「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Brush up( 103 )

真夏のカレーランチ

先週のこと・・・・・おいしいおいしいカレーを教えていただきに、この方の素敵なサロンへお出かけしてきました。

f0153140_20503201.jpg


山のアトリエで、お食事をさせていただいたこともあるネシアンさんが講師です。
実は、カレーをいただいたのは、初めてヽ(^。^)ノ
お噂をきいて、一度食べてみたいとおもっていたのですが、
思った通り、優しい優しいお味のとってもおいしいカレーでしたよ。

たくさんのポイントを教えていただきながら、おいしい作り方を教えていただいて、試食ランチ!
PINOさんの素敵なテーブルコーディネートで、さらにおいしいランチタイムです。


f0153140_21044987.jpg



あまりにおいしすぎて、おもわず、おかわりしてしまいました(;'∀')
帰宅してから、その日のうちに、スパイシーなポテトを復習
家族にも大好評でしたよ!

食材も手に入れましたので、カレーも忘れないうちに作りましょ!
やはり、こう暑いとカレーは食べたいものナンバー1ですから( *´艸`)

PINOさん、素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました。
ネシアンさん、おいしいおいしいカレー、本当にごちそうさまでした。



にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ


お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram

by nonnkimama | 2016-08-22 21:10 | Brush up | Trackback | Comments(0)
連休中日、昨日は、通わせていただいているお茶の先生のご自宅で、初釜がおこなわれ、
今年も、楽しみにうかがわせていただきました。

f0153140_20421514.jpg


40代後半から始めたお稽古も、今年で6年目・・・
なかなか、お作法も覚えられず、まだまだ未熟ものですが、
週1回のお稽古がいまでは楽しみでなりません。

今年は、申年。いたるところに先生の趣向で、おさるさんがいっぱい(*^^*)

f0153140_2043295.jpg


新年を祝う初釜ならではのしつらえは、それはそれは素晴らしものでした。

f0153140_2141663.jpg


一つ覚えると一つ忘れ、本当に行きつ戻りつのお稽古ですが、
単にお茶を点てるというだけではなく、
季節ごとのしつらえや、お客さまを迎える時の心構え、お道具を大切に扱う心・・・・などなど
この年になってもお茶を通して学ぶことばかりです。
先生やお社中のみなさまがたのご指導で、今年もまた少しずつ精進してまいりたいとおもいつつ、
初釜のお茶をおいしくいただきました。

そうそう、わたしも、だんだんと、足腰が弱くなって、
立ち居振る舞いがこころもとなくなってきておりますので、
脚力をつけることも、今年の大きな目標のひとつになりました(;^ω^)

ということで、連休最終日は、脚力をつけにお出かけしてきます( *´艸`)



にほんブログ村


にほんブログ村





by nonnkimama | 2016-01-11 06:20 | Brush up | Trackback

Christmas in boa mesa 2015

雨の週末になりました。
紅葉の美しい時期になり、わが家の狭いベランダや庭の木々も色づいてきましたが、
この雨で、落葉がさらに多くなり、お掃除が大変です(^^;

さて、3か月に一度楽しみにお伺いしているboa mesaへ今回もお伺いすることができました。

f0153140_10571291.jpg


華やかなクリスマスのテーブル♪♪
この時期のボアメーザは、いつも以上に本当にわくわくします。

f0153140_10582865.jpg


ところが・・・・・


この日、三弥子先生は、お身体の調子が思わしくなく(涙)
お声の出ない状況の中、本当に心からおもてなししてくださいました。

普通なら、お休みして安静にしていなければならない状況だと思うのですが、
ボードをつかって筆談でのおもてなし・・・
でも、そのきらきらした瞳に、元気なはずの私のほうが癒されてきました。
三弥子先生にであってから、すでに5年・・・・
毎回毎回ほんとに新たな気持ちになって、リフレッシュして帰宅しています。

f0153140_1142622.jpg


まだまだクリスマスレッスン、真っただ中なので、テーブルのお写真を少しだけ・・・
週末は、有田へおしごとでいらっしゃるとか・・・・
ご無事に体調が回復されているといいのですが・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


Instagram はこちらへ↓

Instagram
by nonnkimama | 2015-11-14 11:10 | Brush up | Trackback
今年は、家族の行事がぎゅっとつまった一年になり、
わが家はいつになく時が過ぎるのがはやい一年になって気がします。

さて、そんなわが家での夏ランチ
この日は、前日のラタトゥイユをつめた~いカッペリーニにかけて、簡単ランチです。

この時期にこの画像って(;^ω^)

f0153140_728721.jpg


実は、昨日は、この方をお迎えしてのPhotoshop Lesson!
おしゃれな加工方法をいろいろおしえていただきました。

こちらのフォント、なかなか私には発想がないのですが、
leimomiさんの手にかかるとたちまちおしゃれに・・・
フォントって大事!!

というわけで、宿題の作品(笑)↓

f0153140_7304172.jpg


実は、レッスン終わってから、思い出しましたわ(;^ω^)
以前は、一生懸命、画像加工して文字入れや画像をあわせて
カードをつくっていたことを(爆)
ブログをたどると、数年前までは、
きちんと文字入れしたり、画像加工してアップしていましたわ(-"-;A ...アセアセ
で、当時の記憶をたどりながら、仕上げた宿題でした!
leimomi先生、いかがですか?





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-10-23 07:42 | Brush up | Trackback

きれいになあれ(*^_^*)

少し前のこと・・・
この方のご紹介で、美しくなれる秘密を教えていただきました・・・うふふふ

f0153140_7231056.jpg


普段、ほとんどノーメイクに近い状態ですごしていることが多く、
ファッションにもあんまり気を遣わない気を遣っても気づいてもらえない私ですが、
やはり、美しくなることは魅力的・・・

我が家に美しいSo Laさんをお迎えしての個人レッスンです(*^_^*)
So Laさんのメイクはとってもナチュラル・・・
指先を優しく使って、仕上げていきます。
美しくみえるメイクの秘密は・・・・うふふ、これこそ秘密ね(笑)

f0153140_7331320.jpg


うふふふ・・・お化粧後のわたし???
お見せできませんが(´-∀-`;)
普段、つかったことのないパープル系のアイシャドーをうっすらとのせて、
上品にしあげていただきましたよ!
どうぞ、ご想像くださいませ!

So laさんにメイクを習いたいかたは、ぜひ(*^_^*)
出張もしてくださるので、自宅で女優さんになれますよ!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-06-20 07:36 | Brush up | Trackback
一年に数回訪れる北鎌倉・・・
この時期はあじさいが咲き乱れ、美しい情景がみられるのですが、
いつもとんぼ返り・・・
今回も、あじさいをゆっくり愛でることはかないませんでしたが、
それ以上に、たっぷりとくつろぎの時間をすごしてきました。

f0153140_8182728.jpg


居心地のよい空間に、気の置けない友人たち・・・
そして、何より三弥子先生のあたたかいおもてなしをうけて、
このいそがしかった数週間の疲れが、癒されていきます。

次回は、夏・・・
今から楽しみでなりません(*^_^*)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-06-11 08:21 | Brush up | Trackback
こちらの地方も、先週から梅雨にはいってなんだかじめじめ暑いシーズンになってきました。
暑さが苦手のわたしにとっては、今から数ヶ月の間はつらい時期になります・・・(´゚∀゚`;)

さて、先週は、すてきな笑顔の先生にお会いしに北鎌倉へ行ってきました。

f0153140_16312484.jpg


今回は、大好きなエスニック・・・
堪能してきましたよ(*^_^*)

f0153140_16334040.jpg


ちょうど、お伺いした日が先生ご夫妻の33回目の結婚記念日だということで、
ご参加のみなさまとお花をお届けしました♪
先生のふんわりした優しいイメージをお花屋さんにおつたえしてつくっていただいたアレンジでしたが、
ほんとに笑顔のきれいな先生によく似合うお花になりました ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

続きは・・・また明日・・・

さて、退院してきたミルクですが、週末を自宅ですごし少しずつ落ち着いてきました。
もうかえって時には、テンションMAXでたいへん(´-∀-`;)
はしゃぎすぎて、とびはねてまたヘルニアになっちゃうんじゃないかと心配しちゃいましたよ!

でも、まだ右後ろ足の麻痺がひどくて、まともに歩けないのです・・・
というわけで、しばらくは家でマッサージをして、週に何度かの病院通いになりそうです。
しかし、わんこのマッサージはむつかしいです(。-`ω´-)ンー
じっとしていてくれないし、思うようにマッサージさせてくれなくて・・・・
一日2回のマッサージに奮闘しております・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-06-09 16:39 | Brush up | Trackback
先日、ミルクの入院ですっかり沈んでいた私でしたが、
「入院中のMilkの前では、できるだけいつものように明るく過ごした方がいいのよ」
という友人からのアドバイスもあり、こちらのお茶会に出かけて参りました。

f0153140_8191727.jpg


毎月、素敵なテーブルとともにおいしいお茶とお菓子をいただけるこの会は、
癒しの時間になる大切な時間です。

新茶の季節ということで、貴重なおいしい新茶をいただいてまいりました。
テーブルも鮮やかなグリーン・・・さわやかな季節の訪れが感じられます♪

f0153140_8203799.jpg


美しい所作で淹れていただくお茶は、何よりのごちそうです。
貴重な茶葉とのことで、美しい産毛が光っています。

お茶にあう何種類ものお菓子もいただいて・・・・
同席のかたとのなごやかな会話を楽しむ時間に、
Milkのことで落ち込んでいた私も、元気になってきましたよ。

f0153140_8235628.jpg


今回の一番のお茶請けは、こちらの「マーラーカオ」
SAHCHASさんの手作りのお菓子です。
ほんのりした甘さが、とてもおいしくて、これが出されたお茶と本当にあっていて!
おなかいっぱいといいながら、すべていただいてしまいました。

SAHCHASさん、そしてご一緒いただいたみなさま、至福の癒しの時間をありがとうございました。
また、来月も楽しみにしております。

さて、Milkのその後・・・・
術後すでに9日目になりました。
食欲は、前と同じようにすっかりもどっています。
毎日、すこしばかりのささみやお団子などをもってお見舞いに行っているのですが、
先生も驚くくらいの食欲でぱくぱく食べています。
あの術後の、何も食べずにいた状態がうそみたいですよ(笑)

でも、やっぱり下半身は、昨日時点でまだ動かず・・・・涙
すこし感覚はあるようなのですが、いまだ自分の力で身体がささえるには至らないようです。



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-27 08:40 | Brush up | Trackback

春のお茶事へ

今日は、朝からお洗濯・・・
シーツから洗い始めて、二回転・・・
きもちいいお天気の下、洗濯物がはためくのを見るのは、ちょっといい気分です♪

f0153140_9441151.jpg


さて、週末は、お茶事にでかけておりました。
年に何回か先生がお茶事を開催してくださるのですが、
そのたびにすごく緊張しつつ、ひとつずつお役目を仰せつかっています。
今回は、裏方である水屋の役目・・・・

実は、水屋仕事をお手伝いするのは、はじめてのこと・・・
前日から出かけていって、私は主に懐石料理の下準備をさせていただいました。
とはいっても、ほとんど先生のご指示によって動きます。
茶懐石ひとつひとつの決まり事を丁寧に教えていただきながら、
たくさん勉強させていただきました。

もちろん、お席にでることはなく、亭主のかたの動きやお客さまの動きを
空気から読み取りつつ、タイミング良くお料理を出していくのですが、
これは本当にむつかしい・・・

f0153140_951246.jpg


今回のお茶事での主茶碗です。
楽十二代弘入作による赤楽です。銘は「松寿」
ほかにも、数々の素敵なお道具がつかわれていましたが、
貴重なものを手にとる機会にめぐまれて本当に感謝です。

細部に注意をはらいながらのお茶事でしたが、自宅でも参考になることばかり・・・
ご指導いただいた先生、そしてお社中のみなさま、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者であることを痛感しましたが、今後とも楽しみにお稽古に通いたいと思います。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-04-14 09:55 | Brush up | Trackback | Comments(0)

2月中国茶会

f0153140_832184.jpg


楽しみにお伺いしている中国茶会・・・
今回も、おいしいお茶と厳選された数々のお菓子、
そして洗練されたテーブルコーディネートを楽しんできました。

f0153140_842197.jpg


お部屋にはいると、ピンクとブルーのとっても素敵なテーブルが!
バレンタインデー「情人節」がテーマのお茶会です。

f0153140_851854.jpg


SAHCHASさんのお気遣いにはいつも本当に感心することばかりなのですが、
今回は、数々のチョコレートがお茶請けにだされるために、
こちらは↑、フィンガーボールとしてだされたお茶なんです。
「まちがえておのみにならないでね。」とうながされなければ、
手にとって、一口のんでしまいそう・・・・:(;゙゚'ω゚'):

f0153140_865538.jpg


おいしい中国茶にあわせて、こだわりのお茶請け

f0153140_873144.jpg


こちらは、市販されている野菜チップに、SAHCHASが一手間かけて、
チョコを半分だけかけてだしてくださったもの。
甘いチョコレートがつづくなか、塩味の野菜チップの気遣いがとっても新鮮です。

f0153140_8103225.jpg


最後にだされたチョコレートケーキのお皿には、SAHCHASさんのマークがおしゃれに描かれていました。

f0153140_8111840.jpg


なかなか自宅では、お茶をゆっくり楽しむことがないのですが、
こちらでゆっくりと、お湯の沸く音に耳をかたむけながら過ごす時間は、
本当に至福の時です。

・・・・といいながら、お茶の写真をほとんど撮っておりませんでした:(;゙゚'ω゚'):
SAHCHASさんのお点前、それはそれは美しいのですが・・・

また次回お伺いできる日を楽しみにしております。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

by nonnkimama | 2014-03-10 08:18 | Brush up | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28