおちてからの19時すぎ・・・・
私の生活パターンもかわります。
早寝早起きになりつつありますのよ・・・
by nonnkimama | 2011-06-29 23:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

6月の中国茶会へ

f0153140_7402998.jpg


先日、月に一回のお楽しみ「中国茶会」へお邪魔してきました。

いつも、SAHCHASさんの細やかなおもてなしと中国茶に関する知識の広さに、
引き込まれて、過ごさせていただくのですが、
今回もやはり、素敵なお茶会でした(*^_^*)

この歳になると、なかなか難しい知識は、右から左へ抜けてしまって、
せっかく丁寧に教えていただいたのに、
いざ、ブログに挙げようと思うとすでに私の頭の中の知識はあまりに曖昧で・・・・(^^;)

f0153140_746814.jpg


新茶をゆったりといただいて、ご一緒いただいたみなさまがたとともに
楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらのお茶会にお邪魔するようになって、一年ほどたつのですが、
一度、いただいた資料を整理しなくちゃ・・・・

でも、脳みその硬くなった頭では、ムリかも・・・・
半ばあきらめながら、それでも、
いつかSAHCHASさんのように、素敵に中国茶を飲むことができるようになりたいと
無謀にも思っています。
by nonnkimama | 2011-06-29 07:47 | Brush up | Trackback | Comments(6)
先日、実家の母よりこんな電話が・・・・

「実は、親しいお友達をお招きしようと思うの(*^_^*)
お料理、お願いしてもいい??」

というわけで、今回は、自宅のリビングから飛び出して、
実家にてケータリングサービスのおもてなしです。

f0153140_742185.jpg


あじさいの美しい季節・・・
お招きするお客さまが、母の茶道の先生とその生徒さんがた・・・
ということで、 和をイメージしてしつらえを考えました

そして、一番のポイントは、当日、料理の時間はほとんどないということ。
実家といえども、やはりひとさまのキッチンはどうも使いにくくて・・・・(^^;)
器も、カトラリーもそしてしつらえ一式もすべて、自宅からのもちこみということ・・・・(^^;)

簡単にできるデーブルを考えて、こんな感じになりました。
いかがでしょうか??

f0153140_7481258.jpg



はぁ・・・ケータリングサービスの業者さんの苦労がよくわかりましたわよ!
でも、ほとんどのお料理を前日に下ごしらえして、
ダンボール3箱に器等々つめこんで、みるここキッチン、初ケータリングサービスでございます。

f0153140_7484170.jpg


お品書きは

f0153140_813344.jpg


こんな私に、無謀にもケータリングサービスを依頼してくれた母の勇気に感謝!!
でも、思ったよりもおこしいただいた皆さまに、喜んでいただけたようで、
朝早く起きて、準備しいた甲斐がありました(*^_^*)

ケータリングも、たのしいかも・・・とちょっぴり思ったわたしなのでした!
勇気のあるかた、どうぞご依頼くださいませね(笑)
by nonnkimama | 2011-06-22 08:05 | おもてなし | Trackback | Comments(19)

京都ふたたび・・・

昨日は、駆け足で私のあこがれの方、boa mesaの若林美弥子先生の
セミナーをうけに、京都へ行って参りました。

もう、それはそれは、大興奮で帰宅したのです(*^_^*)

f0153140_715443.jpg


昨年の夏、はじめて北鎌倉のサロンにうかがってから、
いごこちのよい空間に魅了され、いつかこんなサロンが自分でもできたら・・・
と、思いを抱いて、一年間・・・

偶然にも、ダメもとで・・と応募した
「若林三弥子のサロネーゼセミナー~幸せになるサロン作りvol.1」に、復活当選!

幸運に恵まれ、新緑の美しい京都へ出かけることになったのです。

会場では、私のカメラの師匠・今道しげみ先生の姿も・・・

美弥子先生のあたたかい笑顔は、変わらないままでしたが、
帰宅してみたら、このセミナーの写真は、まったく撮っておらず・・・・(^^;)
あちゃ~後悔先に立たずだったのです・・・・

でもでも、いただいた元気はわたしのHeartにfull充電されました♪♪
お会いできて本当によかったです!
また、ごいっしょいただいたみなさま、ありがとうございました。
再びお会いできるのを楽しみにしております。
by nonnkimama | 2011-06-21 07:23 | Brush up | Trackback | Comments(6)
うちのオットは、らっきょう漬けも大好物なのです。
ところが、わたしは、らっきょうは子供の頃から大の苦手・・・・(^^;)

なので、オットが自分でお漬物屋さんに行って買い求めていました。
それでも、私がなかなか食卓に加えないので、
業を煮やしたオットは、自ら、冷蔵庫に行ってらっきょうを取り出して食べています・・・

そんなオットに、ぜひにと頼まれて・・・・
食べない私が、とうとうらっきょう漬けにとりくみました。

f0153140_6291655.jpg


つけてから、そろそろ10日・・・・
食べてみると、なかなかいいお味に・・・・
食わず嫌いだったかも・・・・ね??

今日は今から、あこがれのあの方に会いに行ってきます♪♪
誰かって???
それは、ひ・み・つ・・・・うふふ
by nonnkimama | 2011-06-20 06:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
このところ、近くのスーパーでは、
梅やら、新しょうがやら、土付きらっきょうやらが並んでいます。

実は、私の義母はとってもお料理が得意です(*^_^*)
今では、母も80の声を聞き、昔のようには一日中立ち働くということはなくなりましたが、
お嫁に来た頃は、誰よりも一番早く起きて家事をこなす義母の姿に
尊敬するとともに、すこしばかり私自身の身の置き場に困ることも多かったのです。

今は、2世帯住宅という一番いい方法で、暮らしていますが、
今でも義母には頭はあがりません・・・・(^^;)

そんな義母は毎年、この時期、梅干しと梅酒をつけるのが季節のお仕事・・・

実は、梅好きなオットのために、私も自分で梅を漬けたいと思ってはいるのですが、
義母にかなうわけもなく・・・

今年も、梅関係は仕込むのはやめて、紫蘇ジュースをつくりました。
(これなら、義母とはバッティングしませんから・・・えへへ)

f0153140_10523121.jpg


赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるんです!

ダイエット・美肌なんて、私のためにあるようなジュースでしょ??
この夏を乗り切るために、とりあえず、数本仕込みましたわ!

この夏を乗り切るための、保存食・・・まだまだ仕込みはつづきます・・・
by nonnkimama | 2011-06-16 10:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

力強く・・・

上を見上げてみる・・・・
先日の京都のカメラ女子会での一枚・・・

f0153140_6484619.jpg



f0153140_6542945.jpg


あじさいの季節になりました。
家のまわりにも、いろいろな種類のあじさいが咲き乱れています。
雨上がりの町並みは、とってもきらきら輝いて、大好きです。

さて、今日は、晴れの予報です。暑くなるのかなぁ・・・・(^^;)
今日も一日がんばりましょう!
by nonnkimama | 2011-06-15 06:58 | Diary | Trackback

おかえりなさい♪

先日、お休みがとれたから・・・と久しぶりに娘が帰省してきました。
駆け足の帰省でしたが、ゆっくりできたかな?

娘の好きなハンバーグを、今回は鶏肉でヘルシーに・・・
娘の大好きなクリームソース仕立てにしました。

f0153140_129364.jpg


娘が帰ってくると、一番うれしそうなのは・・・MIlkです(*^_^*)

甘え上手なMilkちゃん!
クールなCocoaとは対照的で、おねえちゃんにデレデレですから・・・

f0153140_1343936.jpg


↑PhotoShopをつかって、陽だまりの中でまどろむ二人という設定にしてみました(笑)
by nonnkimama | 2011-06-14 07:55 | かぞく | Trackback | Comments(2)
更新がおくれてしまいましたが、Camera*女子会のご報告第2弾です(*^_^*)

カメラを撮ることももちろんですが、今回はグルメなツアーも魅力の一つでした。
おいしいものを食べながら、わいわいカメラを撮るという、
まさにカメラ女子にとっては至福のひとときなのです♪

というわけで、まずは定番「イノダコーヒー」から・・・・

f0153140_19344189.jpg


おいしそうな「ビーフカツサンド」に心を奪われていた私ですが、
「このあとを考えて!」というみなさまの的確な助言のもと、ぐっとこらえました(涙)
でも、確かに、この助言はただしかったのです・・・・(^^;)

ランチタイムは、SAHCHASさんにお手数をおかけして、
予約していただいた「よねむら」さんです。
こちらのクッキーをSAHCHASさんのお茶会でいただいてから、
そのお味にとっても魅せられて、
いつか必ず食べに行きたい・・・と思っていたのです!

f0153140_19374560.jpg


ランチだというのに、もうおなかいっぱいです♪♪
次から次へとでてくる素敵なお料理・・・・

f0153140_19404431.jpg


おなかいっぱいを通り越していたのですが、結局すべて完食させていただきました(*^_^*)

そして、最後にこちらのカフェへ・・・

ご存知、よーじやカフェです。

f0153140_1942258.jpg


おなかも満足、心も大満足、何から何まで、本当に楽しいカメラ女子会でした・・・
ごいっしょいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回は、いつかしら・・・・(^^;)
他力本願な私ですが、お供させてくださいませね!
by nonnkimama | 2011-06-13 19:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Camera*女子会 in Kyoto

すてきなお仲間との気の置けないプチ旅行・・・・
先週、カメラをもって京都まで行って参りました。

偶然にも、干支が同じというこのお仲間・・・・(^^;)
(年齢は、ご想像におまかせしますが・・・えへへ)
私だけが、大きな一眼をバックにしのばせて、
みなさまがたは、LUMIX GF1・GF2を携えてのプチ撮影旅行です。

京都は、何度か訪れてはいるのですが、
いつも、観光地を忙しくまわるパターンが多くて、
なかなかゆっくりまわることができなかったのですが、
今回は、感性の近いカメラ女子のお仲間ですから、
目にする風景、口にするお食事・スィーツ・・・すべて私好みの素敵なものばかり・・・

f0153140_16222730.jpg


みなさまがたに、ミニカメラレッスンをしていただきながら・・・・(^^;)
撮った写真は、多数なのですが・・・
「一眼の方が、やっぱりいいよね♪」というみなさまの期待を、ことごとく打ち破り・・・

やっぱりこういう写真は、日頃の美的センスがものをいうのですよね・・・とほほです。

f0153140_16244965.jpg


やっぱり、一眼より、今やGF1・2かしら・・・と思ってしまったわたしなのです。
真剣に買いに行こうか迷っています・・・

f0153140_1626249.jpg


それでも、大満足のphoto旅行でした。

実は、この京都旅行のもうひとつのお目当ては、素敵なLunchなのです。

続きは、また
by nonnkimama | 2011-06-07 07:43 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30