<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まったりと・・・・

昨日は、比較的暖かい一日でした。
久しぶりのゆったりとした休日・・・・

いただきものの洋なしがあったのを思いだし、
洋なしのタルトを焼きました。

f0153140_7125591.jpg


部屋中に、いい香りが・・・・
もう、それだけで充分幸せな気分に♪♪

でも、誰にたべてもらおうかな・・・・
基本的には、甘いものはあまり食べないオット・・
子供たちは、遠く離れたところに・・・・・誰がたべてくれるかしら?

そんなことを想いながら、まずは、ひとりでティータイムを楽しもうと
ミルでコーヒー豆をひいていたら・・・

外出していたオットが帰ってきました(*^_^*)

「おっ!いいにおいだな!一つもらおうかな・・」ですって!
結局、夫婦でまったりお茶の時間です。

f0153140_7174040.jpg


夫婦の時間、こんな風に増えていくのでしょうね。
お互いに歩み寄りながら・・・・
(PS お互いダイエット中の身(^^;)、でも時々はいいよね?)
by nonnkimama | 2010-11-29 07:23 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)
先日、仕事がらみでお世話になっているみなさんにお越しいただきました。
日頃の感謝をこめて、またまたお酒メインのお食事です(*^_^*)

セッティングはこんな感じ↓

f0153140_19464281.jpg



黒い別珍の布を、布地屋さんで買ってきて前日の夜、ミシンで一気にしあげました。
やっぱり、クロスは黒が一番好きです。

お花は、近くの花屋さんで、激安になっていたものを組み合わせて・・・・(^^;)
でも、この緑と白のイメージ、一番好きな組み合わせなんです。

というわけで、宴もたけなわになり・・・・
いつものごとく、私もしっかりワインをいただいてしまい、
結局、料理の写真は前菜のみ・・・・・

f0153140_1944482.jpg


なかなかメインのお料理やら、デザートの写真までいきつきません(汗)
いつか、つくったお料理すべて写真に撮りたいものです。
by nonnkimama | 2010-11-26 19:47 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
先日、念願かなって、すてきなお料理教室へいってきました。

こちらのレッスンは、テーブルコーディネートと簡単お料理が学べるすてきな教室なんです。

f0153140_7345711.jpg


今回のテーマは「北欧テイストのクリスマス」
至る所に、北欧のかおりが・・・・

先生のきさくなお人柄に、すごくゆったりときもちよくレッスンがすすみました。


f0153140_7364378.jpg


お料理は、こちら。
素敵なお料理ばかりですが、すこしの手間でつくることのできるお料理なんです。
今年の我が家のおもてなしにも、登場させたいと思っています。


f0153140_7484384.jpg


先生、ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。
by nonnkimama | 2010-11-25 07:50 | Brush up | Trackback | Comments(3)

すてきなお茶会へ

今月も、SAHCHASさんの素敵なお茶会へ出かけて参りました。

今月のお茶は、こちらの三種・・・
文山包種茶・武夷岩茶・三峡蜜香

f0153140_2132268.jpg


まだまだ中国茶歴の浅い私には、なかなかお茶の見分けもできないのですが、
いずれも、深い味わいと香りがあります。

SAHCHASさんの優雅な所作に魅了されつつ、それぞれのお茶にあったお菓子をいただきました。
いずれも、SAHCHASさんが厳選されたおいしいお菓子ばかり・・・
中国茶によく合います(*^_^*)

f0153140_21343542.jpg


今月のテーブルは、晩秋の森に迷い込んだようなすてきなテーブル♪
そこかしこに紅葉のモチーフが・・・・
茶器には童子の絵柄が描かれて、ほっこりした気持ちになりました。
いたるところにSAHCHASさんの細やかな心遣いが感じられます。

そして、先日結婚記念日を迎えたわたしに、思わぬサプライズ!!
素敵な花束のプレゼントをいただきました。

f0153140_21381211.jpg


私の一番好きなグリーンと白の花束です(*^_^*)
SAHCHASさんの手作りカードつきなんです。
こんなところにも、SHACHASさんの素敵なお心遣いが・・・・

そして、いつもお茶会でご一緒させていただいているgoriporinnさんからも
プレゼントをいただきました。

f0153140_21414410.jpg


かわいらしい箱の中には、『HACCHI 』 の石けんです。
このほかに、おいしいお菓子もいただきました。

みなさま、ありがとうございました。
素敵なお茶会のご縁に感謝しています。
by nonnkimama | 2010-11-22 21:44 | Brush up | Trackback | Comments(10)

すてきなお心遣い・・・

遅くなりましたが、先日リズムさんyokoさんからいただいたすてきなプレゼントです。
あまりに素敵で、やはりご紹介をと・・・・


まずは、ブログでいつも、その手作りとはおもえない作品にいつもす・て・き!とおもっていましたyokoさんのBag・・
細部まで、とっても丁寧なつくりです。
内側にはきちんとファスナーもついていて、とっても使いやすいんです(^_^)v

f0153140_16855.jpg


そして、播磨屋のユーロの星
こちら、おかきとチョコのコラボなのですが、おいしい・・・

f0153140_1105816.jpg


そして、リズムさんからは、こちら・・・・すてきなタッセル
BlackにBlownの羽がついたとってもおしゃれなタッセルです。
こんな風にぶら下げてみたり、ナプキンリングとしてつかってみたり・・・

f0153140_1162785.jpg


f0153140_1164245.jpg


そして、リズムさんから、うちのMilk&Cocoaにおみやげです。
オーガニックのおもちゃ・・・・
こちら、うちのMilkとCocoaに見せたら、大興奮(^^;)・・・
二人で取り合いのBattleがはじまりました(汗)
まったく、譲り合いの精神のないうちの子たち・・・
というわけで、急遽、避難した象さんはわたしのコレクションに仲間入りです。

f0153140_1194837.jpg


お二人とも、心のこもったプレゼントありがとうございました。
大切にさせていただきますね!(ユーロの星はすでにおなかのなかですが・・・・)
by nonnkimama | 2010-11-20 00:40 | わたしのお気に入り | Trackback | Comments(6)

気の早いクリスマス??

先日、こちらのレッスンへ・・・・

先回のレッスンに、久しぶりに作ったケーキ作りの楽しさに目覚めてしまい・・・・(^^;)
あらたなマイブームの予感なんです。
というわけで、今回はこちら↓

f0153140_1912387.jpg


そうです。ケーキの王道・・・スポンジケーキのクリスマスケーキです(^^)/

先生のご自宅の扉をあければ、すでにここだけ一足早いクリスマスです。

テーブルも、あちこちにミニサンタさんが・・・・

f0153140_19243353.jpg


基本のスポンジの作り方をひとつひとつ丁寧に教えていいただき、ひとり1台焼き上げていきます。

でも、わたし、慎重になりすぎたのかな・・・スポンジはいまいちふくらまず・・・トホホ
先生が手直ししてくださったので、何とかもちなおして素敵なケーキができました。

f0153140_19184094.jpg


f0153140_19185116.jpg


↑こちらの写真はすべて、先生のデモンストレーションですのよ。
私の作成したケーキは、我が家に遊びに来てくださったリズムさんとyokoさんのおなかの中へ一切れずつ、
そして、後は私とオットのおなかの中へ収まりました!
by nonnkimama | 2010-11-16 19:25 | Brush up | Trackback | Comments(10)
毎年、この時期になるとナゴヤドームでやきものワールドが開催されます。
思えば、3年ほど前、初めてテーブルコーティネートという言葉をしりました(^^;)・・・
それまでも、なんとなく食事をするときには、
好きな器やカトラリーをそろえたり、お花を添えたりはしていたのですが・・・・
おととし、はじめてナゴヤドームへ行って、一気にテーブルコーディネートの世界に惹かれましたのでした♪

そして、今年はなんとご一緒いただくかたが、わたしのあこがれの この方と この方・・・・

なにせ、おふたりとも、テーブルコーディネートはいつも完璧、お料理もお上手で、おまけにお写真も素敵!
ブログをはじめたころから、私の師匠と勝手に決めて、いつの日かおしゃべりできたら・・・とおもっていた方たちなんです。

というわけで、ご一緒いただいたナゴヤドーム。素敵なお写真はお二人のブログでご堪能くださいませ。
私の腕では、ほとんどお見せできる写真がないのですが・・・・(汗)

f0153140_22211073.jpg


その後は、リズムさんの案内で、素敵なレストランへ・・・・
フォトジェニックな器に盛られたこれまた美しいお料理たち。
三人で、ばしばし写真を撮りました(*^_^*)
でも、私は設定が悪く、写真も撃沈・・・・

器が大好き、食べるの大好き・・・このキーワードで本当に時間がたつのを忘れてしまいました。

f0153140_22353248.jpg


また、ぜひyokoさん、リズムさん遊びにいらしてくださいね。
わたし、師匠のみなさんについていきますわ!

ひさしぶりに胸ときめかせた一日でした。特にyokoさんとはこの日が初対面・・・
ほんと、どきどきして何十年か前の初デートのときの気持ちみたいでしたわ・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2010-11-15 22:32 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(8)

24回目の記念日

f0153140_850407.jpg


10月はわたしの誕生日、11月は結婚記念日とつづきます。
毎年、birthdayとWedding anniversaryのお祝いをかねて、ふたりで訪れるお店があります。
こちらのお店は、毎年10月末から11月初めにかけて必ず訪れるお気に入りのお店です。

今回は娘から、夏のボーナスでプレゼントしてもらった極上の赤ワインとともに・・・
実は、夏に娘と訪れたときには、あまりの感激にもったいなくて飲めず、デアンザさんでキープしておいてもらったもの。

f0153140_1364221.jpg


いつものようにシェフのおまかせで、おなかと相談しつつおいしいいイタリア料理に、
食いしん坊夫婦は思わず笑顔です。

f0153140_137532.jpg


この日はなんと、二人で2本もワインを空けてしまいました(^^;)・・・

f0153140_1411134.jpg


最後にいただいたのは、シェフからのスペシャルデザート。
そうなんです。24回目の結婚記念日になりました。
考えてみたら、すでに実家の父母と暮らした時間より
オットと暮らした時間の方が長くなるんですよねぇ・・・・・
感慨深いです(*^_^*)

来年はいよいよ銀婚式・・・
これからも、今まで以上によろしくね!ご主人さま♪♪
by nonnkimama | 2010-11-14 15:54 | おそとごはん | Trackback | Comments(10)
さて、先日の晩秋のおもてなしのコーディネートですが、翌日片付ける前にもう一度写真をぱちり・・・

まずは、はしおきとおしぼり・・・

f0153140_21565217.jpg


我が家では、基本的にお酒はいらしてくださった方が自由に選べるように、ドリンクコーナーを作っています。
とはいっても、その日の料理にあったお酒を適当にセレクトして、グラスやらおちょこやらセットしておきます。
こうしておけば、私はお酒の心配をしないで、料理に集中できるんですよね(*^_^*)

ちなみにこの日のおすすめは、牛すじ煮にあう「北薩摩」という芋焼酎・・・
そのほか、いただきものの日本酒がいろいろ・・・

f0153140_2205974.jpg


テーブルはこんな感じでした↓

f0153140_2211945.jpg


f0153140_2213646.jpg


f0153140_2215227.jpg


やっぱり、昼間のひかりで撮った方がきれいに写りますよねぇ・・・・(^^;)
どなたかナイトフォトを上手にとる方法おしえてくださいませんか?
by nonnkimama | 2010-11-13 22:04 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

晩秋のお客さま

日ごとに日が落ちるのが早くなり、時折吹く、冷たい北風にすぐそこに冬のおとづれを感じます。
週末、オットの学生時代の友人ご夫婦がはるばる東京から遊びに来てくださいました。

オットにとっては、すでに30年以上のおつきあいのお友達。
オットも随分前からすごく楽しみにしていて、そわそわしておりました(*^_^*)

新幹線で、昼過ぎに名古屋に到着のご夫婦をオットがお出迎え。
その後みんなで、名古屋城へ・・・・

私はひたすら夕飯の準備♪
この日の献立は、やはり名物を。名古屋の八丁みそをつかっての牛すじ煮込みです。
こちらをメインに、新鮮なお刺身等々つまみいろいろ。
お酒のお好きな友人夫婦にどちらかというと、居酒屋メニューです。
時間をかけて、いっぱいお酒がいただけるように、呑み助の献立です。
私も飲む気充分(笑)

f0153140_1822427.jpg


ということで、お料理写真はお酒が入って一枚も残っていませんでした(^^;)
キャンドルフォルダーは、京都の糸車を利用しています。


f0153140_18255049.jpg


東京のおみやげにいただいた舟和の芋ようかんにあんこ玉。
お番茶によくあいます!
ごちそうさまでした。

翌日は朝早くに高山へお発ちになりました。
素敵な旅になりましたでしょうか?
また、いつでもいらしてくださいね(^^)/
by nonnkimama | 2010-11-08 18:29 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー