カテゴリ:かぞく( 36 )


f0153140_08350450.jpg


昨年春にうまれたうちのふーちゃん053.gif
9カ月になりました( *´艸`)


f0153140_08365919.jpg




孫バカ炸裂(^^;ですが、嵐のように年末にわが家にやってきて、
JJとわたしをまたまた魔法にかけて、嵐のように去っていきました037.gif

おかげで、わたしはふーちゃんが帰った日の夜、数年ぶりに熱をだし、寝込みましたわ(笑)




f0153140_08391990.jpg



すっかりおおきくなったふーちゃん




f0153140_08394364.jpg




おねえちゃん格のミルクとも仲良しです003.gif
同じくらいの大きさですが、体重はふーちゃんが倍近い( *´艸`)
ぷっくぷくのむっくむく♪♪




f0153140_08410850.jpg





ハイハイだって、このとおり!!
どこへだって行っちゃいますよ(;^_^A アセアセ・・・

おねえちゃんみるくも、ふーちゃんに追っかけられてすみっこに追いやられてましたよ




f0153140_08424832.jpg



初場所のお相撲さんではありませんから・・・・(-"-;A ...アセアセ




f0153140_08434403.jpg


かわいい小さいお手々も・・・・

f0153140_08433465.jpg



かわいいぷっくぷくのあんよも・・・・
どこを見ててもあきません016.gif

婆ばかだと笑ってくださいね~テヘヘヘ

今度はいつあえるかな???
って、来月もまた台風来訪するらしいです(;^_^A アセアセ・・・



※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんの2月の会のは、全席満席になりました。
お申込みいただいたすべての方にご案内させていただいています。
今回は、お申し込みが多く、ご希望にそえない方がいらっしゃったことお詫び申し上げます。
ご案内が届かない場合は、大変恐縮ですが、ご連絡くださいませ。


また、娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
キャンセル席など、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。


※みるここきっちん・お味噌の会のお知らせ※

おいしい米麹をつかった米味噌を
山のアトリエのネシアンさんに特別に教えていただける機会を設けました。
味噌は、「寒仕込み」といって、寒いこの時期につくるのが一番だそうです。
私自身、昨年ネシアンさんにおしえていただき、おいしいこちらのお味噌を愛用しています。
素材は、ネシアンさんがに厳選して選んでいただいたこだわりのものばかり・・・
この機会に、味噌づくり、ご一緒しませんか?

日時 2月22日・23日 10時半から14時ごろまで
  (お味噌の会は、大変恐縮ですが、お子さまの参加がかないませんので、ご了承ください)
場所 みるここきっちん自宅リビング(名古屋市内)

現在、両日とも若干のお席のご用意が可能です。

出来上がり約2K分のお味噌と、昨年作ったお味噌でおむすびと根菜のお味噌汁の軽食付きです。
ご興味のある方は、こちらのメールからお問い合わせくださいませ。
料金など、詳しい内容をお知らせさせていただきます。



お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト



by nonnkimama | 2017-01-17 08:51 | かぞく | Trackback | Comments(0)
11月にはいり、こちらの地方もすこしずつ木々が色づき始めました。
冬のたよりもすぐそこのようです。

さて、先週末から、わが家にはかわいらしいお客さまが再びきてくれておりました016.gif053.gif

f0153140_07351003.jpg

あいかわらずのふくふくしたお手々です037.gif
もちっとしていて、ふっくら気持ちいい・・・・



f0153140_07370982.jpg

しっかりおすわりできるようになりました003.gif
まだまだ、上手にハイハイはできないけれど、
今度、こちらに来る頃には、もしかしたら、動き回ってるかな???

わが家のかわいいお客さま、今朝の飛行機でまたまた北の国へ帰っていきます007.gif
しばらく、またまたふーちゃんロスになりそうな私です。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram


by nonnkimama | 2016-11-07 07:41 | かぞく | Trackback | Comments(0)
実は昨年の夏に、めでたく還暦をむかえた我が夫です。
その際、娘夫婦と息子夫婦から、とっても貴重なワインをもらっていました053.gif069.gif

ぜひぜひ家族そろって、乾杯したいと機会をねらっていたのですが、
なかなか全員がそろうことがなく(^^;、
わが家の小さなワインセラーにいれて大切に保管していました。
そして、とうとうこの夏、みんながそろう機会があり、
晴れて1年遅れのお披露目お祝い会となりました。

f0153140_11401844.jpg
1955年、ちょうど主人と同い年のワインですヽ(^。^)ノ
子供たちが一生懸命さがしてくれたこのワイン・・・・
コルクも劣化していて、わが家であけるのは憚られましたが、
何とか抜栓して、みんなで乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)

60年の月日を経たワイン、渋みはなく、とってもまろやか。
少し甘さも感じて、まるで、主人そのもの・・・・・なぁんちゃって(笑)

f0153140_12055853.jpg

一人1杯ずつ貴重なワインをおすそ分けしてもらって、
ひとりずつ乾杯しながら、主人も笑顔満開でした。
(60歳のお祝いに一緒にプレゼントしてもらった真っ赤なポロシャツをきています( *´艸`))

f0153140_11494898.jpg


いくつかの前菜とともに、この日は主人の大好物の厚切りステーキ003.gif
子供や孫にかこまれて、お祝いしてもらえる日、この先も楽しみです!

次は私の還暦かなぁ・・・・いやいやまだしばらく先ですけどね(;^_^A アセアセ・・・


※みるここきっちんからのお知らせ※

娘に伝えたいみるここきっちん、9月の会終わりました。
10月11月のご案内は、すでに配信済みです。
お申込みいただいたにもかかわらず、わたしからの返信が届いていない場合は、ご連絡くださいませ。

また、娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方はお気軽にメール等でご連絡くださいませ。
キャンセルがありましたら、ご案内させていただきます。


通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram

by nonnkimama | 2016-10-06 11:59 | かぞく | Trackback | Comments(2)
今日から、10月・・・・本当に月日の流れるのがはやいですよね。

さて、昨夜、やっとわが家にミルクがかえってきました。

f0153140_08005524.jpg


かなりダイエットして、身も心も軽くなってヽ(^。^)ノ
相変わらずのミルクですU^ェ^U ワン!

まだ、少し後足が不自由ですが、自力で、ごはんも食べられるし、
おしっこやうんちもちゃんとできますよ。

ほんとにほんとに、よかったよかった(*^^*)

f0153140_08044433.jpg


ただね(^^;、下半身が・・・・恥ずかしいことになってます。
丸刈りなのよね。
新しいダックスのスタイルということにしておこっと!


※みるここきっちんからのお知らせ※

娘に伝えたいみるここきっちん、9月の会終わりました。
私の生活の一部をお見せしながらの娘に伝えていきたい日常の暮らし
おこしいただいたみなさまには、わたしの思いが伝わりましたでしょうか??

9月にお越しいただいた方から順に10月・11月のご案内をしています。
9月にお越しいただいて、次回もご興味のある方は、早めにご連絡くださいね!

継続された方が、辞退された場合には、
キャンセル待ちをしていらっしゃる方が優先になりますので、
ご興味のある方はメール等でご連絡くださいませ。順にご案内させていただきますね。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram




by nonnkimama | 2016-10-01 08:14 | かぞく | Trackback | Comments(0)

再発・・・・

しばらくぶりの更新となりました。
実は、愛犬ミルクがこの時以来のヘルニアの再発となってしまいました。

のんきむすめ夫婦がふーちゃんと一緒に自宅に帰った翌々日のこと・・・・
夕方から何か元気がなく、いつもなら足元で嫌になるくらいすり寄ってくるはずなのに、じっとして動かないのです。
これは・・・・と前回の悪夢がよみがえりました。
その日の遅くに、かかりつけのお医者様のもとに・・・・緊急入院のうえ、翌朝の手術となりました。

f0153140_08210080.jpg


不思議なのもので、前回ははじめてのことで、わたしもオロオロ泣いてばかりでしたが、
今回は、前回、本当によく頑張ってリハビリして健康な状態にもどれたこともあり、
比較的安心して、先生にお任せしています。

ただ、心配なのは、今回は三か所ものヘルニアの手術となってしまったこと・・・・
ミルク自身も年齢を重ね、もう10歳と10カ月になっていること・・・・

f0153140_08234439.jpg

ここ数日、ふうちゃんの滞在でお客様がいつになく多く、
人間大好きなミルクも本当によくはしゃいでいました。
少し、無理させてしまったかなぁ・・・・

おっとりしたふうちゃんは、ミルクが吠えてもしらんぷり・・・・
いつもニコニコの笑顔でミルクを見つめていました。
実は、ミルクも、ふうちゃんが生まれてすぐにわが家に来た時から、
「遠くから見守る」と決めたようで、
自分からすすんでは、ふうちゃんに近寄ってきませんでした。
今回のふうちゃんの滞在時にも、それは変わらず、ふうちゃんが床で遊んでいても、
ずっと遠くから見守っているそれはそれはやさしいお姉ちゃんぶりを発揮しておりました。


f0153140_08301414.jpg

ふうちゃんが帰るころには、すっかり仲良くなって、一緒に赤ちゃん用のマットに収まって遊んでいたのにな・・・・
そうそう、帰るころには、少々ミルクもずうずうしくなって、ふうちゃんがいなくなると、
我が物顔で、ふうちゃんのおもちゃであそんでましたっけ(笑)


手術をして今日で5日ほどたちましたが、昨日ようやくフードを口にしてくれました。
何とか食べて元気をだしてくれるように、今日もとりのささみをもってお見舞いに行ってきます。



お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram





by nonnkimama | 2016-09-20 09:24 | かぞく | Trackback | Comments(0)

お食い初めの儀

先月のこと・・・すでに100日をこえてしましたが、わたしたちの日程に合わせて、
娘夫婦がふうちゃんのお祝いにお招きしてくれました。


f0153140_09072982.jpg


おむこさんのご実家のご両親も参加してのにぎやかなお祝膳です。
お料理は、双方のおばあちゃまの手作りで( *´艸`)
とはいっても、ほとんどおむこさんのおかあさまの手作りでしたが・・・・(*^^*)



f0153140_09101340.jpg

JJとわたしからは、おおきなおおきな鯛の西京漬け



f0153140_09115824.jpg


さすが、仙台! お祝いのずんだもちは、仙台のおばちゃまの手作りです!



f0153140_09110518.jpg


ふうちゃんのお膳です。おとなのごちそうから、すこしずつ盛り付けて・・・・



f0153140_09125632.jpg



ドレスアップ(笑)したふうちゃんは、びっくり顔で、はじめてのお味を堪能・・・・
最後に歯がため石で、丈夫な歯がはえてくるように、みんなでお食い初めを見守りました。



f0153140_09143827.jpg


ドレスアップしたふうちゃん( *´艸`)
今は、こんな素敵な袴風のベビードレスも簡単にネットで手に入るのね!

まだまだ離乳食もやっとお茶からはじめたばかりのふうちゃんですが、
きっと、パパとママに似て食いしん坊に違いありません(* ´艸`)クスクス
あっ!JJもわたしも食いしん坊でした!!!
早く、一緒の食卓でごはん食べられる日がくるといいなぁ・・・・



お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram




by nonnkimama | 2016-09-14 09:24 | かぞく | Trackback | Comments(0)

わが家のたからもの

少し前から、わが家がまたにぎやかになりました( *´艸`)
褄の間の娘夫婦の夏休みの帰省です。

この時以来のわが家のたからものの登場です053.gif


f0153140_01025018.jpg

生後5か月になりましたよ。わが家のたからもの・・・・
ぷくぷくのふわふわです(笑)


f0153140_01042833.jpg



ほんのつかの間の時間ですが、JJももちろんわたしもとっても幸せo(^o^)o
こちらに滞在している間に、寝返りころころ、お座りもぎこちないながらもできるようになりました。
あーあ、まだ帰ってほしくないなぁ・・・・




にほんブログ村テーマ 愛しの家族へ
愛しの家族


お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram



by nonnkimama | 2016-09-09 05:02 | かぞく | Trackback | Comments(0)

いとしきもの・・・・

娘とふーちゃんが自宅にもどって、1か月たちました。
おかげさまで、順調にすくすくと成長しているようで、まもなく2か月になります。
残された私は、すっかり、のんきむすめちゃんとふーちゃんロスになっていましたが、
徐々にペースがもどっています( *´艸`)

楽しみは、日に何度かおくってもらっているふーちゃんの写真や動画(笑)
すっかり、ばあばになってしまいました(^^;

f0153140_755739.jpg


ちょうど、1か月前、ふーちゃんが帰る直前に撮った写真たち・・・・
娘のVサインとふーちゃんの足のおおきさが、ぴったりでしたよ

f0153140_773939.jpg


本当にばばバカだといわれそうですが、やっぱりかわいいあんよです

f0153140_78327.jpg


おみみには、かわいらしい産毛・・・・
こちらの産毛、実は毳毛〈ぜいもう〉といういかにも毛がたくさんな感じの名前がついていて、
いつの間にか抜け落ちてしまう、期間限定品だそうですよ!
もう、2か月ちかくなったふーちゃんのお耳にはないのかな???

f0153140_713244.jpg


まさしく、わたしの「アモーレ」です(笑)
無防備に寝ている姿も、まったくあきないですもの

f0153140_7141356.jpg


かわいいちいさなお手々・・・これからいっぱいたくさんのものをつかんでいくのね

f0153140_7145893.jpg


健やかに健やかに成長してね~
少し遠くから見守るおばあちゃまの願いです!

帰ってから、1か月・・・・
願いがかなったのか、すくすくと成長して、すっかり大きくなっているみたいです。
なんでも、成長曲線の一番上をいく優等生とかで・・・(いやーまさしくばばバカですわ)
今や、すっかりうちのMIlkの体重をこしてしまったようで(;^_^A アセアセ・・・
夏に会いに行くころには、少しおしゃべりできるのかな?
今から、楽しみです。

f0153140_7221757.jpg


さてさて、JJに抱っこされたときのものを一枚・・・・
なんだか、とっても武骨な手と産まれたてのふわふわのあんよです( *´艸`)
JJも、「あ~あ、静かになってよかった~」なんて憎まれ口をいっていますが、
私のスマホに送られてくるふーちゃんの写真を
実はとっても楽しみにしていることを、私は知っています(* ´艸`)クスクス

f0153140_726482.jpg


おまけの写真・・・・
こちらは、娘が退院してきた日に用意していたリクエストメニュー。
味気のない病院食ですごしていた娘のリクエストは、こんなメニューでしたよ。
食卓の後に、ベビーベットがスタンバイしています。
リビングはベビー用品ですっかり狭くなったけど、とっても幸せな食卓でした。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-06-07 07:32 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ありがとう・・・・ baby

とうとう、この日がきてしまいました(涙)

f0153140_826767.jpg


つかの間の間、我が家にやってきていた天使ちゃんが、今日の午後、ママとパパのおうちに帰って行きます。

f0153140_827737.jpg


こちらにいる間に、たくさんのかたが、ふーちゃんに会いに来てくれました。
みんなの顔を笑顔にできるなんて、おばあちゃん馬鹿といわれてしまいそうですが、
本当に、すてきなことだと思います。

f0153140_8282420.jpg


小さな手、小さな足、小さなお口に、すんだ瞳・・・・
新米おばあちゃまの心は、見事にもっていかれちゃいました(*^_^*)
もちろん、JJもね(笑)
ふーちゃん、本当に本当に生まれてきてくれてありがとう・・・・
大切な時間を一緒にすごしたこと、おばあちゃまの一生の宝物です。

f0153140_8295789.jpg


昨日の一ヶ月検診では、何事もなく、健やかに成長していますと太鼓判を押してもらい、
これで、パパとママのおうちに帰っても安心ですね。

のんきむすめちゃん、すてきな天使に会わせてくれて本当にありがとう・・・・
たくさんのプレゼントをあなたからはもらったけど、
こんなにうれしい輝くプレゼントは、やっぱり一生の宝物です。







あ~あ・・・ふーちゃんロスに、のんきむすめちゃんロスで
しばらく何にもやる気がおこりそうにありませんガック―――(っω`- )―――リ

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-05-13 08:38 | かぞく | Trackback | Comments(0)

まだかなまだかな???

春本番・・・・とってもあたたかくなって、桜の蕾も一気に膨らんだようです。
なんだかうきうきする季節ですね。

さて、わが家の娘もせっせとあみあみしておりましたよ。

f0153140_17341866.jpg


ベビードレスにつづいて編んでいたのは、あかちゃんのかわいいベスト

f0153140_17345244.jpg


胸元には、かわいらしいお花も添えて・・・

f0153140_17353287.jpg


これを着るころは、初夏のころかな???

f0153140_17362334.jpg


いろいろ想像をめぐらせながら、まだかなまだかな・・・毎日その日を待っています。

f0153140_17372188.jpg


あらあら、これはみるちゃんのではありませんよ~

f0153140_17375896.jpg


みるちゃんのも編んでくれたらいいのにね

f0153140_17382479.jpg


すっかりおねえちゃん子になってるうちのミルク
あかちゃんに嫉妬しないか、ほんと心配です( *´艸`)

こちらにも、素敵なハンドメイドがいっぱい(^_-)-☆↓

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-19 17:40 | かぞく | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30