<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とはいっても、先日、お客さまがいらしてくださったときのテーブルです。
お越しいただいたのは、娘の高校時代の恩師の先生。
ちょうど、娘が休暇で戻ってきており、急遽、ご一緒にお食事させていただくことに・・・(汗)


f0153140_7455297.jpg



この日は、焼酎・日本酒にあうメニューでしたが、
ともかくあわてて作ったので、カメラを持つ暇はなく・・・

学生時代の娘の裏話が聞けて、とっても楽しかったわ(*^_^*)

素敵な先生に巡り会えて、今の娘があります。
これからも、どうぞ娘を見守ってやってくださいませ・・・・



さて、話はがらりと変わりますが、今日も名古屋は冷たい雨が降っています。
この前、オットとベランダから外をながめていたら、真っ黒い雲が西の空に・・・・

みるみるうちにひろがって、雷までなりだしました。
オットが「あっ!あそこに前線が!!!」とひとこと・・・
↓写真がその写真なのですが、確かに空にひとすじ、北から南まで
雲がくっきり線をえがいたようになっておりました。
本当に前線なのかしら????

f0153140_751333.jpg

by nonnkimama | 2010-09-30 07:53 | My life | Trackback | Comments(8)

この夏の収穫♪

今年初めに、仕事をやめてから、前から興味のあったさまざまな分野に取り組むようになりました。
もともと、家事仕事は好きな方だと思っているのですが
専業主婦に真剣に取り組むとこれがなかなか難しい・・・・(^^;)

衣食住、それぞれに様々なエッセンスがあってひとつずつ極めようと思ってもなかなか・・・・・

というわけで、昨年にひきつづき、夏の講習を利用して学生時代にもどって勉強することにしました。
というわけで、無事に合格通知が(*^_^*)

f0153140_8263830.jpg


日本紅茶協会のティーアドバイザーです。
1ヶ月の講習でしたが、この年齢になっての机上の勉強はなかなかつらいものがあり、
テキストもすんなり頭にはいらないし、根気はつづかないし、これはだめかも・・・と
思っていたのですが、なんとかクリアできました。

まだまだ勉強不足ですが、紅茶に中国茶、コーヒーに日本茶、だんだん楽しくなってきました。
by nonnkimama | 2010-09-29 08:31 | Brush up | Trackback | Comments(4)

中国茶会へ

先日、素敵なお茶会に伺って参りました。
SAHCHAS さんの中国茶会です(*^_^*)

f0153140_20334866.jpg


実は、もうすでに、お茶会には何度かお邪魔しておりまして、
いつも素敵なテーブルでいただくおいしい中国茶とお菓子に、幸せな気分に浸っておりました。

そのたび、写真もいっぱい撮らせていただいていたのですが、
自宅のPCの画面で自己満足して数日、その夢のようなお茶会の雰囲気を味わいながら、
自宅でお茶を楽しむ毎日を送っておりました。

今回は、ホントのろまなアップですが、私の忘備録として残したいと思います(^^;)・・・

f0153140_20354520.jpg


今回のお茶会のテーマは中秋節・・・・お月見です!

中国では、中秋節には盛大にお祝いして、月餅を贈りあう習慣があるとか・・・
月餅は、私の大好物の一つですが、大きさもいろいろあるそうです。
今回いただいた月餅も、かなり大きく、皆さんでシェアしていただきました。
「おなかがいっぱいなら、どうぞお持ち帰りくださいませ」というbambooさんのお言葉をよそに、
月餅をはじめすべてのお菓子をぺろりといただいてしまいました(汗)
だって、あまりにお茶もおいしくて、お菓子とぴったりだったんですもの・・・

f0153140_20431799.jpg


いつも数種類のお茶と、数々のお菓子をご用意いただき、素敵なおはなしとともに
至福の時間をすごさせていただいております。

そして、わたしのもうひとつの楽しみは、ご一緒していただく皆様方がとっても素敵な方ばかりなこと♪♪
これもbambooさんのお人柄なのね・・・・とそのご縁に感謝しております。

f0153140_20455945.jpg


また、来月も楽しみにしております。
by nonnkimama | 2010-09-27 20:48 | Brush up | Trackback | Comments(8)

秋の味覚~その①

f0153140_863091.jpg


おもわぬ贈り物が届きました。

「ナガノパープル」という品種だそうです。
巨峰のように大きな葡萄なのですが、
種はなく、皮もやわらかくて、そのまま全部たべちゃいました。
あまーい秋の味覚です(*^_^*)

f0153140_8175899.jpg



午後のおやつに、オットと一緒に冷蔵庫にあったいちじくも一緒にいただきました。
果物のおいしい季節になりましたね!

ようやく、秋めいて参りました。
私にとっては、おいしい季節の到来で、またまたダイエットの決心が揺らぎそうです(^^;)・・・
by nonnkimama | 2010-09-24 08:18 | Sweets&Foods | Trackback | Comments(12)

はじめての・・・・

先日、あるご縁で名古屋の繁華街・錦三の中華料理店「芳蘭亭」にて、
名古屋の芸妓さんと一緒に会食させていただきました。


f0153140_850303.jpg


芸者さんというと京都がまっさきに思い浮かびますが、
名古屋は昔から名だたる芸どころ・・・・

このところの世相の流れで、だんだん規模が小さくなってしまったようですが、
名妓連という名古屋の芸妓さんの団体があるのです!
昨年、20年ぶりに10代の舞妓がデビューしたことでマスコミも話題にしておりました。

今回の会食には、二人のおねえさんが登場。
きりっと結い上げられた日本髪に、粋な着物姿!
女性の私が見ても、りんとした姿は圧倒されます!

f0153140_8535957.jpg



おいしい中華料理をいいただきながら、しばし芸妓のおねえさんと会話・・・
いくつか、芸をみせていただき、気分はすっかり大名様(^^;)・・・
日頃味わえない空間を体験させていただきました。

お座敷に芸妓さんを呼んでのお食事となれば、料金は???ですが、
そこのところは同席のオットには、触れずじまいです(笑)

ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・たm(_ _)m

そうそう、名古屋の芸妓さんが最初に覚えなければならないのが、
「金のしゃちほこ」という芸だそうです。
顔をつけていわゆる三点倒立をするのですが、お察しのとおり、着物の裾がはらはらと・・・
でもこのとき絶対に裾はみださないという、何だか色っぽい芸なのです(^^;)

------------------------------------------------------------------------------
※DATA※
  芳蘭亭(ほうらんてい)
  名古屋市中区錦3-9-30
  電話 :052-951-8181
  定休日 : 日曜日
  ■営業時間
    17:00 ~ 22:00
   (昼は予約に応じ営業)

  ■URL  http://www.myfavorite.bz/horantei/pc/index.html
by nonnkimama | 2010-09-22 09:02 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

遠方より・・・

先日、 Photo stylingの教室でご一緒しているTOMOKOさん
ご主人さまたちとご一緒に、関西より、お仕事のついでに遊びに来てくださいました。

当日は、オットも一緒に総勢6人でとっても楽しい時間をご一緒できました。

f0153140_10132462.jpg



夕方、お仕事が終わってからのおもてなしということで、
食器は早々に、Standby OK!!
料理をすることも、大好きですが、
私にとって、テーブルのコーディネートをあれこれ考える時間は
本当にわくわく楽しい時間です。
あれやこれやと、器もとっかえひっかえ自分だけで、楽しみます(*^_^*)

f0153140_10205751.jpg


お料理は、スパークリングやワインにあうようにセレクトしました。
いつもそうなのですが、自分もみなさまとのお食事を思う存分楽しんでしまいますので、
写真は、気がつくとまったく撮って無くて(^^;)・・・
というわけで、一部のみ・・・

f0153140_1026870.jpg



f0153140_10261913.jpg



そして、TOMOKOさんからのおみやげは、
TOMOKOさんのお店  「Angel tail」さんのまだ未発売のシュークリームです。
ぱりっとしたシュー皮のなかに、ほんのり甘いクリームがたっぷり!!
日頃あまり甘いものは食べないオットもぺろりとたいらげてしまいました(*^_^*)
もちろん、わたしも!

f0153140_10401334.jpg


TOMOKOさん、ご主人様をはじめみなさま、ご一緒させていただいて本当にありがとうございました。
また、名古屋へお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね!
by nonnkimama | 2010-09-17 10:34 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

おいしいもの、いろいろ

先日、夏休みを利用して、娘が帰省して参りました。
くいしんぼうな我が家の面々・・・
さっそくドライブがてら、おいしいものを探しに、LET'S GO!!

f0153140_754198.jpg



針路は、名古屋から北東へ・・・涼をもとめて、稲武へ
途中、わらびもちで有名な松月にて、一服。
案の定、わらび餅は売り切れなので、帰り道に間に合うように予約して、
まずは、ブルーベリー農園へ♪

ブルーベリー狩りはもう終了してしまっていましたが、
おいしいジュースとアイスクリームをいただきました。
ブルーベリーづくしのおかしもいっぱいいただきました。

そして、ランチタイムは、自然薯づくしのお膳です。

f0153140_75965.jpg


自然薯で作った蒲焼き・・・お味も蒲焼き風で食感も蒲焼きみたい(^^)
自然薯好きな娘もすっかり気に入った様子。
オットもご満悦でした(*^_^*)

このあと、名古屋へもどって、
初ボーナスを受け取ったばかりの娘から、
少しおくれましたが、オットのBirthdayのお祝いもかねて
ディナーのご招待を受けました。

なんだか、娘にご馳走してもらうなんて、
照れくさいやら、うれしいやら・・・・
自宅近くのお気に入りのイタリアンレストラン、DeANZA で
シェフおまかせのスペシャルディナーです。

f0153140_8284263.jpg


娘からのプレゼントは、DeANZAのかたと前から相談していたらしい
スペシャルワインでした。
あんまりうれしすぎて、このワインをあけるのは、この秋の
私たちの結婚記念日にすることにしました。お楽しみは、じっくりと・・・・です(*^_^*)

nonnkimusumeちゃん、ありがとう!!
パパは、本当にうれしそうでした。
嫉妬しちゃうくらいです(笑)

------------------------------------------------------------------------------
※DATA※
  DeANZA(デアンザ)
  名古屋市千種区幸川町3-6 幸川 マンション1F
  電話 : 052-782-9787
  定休日 : 毎週火曜・ 第3月曜日(祝日の場合は営業)
  ■営業時間
  11:30 ~ L.O.14:00
  18:00 ~ L.O.21:30
  (日・祝は17:30~L.O.21:00)

  
by nonnkimama | 2010-09-07 08:34 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30