<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月の中国茶会

東北関東大震災が起こった日を境に、
いろいろ楽しみにしていた催しが中止になったり、
延期になったり、被災地から遠い私の町でもいろいろ変化がありました。

私自身、家に閉じこもってしまいがちでした。

そんな中、SAHCHASさんからも、
「こんなときですから、ご無理なさらないで」という温かいメールを頂戴いたしました。
でも、こんな時こそ、ひととき、心のケアをするつもりで、お茶会に伺ってまいりました。

f0153140_13255724.jpg


ところが、腕がもともと悪いこともあるのですが、
この日の写真は、どれもこれもボケボケ・・・・(^^;)
枚数もいつもなら、いっぱいシャッターをきっているのに、
わずか数枚しか撮っていませんでした。

でも、こちらにお邪魔している間に、すっかり心が元気になっていることに気がつきました。
SAHCHASさんのあたたかいおもてなしに、感謝です。
ありがとうございました。

すっかり、アップするのが遅くなりましたが、震災の日から今日までの出来事も
すこしずつ忘備録として残していきたいと思います。
by nonnkimama | 2011-03-30 13:37 | Brush up | Trackback | Comments(2)

もうすぐ、春です

暦はもうすぐ4月を迎えるというのに、
今年は、春が来るのが遅いように思っているのは私だけでしょうか?

今朝はやくから岐阜県の方へでかけたオットからのメールには、
「雪がふっている・・・」とありました。

この地方も、今日は朝から、冷たい風がびゅーびゅー吹いていて、
MilkとCocoaの散歩も、ちょっと躊躇してしまうほど・・・・

f0153140_12414854.jpg


もうすぐやってくる暖かい春を願って、
さくらもちを作ってみました。

帰省している息子が、喜んで食べてくれるので、
このところ、お菓子やパンも毎日のように作っています。

やっぱり、なんといっても息子には、あまいですよねぇ・・・・
「かあさん、超おいしい!」なんて言ってもらえると、
どんどん台所にいる時間がながくなりますから(*^_^*)

f0153140_12415796.jpg


10個も作ったのに、あっという間になくなりました・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2011-03-26 12:38 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)

がんばろう 日本!

あの日から、ずっとパソコンに向かう気持ちにならず、毎日をうつうつと過ごしていました。
被災地のみなさまには、本当に申し訳ないくらいここは普段通りの生活なのですが、
TVを見るたび、涙があふれて、「なんでなんで」と自問自答を繰り返していました。

実は、娘が東京研修を終えて、仙台へ昨日帰って行きました。

仙台に旅立つ前に、三連休は、こちらに帰省してくれたのですが、
涙モードの私にあきれ顔・・・・(^^;)
「まったく~おかあさんが被災地の人みたいじゃん!」としかられてしまいました。

仙台に一刻もはやくもどって、
勤務先のみなさんとともに働いて役に立ちたいという
彼女の思いを目の当たりにして、
また、被災地の方々が希望をもって前向きに生きようという姿を拝見して、
私もともにがんばろうと思います。

しばらくは、ゆっくりと食事がとれそうにない娘のために、
母として、せいいっぱいの料理を作って送り出しました。

f0153140_15272254.jpg

つぎに娘に会えるのは、夏かな?それともお正月になるのかな?
笑顔で、仙台の様子を報告してくれるのを、首をながくして待っています。

がんばろう 日本!
がんばれ!がんばれ!nonnkimusumeちゃん!
後ろを振り返らずに、前をむいてともに歩いて行きましょう!
by nonnkimama | 2011-03-24 15:31 | かぞく | Trackback | Comments(0)

いのり

大変な惨状に、思わずTV画面から眼をそむけました。
あの中にまだ大勢の人が取り残されているかと思うと、いたたまれません。
また、避難所で心細い中をすごしていらっしゃる方を思いながら、
今、自分に何ができるのかと自問自答を繰り返しています。

娘の身をご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
彼女は仙台の勤務地を離れて、今は東京にて研修中でした。

でも、あの被災地には娘の同僚のみなさまが大勢いらっしゃいます。
また、娘と同期のお嬢さんをお持ちのご家族のみなさまに、申し訳なくて・・・・
研修の時期が違えば、うちの娘があの被災地におりました。
本当にこころより、みなさまのご無事をお祈りしております。

どうか一人でも多くの方が無事に避難されますように。
そして、これ以上被害が拡大しませんように。
by nonnkimama | 2011-03-12 19:38 | Diary | Trackback

弥生の会~partⅡ~

三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったかと思えば、寒くなって・・・
でも、外を散歩すると、そこかしこに春の気配が感じられるようになりました。

さて、先日、ひなまつりを控えて、今度は友人ご夫婦を招いて、
我が家で少しばかりのお食事を愉しんでいただきました。
特別ゲストに、いつも大変お世話になっている「アンクベール」主宰のM先生も
ご一緒してくださいました。

ご一緒いただいた友人ご夫婦の奥さまがたとは、M先生を通じて親しくさせていただいています。
日頃、器に関しては、眼の肥えていらっしゃるかたばかり・・・・(^^;)
特に、プロのM先生をお迎えして私のつたないお料理を召し上がっていただくという
暴挙にうってでてしまったわけで・・・

とりあえず、うちにあるもので精一杯のテーブルをつくりました(汗)

f0153140_21124125.jpg


先回のおとなのおひなさまランチでも使った器を、アレンジして別のバージョンで楽しんでみました。

みなさまにお越しいただく夕暮れには、お料理も器もスタンバイOKです(*^_^*)

f0153140_2116152.jpg


お酒もお好きなご主人さまがたがいらっしゃるということで、
今回は、品数をつくって、楽しんでいただけるようMENUを考えてみました。

f0153140_21181841.jpg


結構、いろいろ作っていたのですが、
例によって、乾杯からはじまって、3つめのMENUがテーブルにのぼるころには、
私もかなりお酒が入って、写真が残っていたのは↑これだけ・・・・(^^;)ありゃりゃ

一応、自身の覚え書きのためメニューを残しておきます。↓
f0153140_21205112.jpg


このほかに、干しきのこのパスタもご用意したのですが、
おなかがいっぱいで、キャンセルとなりました・・・

ご一緒いただいた、Sさまご夫妻・Mさまご夫妻そして、M先生、つたないお料理におつきあいいただき
ありがとうございました。
でもでも、本当に楽しかったです。

これからもオットも巻き込んでのワイン会(ただの飲み会かしら・・・)おつきあいくださいませね!
by nonnkimama | 2011-03-07 21:25 | おもてなし | Trackback | Comments(6)
さて、何ヶ月も前からすごーく楽しみにしていた教室へ、出かけて参りました。

f0153140_15215671.jpg


先生のつくりあげたテーブルの上は、なんてエレガントな食卓でしょう・・・・・
今回は、ウェッジウッドの食器をメインしたテーブルで、「エレガントシック」をテーマにしていらっしゃいます。

エレガントというと、わたしなどにはなかなか無縁で・・・(^^;)
かわいらしいコーディネートはとっても苦手のエリアなのですが、
これは、エレガントの中におとなシックがくわわって、甘すぎないコーデになっています。

何だか、言葉使いもいつもより丁寧になっちゃう感じです(笑)

f0153140_15251791.jpg


一流レストランにも負けないお料理の数々ですが、
こちらのお料理、先生おひとりで、あっという間に作られてしまいました。
家庭でも簡単にできるお料理ばかりなんですよ(*^_^*)

もちろん、復習いたしますわ♪♪
春のおもてなしに我が家でも登場させようと思います。

今月も素敵なおもてなし、ありがとうございました。
また、ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。
by nonnkimama | 2011-03-05 15:29 | Brush up | Trackback | Comments(18)

思い出のメニュー

去年の今ごろ、実は、大学卒業間近の娘とともに
「卒業旅行」と称して、「シンガポール」へ二人旅をして参りました。

社会人になれば、なかなか長期の休みは取りにくいだろうし、
私も、一応「母」としての責任をとりあえず、区切りを迎えることができたということで、
オットに我がままを言って、初めての親子二人旅となりました。

そのとき、娘と食べたメニューが無性に食べたくなって、作ってみました。

f0153140_23543788.jpg


シンガポールの名物料理です。
日本のチキンライスのイメージとは全く異なるものですが、
鶏肉のスープで炊き込んだご飯で「海南鶏飯」と表記されていました。

一年前の味を思い出しながら、作ってみましたが・・・・

f0153140_03665.jpg


一緒に作ったのは、紫キャベツと豆苗の蒸し炒めです。
チキンを煮込んだ残りのスープも、
もちろん味をつけて、残さずいただきます(*^_^*)
当時のお味に少しでも近づくように、
チキンライス用に、生姜醤油・チリソース・甘めの醤油だれを用意しました。
あっ!!器がいまいちですねぇ・・・
いつもの我が家の夕飯定番セットのままでした・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もっとエスニックにしたいのにぃ!

オット曰く・・・「これは、食べたことのない味だなぁ」ですって
でも、結構、おいしかったのよ♪♪
一年も前の記憶ですし、本当の味は忘れかけてたから、
あの味が再現できたかは、誰も結局わからないけど・・・・(^^;)

nonnkimusumeちゃん、今度帰省したときに、味をみてみてね!
「まったくちがうじゃん!」っていわれそうですが・・・・
by nonnkimama | 2011-03-04 08:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

2月の中国茶会へ

先日、またまた中国茶会へお伺いして参りました。

f0153140_23134790.jpg


今月は、私も大好きな「Spode」のブルーイタリアンを使っての中国茶会です。
あこがれの器をつかってのお茶会・・・・
SAHCHASさんのいれてくださるお茶は、いつもとってもおいしいのですが、
今回は、またまた格別なあじわいです(*^_^*)

f0153140_23174769.jpg


お茶に合わせて、毎回さまざまなお取り寄せをしてくださるSAHCHASさんですが、
今回も絶品のお茶菓子の数々・・・・

日頃、なかなかゆっくりお茶を愉しむ時間はないのですが、
このときばかりは至福の時をすごします。

今月もありがとうございました。
また、ご一緒いただいたみなさまも、本当にたのしい御時間をありがとうございました。
by nonnkimama | 2011-03-03 23:20 | Brush up | Trackback | Comments(4)

ひなまつり

f0153140_044169.jpg


あかりをつけましょ ぼんぼりに♪♪
今日はたのしいひなまつり♪♪

娘のひなかざりです。
娘が生まれたときに、今は亡き実家の父が、七段飾りを揃えてくれました。

七段飾りを和室に飾ると、子供たちが目を輝かせていたのが昨日のことのようです。

f0153140_0472128.jpg


いつのころからか、七段全てを飾ることがなかなかできなくて、
せめておひなさまとおだいりさまだけは、毎年飾っています。

この1年の娘の幸せを願いながら・・・・

この何年かは娘はこの時期、帰省できなくて
おひなさまにご対面はしていませんが・・・

おじいちゃんの買ってくれたやさしいお顔のおひなさまたちは、
娘の成長を変わらぬほほえみで見守ってくれています。
by nonnkimama | 2011-03-02 00:56 | わたしのお気に入り | Trackback
はやいもので、今日からもう3月・・・弥生の月です。
このところ、暖かくなったり急に寒くなったり、気候が安定しませんが、
すこしずつ、そこかしこに春の気配を感じて、なんだか心おどる日々を過ごしています。

f0153140_1351349.jpg



さて、先日、学生時代の友人たちが、遊びに来てくれました。
年に何度か会っては、おいしいものを一緒に食べて、いろいろ話しをして、
やっぱり学生時代の友人は、特別です(*^_^*)
いつもは、外で会って、イタリアンやら和食やらご一緒していたのですが、
今回は、我が家でランチということになりました。
せっかく、ひなまつりが近いので、おひなさまの女子会をイメージして、セッティングです。

f0153140_13533893.jpg


中央のガラスのおひなさまとおだいりさまは、実家の母からもらったもの。
黒いお敷きには、おひなさまの描かれたお懐紙を敷いて、お客さまをお迎えします。
桜色のナプキンも添えました・・・これだけで、ちょっとおひなさま風でしょ??

f0153140_1358869.jpg


お料理は、みんなで気楽に食べれるように、前日からある程度用意できるものばかりです。
ランチタイムでしたので、ノンアルコールのジュースで乾杯です。
すご~く話しが弾んで、時間があっというまに過ぎてしまいました。

お料理、愉しんでいただけましたかしら・・・???
またのミニクラス会でお会いできるのを楽しみにしています♪
by nonnkimama | 2011-03-01 14:00 | おもてなし | Trackback | Comments(12)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31