カテゴリ:Diary( 33 )

f0153140_7462364.jpg


先日、作った苔だま・・・・
盛夏の時期、お花はすぐにしおれてしまうことが多くて、悲しい思いをしていましたが、
苔玉は、大丈夫

水にぬれた苔がとっても涼しげです。
添えたのは、赤い花がかわいらしいねむの木と黒りゅう

f0153140_7501387.jpg


酷暑がつづきます。
どうぞ、お身体おいたわりくださいませ。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓
Instagram

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア
by nonnkimama | 2016-08-03 05:06 | Diary | Trackback | Comments(0)
わが家にお姫さまがやってきました( *´艸`)
ばばバカといわれようとも、わが家にとっては、かわいいかわいいお姫さま(笑)
今は、お姫さまを中心にまわっているわが家です♪

ふわふわでやわらかいぷくぷくのほっぺ・・・・
小さな小さなお手々にあんよ
何より、とってもいい匂い・・・・

久しぶりの赤ちゃんに、家族中、何だかあったかい気持ちになって幸せな時間を過ごしています。

娘がお産で入院している間、何だか落ち着かなくて、
お姫さまにファーストプレゼントを作ることにしました。

f0153140_8362588.jpg


ファーストプレゼントは、セレモニードレス・・・・
実は、娘や息子が小さいころには、暇に任せて、子供たちの洋服をつくっていたことがありました。
小学校低学年までは、結構たくさんつくりましたっけ・・・
七五三のドレスや、タキシード、ピアノの発表会のドレスも、
私とおそろいのお洋服も何着か作ったのも懐かしい思い出です。

ということで、お洋服作りは、実に20年ちかくぶりかも(笑)

f0153140_8414184.jpg


こちらのセレモニードレス、真っ白のドレスと、かわいらしい小花の柄のオーバードレスから
できています

どちらも、こちらの地方ではおおきな布屋さんの「大塚屋」でえらんできたカーテン地。

f0153140_8432220.jpg


オーバードレスをはずすと、こんな感じで真っ白のベビードレスに・・・・

f0153140_843523.jpg


おそろいで、お帽子もつくりましたよ。
かわいいかわいいお顔に似合うかな・・・・

f0153140_8442194.jpg


もう少し、あたたかくなったら、お宮参りに着てくれるかしら( *´艸`)
わが家のお姫さまのママは、とっても喜んでくれましたわ

作り始めたら、楽しさが止まらなくなって、「やる気スイッチ」の入った私(笑)
余った布で、こんなものも作ってみました。

f0153140_846920.jpg


こちらは、ペビーペッドにつける天蓋
オーバードレスの生地をつかって、突然思いついてつくってみました。

娘夫婦が、出産前に集めていたベビーちゃんのカタログの中に
実は「天蓋つきのベッド」があって、
娘が「いいなぁ。。。。」とつぶやいていたのを思い出して、何とかつくれないかと・・・・

f0153140_848447.jpg


目についたのは、娘がつかっていた刺繍枠・・・・(爆)
これは、もしやつかえるかもと試しにつくってみたところ、なかなか使い勝手もよろしくて♪

この天蓋があれば、おひさまの光もやわらかくなりますし、
夜のリビングの照明からも、お姫さまがまぶしくならないようにまもってくれますものね。
使い終わったら、テーブルクロスにして使うこともできますからねぇ・・・・

ということで、今日も、こちらのベッドでゆっくりお休みになっているわが家のお姫さまなのでした。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-04-20 08:58 | Diary | Trackback | Comments(0)

春の気配

早春のお花のアレンジ・・・・

f0153140_1726350.jpg


しばらく遠ざかっていたお花のアレンジを再び習い始めました。

f0153140_1727135.jpg


早春のお花のアレンジは、大好きなお花ばかりです。

f0153140_17274171.jpg


しばらく、玄関に飾っておきましたが、だんだんつぼみもふくらんで・・・・

f0153140_17281728.jpg


すこしずつ、春が近づいているのがわかります。

f0153140_17284680.jpg



お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-05 17:30 | Diary | Trackback

鬼は外~福は内~

今日は節分・・・・
子供たちが、小さかった頃は、節分の日の夜には必ず豆まきしたものでした。
主人の扮する鬼に向かって、大きな声で、「鬼は外~福は内~」と声をはりあげたものです。


f0153140_1323885.jpg



今は、主人と二人ですが(正確には、Milkがおりますので、二人と一匹かな)、
なんだか、やはり豆まきをしないと落ち着かなくて、
いまでも、節分の日には、夫婦ふたりでも豆まきしています。
わが家では、年の数だけ、豆を食べることになっていますが、
年々、食べる豆の量が増えて、最近は食べきれなくなってきちゃいました(笑)

それに、うちのMILK、本当なら10歳なので10粒までしか食べられないはずなのに、
ほかっておくと、どんどんたべちゃいますからね~
困った娘ですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2016-02-03 06:17 | Diary | Trackback

お正月の準備とご挨拶

f0153140_15485964.jpg


いよいよあと数時間で、今年も終わり・・・・
新しい年にむけて、急ピッチでお正月準備を整えています。

ピアノの上に、お気に入りのお花屋さんで購入したおもとのアレンジを・・・・


f0153140_15502030.jpg


玄関には、リースから、今年はスワッグのかたちのアレンジの飾りをしつらえました。

今年は、ブログも秋から再開して、なんとか年末までつづることができました。
拙いブログをみにきてくださるみなさま、本当にありがとうございました。
来年もマイペースでブログをつづっていきたいと思いますので、
またよろしければ、覗きにいらしてくださいね(*^^*)


来る2016年が、みなさまがたにとりまして素敵な一年になりますように・・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

by nonnkimama | 2015-12-31 15:55 | Diary | Trackback
f0153140_1045467.jpg


さて、先日のメニュー・・・チーズフォンデユー、メインはいただいたお野菜

f0153140_10472675.jpg


こうしてみると本当に野菜って芸術です♪
特に採れたて新鮮な野菜は格別・・・・

f0153140_10481398.jpg


この子なんて、本当にすてき・・・

f0153140_10484321.jpg


思わずみとれちゃいます。

f0153140_1049517.jpg


もう一つのメインの材料は、手作りソーセージ
先日、おしえていただいて、初めて作ってみたのですが、楽しいことこのうえなし(*^_^*)
ゆでる前に、記念写真(笑)

f0153140_1050302.jpg


添加物の何も入っていないソーセージ、お味も最高ですし、やみつきになりそうです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-26 10:52 | Diary | Trackback

わが家のリース

今日は、クリスマスイブ

☆*::*::*::*::*:☆MerryXmas☆:*::*::*::*::*☆

わが家の玄関にもクリスマスリースを飾っています。

f0153140_7583564.jpg


12月の初めごろに、こちらでおしえていただいて作ってきました。
大人ばかりのわが家ですが、少しだけクリスマス気分に♪

f0153140_803085.jpg


リビングには、こちらのとってもシックなリース・・・・
決してモノクロ写真ではありませんのよ(笑)

2年前にパリのメゾンドファミーユで購入して、大切にトランクに入れて持って帰ってきたもの。
美しい鳥の羽根でできたお気に入りのリースです。
・・・・・ただし、主人には不評(涙)
どちらかというと鳥は苦手な主人・・・・なんだか怖いそうでして(-"-;
早くしまってほしいといわれています(笑)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-24 08:06 | Diary | Trackback

今日は冬至

わが家の庭になった小さめのかわいらしいゆずたち

f0153140_1416633.jpg


種が多くて、食べるにはちょっと向かないのですが、
今日は、冬至・・・・
お風呂に浮かべて楽しもうと思います。

f0153140_1418279.jpg




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-22 14:18 | Diary | Trackback
この時期になると、お茶席のお軸でよく拝見する禅語があります。

看々臘月尽(みよみよ ろうげつつく)

臘月とは十二月のことで、
時間はみるみるうちに過ぎ去ってしまい、今年も残りわずかであるという意味。
また、臘は命を指し、みるみるうちに命が尽きようとしていることを意識して、
1日1日を大切に生きよという意味など・・・

毎週のお茶のお稽古では、いろいろなお軸を拝見させていただきますが、
この年齢になっても、教えられることばかりで、自分の至らなさを知ります。

f0153140_975856.jpg


先週のわが家での友人たちを招いての、食卓から・・・・
暖冬ですが、気分は真冬゜.゚。.゚。°(*´∀`)b゚.゚.。゚.。
雪の結晶を添えています。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-17 09:10 | Diary | Trackback

今年の一文字

今年も残すところ、あとわずかですね。
私の今年の一文字は、結(むすぶ)でしょうか。
この一年、子供たちが、それぞれ生涯の伴侶をみつけ、新しい生活をはじめて、
それに伴ってわたしもたくさんのご縁で、多くの出会いを結ぶことが出来ました。
この一年に感謝です。

息子の結婚式の写真ができてきました。
おねえちゃんの結婚式の写真とならべて、
二組それぞれの思いのこもったお式の様子を思い出して、余韻に浸っています。

f0153140_8382590.jpg


娘のWedding Styleは、ハリーポッターの食堂を思わせるような重厚で厳かなイメージで。
縦に配列したテーブルがとっても新鮮でした。

f0153140_8395783.jpg


息子のWedding Styleは、かわいらしさもあるあたたかなイメージ。
クリスマスカラーをおもわせるようなテーブルには、
二人でつくった手作りのバラが添えてありました。

二組の新しい夫婦の結んでくれたさまざまなご縁に感謝・・・


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-16 08:45 | Diary | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31