<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もいよいよあと二日・・・・
クリスマスが終わってから、毎日、掃除にあけくれていました・・・・(^^;)
日頃、目につくところは、掃除をしてふいのお客さまにも対応できるようにしているつもりなのですが、
いざ、掃除をはじめるとあれやこれや、目につきます。

特に、今年1年で増えてしまった器たちを整理整頓!
でも、スペースに余裕があるわけではなく、何とか使いやすいように並べ直しました。

f0153140_8413830.jpg


今年は、私にとって、仕事を辞めて、主婦にもどり、生活パターンが一変した年でした。
最初は、仕事を辞めて、いったい私は何をすればいいんだろ・・・・と
燃え尽き症候群のような気持ちでいましたが、

いざ・・・主婦になってみると、やりたいことだらけ・・・
趣味が広がり、いっぱい友人が増えました。
仕事をしていた頃には、本当に狭い世界だったと痛感しています。

何より、理解をしめしてくれたオットに感謝です。
そして、この一年ご縁のあった全てのかたに感謝です。
ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by nonnkimama | 2010-12-30 08:42 | ごあいさつ | Trackback | Comments(11)

Merry Christmas!

f0153140_1657172.jpg


みなさまのところには、サンタさんはプレゼントをもってきてくれましたか?
この時期になると、くちずさむ歌があります(*^_^*)
それは・・・・

恋人がサンタクロース♪
本当はサンタクロース♪ つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース♪
背の高いサンタクロース♪ 雪の街から来た

そう、ゆーみんのあの名曲で~す

うちのサンタさんは、結婚以来、毎年手袋やら、ジャケットやら、パジャマの上に着るガウンやら
実用的なものをプレゼントしてくれていたのですが、
今年は、一足早く昨日、食事に連れて行ってくれました。

f0153140_172351.jpg


思えば、クリスマスは家で過ごすことが多くて、本当にひさしぶりの外でのクリスマスディナーです。
いつもの私たち夫婦のお気に入りのイタリアンレストラン DeANZAでゆっくりディナーを楽しみました。

満席のお店では、若いカップルばかり・・・
こんな熟年カップルは、私たちだけでしたわ・・・・(^^;)
でも、おいしいお料理についついワインがすすんでしまい、
気づけば、赤ワイン2本も空けてしまいました。ガーン~

おかげで今日は少々二日酔い気味です。

f0153140_176610.jpg


私のサンタさん、ごちそうさまでした!
私から、あなたへのプレゼントも喜んでもらえたかしら?
(ちなみに、実用的に仕事用のバッグをプレゼントしたわたしでした・・・ふふふ)
by nonnkimama | 2010-12-25 17:09 | おそとごはん | Trackback | Comments(8)

傘寿のおいわい

オットの母が、無事に傘寿を、迎えることができました。
傘寿でも、我が母は元気いっぱい。
どこへでも、バスや地下鉄で一人で出かけていきます。
しかも、家事も完璧!お掃除、お洗濯から、もちろん料理まで、見習うことばかりです。

お魚をおろすことのできなかった私も、
母のおかげで、なんとかお刺身を造ることができるようになりました・・・・(^^;)

母が元気でいてくれるおかげで、私も自由にすごしています(*^_^*)

という訳で日頃の感謝を込めて、お祝いいたしました。


f0153140_10144959.jpg



メニューは、義父母のことを考えて、和食シニアメニューが中心ですが、
母が食べたがっていたものが中心です。

f0153140_8525747.jpg


バースデーケーキは、オットのリクエストでこの秋いっぱいもらったリンゴをたっぷり入れた
リンゴのケーキです♪♪

少し、母たちには量が多すぎたかなとも思ったのですが、
義父母は、ペロリと「おいしい」と完食してくれました(*^_^*)

おかあさん、いつまでも変わらず元気でいてね!

f0153140_8562194.jpg



★★★★★

みなさま、今日はクリスマスイブ・・・・
すてきなイブの夜をお過ごしくださいませね!
by nonnkimama | 2010-12-24 08:59 | おもてなし | Trackback | Comments(13)

Welcome to my house!

f0153140_113314.jpg



中国茶会をご縁にお知り合いになった皆様がたを、我が家へお招きして
素敵な女子会をいたしました(*^_^*)

いらしていただいたのは、SAHCHASさんゆぅさんleimomiさんSangarlandさん、そしてgoriporinnさんの5名様・・・・

みなさま、おいしいものをよくご存じのグルメなかたばかり、しかもPhoto仲間も多く、
フォトジェニックなものもいっぱいご存じ・・・・

いったいどんなおもてなしをしたらいいのか、いろいろ悩んでおりましたが、
とりあえず、我が家の家庭料理を中心に献立をかんがえました。

まずは、いつもより少し気合いをいれて、テーブルコーディネートです(*^_^*)
クリスマスをイメージしてディスプレイ。
我が家には、クリスマスツリーがないため、ありこれ工夫してみました。
テーマカラーは、赤とグリーン・・王道のクリスマスカラーです。

f0153140_1221746.jpg


前日、急遽、差し替えたメニューもあり、少々バタバタしましたが、
メンニューは、こちら↓

・前菜3種(トマトコンポートのジェル仕立て ブルーチーズの蜂蜜あえ 柿の生ハム添え)
・カボチャとクリームチーズのスープ
Sabioさんのすてきなポテトサラダ(こちらの前菜は、私のお気に入りで、最近のおもてなしメニューにかかせないものになっています)
・スズキのエスカベッシュ フレッシュトマトのソース
・ミートボ^-ル北欧仕立て
・ブロッコリーのパスタ

今回、デザートは、Sangarlandさんにわがままを言って持ってきていただいちゃいました・・・・(^^;)

みなさん、同じ趣味で知り合ったお仲間・・・
ガールズトークにおしゃべりもはずみます♪

そして、お料理を出すたびに、いっせいにカメラのシャッター音がひびきます(笑)
ちょっとしたPhoto会でしたわ!


f0153140_1183140.jpg


この日、うちのMilkとCocoaは、ご近所のペットショップでシャンプー中・・・・(^^;)
もし、この女子会に参加していましたら、もう、大興奮まちがいなしですから・・・・
おかげて、静かに過ごすことができましたわ!

みなさまがたから、おみやげもいっぱいいただきました。

f0153140_1403188.jpg


お集まりいただいた皆さん、楽しんでいただけましたか?
お料理はお口にあいましたでしょうか?また、いつでもいらしてくださいね^^

この日のことを、早速みなさまがたが素敵にブログにのせてくださいました。
何だか、素敵なお写真ばかりで、家じゃないみたい・・・・(^^;)
皆様方のブログ記事はこちらです↓

SAHCHASさん・・・

ゆぅさん・・・

leimomiさん・・・
by nonnkimama | 2010-12-20 01:44 | おもてなし | Trackback | Comments(19)
f0153140_19463959.jpg


さて、さて、テーブルの準備が整い、いよいよPizza party のはじまりです(*^_^*)

まずは、スパークリングで乾杯!そして、白ワイン、赤ワインとお酒もすすみます。
だって、お料理がすばらしいんですもの!

f0153140_19482355.jpg


もみの木のおうちのおくさまの手作りの心のこもったお料理に、
お料理上手なゲストのかたのお料理・・・・(私は、ちなみに食べる人です(;^_^A アセアセ・・・)

そして、本日のメインは、なんともみの木のシェフことご主人さまの手作りピザ!!

f0153140_19523546.jpg


丁寧に作られた生地の、モッツアレラとトマトのピザ・・・・
ご主人さま自ら、暖炉で丁寧に焼いてくださいました!
おいしいなんてもんじゃないです・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
もう、お店開いてくださいませ!って思わず言っちゃいました!

このほかにも、生ハムのピザetcも・・・・

f0153140_19571291.jpg


そうそう、こちら↑のチーズ、テットドモアンヌです。

スイスのベルレー修道院で誕生したといわれるチーズです。
修道士の頭という変わった名前をしています。
“花びら”のように薄く削って食べると、コクのある濃厚な味わいが舌の上でじんわりと溶けて、とにかく美味!

薄く削って楽しむという、珍しいタイプのチーズのため、『ジロール』という専用の削り器でいただきました。
こちらのチーズをいただきながら、赤ワインを楽しむ・・・至福の時でした!

素敵な御時間をご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、もみの木のご主人さま、おくさま本当に心のこもったおもてなし、ありがとうございました。

ずうずうしくも、途中から参加させていただいたオットとともに、感謝申し上げます。
by nonnkimama | 2010-12-09 20:05 | My life | Trackback | Comments(10)
日曜日、いそいそとお出かけして参りました。
それは、もみの木のすてきなお宅・・・・
「自宅の暖炉に火がはいりました♪おいしいいピザを食べにいらして!」という
なんとも素敵なお誘いを受け、すてきな扉をくぐります。

あまりにフォトジェニックなお宅に、2回に分けて、アップしようとおもいます♪


f0153140_12552829.jpg


もう、入り口からして、なんてす・て・き(*^_^*)
もちろん、駐車場には、素敵なもみのきがライティングされています。
こちらのご夫妻のすてきな趣味のよさが感じられるインテリアの数々・・・・

f0153140_10303049.jpg


ご夫妻が各地をまわって集められた素敵な置物や、しつらえ。
家具から、食器のひとつにいたるまで、
ともかく、なんともいえず暖かい居心地のよい空間がひろがります。

f0153140_1035497.jpg


広いリビングには、あかあかと燃える暖炉の火。
そばには、この家のわんちゃん「りりーちゃん」がおりこうに控えます。

f0153140_10351830.jpg


グラスも並び、ワインも用意され、
さてさて、すてきにコーディネートされたテーブルには
またまたおいしそうなお料理の数々がならびます(*^_^*)

次回へつづく・・・・
by nonnkimama | 2010-12-07 10:36 | My life | Trackback | Comments(8)

午後のお茶時間

このところ、家で過ごす時間が増えました。
仕事をやめてから、本当はいっぱい時間があるはずなのに、
結構忙しくしていたわたし・・・・
家事は、あとまわしにしてすごしていたんですよね・・・・(^^;)

ここらで少し、家族に眼を向けてみようと思っています。

年末に向けて、すこしずつ掃除をはじめているのですが、
やはり身体をつかって掃除をした後は、甘いものがたべた~い♪♪

というわけで、いただきもののリンゴがまだまだ大量にあるのを使おうと
朝のうちに「アップルシナモンドーナツ」を焼きました(o^∇^o)ノ

f0153140_16161836.jpg


煮りんごとシナモンパウダーをいれて、焼いていきます。

f0153140_16172582.jpg


掃除が終わってから、食べようと思ったのですが、一つ二つとついついつまみ食いσ(^_^;)アセアセ...
ぐっと我慢して、残りは三時のおやつに・・・・

かなり前に購入したこちらの Vitantonio Waffle&HotSandwich Baker
プレートを交換すれば、鯛焼きから、ワッフル、ミニタルトなどいろいろなものが作れるんですよね。

冬の一日、キッチンにこもっていろいろ試しています(*^_^*)

f0153140_16252271.jpg

by nonnkimama | 2010-12-04 16:26 | お茶の時間 | Trackback | Comments(4)

星の降るおうちへ

あっという間に今年も残り1ヶ月・・・
街は、すでにクリスマスのイルミネーションが輝き、
ショーウインドーにもにぎやかなディスプレイが目を惹きます(*^_^*)

さて、先日の leimomi26さんのこの記事を拝見して、
おもわずラブコール♪♪

いそいそと素敵なご自宅にお伺いいたしました。
ご一緒いただいたのは、中国茶会でいつもおせわになっているSAHCHASさんです。

夕方、少し早めに到着してしまった私たちでしたが、きらきら輝くご自宅は、遠くから見ても目を惹きます。

f0153140_8263328.jpg


ご自宅の壁面には、雪のオブジェ、テラスには、かわいいトナカイさんのオブジェ・・・
なんとも、品のよいすてきな色味のイルミネーションにしばしうっとり・・・

このあと、ご自宅のなかでも急遽、leimomi26さんのご厚意に甘えて、撮影会♪♪
頭のかた~い私は、マニュアルモードとか全く使えないので、ひたすらオートで撮影(汗)


すてきなお写真は、leimomi26さん とSAHCHASさんのブログでお楽しみくださいね★

すてきなディナーまでご一緒いただき、 leimomi26さん、SAHCHASさんありがとうございました。
お二人のように、きちんときれいな写真が撮れるように、がんばりま~す!
by nonnkimama | 2010-12-03 08:59 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31