カテゴリ:ごあいさつ( 20 )

3月末の更新から、3か月あまり・・・・
すっかり放置状態のブログでしたが、
「娘につたえたいみるここきっちん」もまもなく今クールを終了しますので、
このあたりで、一念発起して更新したいと思います。

ブログの更新が滞っていたのは、実は、スマホをiPhoneに機種変更したのがきっかけでした109.png
いままでのスマホと違って、インスタグラムやFacebookでご報告するのが格段に便利になって、
もはや、ブログより気軽に使うようになり、すっかりこちらの更新が滞ってしまった次第です105.png

インスタグラムやFacebookでは、みるここきっちんの様子を含め、
たびたび近況をご報告していますので、
よろしかったら、そちらをご覧くださいね。

この3か月、実は、悲しい出来事がありました。
このブログのタイトルでもある我が家の大切な愛犬、MILKが
本当に突然11歳7か月の命を終えました。
(下記画像をクリックするとそのときのインスタグラムの記事にとびます)


昨月6月6日の夜のことでした。
ちょうど、1か月が過ぎたところですが、
まだまだ悲しみは尽きず、わんこ部屋を見るたびにまだ涙をしています。
思えば、こちらのブログをはじめたのは、
5年前に亡くなったココアとそして、先月亡くなったミルクの存在のおかげでした。

みるここきっちんという小さな小さなお料理教室をはじめられたのも
彼女たちのおかげです。

2匹の大切な家族を失って、名前の付いたブログをこのまま続けるのも・・・・ともおもいましたが、
2匹との思い出を大切にしたくて、あえて、このままの名前でブログを続けたいと思います。
(下記画像をクリックするとその時のインスタグラムの記事にとびます)



わたしのつたないブログをご覧いただいていたみなさま、
ご報告がおくれたこと、もうしわけございませんでした。

また、ご心配をいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


※みるここきっちんからのお知らせ

みるここきっちんのレッスンのご案内専用のLINE@をはじめました

友だち追加

上記の友だち追加ボタンを押すとLINEから追加できます。

新規レッスンやイベント、キャンセルのご案内など、
みるここきっちん専用LINEのメッセージやタイムラインでお知らせしますね。
お申し込みもこちらのLINEから可能です。
みるここきっちんとみなさまとの個人LINEですので、プライバシーも守られます。
みるここきっちんにご興味のある方は気軽にお友達登録してくださいね。

上記の追加ボタンから登録できない方は
LINEアプリを起動→友達追加→ID検索から @mgb3787g
をさがしてくださいね。

なお、下記のQRコードの読み取りからも友達追加が可能です、



娘につたえたいみるここきっちんは、この7月をもって、今期のクールが終了になります。
来期は、秋からあたらしいスタイルでまたみなさまとお会いできればと思っています。

LINEをなさらない方で、「みるここきっちん」にご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
秋からの募集など決まりましたら、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓
日々のさもない記録をアップしています

Instagram



by nonnkimama | 2017-07-10 19:37 | ごあいさつ | Trackback

Happy New Year♪♪~2017

お正月の三が日も明け、すっかりブログでのご挨拶がおくれてしまいました008.gif
年末から、のんき娘ちゃんが孫をつれて帰省しておりまして、
やっぱり新米おばあちゃまとしては、バタバタ忙しくついついブログを更新するのがあとまわしになってしまって(^^;・・・


f0153140_01113028.jpg

というわけで、相変わらずのマイペースな更新になりそうな私です。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

玄関には、昨年の飾りをリメイクして、今年もお正月の飾りをかけてみました。
このところ、リースというより、スワッグのようなたれさがるタイプの飾りがお気に入りです。


※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんの2月の会の日程を、
今年おこしいただいたみなさまにメールまたはLINEでお伝えさせていただいています。

たくさんのかたにお申込みいただき、昨日までに全席満席になりました。
随時、確定した日をLINEまたはメールでご案内しています。
今日中にお申込みいただいたすべての方にご案内させていただきますので、
ご案内が届かない場合は、大変恐縮ですが、ご連絡くださいませ。


また、娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
キャンセル席など、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


※みるここきっちん・お味噌の会のお知らせ※

おいしい米麹をつかった米味噌を
山のアトリエのネシアンさんに特別に教えていただける機会を設けました。
味噌は、「寒仕込み」といって、寒いこの時期につくるのが一番だそうです。
私自身、昨年ネシアンさんにおしえていただき、おいしいこちらのお味噌を愛用しています。
素材は、ネシアンさんがに厳選して選んでいただいたこだわりのものばかり・・・
この機会に、味噌づくり、ご一緒しませんか?

日時 2月22日・23日(人数により、催行日が確定します)10時半から14時ごろまで
  (お味噌の会は、大変恐縮ですが、お子さまの参加がかないませんので、ご了承ください)

現在、2月22日はすでに開催が決定しています。23日は、まだ未確定です。

出来上がり約2K分のお味噌と、昨年作ったお味噌でおむすびと根菜のお味噌汁の軽食付きです
娘のためのみるここきっちん、または(旧)みるここきっちんに、
お越しいただいたことのある方を優先とさせていただきますが、
ご興味のある方は、こちらのメールからお問い合わせくださいませ。
料金など、詳しい内容をお知らせさせていただきます。





お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram




by nonnkimama | 2017-01-05 05:07 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Happy New Year♪♪

あけましておめでとうございます
穏やかな年明けを迎えました。
今年もよい年になりそうです(*^_^*)

f0153140_14151271.jpg


朝早くからでかけたのは、三重県の椿大神社・・・・
家庭画報の付録で何年も前からみかけて、一度おとづれてみたかった神社です。
開運みちびきの神様として知られる猿田彦大神が祀られていて、
おおきなおおきな木々に囲まれたまさにパワースポットです。

今年は、さる年!
境内では、さるの顔をかいてかけられる絵馬がありました。

実は昨年結婚した娘は、現在大きなおなかをしております(笑)
安産を祈願して絵馬をかけてきましたよ。

f0153140_142328.jpg


春には、わたしもなんと「ばあちゃま」になる予定(;^ω^)
なんだか、まだまだ忙しい日々がつづきそうです。

日常の記録として、ブログを綴って参りますので、
よろしければ、どうぞおつきあいくださいね。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-01-01 14:27 | ごあいさつ | Trackback
季節が巡って、前回の更新から、1年と2か月余り・・・
長らく更新が滞っている間遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。

この間、病気になったのでは?はたまた何かあったのでは・・・とご連絡をくださった方も何人か・・・
ご心配をおかけしてしまいました。
実は、いたって元気にしておりました(;^ω^)

ここらで、こっそり更新を・・・

この1年余り、うれしいこと、悲しいこといろいろなことがありました。
一番大きな出来事は、娘がお嫁に行ったことでしょうか・・・
ちょうど、ブログの更新が滞った去年の夏、お嫁に行くことが決まり、
何だか一気に忙しくなり、自然にパソコンの前に座ることがなくなってしまいました(^^;

f0153140_16295399.jpg


f0153140_23431311.jpg


こちらの写真は、仙台在住の素敵なフォトグラファー、坂上命さんが撮ってくださったもの。
本当にうちの娘を、自然にとっても表情豊かに撮ってくださいました。

f0153140_003695.jpg


f0153140_0304280.jpg


洋書の1ページのようなこちらの写真も、娘夫婦のもの(;^ω^)
インスタなどで、画像を参考にして、命さんに撮っていただいたものです。

f0153140_0533968.jpg


おまけの写真(;^◇^;)ゝ
みことさんが撮ってくれたわたし・・・・。
当たり前ですが、まったく命さんのようには撮れませんでした(涙)
まだまだ勉強不足です・・・・


ブログにつづることで、この1年余りを振り返りながら、また自分の生活を見直してみたいと思っています。
よろしければ、再びおつきあいくださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-01 23:02 | ごあいさつ

2014 歳の初めのご挨拶

f0153140_18334395.jpg


あけましておめでとうございます。
新しい一年がはじまりました。

今朝は、朝早くに家をでて、少し遠方まで初日の出を見にいってきました。
雲間から、真っ赤な初日の出を無事に拝むことができました。

平穏無事に、心穏やかに今年一年をすごすことができますように。
素敵な出会いが再びたくさんありますうようにと、昇る朝陽をみつめながら、お祈りしてきました。

どうぞ、みなさまにとりましても素敵な一年の始まりになりますように!

年ばかりをかさねてしまっておりますが、まだまだ未熟な私を、ささえていただきますよう
お願い申し上げます。



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-01 18:36 | ごあいさつ | Trackback

歳の終わりのごあいさつ

あれよあれよと今年ももう残すところ数時間となりました。
ブログ更新もままならぬまま、心残りの年末になりそうです・・・・・

今年一年、こちらのつたないブログやFBをごらんいただいた皆さま、
そして、みるここきっちんへお越しいただいた皆さま、
心からお礼申し上げます。
今年も本当にたくさんの皆さまと出会うことができ、本当に感謝しております。
新しい年が、みなさまにとりまして、すてきな一年になりますように!


本当にきまぐれな更新ですが、また来年も細々と続けて参りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ(*^_^*)


f0153140_17145152.jpg



さて、おせち料理の仕上げと、今夜からの家族の団らんに向けてもうひとがんばりします(^^)/






ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-12-31 17:16 | ごあいさつ | Trackback
三が日も終わり、お正月気分もあと少し・・・
わが家は、年末からにぎやかなお正月をすごしております。

でも、帰省していた娘も、2日の夜には仕事のために戻ってしまい、
息子も、明日の朝には、下宿にもどってしまいますので、
このにぎやかさもまもなく終了・・・・(T_T)

毎年のことながら、あわただしいお正月となりましたが、
家族揃っておだやかな新年を迎えられたことを、感謝しております。

今年は、息子も社会人になる予定・・・親の役目も一段落というところでしょうか・・・
私も、昨年同様、たくさんのかたとの出会いがありますように、精進していきたいと思っています。

f0153140_14431.jpg


わが家のお正月の朝のテーブルを少しだけ・・・
お客さまの予定もこのお正月はなく、家族仕様の簡単なもの・・・
でも、久しぶりの家族の食卓は、お酒もすすみとってもにぎやかになりました(*^_^*)

新しい年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように!
今年も、みるここきっちん、そしてMilk&Cocoaの拙いブログどうぞよろしくお願いいたします。
by nonnkimama | 2013-01-04 01:51 | ごあいさつ | Trackback
f0153140_23434353.jpg


今年も、あっという間にすぎてしまいました(^_^;)
北海道旅行からもどって、ばたばたと日を過ごし、ブログの更新もままらないまま、
まだまだいっぱいやり残したことがあるのに、
紅白も終わってしまいました(;^ω^)

今年は、本当にたくさんのかたがたとお会いすることができ、
たくさんの素敵な思い出を作ることができました。

愛犬ココアが亡くなってしまったことが、唯一の悲しみでしたが、
今年最後の夜を、帰省してきた娘と息子も一緒に
家族皆で、穏やかに迎えられたことに本当に感謝しております。

来年もまた、たくさんの出会いにめぐまれますように・・・

今年も1年間、ブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

まもなく、新しい年がやってきます(*^_^*)

※写真は、先日の北海道旅行から・・・函館にて・・・
by nonnkimama | 2012-12-31 23:54 | ごあいさつ | Trackback
f0153140_0134621.jpg


毎日、うんざりするような暑さが続いております。
体調などくずされていらっしゃいませんか?

昨日まで、涼を求めて、北の方をめざして、北陸方面へ行って参りました・・・が(;^ω^)
北とは言っても、甘かった・・・
やはり暑いのは同じでしたが・・・つかの間のゆったりとした時間を愉しんで参りました。

オリンピックもあと1週間、応援もますますヒートアップして、
画面の選手に声援をおくりながら、感動のシーンを共有する喜びに浸っております。

さて、ご案内させていただいた「みるここきっちん~夏の特別限定レッスン」に多数お申込いただき
ありがとうございました。
おかげさまで、すべてのお席が満席になりました。お申込いただいた皆さまにはこころより御礼申し上げます。
先ほどお申込いただいた全ての皆さまに、先着順でご案内させていただいておりますが、
万一こちらからの返信が届いていない場合は、今一度こちらまで、ご連絡臭さいませ。

※みるここきっちんからのお知らせ※

初夏のみるここきっちんで、プレートなどの器やカトラリーなどをご注文いただいたみなさまに、
メールで金額・納期などお知らせをお送りしております。
携帯のメールなどで、パソコンのメールを受け取れない設定になっている方は、
大変申し訳ございませんが、こちらまで取り急ぎご連絡くださいませ。
また、メールアドレスの登録をされずに申し込みをされている方で、わたしからの連絡が届いていないかたも、
こちらまでご連絡くださいませ。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-08-07 00:16 | ごあいさつ | Trackback
f0153140_01881.jpg


みるここきっちんのホームページアドレスが、サーバーの閉鎖に伴い、変更になりました。
あたらしいホームページのアドレスはこちらになります。

ブックマークをしてくださっている方は、お手数ですが、変更をお願いいたします。
なかなか、更新をできていないホームページですが、よろしければ、ご覧くださいませ。
by nonnkimama | 2012-07-04 00:02 | ごあいさつ | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30