<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中国茶会(特別茶会へ)

f0153140_1191033.jpg


4月の中国茶会は、正山小種(ラプサンスーチョン)」の飲み比べのお茶会ということで、
楽しみにして参りました。

とはいうものの、実はラプサンスーチョンをいただくのは、初めての経験なんです。

SAHCHASさんからも、事前に、「少しくせのあるお味なので、もしかしたらお好きじゃないかも・・・」と
お口添えいただいたのですが、なかなか自分では飲めないかも・・・と楽しみにしておりました。

f0153140_1244175.jpg



正山小種(金駿眉 銀駿眉) 正山小種 ラプサンスーチョン と順にいただきます。
少し、こわごわ口に含んだのですが、正山小種(金駿眉 銀駿眉) 正山小種とも、
とってもおいしくいただきました。

確かにとっても個性的なスモーキーなお味・・・
でも、飲めば飲むほどくせになるお味です。
貴重な茶葉を、とっても丁寧にいれていただき、おいしい茶菓子とともに、
いつしか、何杯もいただいてしまいました。

f0153140_1295810.jpg


飲み比べの最後は、ラプサンスーチョンです。
こちらは、素敵なCup&Saucerでいただきました。
中国とイギリス・・・・お茶の歴史を伺いながら、
遠い国に、そして、その長い歴史に想いをはせます。

日常生活では、なかなかゆっくりお茶を楽しむ時間がありませんが、
このときばかりは、素敵なみなさまがたと至福の時をすごさせていただきました。

SAHCHASさん、貴重なお茶会にお招きいただきありがとうございました。
きっと、このお茶会に参加しなければ、わたし一生、ラプサンスーチョンを知らずに過ごしてしまいましたわ・・・
またひとつ、中国茶の魅力にはまりました(*^_^*)
by nonnkimama | 2011-04-24 11:16 | Brush up | Trackback | Comments(8)

木曽駒高原へおよばれ

実は、少し前に、オットを通じて親しくさせていただいているかたから、素敵なお誘いをうけました。

「山の別荘へ遊びにいらして!」・・・なんて素敵な響きでしょう(*^_^*)
早朝から、オットと一緒に出発して、木曽駒高原まで行って参りました。

1泊2日の予定で、久しぶりのプチ旅行です。
2日間ともゴルフ三昧の男性陣を横目に、女性陣は初日は木曽福島でおしゃれにイタリアンランチです。

f0153140_15344712.jpg


実は、去年もお誘いいただき、木曽駒をご案内いただいたのですが、こちらのレストランは、
そのときは予約できず・・・今回はリベンジなんです。
古民家をいかして、しつらえた本格的なイタリアンレストラン「竈炙ビストロ 松島亭」です。
地元の食材をふんだんにつかったおいしいお料理の数々・・・・
石窯でやいたピザもいただきました。
木曽福島の町並みにとけこむ素敵なレストラン、
夜にはBarもあるそうで、次回にはぜひ夜も訪れたいスポットです。

さて、その後はとても素敵な別荘に足を運び、夜はこちらで贅沢なお食事をいただきました。
伊勢エビにあわび、飛騨牛のローストビーフ、
さらに写真にはとれなかったのですが、
きじ鍋に自家製ワイン等々・・・・食べきれない量のお食事がならびます。
ご一緒させていただいた女性かたがたは、みなさんお料理上手な方ばかり。
私は、もっぱら「あの~写真係やりま~す」と食べるの専門でしたが、
手際よく、つぎつぎお料理が並ぶ様は、圧巻でしたわ(*^_^*)


f0153140_1546959.jpg


次々とワインもあき、いったい何本いただいたことやら・・・・(^^;)
至福の時間をすごさせていただきました。

翌日は、無謀にも名門「木曽駒高原CC」でゴルフをご一緒させていただき、
本当に楽しい時間をすごしてまいりました。

ご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
お招きくださったKさまご夫妻に心からお礼申し上げます。

f0153140_15485964.jpg

by nonnkimama | 2011-04-17 15:53 | おでかけ | Trackback
このところ、家時間が多くなりました。
実は仕事をやめて、そろそろ1年になるのですが、
今までは、これまで、やりたかったことを一気に楽しんで過ごしてきました。
最近は、ちょっと家の中に目を向けて、自由な時間を楽しんでいます。

というわけで、久しぶりにパンを作ってみました。
といっても、イーストもつかわないめちゃめちゃ簡単なパンです(*^_^*)

f0153140_2031340.jpg


ポン・デ・ケイジョ (Pão de queijo)と呼ばれるこのパンは、
ブラジルで生み出されたパンの一つです。
ポルトガル語で、チーズパンの意味・・・・
その名のとおり、たっぷりチーズを入れて、焼き上げています。

チーズと言えば、ワインでしょヽ(´~`; ォィォィ

f0153140_2033565.jpg


ひとりランチのために作ったのですが、チーズの味についつい赤ワインをすこしだけ・・・・(^^;)
ごめんなさ~い!ごしゅじんさまm(。≧Д≦。)mスマーン!!

でも、帰宅したオットには、このチーズパンはとっても好評でした。
おかげで、結局、夕食時にはこの赤ワイン1本、空けちゃいました┐('~`;)┌
by nonnkimama | 2011-04-14 20:43 | お茶の時間 | Trackback | Comments(10)
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
春眠暁を覚えずですよねぇ。毎日毎日うとうとしてるわたしたちです。

わたし、Milkです。
うちのママったら、わたしたちがすっかりいい気分で寝ているときに限って、
「みるちゃん、ここちゃんあそぼ~♪♪」って身体中なでまわすのよね・・・・(^^;)
まったく~犬のこころ、飼い主知らずってこのことだわ・・・(●`ー´●)プンプン

でも、ママに耳の後ろをかきかきしてもらうと、もうすぐにおおいびきで寝ちゃうのよねぇ。
寝る子は育つっていうけど、とうとう6㎏超えそうになって、犬のお医者さまにおこられちゃったわ!
食欲もとどまるところを知らないし、飼い主のママに似て食いしん坊だから、どうしようもないわ・・とほほ

f0153140_2352872.jpg


お次は、わたし、Cocoaです。
私も眠いのはみるちゃんと一緒だけど、私の方がデリケートなのよねぇ・・・・
ちょっとした物音や、台所のにおいには敏感なのよoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
がさつなみるちゃんとは違って、お上品なお生まれのわたしなんです!おほほほほ

それに、最近ママが凝っているカメラ!何これ!何だか不気味なのよねぇ。
特に寝ているときにママがカメラを構えると、もうなんだかおちつかなくて∪・ω・∪
カシャって音がするたびに、あわてて起きて構えちゃうのよ!
どうせ撮るなら美人に撮ってよね。

f0153140_061266.jpg

by nonnkimama | 2011-04-13 19:06 | かぞく | Trackback | Comments(0)

春の重箱膳でおもてなし

さて、先日のお客さまには、こんな風にランチを召し上がっていただきました(^^)/
セッティングは、さくらの季節をイメージしてみました。

f0153140_16174397.jpg


f0153140_16234655.jpg


こちらの器(写真右側)は、ランチタイムのお客さまに時々お出ししている重箱です。
4段の器にそれぞれ、お料理を盛りつけることができます。
そして、最後には入れ子のごとく収納も場所をとらないすぐれもの。
私も一緒に食卓でおしゃべりを楽しみたいときは、この器はすごく便利なんですよね♪♪
だって、このテーブルで、前菜からメインまで簡潔ですから(笑)

f0153140_16243018.jpg


お料理は、こんな感じで・・・
作りなれたものを中心にいたしましたが、器がちがうと別のお料理みたいでしょ?
軽くワインもいただいてしまいました・・・・(^^;)

いつものミルココの散歩コースの桜ももう満開です。
今日は、桜吹雪の中、二匹をつれて狂犬病の予防接種に行ってきました。
わんちゃん嫌いなミルクは、もうほかのわんこを見ただけで、大興奮!!
まったく困ったものです。とほほ・・・
きっと自分のことは、犬だと思ってないわね( ̄へ ̄|||) ウーム
ぜったい、自分は人間だとおもっているに違いありません(;´ρ`) グッタリ
by nonnkimama | 2011-04-12 16:34 | おもてなし | Trackback | Comments(12)

芍薬の花

f0153140_2248046.jpg


お客さまをお招きします。
前日に用意した芍薬ですが、この暖かさで、堅いつぼみがいっぺんに開きました。

華やかな食卓で、お迎えできそうです。
さて、今回はどんなお料理でおもてなししようかしら???
by nonnkimama | 2011-04-07 22:50 | Diary | Trackback

いってらっしゃい!

さて、春休みに横浜から一時帰宅していた息子ですが、
先日、無事にまた横浜へ帰っていきました。

大学の新学期も少々、始まりは遅くなったようですが、
彼なりにいろいろ用事があるようでして・・・・(^^;)

というわけで、息子のためにはがんばるおかあさんです!
帰る前日は、やっぱり息子の好きなメニューで♪♪

f0153140_19202452.jpg


オットには、「どうも子供たちがいると夕食が豪華だなぁ・・・」と
言われてしまいました!

オットが大事にたべていた「からすみ」も、この日は息子の夕食のおつまみにいたしました。

そういえば、金子みすゞさんの詩が、今再び見直されているとか・・・
「『遊ぼう』っていうと 『遊ぼう』っていう。(中略)
『ごめんね』っていうと 『ごめんね』っていう。こだまでしょうか、いいえ、誰でも。」という詩。
あのACで、毎日のように流れている詩です。

実は、娘と息子が小学校の頃、みすゞさんの詩が大好きで子供たちもよく詩を口ずさんでいました。

息子は、当時、「のはらうた」という詩を気に入っていました。
みすゞさんの詩をまねして、いくつも詩をつくってノートに書き留めていたのを思い出しました。

そのなかから、ひとつ・・・・息子の作品です。

***************************************

<にんげんうた>  

毎日たいへんおかあさん

ドタドタドタドタしているよ

ダッシュでりょうりだ
ダッシュでしごとだ

こどもたちがまってるぞ
がんばろう がんばろう がんばろう

***************************************

当時は、私もフルタイムで働いていたので、
随分、いそがしいおかあさんに息子の目には映っていたのでしょう・・・・
でも、この詩を読むと、不思議にがんばろう!って思えるのでした。

娘もみすゞさんの詩集は今でもたくさん持っています。
こんな時こそ、みすゞさんのやさしい詩が心をうつのでしょうね・・・
by nonnkimama | 2011-04-04 19:36 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

昼下がりのお茶の時間

今日は、あたたかな穏やかな日です。
あっという間に4月になってしまいました。

このまま、時がゆったりと流れるとどんなにいいだろうと思います。

キッチンにおいてあったバナナが、何だか残念なことになってきましたので、
あわてて、スコーンにいたしました。
柔らかいバナナの方が、スコーンにするにはいいんですよね・・・・(^^;)

未だに、牛乳と卵が手に入らない娘のもとに、画像だけでも届けます。
今度、帰ってきたらいっぱい作ってあげるね(*^_^*)

f0153140_15103095.jpg


昨日は、4月1日・エイプリルフールでした。
結婚してから20数年、毎年この日には、かわいらしい嘘を実家に届けるのがおやくそく(笑)

少し前には、
「どうしよう!!この年になって、またまた赤ちゃんができちゃった」なんて、父母をびっくりさせてみました。
去年は、
「娘について、私も仙台にすむね!オットとは別居になるけどよろしく!」などなど・・・

今年も、お約束ですから・・・・(笑)
というわけで、
「パパに育毛剤使ったら、もう ぼうぼうになるくらい毛がはえてきちゃった!どうしよう!」とメールしました!

ちょっとだけですが、和んでもらえたようでよかったです(*^_^*)
娘と息子にもメールしたのですが、あきれられました・・・・(^^;)

f0153140_1519593.jpg


かる~く、おやつのつもりが、すっかりおなかいっぱいです。
by nonnkimama | 2011-04-02 15:22 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(4)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30