カテゴリ:おとりよせ( 3 )

今日から、オットも仕事始め・・・
慌ただしい毎日が戻って参りました。

今年こそは・・と身を引き締めては見たものの、なかなか身体がついてこず、
いつもながらの毎日になりそうです・・・・(;^ω^)

さて、年末年始は、自宅でおとなしく(笑)しておりましたが、
実は、クリスマス直前にオットとともに、北海道へ行って参りました。
前日までみるここきっちんを開催していたため、、準備もそこそこでしたが、
今回は、自称「グルメツアー」・・・おいしいものをいっぱい食べたいという我が儘夫婦の旅なので、
荷物も少なく空路で函館へ・・・・♥

f0153140_9135360.jpg


北海道は私は実は、学生時代に通い詰めて何度も旅しておりましたが、
オットは60近くになって初上陸・・・

まずは定番の函館で五稜郭など観光をしたあとで、
さっそく、ラーメンをいただきました。
こちらのラーメン・あじさいさんは、この春、名古屋でもデパートで出店されるそうです。
おいしいスープが、冷え切ったからだに本当にここちよかったです(*^_^*)

もちろん、お楽しみの新鮮なイカ刺しも♪
生きたままの透明ないかを、つるりといただきます。
肝は生のままぶつ切りでいただきました。
お昼から、日本酒がすすみますわ(;^ω^)

f0153140_920912.jpg


夕暮れを待って、函館の夜景スポットへ・・・
クリスマスのシーズンでしたので、本当にイルミネーションがきれい・・・
オットと、まるで恋人同士のように(?)腕を組んで、デート気分でしたわ(*^_^*)

f0153140_9211494.jpg


今回は夜景を撮りたくて、一眼レフをおともに連れて行ったものの、
三脚は、オットの猛反対で持って行くことができず・・・
手ぶれの写真ですが・・・・(T_T)
やはり、函館の夜景は本当に美しいです。

f0153140_9223513.jpg


f0153140_923151.jpg


極寒のなか、しばしオットと2人で見とれておりました。

翌朝は、早起きの熟年夫婦・・・
5時にはめざめて、一路あさいちへ・・・

f0153140_9235532.jpg


やっぱり、かかせない、うにといくらの海鮮丼をしっかりいただきました。

さて、このあとは朝からおなかいっぱいにして、
道南の旅がまだまだつづきます・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-01-07 09:27 | おとりよせ | Trackback

食欲の秋・・・

シルバーウィークも残すところあと2日・・・
この連休中は、自然を満喫しにゴルフを少々楽しんできました。

とはいっても、まだまだ初心者のゴルフ・・・
自然を楽しむ余裕などほとんどなかったのですが、
それでも、初秋の風を感じながら、日頃の運動不足も痛感しつつ
連休を満喫してきました。

さて、私のお気に入りの秋の味覚といえば、この栗きんとん は
間違いなくランクいりです。

f0153140_065018.jpg



ちょうど松坂屋でおこなわれていた京都展でGETした一保堂さんの
お抹茶(京極の昔)とともに、いただきました。

さて、今日明日は家のお掃除がんばらなくちゃ・・・
by nonnkimama | 2009-09-22 10:55 | おとりよせ | Trackback | Comments(10)
土曜日夕方、3ヶ月ほどおとりよせに時間のかかった牛とろがとどきました。

こちらは牛肉を生で食べるという提案をしている十勝スローフードさんのもの。

いろいろなメディアに報道されてから、人気がでてなかなか手に入りません。
会員登録をして、ようやくとどきました。

というわけで、日曜日の朝食!

f0153140_7154636.jpg


凍ったままの牛とろをあつあつのご飯にのせて、薬味をかけて
醤油だしでいただきます。

まったく、くどくなくて、臭みもなく、ホントおいしい。
思わず、オットと納得の味でした。
by nonnkimama | 2009-09-07 07:18 | おとりよせ | Trackback | Comments(2)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31