<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の、我が家の夕食です。
何だか、お客さまのいないときはすごーく地味な食卓なのよねぇ・・・・(^^;)
あらためて、思いました。

あるときは、ナムプラーや生姜、香味野菜をいっぱい使って、
アジアンテイストのエスニックごはん・・・

f0153140_894132.jpg


そして、我が家ではたぶん一番出番の多い、シニアメニューの和定食

f0153140_8114255.jpg


極めつけは、なごやめしのどて丼だぎゃぁ・・・(*^_^*)

f0153140_8121520.jpg


しかし、色味のない地味なごはんねぇ・・・
by nonnkimama | 2011-05-26 08:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(8)

5月の中国茶会

なんだか、少し早く梅雨入りしてしまったかのようなお天気がつづきます。
今日も朝から雨・・・・

でも、庭の木々や草花は、雨に打たれてうれしそう♪
緑がいきいきと輝いています。

さて、新茶の季節が到来ということで、先日、おいしいお茶をいただきに行って参りました。

f0153140_86437.jpg


f0153140_871327.jpg


「新茶上市」・・・・新茶が入荷いたしましたという意味だそうです。

この日は、今年の新茶・明前龍井茶と明前安吉白茶そして、本山をいただきました。

目にも鮮やかな美しい緑茶、すごくよい香りにとっても癒されます。

いつものように、楽しいお仲間と楽しいおしゃべり・・・・
時間の過ぎるのを忘れて、癒しの時間を過ごさせていただきました。

f0153140_8103674.jpg


このお茶会で、中国茶会にお邪魔するようになって一年がすぎました。

いままで、日常生活の中ではあまり中国茶を楽しむことはありませんでしたが、
SAHCHASさんの素敵なお話とおいしいお茶・お菓子で
すっかり中国茶が身近なものになりました。

出会いに感謝です(*^_^*)
SAHCHASさん、そして、ご一緒いただくみなさまがた、
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
by nonnkimama | 2011-05-24 08:14 | Brush up | Trackback | Comments(6)

断捨離とおひさま

仕事をやめて、何が一番変わったかというと、
朝の時間の忙しさです。

仕事をしていた頃は、もう朝の時間はそれはそれは忙しくて、ゆっくりしている時間はありませんでした。

今は・・・・(^^;)

オットを送り出して、少々、自分の時間を楽しんでいます。
専業主婦といえば、私の昔からのイメージは・・・・

朝のテレビ小説 

昔、実家にいた頃、母はいつもNHKのテレビ小説をよく見ていました。
幼心に、おうちにいるお母さんの朝の風景の一つになっていたように思います。

実はこの春から放送されている「おひさま」を、毎朝、日課のように見ています・・・・(^^;)
f0153140_1259532.gif

専業主婦になった実感を感じたりして・・・えへへ

きっかけは、小説の舞台が「安曇野」だったこと・・・
何だかなつかしい風景ばかりで・・・

学生時代、バイトでお金をためては、友達と一緒に、また一人旅で、
信州を何度も旅しました。
当時は、ユースホステルという格安な旅の宿があって、
女の子も比較的安心して、一人旅を楽しむことができたのです。

f0153140_1245087.jpg


なかでも、安曇野をはじめ信州には、それはそれは楽しいユースホステルがいっぱいあって
同じ宿を何度も訪れて、すっかり地元の人のようになじんでいたこともありました。
写真は、当時のフィルムカメラでとったものです。
左下に若かりし頃の私が・・・・

今でも、あるのかな???
当時の国鉄の周遊券です・・・・(^^;)
もう、30年近く前のものですから・・・

f0153140_12261775.jpg


この周遊券の期限がきれるまで、何度も信州を旅いたしました。

さてさて、なんでこんな古い写真が・・・というと、
実は、かねてから、断捨離を実行していたのですが、
ようやく、1年ほどかかって私の生まれてから結婚するまでのアルバムの
デジタル化が完了しました。
全部で20冊ほど合ったアルバムをすべて、スキャナーで少しずつ読み込み、
DVD1枚に納めました。

結婚してから25年の写真は、この前2年くらいかけて、
すでに地道にすべてデジタル化してありましたの・・・
今では、デジカメが一般的ですが、
ここ10年くらい前までは、まだまだフィルムカメラが主流でしたから
アルバムの数がすごくて(汗)
我が家の収納の一部を独占していたんですよね・・・・(^^;)

これで、今、我が家には一冊もアルバムがありません。
このDVDを子供たちにも配布すれば、いいかとおもっています。

断捨離、さらに続きます(*^_^*)つぎは何を断捨離しようかな・・・
by nonnkimama | 2011-05-18 13:01 | Diary | Trackback | Comments(10)

WINE PARTY

娘の母の日プレゼントデビューの日、ちょうど、大切なお客さまをお迎えすることになりました。

わいわいがやがや好きなわたしですが、
このところ、我が家へお越しいただくのは、何だか気分が乗らず、
本当に久しぶりのお客さまです(*^_^*)

前日から、テーブルセッティングをして、わくわくどきどき一人で楽しい時間を楽しみました!
オットは、「本当に、準備するの楽しそうだねぇ・・・・(^^;)」と半分あきれ顔です。

f0153140_12284664.jpg


少し蒸し暑くなりそうでしたので、この日は、初夏のワインパーティと勝手にイメージをふくらませて、
紫色と黒をベースに、ガラスのお皿をつかって少しばかり涼しげにコーディネートです。

ワインバーと称したサイドテーブルには、娘からのDrink serverももちろんスタンバイ。
この日は、ワイン好きな方がたくさんいらっしゃるということで、
ほとんどが、おつまみ系のお食事を用意してお待ちいたしました。

ほどなく、スパークリングから、赤白、合わせて7本のワインをかかえてあらわれたお客さま・・・・(^^;)
しかも、どれも厳選して選んでいただいて、それぞれのワインの産地やビンテージ等々、
詳細をプリントにしてきてくださいました。

f0153140_1232853.jpg


料理とワインのマリアージュとよく言われますが、
今回は、とりあえず野菜から、お肉お魚と多種多用なアンティパストをテーブルに並べました。

さてさて、一番使いたかった器は↓
実は、春に東京ドームのテーブルフェスティバルでひとめぼれした器です。
三種類の蓋もののまたまた入れ子バージョンですが、
ディップや小さなおつまみをいれるのにぴったりなんですよ!

f0153140_1238566.jpg


蓋をとると、こんな感じです♪

f0153140_12404485.jpg


ガラスのお皿も今回初登場です・・・・(^^;)
実は、このガラス、近くの輸入食器屋さんで格安で手に入れたものなんです。
きらきらして、本当にすてきでこの夏、重宝しそうでしょ?

うに・いくら好きなわたし・・・
いつもの食卓にはなかなか、高価すぎて並びませんが、
お客さまということで、思い切って食卓へ(*^_^*)

f0153140_12401628.jpg


なんて、美しいうにちゃん、いくらちゃんでしょ・・・・
美味でございましたぁ・・・

このほかにメインには、牛肉の赤ワイン煮込みを・・・
あとは、赤ワインいりごはんとフレッシュフルーツのゼリーをご用意いたしました。

メインからの写真は、オットからNGがでてしまい、画像はありません。
やっぱり、お客さまの前でカメラというわけには・・・ねぇ・・・ふふふ

終わってみると、いただいたワインに我が家にあったワインも含めて、
全部で9本のワインがあいてしまいました!
一人1本半飲んだってこと???

おそるべし、ワインパーティ・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2011-05-17 12:53 | おもてなし | Trackback | Comments(14)

娘からのプレゼント

さて、先日の母の日に娘から届いたとびきりのプレゼントです(*^_^*)

宅急便さんが持ってきてくれた大きな包みをひらくと、見覚えのあるオレンジの箱が・・・
そうなんです!SUGAHARAのガラスのDrink serverだったんです。

f0153140_732334.jpg


実は、娘が、関西で学生生活を送っていた頃、
芦屋のSUGAHARAへ連れて行ってくれました。
もう2年ほど前のことです。

素敵なガラスの器に、もうそれはそれは時間がたつのを忘れて、
お店を拝見したのを覚えています。
そのときにも、お気に入りの器をいくつか連れて帰ったのですが、
このDrink serverは、お値段もなかなかのもので、
普段使いすることもないし・・・・と購入をあきらめました。
娘には、「こんなDrink serverがあったらいいのにねぇ・・・すてきねぇ」と
さりげなくアピールしていたのです・・・・(^^;)

f0153140_712232.jpg


そのことを覚えてくれていた娘が、今回どうやら頼んでくれたようです。
仙台のSUGAHARAさんは、どうやら、地震の影響で取り扱いがなかったとかで、
東京のお店に連絡して、送ってくれたとのこと・・・・

恥ずかしながら、涙もろいわたし・・・・
娘のプレゼントに、思わずうるうるでした。

実は、先週はオットが大切なお客さまをお迎えすることになっており、
このDrink serverが大活躍だったんです。

f0153140_7152965.jpg


↑写真の奥の方には、いつもながら、お酒(今回はワインのみ)をそろえたワインバー(笑)
いつもなら、ここにミネラルウォーターを瓶のまま置いておくのですが、
今回は、このDrink serverにミネラルウォーターをいれて、サービスしました。
これが、なかなか好評で(*^_^*)

さてさて、この日のおもてなしの様子は、また後日改めて・・・・(^^;)
なんといっても、この日はワインがいくつあいたことやら・・・・
by nonnkimama | 2011-05-16 07:20 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(8)
藤の花をみると、幼い頃の七五三で母にきせてもらった晴れ着の髪飾りを思い出します。
頭から顔にかかるあの大きな藤の髪飾りが、幼心にとっても誇らしかったのを覚えています。

GWのとある一日、オットと息子を誘って、藤の花を見に行ってきました。
実は、この日は伊吹山までドライブをする予定でいたのですが、
高速道路の大渋滞の情報を得て、急遽、行き先を変更して、近場へということになりました。

f0153140_628144.jpg


この地方で藤棚といえば、津島の天王寺川公園と江南の曼陀羅寺公園が名所となります。
そのうちの一つ、曼陀羅寺には、2100平方メートルの藤棚があり、
毎年春になると12種類約120本の藤の花が爛漫と咲き誇ります。

f0153140_6331241.jpg


私たちの訪れた頃は、まだ七分咲といったところでしょうか・・・・
今年は、春の訪れが遅かったようで、例年より少し遅れているとか。

f0153140_635375.jpg


広い園内を、しばらく3人で散策しましたが、
藤の花にも紫・紅・白と様々な色や、
房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、
本当にたくさんの種類があります。

そして、またボタンも見頃に・・・

f0153140_6443245.jpg


f0153140_6444832.jpg


ずっと咲き誇る花たちをみておりましたら、
いつの間にか、オットと息子がみあたらず・・・・(^^;)

そうそう、彼らは、まさしく花より団子なんです・・・やれやれ
屋台で名物「まんだらもち」を買い、
ちゃかり、ビールを飲んで、田楽を食べておりました。

まあ、わたしもしっかりいただきましたが・・・
(ビールは、運転手役の私はいただけずぐっと我慢でしたが・・・)

そうそう、昨日は、「母の日」でしたよね。
実は、娘から、すごーいものが届きましたの(^^)/
もう、昨夜はうれしくてうれしくて・・・

何が届いたかは、また後日、アップしたいと思います。

さてさて、連休気分ももうおしまい!!
いまから、掃除・洗濯等々はたらきま~す!
by nonnkimama | 2011-05-09 06:52 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
さてさて、息子は先ほど朝一番の新幹線で戻っていきました(汗)
なんでも、2限からの授業に間に合うように帰りたいとか・・・・(^^;)
「あさごはん、かあちゃんの作ったやつ食べて帰りたい!」なぁんて、甘え上手なむすこ!

きっと、実は少しでも食費をうかせたいんだろうと内心は思いながら、
結局、息子のためなら、早起きいたします・・・・(^^;)
今朝は、4時半におきて、朝食つくりましたわ


息子の帰省中のことです。
夕方、街で友達と遊んでいた息子から電話!
「あっ!かあちゃん!今日、友達連れて行くから!!」

大慌てで、食べ盛りの学生さん4人と
そろそろシニアの(みとめたくないけど・・・・)わたしたち夫婦のメニューつくりました!

f0153140_713336.jpg


みるここ食堂、開店です(*^_^*)
手軽にできるドライカレーは、子供たちの小さい頃はよくつくっていました。
というのも、子供たちの嫌いだったニンジン・ピーマン・たまねぎ等々野菜ががっつりはいっているのに、
子供たちの大好きなメニューだったってこと!

学生さんにも好評でしたわ!

おまけの写真をひとつ↓

f0153140_7162940.jpg


MilkとCocoaも、息子が帰ってくると一目散に息子の元へ飛んでいきます。
ただ、MilkとCocoaはどうも、やっぱり息子のことは自分たちと同等の存在だと
思っているようです・・・・(^^;)
わんこって本当に家族の関係はよく把握してますよねぇ・・・
by nonnkimama | 2011-05-06 07:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

端午の節句

今日は、こどもの日・・・
実は、おとといから、息子が帰省しております。

端午の節句の代表的なお菓子は「ちまき」と「柏餅」。
柏は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の願いを込めて、
こどもの日(端午の節句)に食べるとか・・・・

今日は、せっかくなので、「かしわもち」をつくってみました。

f0153140_2128319.jpg


見よう見まねでつくってみたものの、なかなか、和菓子屋さんのようには形になりません・・・・(^^;)
まあ、その分、「LOVE注入!」ってことで・・・(笑)

たくさん作ったので、実家にもおすそわけしました。

f0153140_21303680.jpg


お味のほどは、まあまあだったようで、息子もぺろりとたいらげてくれました。
やっぱり食べてくれる人がいるっていいですよねぇ・・・・
台所にたつのが、楽しいです(*^_^*)

明日の朝早くには、大学の授業があるため戻ってしまうとか・・・
たった2泊の帰省でしたが、息子のいる食卓は、オットとふたりよりもはるかにカロリーが高くて、
またまた体重計にのるのがこわいわたしです・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2011-05-05 21:33 | お茶の時間 | Trackback | Comments(2)

Safari Style

ゴールデンウイークも残りあと少し・・・・
うちでは、例年はキャンプに行ったり、小旅行をしたりしていたのですが、
今年は、近場でのんびり過ごしています。

そんな中、GW期間に入る直前に、またまたお楽しみのレッスンに出かけて参りました(*^_^*)

f0153140_1362217.jpg


これまでいろいろな場所で、いろいろな方のテーブルコーディネートを拝見して参りましたが、
私にとっては、全く初めてのテイストの食卓です。

先生の柔軟なコーディネート術に魅了されて、お料理が並ぶ頃にはすっかり気分はSafari Style!
気分上々↑↑、この空間だけは、すでに夏気分です♪♪

テーブルコーディネートは、空間もコーディネートすることだと改めて認識いたしました。


f0153140_1451315.jpg


素敵なレッスンを受けることができて、心豊かに帰宅いたしました。
U先生、ありがとうございました。
そして、ご一緒いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
またまた素敵なご縁が増えそうで、感謝しています♪♪
by nonnkimama | 2011-05-04 08:57 | Brush up | Trackback | Comments(2)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31