カテゴリ:おでかけ( 56 )

テーブルウェアフェスティバルでは、たくさんのテーブルコーディネートを見ることができます。
今回も、たくさんのテーブルコーディネートを拝見してきました。

毎年、行われているテーブルコーディネートコンテストの作品の中から、
私目線でご紹介させていただきますね。(まったくの個人の感想ですので、ご容赦くださいませ)

f0153140_11244268.jpg


板を折敷にした和テイストのテーブル。私の大好きなテイストです。
こちらは、優秀賞を受賞されていましたよ。

f0153140_11263797.jpg


漆器や美しい磁器をつかったテーブルもなんとも素敵!
おこがましいですが(^^;、わたしもこんなテーブル大好きで時々作っています。

f0153140_11273710.jpg


こちらは、今回の大賞・経済産業大臣賞を受賞された作品です。
さまざまな工夫がとっても素敵でした。
テーブルコーディネート以外のいわば空間コーディネートもとっても素敵でしたよ。

f0153140_11301053.jpg


籠をつかった涼やかなテーブル。
私もいつか籠を使いたいと、実は、気に行った籠をここ数年さがしています(笑)
なかなか手に入らなくて・・・・

f0153140_11312893.jpg


赤と黒のすっきりとしたテーブルコーディネート。
潔くここちよいテーブルですよね。

f0153140_1133527.jpg


こちらも、優秀賞を受賞されていました。
こんなテーブルでお茶をいただきたいものです。
色遣いがとっても私の好みです。

f0153140_11355123.jpg


こちらは、最優秀賞・東京都知事賞を受賞された作品です。
なにより、テーブルクロスにつかわれた和紙がとっても素敵でした。

f0153140_11394065.jpg


こちらも、大好きなテイスト・・・・実は仲良くしていただいている友人の作品です。
さすがのテーブルコーディネート(*^^*)
わたしも、こちらの女子会に参加したいなぁ(笑)

今回のコンテストは
『Enjoy Home Party 「乾杯」~伝えたい思いを乗せて~』という題がついていました。
駆け足で撮ってきた写真をみてみると、私のお気に入りは、
どうやら和テイストがポイントだったようです。

ここ数年、私の器の趣味も確かに変わってきたようにおもいます(;^_^A アセアセ・・・
和室のないわが家ですが、ことあるごとに「和室をつくっておけばよかった~」と
思う今日この頃です。

さて、さて、東京ドームテーブルフェスティバルはこのあたりでおしまい(;^ω^)
長々と失礼いたしました。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-10 11:49 | おでかけ | Trackback
今回の展示の中でも、楽しみにしていたのは、
「Maison de Paris」と名付けられたコーナーでした。

パリで人気のテーブルウェアがそろっているのです。

f0153140_16583837.jpg


ニデルヴィレは、知る人ぞ知る生きた世界遺産ともいわれる東フランスのブランドです。
美しい繊細なお皿は、見ていて飽きることがありません。

f0153140_173215.jpg


メゾンドファミーユも・・・

f0153140_1733753.jpg


ジャンルイコケも・・・・
とても買うことはできないのですが(^^;、見ているだけでしあわせ♪♪

f0153140_1761625.jpg


こちらは、デズリエール社のもの。
色づかいが、まさしくパリテイルトですよね。

f0153140_1713545.jpg


あこがれのERCUISのテーブルウェアももちろんならんでいましたよ!

f0153140_1716613.jpg


日本の誇る輪島塗のお店もたくさん出ていました。
こちらは、輪島塗のツタヤさんのコーナーです。
輪島塗もこんな風につかうと、洋食のテーブルにもなじみますね。

f0153140_1718160.jpg


日本のブランド食器にも、もちろん私好みのものがいくつか( *´艸`)

とにもかくにも、目の保養になったコーナーでしたヽ(^。^)ノ

さて、まだまだテーブルウェアフェスティバル続きます。


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-09 17:20 | おでかけ | Trackback
さて、先週、東京ドーム・テーブルウェアフェスティバル2016へ出かけてまいりました。

f0153140_15103242.jpg


今年は行けないなぁとあきらめかけていたところ、思わず時間がとれて
駆け足でしたが、満喫してきました。

f0153140_15121344.jpg


時間もあまりなくて、日帰りの忙しい時間でしたが、駆け足で撮った写真の中から、
お気に入りをアップしておきますね。
まず、向かったのは、陶磁器やガラスのブランドが並んだコーナーです。

f0153140_15131286.jpg


大好きなマテゥースや

f0153140_15144515.jpg


グラススタジオに・・・・

f0153140_1515480.jpg


ロブマイヤーのグラス

f0153140_15172197.jpg


モーゼルのコーナーは、桜が満開でした・・・・

f0153140_15201995.jpg


こんなテーブルが、一番好きかもしれません・・・

毎年、実は楽しみにしている、著名人の方のテーブルコーディネートは、
今年もじっくりみてきました。

f0153140_15231173.jpg


シンプルな石坂浩二氏のテーブル・・・アールデコをテーマに大正時代をイメージして作られています。

f0153140_15245880.jpg


今回のたくさんのテーブルコーディネートの中でも、目を引いたのは
女優の木村多江さんのテーブル・・・・
白と黒の世界と桜をイメージされています。

f0153140_15285833.jpg


こちらも、私好みのテーブルです。
空間デザイナーの田實碧さんのテーブルは、地中海のイメージとのことでしたが、
モノトーンの落ち着いたテーブルは、私はとても惹かれます。

f0153140_15315948.jpg


骨董の器が素敵なテーブルは、黒柳徹子さんのもの。
ご一緒に展示されていた与勇輝さんのお人形は、私も大好きで展示会にも何度か行っていますが、
生き生きとしてテーブルに見事に花を添えていました。

f0153140_15354072.jpg


ビーズ刺繍の田川啓二さんのテーブルは、やはり、ビーズがいっぱい

f0153140_15371868.jpg


いけばな作家の竹中麗湖さんの作品は、「緑と風のそよぐなかで」というタイトルどおりの
さわやかなコーディネートでした。

こうして、見てみると、自分の好きなテイストがだんだんわかってきます。
若いころは、カントリーテイストやすこしかわいらしいテイストが好きだったのですが、
このごろは、落ち着いた色の和テイストや、
骨董につながるような古いものをつかったコーディネートにひかれます。

まだまだ見どころいっぱいのテーブルウェアフェスティバル。
続きは、まだ・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-08 15:44 | おでかけ | Trackback
昨日からナゴヤドームではじまったやきものワールド・・・
毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

今年は、いろいろ予定が重なってしまい行けないかなと思っていたのですが、
本当に少しの時間ですが、昨日朝一番に駆け足で行ってきました(;^ω^)

f0153140_1344488.jpg


f0153140_1352336.jpg


こちらのイベントで、私の一番の楽しみはテーブルコーディネートを拝見することです。
今年もとても素敵なテーブルコーディネートを拝見することができました。

f0153140_1384526.jpg


f0153140_1391395.jpg


数あるテーブルコーディネートのなかで、大好きなものをいくつか写真に収めてきました。

こんな素敵な食卓でおもてなしをされたら、どんなに楽しいでしょうね。

もちろん、ショッピングゾーンも見てきましたよ!

f0153140_142353.jpg


こちらの文五郎窯の奥田章さんのブースでは、ついついまた器を注文してしまいました(;^ω^)
どんな出来上がりになるかとっても楽しみです。

器のブースで、毎年楽しみにしていることのひとつは、
はじめての作家さんにめぐりあうこと・・・・

今年は、こんな作家さんの作品にひかれました。↓

f0153140_1443296.jpg


優しい青の染付がとても素敵な器です。
染付の器はいくつかもっているのですが、この青の具合が、とっても好みで・・・
思わず、連れて帰ってきちゃいました( *´艸`)

f0153140_1453298.jpg


まだ、学校を卒業されたばかりだとおっしゃるかわいらしい作家さん、
明石朋実さんのものです。新人アーティストとしてブースにいらっしゃいました(*^^*)

本当はもっともっとじっくりみたいやきものワールドですが、
来年をまた楽しみにしています。

というか、器好きにとっては、罪なイベントです(泣)
どんどん買いたいものがふえていく~
今年は何もかわないと心に決めていたのに、帰りには両手に荷物をもっていましたもの(爆)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


Instagram はこちらへ↓

Instagram
by nonnkimama | 2015-11-20 06:31 | おでかけ | Trackback

Milk ゴルフ場へ行く♪

秋まっさかりですね~お久しぶりです!MilkですU^ェ^U ワン!
昨年の秋、実はこんなことがありました。
わたし、ゴルフ場デビューしちゃったんですよね vUo・ェ・oU ィェーィ♪

f0153140_7262983.jpg


紅葉のはじまりつつあったゴルフ場で、なんとわんこと一緒にラウンドできるゴルフ場を発見!
一緒にお泊りもできる上に、パパやママと一緒にゴルフ場もまわれるんだよ~
行くしかないよねぇ♪♪
というわけで、一緒におでかけ U^皿^U ウシャシャシャ

お部屋も、パパたちと一緒だから、安心安心。
なんと、ドッグランもあるし、なにより山の中だからお散歩も快適です!

f0153140_7314358.jpg


もちろん、ゴルフ場も一緒にまわったよ!
初めて見る大きな大きな芝生に大興奮▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
ただね。やっぱりリードはつけてたから、自由に走り回るわけにはいかなかったけどね(涙)
でも、いつものおうちのちかくのお散歩コースより、ずっとずっと気持ちよくお散歩できました。

そうそう、ママは、結局、わたしに付き合ってくれて、
ゴルフは半分くらいしかしてなかったけどねぇ・・・・

だって、大好きなボールがぽーんって飛んでいくとついつい走りたくなっちゃうから、
自分で自分が制御できないの。
特にママはへたっぴゴルフだから、わたしが気になってゴルフにならなかったらしい U-ェ-;Uゞウーン

でもでも、これに懲りず、また一緒に連れて行ってね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


Instagram はこちらへ↓

Instagram
by nonnkimama | 2015-11-19 07:40 | おでかけ | Trackback

黄金の茶会へ・・・

11月3日は文化の日・・・・

この日、名古屋の徳川美術館では、開館80周年を記念して、
特別茶会「黄金茶会」がひらかれました。

f0153140_830582.jpg


お茶を習い始めて、数年になりますが、
こんな素晴らしいお道具でのお茶会ははじめてのこと・・・・
緊張して参加してきました。

f0153140_8343926.jpg


3代将軍家光の長女・千代姫様の「純金台子皆具」を用いた特別な茶会
こちらのお道具が実際に使われるのは10年ぶりとのこと・・・
他にも、文琳茶入「苫屋」もまじかで拝見できました。

先生と諸先輩とご一緒させていただきましたので、
重要文化財を前に、震える手をおさえながら、
無事にお点前を頂戴することができほっとしました。

茶の湯の名品の特別展も拝観して、朝から夕方まで、
本当に充実した文化の日になりました。

f0153140_8395130.jpg


着物の覚えに一枚だけ(笑)
自分で着付けていますので、なんだか、微妙(-"-;A ...アセアセ
着物は、お気に入りの色無地 帯は亡き伯母の袋帯を結びました。
しかし、この着付け方では、もう一度着付け勉強しなおさなきゃねぇ・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-11-04 08:43 | おでかけ | Trackback
みるここきっちんでも、ご紹介させていただいていた辻村史朗先生の個展が、
ここ名古屋で久しぶりに開催されています。

f0153140_712844.jpg


f0153140_731054.jpg


昨日の初日、すてきな器たちに会いに、松坂屋へでかけてきました。

我が家にも、いくつか先生の作品がお嫁入りしておりますが、
ちょうど、昨年のいまごろのみるここきっちんでは、
しつらえのひとつに先生のとっくりを、花瓶にみたててつかっておりました。
(画像は昨年のみるここきっちんから)

f0153140_6434120.jpg


ご縁をいただいて、先生の奈良のご自宅へも何度かお伺いしたことも・・・

久しぶりにお会いした先生は、またまたオーラがすごくて・・・

今回の展示には、陶器だけでなく、先生の油絵や書もたくさん展示されています。
そのどれもが、どれも雄々しくて心をうたれます。

辻村史朗・陶展~名古屋松坂屋南館6階にて、4月15日まで開催されています。
お持ち帰りしたくなるようなすてきな器も即売されていますよ!
ダンディーな先生にもぜひお会いしてきてくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-04-10 07:04 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

泪の茶杓~徳川美術館へ

この数年、かかさず続いているお稽古のひとつにお茶のお稽古があります。
この歳になってはじめたお稽古事ですが、お茶の世界ではまだまだひよっこ・・・
でも、お稽古にお伺いして、ゆっくりとお茶を点てて、そしてお点前をいただく時間は
私にとってかけがえのない時間になっています。

利休さんの泪の茶杓は、2月28日の利休忌にあわせて、
毎年、徳川美術館で公開されています。
お茶を始める前にも幾度か訪れたことがあったのですが、お茶を奥深く習うようになって、
改めて拝見したくなって、母を誘って出かけてきました。

f0153140_10171153.jpg


広大なお庭には、たくさんの牡丹の花が・・・

f0153140_10183718.jpg


不思議なもので、以前はあまり関心もなくすぎていた茶杓でしたが、
お茶の先生からその歴史や背景をうかって少しばかり知識も増えた今、
とても新鮮な気持ちで、しっかりと泪の茶杓も拝見することができました。

f0153140_1019079.jpg


昨年、身体の調子を崩してしまった母との久しぶりの外出・・・
昔のようには、おもうようにはまだ動くことができないようですが、
たまには、外で親子でお出かけもいいものです。

美術館をゆっくりまわった後で、母の好きな和食のランチを「なだ万茶尞」でいただきました。

f0153140_10155542.jpg


うれしそうな笑顔の母を前に、一緒に過ごす時間をもっと大切にしなくてはと改めて思った私でした。
おかあさん、まだまだいろいろなところに一緒に行こうね!
早く、身体の調子がもとにもどりますように!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

by nonnkimama | 2014-03-05 10:26 | おでかけ | Trackback
このところの寒さで、Milkとのお散歩も必要最低限になり:(;゙゚'ω゚'):
外に出るのも控え気味・・・
どんどん、おなか周りがすごいことになっています(笑)

さて、のんびり更新ですが、先日の東京ドームで楽しみにしていたことと言えば、
テーブルコーディネートコンテストです(*^_^*)

どのテーブルも個性にあふれ、本当にたのしいものがたくさんあります。
多くのコーディネートのなかから、わたし自信の好きなテーブルをご紹介させていただきますね。
ただ、私自身があまり賞に興味がなくて、各賞やテーブルのテーマ・題材などメモもとらずに
みてきたものですから、個人の感想になることをお許しくださいませ・・・・

今年のテーマは、「MY HOLIDAY~リゾート気分でおもてなし」

f0153140_7101493.jpg


こちらのテーブルは、すっきりとした私の好きな色使いのもの。
リゾートということで、南の国をイメージしたものが多く見られましたが、こちらもアジアの香りが。

f0153140_7171517.jpg


鮮やかなマリンブルーが印象的なとても素敵なテーブルです。
わたしも訪れたことのある沖縄のイメージでのテーブル・・・・
赤のアクセントカラーがきいてますよね。
こちらのテーブルは、実はみるここきっちんでご縁をいただいた方のものなんです。
いつも、素敵な彼女らしいとっても素敵なテーブルコーデでした(^^)/

f0153140_7214257.jpg


こちらも黒を基調に紫をアクセントに、一番好きなパターンです

f0153140_722517.jpg


やはり、色をおさえてコーディネートされたもの。
器使いも魅力的♥

f0153140_7244090.jpg


波のイメージでしょうか?
テーブルクロスが素敵ですよね。

f0153140_7253094.jpg


こちらのテーブルもすごくこだわって作られてましたよ!
ナプキンリングが、ゲストの名前になってるんです(*^_^*)
こんなおもてなしをうけたら、ゲストの方は、本当にうれしいですよね。

たくさんあったコーディネートを見終わって、やはり私のカメラにおさめたものは、
色をおさえて、すっきりしたテーブルが多かったです。

来年も楽しみなイベントです!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-19 07:37 | おでかけ | Trackback

東京ドームのお気に入り

このところの寝不足は、言わずとしれたオリンピック!
今朝は、早くからどうも、あのスノボの平野くん・平岡くんが気になって、またまた早起きしました。
結果は!!銀メダルと銅メダル!やった~
若い力に、朝からすごく力をもらった私でした!

まだまだしばらく、寝不足の日がつづきますね♪♪

さて、先日の東京ドームでの私のお気に入りをご紹介したいと思いますが、
器やテーブルコーディネートにご興味のない方にとっては、なんのこっちゃの写真が続きます:(;゙゚'ω゚'):
どうぞ、御容赦くださいね。
(ミラーレスカメラで、ばたばたと撮ってきましたので、きちんと撮れていないものが多いのですが、
忘備録ということで(笑))

東京ドームでは、企業さんのブースがいろいろ並んでいます。
私の好みのテーブルをいくつかご紹介しますね。

f0153140_7246100.jpg


日本の伝統・組木をつかった、すてきなコーディネート。
凛とした上品な趣を感じます。

f0153140_7862.jpg


こちらも、和のコーディネートといってもいいでしょうか?
こんなテーブルコーディネートが、大好きな私です。

f0153140_791432.jpg


スタイリッシュなテーブルにも、惹きつけられます。
こちらの建物のような器、触ってみたかったわ!

f0153140_7103437.jpg


やはり、モダンスタイルに近いテーブルコーディネート・・・
たくさんのテーブルコーディネートがあるなかで、気がつくとカメラをむけているのは、
こんなテーブルが多いのです。

器も、お持ち帰りしたいものがたくさんありました。

f0153140_7121643.jpg



f0153140_7124895.jpg


こちらの二点は、波佐見焼の器たち。
こんなスタイリッシュな器、一番好きなパターンかも。
今回は、ぐっとこらえましたが、ぜひ使ってみたいお皿です。

f0153140_7134339.jpg


地元、愛知県の常滑焼からは、こんな器が・・・・
このところ、素敵なカフェやレストランでは、こういった器で出てくることが多くて♪
どんなお料理を盛っても、かっこよく映りそうです。

f0153140_7172278.jpg


白い器も大好きです。
ナプキンとの組み合わせもまねしたいポイントです。

f0153140_7185939.jpg


そして、毎回必ず、見て回る漆のコーナー
一目惚れしたのは、こちらのお椀・・・
形といい、色といい、とっても素敵でぜひ・・・と思ったのですが、
お値段を見てびっくり(゚д゚)!
お持ち帰りはかないませんでしたわ(T_T)

ということで、たくさん撮ってきたなかからの、ご紹介でした。
次回は、テーブルコーディネートコンテストの模様を・・・

おまけの画像。

昨日のお見合い記念日・・・なんとたくさんのみなさまから「おめでとう」とお声をいただきました(ノ´∀`*)
ありがとうございます。
ということで、昨日のごはんです。
といっても、いつもの食事で、ビールで乾杯しただけですが(笑)

f0153140_7263957.jpg


ヘルシーに鶏肉のハンバーグにたっぷりの大根おろしを添えて、
ポン酢でさっぱりと・・・

f0153140_7272854.jpg


ストーンウェアのなかには、甘辛く味をつけたお野菜がごろごろ。
うえにとろろをたっぷりかけて、オーブンで軽くやきました。

このほかに、お刺身やら、冷蔵庫の常備菜での記念日の食事でした!
おなかぺこぺこの男子2人をまえにきちんと写真を撮ることはできないですわ。
昨日のブログ写真の方が、よっぽど記念日の食卓ですよね(笑)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-02-12 07:35 | おでかけ | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30