<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、ドームで器を堪能した後は、子供たちとオット、それに友人ご夫婦と合流して
夜の新宿でおいしい焼き鳥を、ぐびっとビールとともにいただきました。
もう、おいしいのなんのって♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
久しぶりに会う子供たちとも会話が弾み、気がつくと結構な時間に・・・・

この日は、またまたオットだけ友人ご夫婦のご自宅に宿泊させていただき、
実は、研修中で、ちょっぴり大変な娘を誘って、
私と娘は目黒にある素敵なホテルへ・・・
(もちろん職場はお休みで外泊許可をいただきましたポリポリ (・・*)ゞ)

ちなみに息子は、下宿のある横浜に千鳥足で帰っていきました・・・・(^^;)

f0153140_20534883.jpg


こちらのホテル「CLASKA」は、目黒通りでかつて人々に親しまれた古いホテルをリノベートしたとってもおしゃれなホテルです。
しかも、インテリアから、何からともかく私好み♪♪
私たちの部屋は、和室をイメージしてしつらえられていましたが、とってもすごしやすいお部屋なんです。
まさしく「NIPPON」を感じさせる新しい感覚のホテルです。
外人のかたの宿泊が多いのも納得です。

f0153140_20581544.jpg


ホテル内のダイニングでは、ゆったりと食事をたのしんだり、CAFEをたのしんだり・・・

f0153140_216788.jpg


併設されているギャラリーでは、
ちょうど、堀井和子さんのCrocodile & Stationery 展がひらかれていました。
堀井さんのわにぐるまは、雑誌や本で何度か拝見していたのですが、
実際、目にしてみると、とっても優しい気持ちになる不思議な雰囲気をもっています。
色使いもすごくおしゃれなんです。

この日は、なんと、堀井和子さんがギャラリーにいらっしゃていて、
ちゃっかり、新刊の著書「わくわくをみつけにいく」にサインをいただき、
お写真もツーショットで撮っていただきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

部屋にもどってからは、久しぶりに娘とおしゃべりタイムです。
大学時代から、家を離れてしまった娘ですが、
家を出てからの方が、ずっとよく話をしています。
特に最近は、娘というより、親友みたいな感じになってきました。

ちなみに一番上の写真で、ベットに寝転がっているのがうちの娘です(汗)
やっぱり、まだまだ、子供ですねぇ・・・

f0153140_21124182.jpg


翌朝は、屋上から富士山を見ることができました。

今回、娘がなんとパンを焼いてもってきてくれました。
すごーくおいしかったです。
なによりのおみやげでした。

f0153140_2115620.jpg


2泊3日の旅でしたが、思い出深い旅になりました。
お世話になったNさまご夫妻・お嬢様がたどうもありがとうございました。
また、再会できるのを楽しみにしております。
by nonnkimama | 2011-02-23 21:17 | | Trackback | Comments(12)
さてさて、写真の整理が実はまだついていないのですが、
いくら何でもそろそろアップしないと、きっと永久保存になってしまいそうなので・・・・
未整理ながら、2日目の東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル2011」の様子です♪

2日目の朝は、オットを友人ご夫婦に預けて、(まるで子供みたい・・・フフフ)
わたしは一人で、東京ドームへ行ってきました。
2泊3日の旅だというのに、実はしっかりキャリーバックを持参していた私・・・・(^^;)
オットには、「何でからっぽでキャリーバックもっていくの???」とあきれられていたのですが、
もう、私の頭の中は、「うつわ・うつわ・うつわ♪♪♪」ですから・・・

f0153140_95719100.jpg


というわけで、朝から夕方まで、結局ドームの中を行ったり来たり!
至福の時間を愉しませていただきました。
このときの戦利品はまたおいおいご紹介させていただければと思っています。
(何だかんだと、キャリーバック満杯で帰宅してきた器道楽なわたしです(;^_^A アセアセ・・・)

もちろん、オットは、友人宅で一度も外に出ることもなく、まったりとすごしていたようでして・・・・
お互い、大満足な円満夫婦でございました(笑)
by nonnkimama | 2011-02-22 10:02 | | Trackback | Comments(6)

東京プライベートツアー

さて、この一週間ほどなんだかばたばたしていて、
パソコンに向かう時間と気力がなく、すごしておりました・・・・(^^;)

先週、三連休は実は、オットとともに東京へ出かけておりました。
オットの何十年来の友人ご夫婦を訪ねて行ったのですが、
ちょうど、東京ドームでは「テーブルウェア・フェスティバル2011」が開催されていて、
器大好きな私としては、こちらのイベントも楽しみのひとつに・・・・

また、横浜の息子とちょうど研修で東京にいる娘に会えるというおまけ付き(*^_^*)

盛りだくさんの東京プライベートツアーになりました。

初日は名古屋も雪が降りしきっていて・・・・新幹線も遅れるほどでした。
そんな中、かねてから「一度行きたいのよねぇ・・・」と言っていた私の話を
覚えてくださった友人ご夫婦が、「浅草」へ連れて行ってくれました。


f0153140_11342677.jpg


本当に雪がすごくて、大変申し訳なかったのですが、
もう、雪の浅草もなかなかおつなもので、もう充分堪能させていただきました。

f0153140_11551166.jpg


途中、特大のエビ天が2尾ものった天ぷらそばをいただいて・・・↑
こちらの天ぷらそば、ぷりぷりのエビ天があつあつのおつゆにからんで
とってもおいしいのです。
しかも、冷え切った身体には何よりのご馳走でした。

浅草と言えば、仲見世の食べ歩きが楽しみで♪♪
今回も、オットにあきれられるほどいろいろ食べ歩きを愉しみました。
人形焼きから、きびだんご、揚げ団子、ぬれおかき等々
食べてばっかり!!

辛党のオットは、こちらのお店↓に釘付けでした。

f0153140_11452788.jpg


「やげん堀」の唐辛子です。
その場で、調合していただけるのですが、ものすごくいい香りが・・・
いつもは、一味しか買わないオットですが、あまりの香りの良さに七味を買い求めておりました。

この日は、図々しくも、友人ご夫婦のお宅に宿泊させていただきました。
奥様てづくりのお料理は、どれも絶品!
お酒がすすんでしまい、写真には残っていないのが悔やまれます・・・・(^^;)

f0153140_11504288.jpg


さてさて、こちらのお宅、実はMilkとCocoaも・・・・なんちゃって・フフフ・・・
うそうそ、MilkとCocoaは名古屋でお留守番ですから・・・

実は、家のMilkとCocoaによく似たMダックスちゃんが2匹。
その名も「たけぞう」くんと「うめきち」くん
まだまだ1歳の若き男の子です。
かわいくてかわいくて、二匹とも最初は人見知りをしていたのですが、
そのうちなれてくれて、膝の上に・・・・

名古屋においてきたMilkとCocoaを思いだしたわたくしなのでした・・・

さて、さて、この後は・・・・次回へつづく
by nonnkimama | 2011-02-20 11:56 | | Trackback | Comments(8)

本日、営業中(*^_^*)

かつて、結婚した頃、毎晩帰宅するオットのために、
メニューを紙に書いて、その日の食卓においていたことがありました。

実は、お酒を全く飲む習慣のない実家では、一汁三采が一度に食卓に並んでいました。
ところが、嫁いだ先は、毎晩、晩酌をする習慣があり、
一品ずつ調理をしては食卓に運び、最後にご飯をたべるという食事・・・

言わば定食屋さんから、居酒屋さんへ嫁いだようなものでした・・・・(^^;)

f0153140_9393814.jpg


いくつか料理を用意して、オットのおなかの具合でメニューから選んでもらうという方法は、
おなかの具合にあわせて、料理をすることができて、結構、合理的でした。

最近は、お品書きまでは、さすがにつくりません。
長年の晩酌生活で、オットのだいたいのおなかの具合がわかりますから♪

f0153140_9491491.jpg


ここだけの話・・・最後のしめのごはんものは、オットが作ってくれることが多いんですよね。
冷蔵庫のありあわせでつくる「おちゃづけ」ですが(笑)
これが、結構おいしくて(*^_^*)
毎晩、いろいろな具材で作ってくれます(時には、びっくりするような取り合わせもあるのですが・・・)
by nonnkimama | 2011-02-09 09:51 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

またいつか・・・・

f0153140_1527137.jpg


先週、何日も前から我が家でのランチをお約束して
楽しみにしておりましたお客さまが、
ご都合によりこられなくなってしまいました。(T_T)

このところ、インフルエンザやらノロウィススやら体調をくずす方が増えていたため、
もしかして・・・と心配していたのですが、
ご一緒いただくお子さんの体調がすぐれず、今回は見送りになりました。

お越しいただくお客さまの顔を思い浮かべながら、
楽しみに準備いたしましたので、突然ではありますが
お近くの方に何人か、お声もおかけしたのですが・・・・(^^;)
こんなときに限って、みなさまお出かけ中・・・

ひとりランチタイムに相成りました。

f0153140_15275342.jpg


f0153140_15294964.jpg


お子さんもご一緒ということでしたので、
うちの子供の小さかった頃をおもいだして、
お子さんに喜んでいただけそうなメニューをチョイスいたしました(*^_^*)

f0153140_15362930.jpg


はじめに、春色をイメージして、ブロッコリーの緑と卵の黄色をいかした、春色スープをサーブして・・・。

つぎは、牛肉のロースを固まりのまま買ってきて、
前日から1時間ほどかけて、包丁でひたすらたたいて作ったハンバーグがメインです。

f0153140_15365226.jpg


うちの子供たちが、私の作る手作りパンを、小さい頃は楽しみにしていたのを思いだして、
ひさしぶりに、フォカッチャを焼いてみました。

ランチタイムが終わった頃、電話がリーンと・・・・(^^;)
実家の母からでした。

ということで、夜は、母たちも招いて、ディナーと相成りました。
母のおともだちのMちゃんが、もってきてくれた伊勢エビが、ディナーに仲間入りいたしました(*^_^*)
このあと、オットも一緒に、総勢6名のにぎやかな夜をすごしました。
おかげさまで、用意した食材はすべてきれいになくなりました(^_^)v

f0153140_1550232.jpg


今回、お越しいただけなかったOさま・・・
また、ぜひランチご用意いたしますので、遊びにいらしてくださいね!
MilkとCocoaも、お待ちしております。
by nonnkimama | 2011-02-06 15:46 | おもてなし | Trackback | Comments(18)

今日から春・・・

今日は立春・・・・
暦通りに、先日まで、雪がふって凍えていたのがうそなように暖かくなりました(*^_^*)

暑いのは、苦手なわたし・・・寒い方が、好きなくらいですが、
やっぱり、暖かくなると心がはずみます。

昨日は節分。我が家は、オットと一緒に、すこしだけ、ベランダに豆をまきました。
例年のことですが、豆をまくと、その後をMilkとCocoaがついてまわって、
かたっぱしから、豆をたべてしまいます・・・・(^^;)
おなかをこわさないように、少々遠慮して撒きましたので、我が家の鬼はおいはらえなかったかも・・・

さて、先日、この冬にいただいた最後のリンゴをつかって
リンゴのワイン煮をつくりました。

f0153140_8104114.jpg


こちらのリンゴのワイン煮、とっても手軽にできるのですが、
なかなかおいしくて、このまま、コーヒーや紅茶のお供にもできますし、
温かいままでも、冷たくしても、使えるんですよね。

今回は、オットのリクエストもあり、定番のアップルパイに。
せっかくなので、アーモンドクリームを入れてみました。

f0153140_8183657.jpg


見た目は、いまいちかな・・・・
でも、まあホームメイドらしいということで・・・・

f0153140_8192659.jpg


仕事から帰ってきたオットのおなかに、半分以上が入りました。
甘いものは苦手なはずなのに、結構、たべてました!
彼曰く、「なつかしい味」だそうです。

リンゴのワイン煮、あと2瓶になりました。さてさて、あとはどうしようかな・・・・
by nonnkimama | 2011-02-04 08:22 | お茶の時間 | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28