カテゴリ:旅( 49 )

先月のこと、JJのお仲間に誘われて晩秋の京都へ行ってきました。

f0153140_18474399.jpg


平日にもかかわらず、やはり紅葉の季節の京都は、たくさんのひと・ひと・ひと・・・・



f0153140_18475078.jpg



一番のお目当ては、「嵐山吉兆 」でのお食事037.gif
てへへへ・・・花より団子の夫婦ですからねぇ006.gif




f0153140_18472480.jpg




JJとは、久しぶりの電車旅行・・・・
いつもは車で移動が多いのですが、たまにはゆったり夫婦で電車もいいものですね。

しかしながら、京都駅からは、通勤ラッシュ並みの混みこみの電車でしたわ025.gif

電車を降りて、たくさんの人の流れにのって、渡月橋へ・・・・
道案内は、人混みがしてくれました(爆)





f0153140_18480728.jpg



てくてく15分ほど歩いて、お目当ての吉兆に到着しましたよ。
一歩、中に入ると、そこは静寂の世界・・・・静かな時間が流れています。




f0153140_18481463.jpg



この日は、お仲間のみなさんと一緒に、まずは、八寸を「舟遊び」をしながらいただきました。
船に乗りながら、おいしいお酒とお料理に舌鼓♪♪

川岸にいる大勢のひとの視線を感じながら、平安貴族気分( *´艸`)
気持ちの良い風と色づいた山々も、贅沢なごちそうです。

八寸をいただいた後は、再びお部屋にもどって、美しいお料理を楽しみました。




f0153140_18482055.jpg




お料理もさることながら、やはり器のすばらしさは、目をみはりましたよ。
いつまでも、ながめていたいものばかり・・・




f0153140_18480392.jpg



おなかいっぱい、お酒もはいっていい気分になったところで、
お散歩をしながら、トロッコ列車へ070.gif





f0153140_18475431.jpg



このあたりは、幾度か訪れたことがあったのですが、トロッコ列車に乗車するのははじめてのこと・・・・
わくわくどきどき・・・012.gif

少しレトロな雰囲気の車内・・・車窓からは、紅葉と川の流れを楽しむことができます。






f0153140_18475916.jpg



途中には、こんなかわいらしいお迎えをしてくれる駅も016.gif
隣にすわっているJJと見比べながら、「うちのがおなか大きいかも037.gif」と思ったわたしなのでした。

残念なことに、今回は日帰り弾丸京都旅行でしたが、
紅葉とおいしいお食事で、「秋」を満喫した日となりました。




にほんブログ村テーマ 京都へ
京都

※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

12月の会、はじまりますヽ(^。^)ノ
お越しいただく皆さま、どうぞお気をつけてお越しくださいね!
みるここきっちんでも、クリスマスのしつらえでお待ちしています。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram



by nonnkimama | 2016-12-07 08:22 | | Trackback | Comments(0)

I LOVE TAIWANヽ(^。^)ノ

とにもかくにも、今回の女子旅、観光の要素はほとんどなく(笑)
食いしん坊な私のハートをわしづかみでした( *´艸`)

f0153140_744451.jpg


小籠包など定番グルメは、かかさずいただきましたが、
記憶に残るものは、こちら↑

バニラアイスクリームをうすーいクレープ生地(米粉かな?)でつつんであるのですが、
中に、なんとクラッシュしたナッツとパクチーがたっぷりはいっているのです。

f0153140_746173.jpg


もともと、パクチー好きなわたしですが、スイーツにパクチーが合うなんて!
ほんとにおいしかったです。
夏になったら、自宅でも試してみようっと

f0153140_7474276.jpg


もちろん、マンゴーかき氷も♪♪
こちらのお店「思慕昔」は、マンゴーかき氷の上にパンナコッタがのっていましたよ
もちろん、BIG SIZE\(◎o◎)/!

まだまだ、食べたい台湾FOOD・・・・( *´艸`)
写真をみていたら、また行きたくなってしまいました

f0153140_754539.jpg


永康公園の隣にある茶芸館「回留」は、やはり、おしゃれな空間でしたよ(*^^*)
心癒される空間で、再びお茶を楽しんできました。

f0153140_7582220.jpg


駆け足の台湾の女子旅も、そろそろ終わり・・・

f0153140_7585989.jpg


たくさんの思い出を振り返りながら、今日は、台湾茶をいれてみることにします。
ご一緒いただいたみなさま、本当に楽しいお時間ありがとうございました。
また、細やかなアテンドをしていただいたRちゃん、心からお礼申し上げます。
これに懲りず(^^;、またぜひ台湾ご案内くださいね!


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-27 07:50 | | Trackback

お茶と器の旅・・・TAIWAN

今朝もやはり寒い朝になりました。
今日もひきこもりになりそうです(^^;

さて、台湾には、素敵なお店がいっぱいありましたよ!

f0153140_8281199.jpg


アテンドしてくださったRちゃんのご案内で、最新スポットをいろいろまわりました。
台湾というと、すでに何度か訪れたことのある主人の話から、
すっかりレトロなイメージが私の中にはあったのですが、
おしゃれな雑貨や器、洋服など素敵なお店がいっぱいありましたよ(*^^*)

f0153140_831466.jpg


これは食べなきゃと思っていたふかひれの姿煮ももちろん食し、、
さらに、お茶屋さんも何軒か訪ねました。

f0153140_83335100.jpg


あこがれの陶磁器の町・鴬歌(オウカ)へも( *´艸`)

f0153140_8344087.jpg


右も左も魅力的な器屋さんが並びます(;^_^A アセアセ・・・
こちらでは、めいっぱいお財布と相談しながら、いろいろお持ち帰りしてきましたわ(笑)
何を買ってきたかは、ひ・み・つ(笑)~なぁんて・・・いずれお披露目したいですねぇ
残念なのは、お買い物に夢中になっていて、ほとんど写真がなかったこと・・・・(;^ω^)

f0153140_8363544.jpg


夕方には、「九份」へ移動
台北の町からは少し離れていましたが、やっと観光らしいことも(笑)

f0153140_8454434.jpg


夜の九份・・・千と千尋の世界です!!
今回、カメラは簡易なものしか持たずに行きましたので、
その素敵な世界は心のカメラにそっとおさめて・・・

写真は、九份茶坊のもの。お茶はいただく時間がなかったのですが、
歴史のある茶芸館の雰囲気を楽しんできました。

台湾もあと残すところ一日です(涙)


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-26 08:50 | | Trackback
とうとう、大雪になってしまいましたね・・・・
こちらの地方は雪はそれほどでもありませんが、西日本は大変なことになっている様子・・
うちのMILKも。さすがの寒さに、外に出してもすぐに部屋へもどってきておりますよ(;^_^A アセアセ・・・

雪のおかげで、今日の予定はすべてキャンセル・・・・
ということで、昨年の写真を整理しながら、コラージュをしてあそんでいます(笑)

去年は、実は飛行機に乗って遠方への旅行を2度ばかりしておりました・・・
10月には、はじめての台湾へ・・・
しかも、楽しい楽しい女子旅♪♪
そのうえ、台湾ご出身のRちゃんによるスペシャルアテンド付き・・・・( *´艸`)
これはいくしかありませんもの・・・優しい主人(笑)に頼み込んで、参加させていただきましたよ。

f0153140_11263872.jpg


ご一緒いただいたみなさまは、私と同じく?おいしいもの大好き、器や雑貨も大好きな女子ばかり!
2泊3日ではありましたが、中身の濃い台湾旅行になりました

迪化街で、めずらしい食材をみたり、かわいらしい雑貨をみたり・・・・
本当に時間のたつのが早い早い・・・・(;^ω^)

一番のお愉しみは、やはり中国茶(台湾茶)をいただくこと・・・

f0153140_11325838.jpg


日本から予約をしていただいて、なんと素敵な「小慢」さんへ連れて行っていただきました。

f0153140_11334954.jpg


台湾というと、にぎゃかな町のイメージだったのですが、
こちらは、まるでタイムスリップしたかのようなゆるやかな時間が流れています。

小慢さんご本人によるたおやかなお点前で、お茶を数種いただきました。

f0153140_11443763.jpg


お菓子もこだわりのものばかり・・・・
もちろん、お茶もお菓子もいくつかお買い上げしてしまいました。

夜は、こちらで、魅惑のお料理を・・・・

f0153140_11391992.jpg


お写真のないものが多いのですが、本当にたくさんいただきました。
こちらでも、おすすめのXOジャンをお持ち帰りしてきましたわ。

さてさて、この後も2泊3日とは思えない中身の濃い旅行です・・・・( *´艸`)
続きは、また明日・・・・てか、明日も家から出られないのかしら???

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも台湾情報いっぱい( ..)φメモメモ
にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

by nonnkimama | 2016-01-25 11:41 | | Trackback

Tokyo Stay

先日北鎌倉へ向かう折に、実は東京小旅行をしてきました。
名古屋もすてきなお店やギャラリーが増えてはいますが、
やはり東京はとっても魅力的なお店も多く、でかける機会をみつけては訪ねるのも楽しみのひとつです。

f0153140_9361878.jpg


あいにくのお天気の中、
新幹線の品川駅におりたって、まず向かった場所は・・・
4月にオープンしたばかりのSLOW HOUSE

f0153140_9363164.jpg


名古屋のアクタスにも、こちらの商品はいくつかおいてあるのですが、
アクタスの数ある商品のなかでも私のお気に入りのものが多く、気になっていたブランドでした。

f0153140_9375136.jpg


f0153140_9385743.jpg


こちらのお店は、「丁寧なくらし」をコンセプトにつくられているだけあって、
すごく良質な商品が並んでいます。

f0153140_10113829.jpg


f0153140_9393321.jpg


衣食住、それぞれ暮らしの中で、取り入れたいものばかり・・・
ゆったりと時間にとらわれることなく、暮らしていけたらと常々思っていますが、
こちらには、そんな生活にぴったりの空間がひろがっています。

併設されたレストランにも寄ってみたかったのですが、
今回は、実は友人たちとのランチをひかえておりましたので、断念・・・次回はぜひよってみたいと思います。

ランチタイムは、代官山へ移動して、T-STYLE

f0153140_9433958.jpg


代官山は、本当にすてきなお店が多いのですが、こちらもまた、
名古屋にあったらどんなにいいだろうとため息がでるお店です。
特に、蔦谷書店は、本当に居心地のよい空間でした。
もしも、こんな書店が近くにあったら、朝から晩まですごしてしまいそうです・・・・

ランチタイムは、IVY PLACEで・・・

f0153140_946015.jpg


そして、今回の東京小旅行でとっても楽しみにしていたギャラリーへ・・・

f0153140_1024328.jpg


実は、こちらのギャラリー、残念ながら今年の秋で閉店されることに・・・・
いつも、すてきな器を紹介されているギャラリーでしたので、
自由が丘へ来るときには、何度か訪問しておりました。

この日は、三谷龍二さんの個展にともなってのオープニングパーティ・・・
さすがに人気の作家の三谷さんだけあって、すでに作品はほぼ売り切れ・・・・(涙)
持ち帰ることはかなわなかったのですが、
三谷さんが実際につかっていらっしゃる器をつかって数々のお料理を堪能してきました。
いつか、この三谷さんの器を我が家にもお迎えしたいものです・・・

東京小旅行・・・次回は夏・・・・
またすてきなお仲間とすてきなお店の出会いがありますように・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-06-18 10:12 | | Trackback
GWもおしまい・・・・
専業主婦をしておりますと、普段はほとんどお休みを意識しないことが多いのですが、
今朝はオットを送り出しながら、「さあ、またがんばろ!」という気持ちになりました。

今年のGWは、伊豆下田で仲良しのご夫婦とともにのんびり過ごして参りました。
旅館やホテルに泊まるのもいいものですが、自炊しながらゆったりのんびりすごすのは、
これまた贅沢な休みかなと・・・・

f0153140_7362149.jpg


ほとんどコテージで、読書をしたりおしゃべりをしたり、
気ままに食べたり飲んだりしてすごしておりましたが、
下田と言えば、黒船・ペリー・・・ということで、ペリーロードを散策してきました。

f0153140_7415077.jpg


川をはさむ石畳の風情ある小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています。

f0153140_7433165.jpg


こちらの小道は、黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
歩きながら、歴史好きの友人ご夫妻からいろいろレクチャーもうけて
楽しさも倍増です(*^_^*)

f0153140_7435832.jpg


f0153140_7451169.jpg


f0153140_7453667.jpg


海辺の町ということで、街路灯にはひものが・・・・

f0153140_7461134.jpg


ひとしきり歩いておなかがすいたら、
創業60年以上の老舗のお寿司屋さん「寿々女鮨」さんへ・・・


f0153140_7462827.jpg


御年86歳のご主人が、手際よく地魚をつぎつぎと握ってくださいます。
まったく、年齢を感じさせない手さばきは、見事としかいいようがありませんでしたわ。

f0153140_7472581.jpg


もちろん、下田の名物「金目鯛すし」もいただきましたよ!
でも、写真を撮ろうと思ったときには、すでにおなかのなか・・・・(^_^;)

実は、他にもいろいろおいしいもの食べてきましたが、
圧巻だったのは、下田バーガー(^_^)v

f0153140_7532322.jpg


肉厚の金目鯛をカリカリにフライドし特製バンズで挟んだ名物「下田バーガー」
照り焼きソースをたっぷりかけた上には、カマンベールチーズがのっています。
大きさも超特大!!!
とってもかぶりつけるおおきさじゃありませんでしたわよ。

のんびりゆったりしていた上に、おなかいっぱいいただいて、
またまたひとまわりいえ、ふたまわりはおおきくなってしまった私でした(^_^;)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-05-07 07:59 | | Trackback
陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。
湾内の大小の島々が満潮に洗われ、
遠く紀伊半島の稜線まで望まれる西空に
雲の厚さによって、オレンジ色の濃淡が描き出され
やがて真紅の夕陽が、僅か数分の間に落ちて行く。
その一瞬、空一面が燃えたち、英虞湾の空と海とが溶け合うように炎の色に輝く。
その中で海面に浮かんだ真珠筏がピアノ線のように銀色に燦き、湾内に波だちが拡がる。

この書き出しではじまる「華麗なる一族」・・・山崎豊子さんの作品のこちらの舞台になった
志摩観光ホテル」へ、友人に誘われて先日出かけてきました。

f0153140_9214655.jpg


ホテルのお部屋からは、まさしく小説そのままの風景が広がります。

旧館にはいまも、山崎豊子さんが執筆されていた机がしずかにたたずみます。

f0153140_9252726.jpg


古き良き時代をおもわせる物静かなインテリア・・・

f0153140_9261100.jpg


平日だったこともあって、あまり人影もなく、時間だけがゆったりと過ぎていきます。

f0153140_9323295.jpg


夕食は、映画「華麗なる一族」のなかで、万俵一家がお正月をすごすシーンが撮られた
「レストラン ラ・メール」で・・・

f0153140_942332.jpg


外国人のお客さまがこの日はたくさんいらしていて、
カメラを出すのがためらわれて、一枚だけ撮影・・・
この伊勢エビのクリームスープがどうしても食べたかったのです。

濃厚な伊勢エビのお味が、口の中いっぱいにひろがって・・・
万俵家の一員に、気持ちだけはなっていましたわ(笑)

ご一緒いただいた方と、ホテルの近くからでている遊覧船にものって、
つかの間の英虞湾観光・・

f0153140_9455354.jpg


ゆられ具合がどうにもここちよくて、いつの間にかうとうとしてしまいましたが・・・

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、ぜひこんな素敵な旅をご一緒してくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-04-17 09:51 | | Trackback | Comments(0)
韓国の旅での最大の楽しみは、私はやっぱり食事かも・・・
今回も、たくさんの方から、いろいろなお店を教えていただき、行きたいところばかりだったのですが、
如何せん、2泊3日の旅では、胃袋にも限界が。・゚・(ノД`)・゚・。

その中から、厳選して行ったお店がこちらです、
仁寺洞にある曹渓寺の向かいにある精進料理のお店、「バルコンヤン」

f0153140_917183.jpg


いろいろ食べ尽くして、かなりの満腹状態で訪れたのですが、
こちらでいただく精進料理は、季節の野菜や豆類、山菜などを豊富に使った物。
身体にとてもやさしいお料理です。
しかも、見た目もとても美しく豪華♪

肉や魚はまったくありませんが、大豆を使ったソイミートの焼き肉風だったり、餃子もあり、
大満足です。

f0153140_9201825.jpg


中には、4年ものの高麗人参がはいっていたり、松茸もあったり(*^_^*)
モダンスタイルのインテリアもとっても素敵なお店でした。

まだまだ食べたりない韓国・・・
行きたい場所もまだまだいっぱいの韓国・・・
ぜひ機会をみつけて訪れてみたいです。

2泊3日の旅を一緒にしてくれた娘に、感謝・・・
私のわがままでいろいろ連れ回して(笑)しまいましたが、
いやな顔もせず、最後までありがと!
これに懲りず、また親孝行の二人旅一緒に行ってくださいね!





ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-04-03 09:28 | | Trackback | Comments(0)

ソウルの街角で・・・

春爛漫です(*^_^*)
どこを歩いても桜が満開・・・・
気持ちのよい季節になりましたね♪

さて、韓国の旅の続きです。
今回は娘とともに器や雑貨などをみてまわりましたが、
美しい韓国の街角もみてまわるのも楽しみの一つでした。

f0153140_8563343.jpg


何気ない消火栓も、どこか異国情緒・・・

f0153140_8571034.jpg


f0153140_8574365.jpg


かわいらしいお店がいっぱい並びます。

f0153140_8583450.jpg


昔ながらの韓国をかんじさせてくれる町並みもぶらぶらと散策・・・

f0153140_994265.jpg


韓流ドラマに出てきそうな裏通りです。

f0153140_9101925.jpg


このあたりの町並みは、山を切り開いてつくられているので、
とても坂が多いのですが、その分街を見下ろす風景はとても美しいのです。

f0153140_9171184.jpg


そうそう、町並みにこんな大きな壁画?が・・・・
とても素敵な絵なので、カップルがたくさん写真を撮っていましたよ!
娘を記念撮影!いつか大切な人と来られるといいね♪
私もいつかオットとここで記念写真しようかな(笑)

f0153140_9124431.jpg


たくさんぶら下がっていた提灯たち・・・

f0153140_913879.jpg


影も美しくて・・・思わずぱちり・・・

朝から夕方遅くまで歩き回りましたが、街角散策、本当に楽しかったです。

韓国報告、もう少しだけおつきあいくださいね!

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-04-02 09:19 | | Trackback | Comments(0)

器をさがして・・・

韓国といえば、焼き物も古い歴史をもっています。
日本には、青磁や白磁など、韓国から伝来しているものも多く、
お茶のお稽古をしていると、その歴史に圧倒されます。
今回は、そんな韓国の器をさがして、あちこち散策・・・・

お茶をいただいた「Tea Story」にも、たくさんの器がならびます。

f0153140_7364191.jpg


どれも、本当にシンプルでモダンなものです。
お抹茶をいただいたり、食事をいただいたりしたら使いやすそうな器がならびます。

f0153140_739031.jpg


f0153140_7392547.jpg


仁寺洞には、たくさんの器のお店がならびます。
この通りでは、歴史を感じさせる骨董も、現代のモダンなものもたくさん見ることができました。
そうそう、娘は、こちらの通りでコスメを買うのに夢中になっていましたよ!
もちろん、私もしわやしみのお手入れ用にコスメもGetしておりますわ(笑)

さて、その中のお店の一つ Yido

f0153140_744293.jpg


陶芸家イ・ユンシンさんのお店です。
仁寺洞からは、少し離れておりますが、散策しながらぶらぶらと歩いて行きました。

広々としたお店には、美しい器がたくさん♪

f0153140_745927.jpg


どれも、とってもシンプル・・・手にもしっかりなじみます

f0153140_745528.jpg


娘と一緒に器をみながら、いくつかお買い上げ(笑)

f0153140_7463195.jpg


器好きのわたし・・・娘も器やインテリアが大好きなので、二人でお店をまわると
本当に楽しい楽しい・・・時間をたつのがすごくはやい・・・:(;゙゚'ω゚'):

韓国の旅・・・つづきます

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2014-03-29 07:52 | | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30