カテゴリ:おそとごはん( 10 )

「お昼を用意しますから、遊びに来てね」・・・そんなとってもうれしいお誘いをいただいて、
先日、素敵なお宅へお邪魔してきました。

用意したおもたせのお重をもって、お伺いした先は、
北欧のインテリアがとっても素敵なご自宅です。

f0153140_6273340.jpg


少しだけテーブルをご紹介( *´艸`)
かわいらしいおひなさまとお内裏様と一緒に・・・・
Yちゃんのおもたせの鶏肉のつくね(なんと、気が合って私と重なっちゃった(笑))
おろしのたっぷり入ったお出汁でいただく彼女のつくねは、本当にふわふわ~

f0153140_6302063.jpg


なんといっても、メインは、圧巻のちらし寿司(*^^*)
おおきな漆の器がなんとも素敵です。

f0153140_6305910.jpg


丁寧に細工された彩の美しい具材たち・・・・
お味もとってもおいしくて、ついついおかわりいっぱいしてしまいました(;^ω^)

f0153140_632530.jpg


うつくしい茶碗蒸しに、お吸い物や、菜の花の辛し和え・・・・

f0153140_6325099.jpg


わたしのおもたせもくわえてもらって、記念写真??をぱちり
Tちゃん所有のたくさんの骨董の器が、とってもいい感じでしたよ。

たくさんのおいしいお料理をご用意していただいて、Tちゃん、本当にありがとうございました。
おいしいおいしいおもたせやおみやげも、みなさま、ありがとうございました。
次回の開催、またおまちしています( *´艸`)

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-03-07 06:55 | おそとごはん | Trackback
さて、先日のボアメーザの夜・・・・

この日は、11月のベルギーフランス旅行のメンバーとの再会を約束した同窓会となりました。
なんと、全国各地からメンバーが集合するというのに、1人も欠けることなく全員が集合。
いかに、旅行が楽しいものだったか、ご想像いただけるかと思います。

同窓会は、こちらのレストランで行われました。

実は、今回の旅でこちらのメートル ドテルをされている宮崎 辰さんの奥さまとご縁をいただき、
世界一のおもてなしをうけることのできる最高のレストランで、最高の同窓会を行うことがかなったのです。

f0153140_8181098.jpg


次々とはこばれる美しいそして、おいしいお料理・・・
何ともここちよい空間で、夢のような時間が過ぎていきます。

この日は、残念ながら、とんぼ返りをしなければならず、
シンデレラのごとく、終電にまにあうべく、後ろ髪をいっぱいいっぱい引かれながらの帰宅となりました。・゚・(ノД`)・゚・。

三弥子先生、ご一緒いただいたみなさま、最高のおもてなしをいただいた宮崎さま、ロブションのみなさま、
本当にありがとうございました。
次回の同窓会が、今から楽しみでなりません。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2014-01-27 08:22 | おそとごはん | Trackback

大人の楽旅~

f0153140_235537.jpg


真夏を思わせる陽ざしの中、素敵なお誘いを受けて、京都までランチに・・・

1度訪れてみたかったお店へ行くことができました(*^_^*)

f0153140_251778.jpg


最近、どうもお味の濃いこってりしたソースが苦手になってしまいましたが、
こちらのお店、とっても優しいお味でおいしくて大満足でした。

ランチを堪能した後は、お仲間のみなさまとご一緒に、骨董やら器やらをみながら散策・・・・
とっても素敵な時間を過ごして参りました。

贅沢を言えば、もっと涼しいとよかったのですが・・・:(;゙゚'ω゚'):

※みるここきっちんからのお知らせ※

初夏のみるここきっちんですが、開催の御案内がおくれております:(;゙゚'ω゚'):
なにせ、きままな予定でごあんないしておりますので、個別にお問い合わせいただいている
みなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。

次回の御案内までいましばらくお待ちくださいませ。


春のみるここきっちんにお越しいただいた皆さまの中で器などを希望されたかたに、
ご注文の品が揃った方から順に配送などに関する御案内をメールさせていただいております。

大変恐縮ですが、ご注文いただきました品物のうち、杉ワッパ飯器は現在メーカーにも品切れであり、6月末頃の入荷予定です。
杉ワッパ飯器を御注文の方は、商品が揃い次第、ジオクラフトさんより配送致します。
なお、ガラスのプレートのみをご注文頂いたみなさまには、配送は順次ジオクラフトさんから行っております。
すべて揃ってからの配送になりますので、白木の器を合わせて注文された方は、いましばらくお待ちくださいませ。

メールが届いていないなど、ご質問などは、大変恐縮ですが、こちらまでご連絡くださいね!
再度ご案内させていただきます。

また、残念なおしらせがひとつ・・・
石の花器をご依頼いただいた皆さま、こちらの商品はすでに廃盤になってしまって、
在庫もないという連絡がありました。
今回は、誠に勝手ながら、こちらの商品はキャンセルさせていただきますね。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-06-17 05:02 | おそとごはん | Trackback

PIZZERIA DA-CARLO 本日OPEN♪

素敵なお誘いを受けて、こちらのお店のレセプションに行ってきました。
PIZZERIA DA-CARLO・・・私の大好きなピザの専門店です(^_^)v

わが家からはほど近いこちらのお店。
「ピザ」ときいては、だまっていられないオットとともに、ずうずうしくお邪魔してしまいました。

f0153140_10294111.jpg


Ipadしか持って行かなかったので、すごく画質が残念なことになっていますが、
大きな水槽と赤い石窯がおしゃれなとっても素敵なPIZZERIAになっています。
もちろん、お味もGood!!

オットいわく、ピザももちろんですが、彼の一押しはペペロンチーノだそうです(*^_^*)
いままで食べたなかでも、一押しだと豪語していました!
私は、見た目もすてきで、ドレッシングがとってもおいしいコブサラダがお気に入り!

ピザは今回は4種類のチーズのピザをいただきましたが、こちらもさすがのお味でしたよ。
そうそう、大きさにもびっくりΣ(´∀`;)
しかも、とってもお値打ち!
自称大食らい夫婦ですが、二人で食べるのがやっとの大きさでしたわ
(その後におなかいっぱいと言いながら、パスタを食べる夫婦ってどうなんでしょ:(;゙゚'ω゚'):)

帰りがけにお隣をのぞくと、なんとドッグサロンが!!!
うちのミルクをサロンにお預けして、トリミングをしていただいている間においしいピザがいただける訳なんです。
もちろん、お店の前にはわんちゃんといっしょにお食事ができるスペースもあるのよね。

これは、通うしかないわ(^o^)

ということで、こちらのPIZZERIA DA-CARLOさん、実は本日3月7日オープンなんです!
ぜひぜひお近くの方は、行ってみてくださいね・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

2013春のみるここきっちんのご案内をしています。
おかげさまで、たくさんの方にお申込いただき、本当にありがとうございます。
現在すべてのお席が満席になっています。
キャンセル席などご興味のある方は、メール等でご連絡くださいませ。

また昨日までにお申込いただいた方全員のみなさまに
返信させていただいております。(グループでお申込の方は代表者の方にご連絡しています)
通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、
ご予約案内メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡くださいませ。

また、クリスマスのみるここきっちんで好評だったガラスプレートがようやく入荷してきました。
こちらも、ご注文をいただいたかたに個別にメールでご案内させていただいています。
もし、届いていないようでしたら、ご連絡をくださいませ。



ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2013-03-07 10:45 | おそとごはん | Trackback

天然鮎を求めて・・・

f0153140_7413413.jpg


今朝は、本当に気持ちの良い朝でした。
風が身体にここちよくて、秋が近いことを予感させます。

さて、週末のおでかけ、実は天然の鮎を食べに関市の板取まで出かけて参りました。

少し前に、掃除をしながら、うどちゃんの旅してゴメンという、ローカル番組を見ていて、
うどちゃんがおいしそうに食べる様子をみて、いつか行ってみたいわと思っていました。

日曜日、オットを誘って、ドライブがてら、おでかけです。

番組で紹介されていた「おもだか」へお昼前に到着。
さすがに鮎の時期だけあって、ほどなくお客さまで座席は満席に(*^_^*)

f0153140_7464849.jpg


鮎と言えば、わが家では、塩焼きか甘露煮が定番ですが、
お造りとからあげもいただきました。
初めて食べた鮎のお造りでしたが、お味は上品なさよりのお刺身のよう・・
川魚のお造りのイメージをまったく覆すお味でした。

鮎三昧のお料理をいただいた後は、近くの温泉に立ち寄って、久しぶりに露店風呂へ♪
この後は、オットと仲良く川浦渓谷をぶらりぶらりとお散歩。

年をとっても、こんな風にいつまでも2人でお出かけできたらいいね・・・
そんな風に思いながら帰路につきました。

おまけの画像をひとつ(*^_^*)

f0153140_7532864.jpg


さて、昨晩は、涼しかったこともあって、久しぶりに豚汁が食べたくなって!
そして、おいしいとうもろこしをつかって、トウモロコシご飯と一緒にいただきました。
このトウモロコシご飯、トウモロコシの芯とひげも一緒に炊き込んであるので、
とてもおいしいお出しがでていて、おいしいのです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by nonnkimama | 2012-09-12 07:56 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)
母の夏休みにでかけたのは、車で1時間近く走ったところにあるこちら

運良く予約がとれて、オットと義母・私の母と私の4人で行ってきました。

f0153140_14453488.jpg


玄関の扉をあけると、そこには素敵な空間が・・・・
ガラスの向こうには、美しいもみじが・・・・

お部屋のしつらえもとっても落ち着いたものです。
この日は、暑かったのですが、やはり凛とした空気の立ちこめる和室は、
それだけで、空気が涼しく感じられます。

f0153140_14473163.jpg


期待通りのお料理の数々・・・・
全て、ご亭主がひとつひとつ丁寧にお運びくださり、ご説明いただきました。

f0153140_14543441.jpg


たまたま台風が近づいていたのですが、このときの鮎は、天然物・・・
台風が過ぎたあとでは、食べられないという貴重なものです。

母たちにも充分満足してもらいました(*^_^*)
もちろん、オットも満足しておりましたよ!
運転手役の私は、アルコールは飲みませんでしたが
オットは、おいしいお酒をひとしきりいただいておりましたから・・・・(^^;)
by nonnkimama | 2011-07-30 14:55 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)
昨日、ふらりと立ち寄ったカフェにおいてあった雑誌に
「うなぎの特集」が載っていました(*^_^*)

そういえば、ず~っと「うなぎ」を食べてない・・・・
こういうのって、一度頭にインプットされると、一日中頭の中に
「うなぎうなぎうなぎ・・・」ってなりません?

というわけで、雑誌にのっていたうなぎを求めて、多治見まで出かけてきました。

その名も「うなぎや」さんです(*^_^*)

f0153140_2313130.jpg


多治見と言えば、毎年、夏の最高気温を記録して一躍有名になったところです。
その市のキャラクターは「うながっぱ」ちゃん

実は、なぜ、うなぎ+かっぱなのか密かに疑問に思っていました。

雑誌によれば、多治見にうなぎやさんが多いのは理由があるようです。
多治見市は古くから陶磁器の産地として栄えてきました。
豊富な栄養があるうなぎはその昔から、熱い窯焼きで力仕事をする人々のスタミナ源であったことから、
多治見市にはうなぎ屋が数多くあったそうです。
その昔は、多治見を流れる川でうなぎもとれたそうです(⌒^⌒)b 

f0153140_2361663.jpg


もう、お店の中に入る前から、めちゃくちゃいいにおい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
肉厚のうなぎに甘辛いたれがからんで、本当においしくいただきました。
一緒に頼んだうな肝も絶品でした!

ごちそうさまでしたε= o(´~`;)o タベスギター



***********************
うなぎや  
多治見市広小路2-27  
(0572)22-3596

【営業時間】 11時30分~1時45分、4時30分~7時45分
【定休日】 毎週火曜日、第2・第4月曜日
by nonnkimama | 2011-01-22 23:14 | おそとごはん | Trackback

Merry Christmas!

f0153140_1657172.jpg


みなさまのところには、サンタさんはプレゼントをもってきてくれましたか?
この時期になると、くちずさむ歌があります(*^_^*)
それは・・・・

恋人がサンタクロース♪
本当はサンタクロース♪ つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース♪
背の高いサンタクロース♪ 雪の街から来た

そう、ゆーみんのあの名曲で~す

うちのサンタさんは、結婚以来、毎年手袋やら、ジャケットやら、パジャマの上に着るガウンやら
実用的なものをプレゼントしてくれていたのですが、
今年は、一足早く昨日、食事に連れて行ってくれました。

f0153140_172351.jpg


思えば、クリスマスは家で過ごすことが多くて、本当にひさしぶりの外でのクリスマスディナーです。
いつもの私たち夫婦のお気に入りのイタリアンレストラン DeANZAでゆっくりディナーを楽しみました。

満席のお店では、若いカップルばかり・・・
こんな熟年カップルは、私たちだけでしたわ・・・・(^^;)
でも、おいしいお料理についついワインがすすんでしまい、
気づけば、赤ワイン2本も空けてしまいました。ガーン~

おかげで今日は少々二日酔い気味です。

f0153140_176610.jpg


私のサンタさん、ごちそうさまでした!
私から、あなたへのプレゼントも喜んでもらえたかしら?
(ちなみに、実用的に仕事用のバッグをプレゼントしたわたしでした・・・ふふふ)
by nonnkimama | 2010-12-25 17:09 | おそとごはん | Trackback | Comments(8)

24回目の記念日

f0153140_850407.jpg


10月はわたしの誕生日、11月は結婚記念日とつづきます。
毎年、birthdayとWedding anniversaryのお祝いをかねて、ふたりで訪れるお店があります。
こちらのお店は、毎年10月末から11月初めにかけて必ず訪れるお気に入りのお店です。

今回は娘から、夏のボーナスでプレゼントしてもらった極上の赤ワインとともに・・・
実は、夏に娘と訪れたときには、あまりの感激にもったいなくて飲めず、デアンザさんでキープしておいてもらったもの。

f0153140_1364221.jpg


いつものようにシェフのおまかせで、おなかと相談しつつおいしいいイタリア料理に、
食いしん坊夫婦は思わず笑顔です。

f0153140_137532.jpg


この日はなんと、二人で2本もワインを空けてしまいました(^^;)・・・

f0153140_1411134.jpg


最後にいただいたのは、シェフからのスペシャルデザート。
そうなんです。24回目の結婚記念日になりました。
考えてみたら、すでに実家の父母と暮らした時間より
オットと暮らした時間の方が長くなるんですよねぇ・・・・・
感慨深いです(*^_^*)

来年はいよいよ銀婚式・・・
これからも、今まで以上によろしくね!ご主人さま♪♪
by nonnkimama | 2010-11-14 15:54 | おそとごはん | Trackback | Comments(10)

身体にいい昼膳

先日、素敵な友人にお誘いを受け、こちらのお店「胡豆昆」へ昼膳をいただきに行ってきました。

f0153140_8495445.jpg


驚いたのは、お品書きの内容とその種類の豊富さ・・・

胡麻豆腐 蓮根と銀杏のスープ 馬鈴薯饅頭 
そして、おばんざいいろいろと名前のついたお皿には、
里芋羊羹紅葉麩からはじまり鮭の幽庵焼きまで、なんと13種類ものおばんざい。

最後に、生のりの呉汁・ご飯には胡豆昆ふりかけ
デザートに冷やしぜんざい 胡麻んぼう

すべて、身体にやさしいお料理ばかり。

多方面でご活躍の加藤敏彦先生のお店なのですが、さすがです。

胡豆昆とは、胡麻・豆・昆布の頭文字を合わせた略語だそうです。
胡麻・豆・昆布の三品目は、健康食材として知られていますが、
その食材を中心に滋味と風味が凝集された自然のいちばんおいしいところをとりいれたお店なのです。

名古屋にも近頃自然食品をあつかうお店やレストランが増えてきました。
いろいろな食をたのしむことができる日本だからこそ、いま、自然食が見直されているんですよね。

我が家の食卓も、夫婦二人の時は、胡豆昆の出番がそういえば多いように思います。

------------------------------------------------------------------------------
※DATA※
  胡豆昆(ごずこん)
  名古屋市中区丸の内二丁目1-19
  電話 :052-232-1088
  定休日 : 日曜日 祝日 第三月曜日
  ■営業時間
    11:30 ~ 14:00
    17:30 ~ 22:00
  ■URL  http://www.gozukon.com/gozukon/index.htm
by nonnkimama | 2010-11-05 09:03 | おそとごはん | Trackback | Comments(2)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31