<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お花畑へ

f0153140_1493767.jpg



先日、オットとともに出かけたのは、なばなの里・・・
いままで、一度も行ったことがなかったのですが、とてもいい天気で、カメラ片手にお出かけしました。

コスモスにダリア、ベゴニア、ばらなどなど、さまざまな花たちが咲き乱れています。
2時間ほどかけて、ゆっくり見て回りました。

f0153140_141189.jpg


コスモスの咲き乱れている真ん中では、カメラを片手におじさまがたが撮影中・・・
結構、すごーい望遠レンズをもっているおじさまもいらっしゃいます(*^_^*)

f0153140_1412341.jpg


私も遠慮がちに、撮影させていただきました(;^_^A アセアセ・・・


f0153140_14201452.jpg



オットはもっぱら、食べる方に興味深々・・・
こちらでは、黄ばらのアイスクリームにベゴニアのアイスクリームを仲良くいただきました(^^)/

いつも、思うのですが、うちのオットはカメラはあんまり興味なし。
カメラを趣味にしてくれたら、もう少し長く撮影ポイントにもいられるのに・・・・
さっさと私を置いて、行っちゃうんですよねぇ(´_`。)グスン
老後のために、どうぞ、カメラも趣味にしてくださいな!
by nonnkimama | 2010-10-17 14:20 | おでかけ | Trackback | Comments(15)

Chez Ochiaiへ

今朝は、チリの鉱山の事故の救出の模様でTVは持ちきりですね(*^_^*)
閉鎖された空間で、33人もの人数でよく69日間も団結して奇跡の救出までがんばったと
改めて、人間の力を感じています。
なんだか久しぶりに明るいニュースで、今朝はとってもいい気持ちです!

さて、子供たちが小さい頃は、毎日のようにお菓子もパンも作っていたのですが、
オットは甘いものが苦手・・・・(^^;)
近頃は、めっきりお菓子作りにも遠ざかっておりました。

でも、とっても素敵な先生に出会うきっかけがあり、何年かぶりにケーキつくりをしてみようと
こちらの教室・Chez Ochiaiへ、出かけました。

f0153140_8351117.jpg

               ↑こちらのケーキは先生のレクチャーのもとに、私の作成してものです。
                   先生の作成されたものとは、雲泥の差が・・・(汗)
                   ↓の組写真ケーキが先生の作成されたケーキです。
                   先生の素敵なお姿も、ちらみせしますね。
                   あんまり見比べないでくださいませ。



今回のケーキは秋のタルト・・・
中にさつまいもがはいったフルーツたっぷりのタルトです。

先生のレクチャーのあと、一台ずつ、My Cakeを作ります。
久しぶりに甘い香りに包まれて、とっても幸せ♪♪
昔、ちょうどお菓子が焼けた頃に娘や息子が学校から帰ってくると、
「わ~!!いいにおい!!ママ、今日は何のおやつ??」と眼を輝かせてくれたものでした。
ケーキやパンを焼くと家中に幸せの香りが広がりますよね(*^_^*)

f0153140_839119.jpg


こちらの教室のケーキ、私好みでそんなに甘ったるくなくて、いくらでも食べられちゃいます。
この日もMy Cakeをつくったあと、先生の焼いてくださった素敵なタルトをいただいたのですが、
なんと、4分の1ずつのカットo(*^▽^*)oエヘヘ!
「先生、こんなにたくさん無理で~す」なんて言っていましたのに、
ぺろりと平らげてしまいました。


f0153140_8525224.jpg



自宅に持ち帰ってから、またまた一人でTea Time (;^_^A アセアセ・・・
だって、おいしいんですもの・・・

lこのあと、義父母におすそわけ。ご近所のおともだちにもおすそわけ!
私の株があがったことはまちがいありませんわ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あっ!実はこのケーキ、オットの口には入らなかったんです!
だって、オットのために残していた最後の一個もたまらず、
私の胃袋にはいってしまいましたもの (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ごめんなさ~い ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
今度、子供たちが帰ってきたら作るからね!!
by nonnkimama | 2010-10-14 09:15 | Brush up | Trackback | Comments(10)

秋の味覚~その②

三連休もあっという間に終わってしまいました(>_<)
とはいっても、現在、専業主婦中の身の上・・・
連休はあんまり関係ないかもしれませんが・・・・(^^;)
やっぱり、気持ちはお休みモードです
*ちなみに下の写真は、娘の撮影したものです*

f0153140_0523332.jpg


さて、この連休中、オットは木曽方面へ出かけていたのですが、(私はお留守番です)
おみやげに持って帰ってきたのは↓

f0153140_0542935.jpg


なんと、きのこの山!!
原木なめこに、ぼうず茸(地元ではそう呼んでいるとか)
そして、燦然と輝くその名も「まつたけ」!!

この夏の猛暑で、国産まつたけは不作ときいていましたが、
木曽の市場で、その日の朝とれたまつたけをみつけたとか・・・・
す・て・き♪

f0153140_195056.jpg


その晩の食卓には、一緒に買ってきてくれた中辛なんばんとともに
きのこたちもならびました!

パパさま・・・ごちそうさまでした!
また、お願いね!
by nonnkimama | 2010-10-12 01:11 | おうちごはん | Trackback | Comments(8)

秋のランチのおもてなし

9月の末から、ようやく秋らしい季節になり、
我が家にも、このところお客様がいらしてくださる機会が増えました。

先日、オットの友人の奥様がたが、いらしてくださいました(*^_^*)
少し、年上の女性のお客様・・・・ちょっぴり緊張しておもてなしです。
イメージは大人の女性を意識して、器をセッティング。

f0153140_8484918.jpg


このカトラリーとカトラリーレストは私の一番のお気に入り。
素敵でしょ??・・・・もしかして自己満足かも・・・・(^^;)

おもてなしのメニューはこちらです。
心を込めて用意させていただきました(^^)/

ランチタイムでしたが、みなさまゆっくりできるということで、
シャンパンもお出しして、おもたせのBAROLOを片手に
つきることのないおしゃべりに、楽しいお時間をご一緒できました。

f0153140_8464477.jpg


f0153140_8473241.jpg


お越しいただきありがとうございました。
今度は、ご主人様がたもぜひご一緒に秋の夜長を楽しみませんか?
by nonnkimama | 2010-10-10 08:54 | おもてなし | Trackback | Comments(10)

ランチ教室へ

先日、こちらの教室へおうかがいして参りました。

講師は、いつも楽しみにおうかがいしているアンクベールの松井先生。

先生からレクチャーしてもらった簡単おもてなし料理を、
SCHOOLにある素敵な器にもりつけるという、器好きにはたまらない企画です。

f0153140_1792221.jpg


↑こちらが、先生が盛りつけられたセッティング。
さすがです(*^_^*)

わたしの盛りつけはこちら・・・・↓

f0153140_1710963.jpg


同じお料理でも、盛りつけ方によって全く違ったものになりますよね。
いつも、思うのですが、ホントに「うつわマジック」です。

ご一緒いただいたみなさまがたの盛りつけもご覧くださいませ。
みなさま素敵に盛りつけられています。

f0153140_17114716.jpg


こちらのお料理、本当におうちでも簡単にできるということで、
実はさっそく、次の日に作りましたのよ!

松井先生、ありがとうございました。
次回も楽しみにしております。
by nonnkimama | 2010-10-08 17:14 | Brush up | Trackback | Comments(4)

穏やかな時間

子供たちが家を出てからは、MilkとCocoaがわたしにとってはかわいい子供になりました。
二匹とも、それぞれに個性があって、これがまたかわいくて仕方ありません(*^_^*)

f0153140_8102463.jpg


写真は、実は先日、帰省した娘が撮ったものです。
年に数回しか会う機会のない娘と息子ですが、
MilkとCocoaは、ほかのお客様にはない反応をしめします。
やっぱり、家族とわかるんでしょうね・・・・
尾っぽのふりふり具合が全然違いますから・・・・・

毎日、散歩に食事に一番手をかけているのは、私のはずなのですが、
なぜか、Cocoaはオットが大好きなんです。
Cocoaが膝の上に乗るのは、いつもオットのほうなの・・・・・

Milkときたら、娘が帰ってくると、私の膝ではなくて
彼女の方に行ってしまうんだから・・・(^^;)

少し焼きもちを焼きつつ、でもやっぱりMilkとCocoaは大事な私の宝物ですね。

特にオットもいない一人の夜ご飯の時は・・・・

f0153140_819241.jpg


先日の夜のひとりご飯です。
オットがいないときには、簡単メニューで、ささっとすませてます。
そして、MilkとCocoaの二匹を膝の上において
録りためたドラマを見るのが私の楽しみなのです。
なんだか、オタクっぽいかしら???
by nonnkimama | 2010-10-05 08:21 | My life | Trackback | Comments(7)

深まる秋です

なんだか、1週間前までは30度をこえる日が続いていたのに
日を追うごとに秋が深まって参りました。

まだまだ、日中は半袖でも大丈夫ですが、
朝晩はさすがに薄手の上着を着るようになりました。
一年の中でも本当にすごしやすい気候ですよね♪
でも、何だか猛暑のおかげで、この一番いい季節が短くなってしまって、
すごく損した気分になっています(^^;)・・・

f0153140_17522541.jpg



いただきものの栗のお菓子を食べようとしたら、
無性にお抹茶が飲みたくなって・・・・・
やっぱり、和菓子にはお抹茶・・・いいですねぇ・・・
by nonnkimama | 2010-10-03 17:53 | お茶の時間 | Trackback | Comments(6)
オットと二人の夕ご飯。

今日は、冷蔵庫に残っていたお野菜などもろもろを使って
冷蔵庫のお掃除がてらのメニューです(^^;)・・・


f0153140_7244314.jpg


いつも、帰宅すると開口一番「今日の晩飯はなぁに?」と聞くオット。
この日の私の返事は、

「てきと~(;^_^A アセアセ・・・」

盛りつけ方で、残り物を感じさせないように(o^∇^o)ノ

でも、あんまり考えずにもりつけたら、
和洋折衷のおかしなテーブルになってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by nonnkimama | 2010-10-02 07:26 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31