カテゴリ:おもてなし( 139 )

クリスマスも終わってしまいましたが、わが家の新しいテーブルを見る会(笑)を開催(^^;
遅ればせのクリスマスもかねて、お料理をもちよって、わいわい楽しく集まりました。
わが家でのお客さまは、たぶんこれが年内最後の予定・・・・

f0153140_23161321.jpg


玄関に飾っていたクリスマスリースを、ひと手間かけて、テーブルのセンターにアレンジしてみましたよ

f0153140_23173798.jpg


リースの中央には、キャンドルスタンドを入れ込んで、
背の高いキャンドルを使ってアレンジしています。

f0153140_23182532.jpg


私も一緒に着席して楽しめるよう♪
お皿もテーブルに用意して・・・・

f0153140_23191727.jpg


お料理が並ぶのをまちます( *´艸`)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

by nonnkimama | 2015-12-29 05:11 | おもてなし | Trackback
おいしいお野菜をたくさんいただいたので、ご一緒しませんか???
先日、主人の仲良しのお友達ご夫妻をお誘いして、とあるコンサートにご一緒した後、
わが家で簡単に夕食を楽しみました。

f0153140_843074.jpg


当日、コンサートに出かける前に、とりあえず、テーブルだけ簡単に用意して・・・

f0153140_8435158.jpg


お花を買いにいく時間もなく、簡単にキャンドルだけのシンプルテーブルです。

f0153140_844398.jpg


急なお客さまの時には、特に最初の一皿だけは、事前に盛り付けてみてイメージを作っておきます。

f0153140_8462157.jpg


あわてんぼうの私、あわててパニックにならないように(笑)

f0153140_8465741.jpg


この日は、ちょうどランチタイムに自分用に一皿だけ準備+試食

f0153140_8475240.jpg


盛り付けている間に、どんどんお野菜が増えて・・・・

f0153140_848118.jpg


お花畑になりました(*^^*)

f0153140_8482728.jpg


鶏肉のミルク煮もつくっておきましたので、
夕食時には、まったく立ち上がらず、わたしも、ゆっくりと食事できました。

今年も残すところあと4日・・・・
明日は、娘夫婦が帰省してきます♪♪

食事をたのしみにしているらしい(笑)娘たちに、何をつくろうかな???
今年の年末年始は、娘夫婦に、息子夫婦・・・
初めてのにぎやかなうれしい時になりそうです(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

by nonnkimama | 2015-12-28 08:52 | おもてなし | Trackback
メリークリスマス☆彡
みなさまのもとには、サンタクロースさんいらしてましたか??
わが家は、やっぱりサンタクロースさんは素通りしちゃいました(笑)

f0153140_8374666.jpg


今月、何度目かのお客さま・・・・今回は、またまた楽しい女子会♪♪
久しぶりに夜の女子会でしたから、テンションあがりっぱなし(^^;

f0153140_8393522.jpg


とってもおいしいお野菜をたくさんいただきましたので、
チーズフォンデューがメインです。
5人での女子会でしたので、わが家のチーズフォンデュー用のお鍋では足らず、
ちょうど持っていたGreenの土鍋でフォンデューです。

立ち上がりのある深いキッシュにも挑戦しましたよ(*^^*)
中身は、見えていませんが、エビとアボカド・・・
いつもいただくコンランショップのランチメニューをがんばってまねしてみました。

f0153140_8434434.jpg


メインのフォンデューの前には、いただいたお野菜と魚介類をつかって、リースサラダ♪

f0153140_8443261.jpg


こちらのお野菜、とっても色とりどりでしかもお味も最高!
なんといっても、この日きてくれたCちゃんの畑からとれたてのものですからね。
これに、お写真はありませんが、朝からつくった手作りソーセージも一緒にフォンデューです。

f0153140_8541570.jpg


乾杯のあとは、とめどなくおしゃべりが続いて(笑)
楽しい楽しい時間がすぎていきました。
そうそう、来年の予定を決めましょうと集まったはずなのに、すっかり忘れてました。
また、予定を決める会からはじめなくてはね(笑)

f0153140_8462778.jpg


さて、今晩は、自宅で主人と二人のクリスマスになりそうです。
メニューかんがえなくては・・・・何にしようかなぁ。


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2015-12-25 08:50 | おもてなし | Trackback
さて、先日のわが家でのおもてなしのお料理・・・・
気軽なお友達とのランチでしたので、私もホントに気楽に・・・
実は、当日の朝、メニューを組み立てました(;^ω^)

f0153140_10595252.jpg


少しおもてなしを意識して盛り付けた前菜に添えたのは、チーズボール
今回は、冷蔵庫にあった明太子を混ぜましたが、
その都度、冷蔵庫にあるものをいろいろ混ぜてもOKなのが、即席のおもてなしメニュー。
ナッツをまぜたり、あるときは貝の時雨煮をまぜたり、のりの佃煮をまぜたり(笑)

f0153140_113963.jpg


前夜のメニューで使ったブロッコリーを利用したスープに

f0153140_113593.jpg


以前みるここきっちんでもご紹介したキャロットラペ

f0153140_1144345.jpg


そして、こちらは前日のメニューで多めに買っておいた食材をつかって、
シーフードサラダ・・・
前夜のわが家の夕食は、実は八宝菜だったのでした・・・( *´艸`) 

f0153140_1175332.jpg


ガラスの器にお一人ずつ、好きなだけ取り分けて・・・
このガラス、ハードに使っても割れることもなく、何を盛っても、おいしそうにみえる気がして、
実は、わが家での登場率高いものです↓

上品な華やぎgocce 16ガラスボール【パーティープレート特集!】【期間限定】【10%オフ】

f0153140_11102195.jpg


メインには、鶏肉のクリーム煮
朝から煮込んでもお昼には充分に間に合いますからねえ・・・
炊飯器で炊いたバターライスも横に添えて・・・・
 以前みるここきっちんでもお伝えしたなんちゃってバターライスです

f0153140_11153259.jpg


この日は、お越しいただいたお友達にデザートをお願いしておりました!
最後においしい生クリームのフルーツいっぱいのケーキの登場です(^_-)-☆
別に大きな大きないちごと丸ごと食べられるシャインマスカットもいただきましたので、
一緒に添えて・・・・

子供たちがわが家をでてから、主人と二人の食事では、食材が残ることが多くて、
最近は、来ていただく方にも特別なおもてなしではなく、冷蔵庫にある食材で作ることの多いわたしです。

あっ!わが家にお立ちよりいただくみなさま、酒類は、持ち寄りでよろしくね!(爆)




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-20 11:27 | おもてなし | Trackback

本日の前菜から・・・

おもてなしの最初にテーブルに運ぶお料理は、
季節やテーブルのイメージにあわせて、素人ながら少し工夫してみます。

f0153140_6262054.jpg


この日は、やはりクリスマス気分で♪♪

アボカドとコンソメのジュレに、カニといくらをグラスに仕立てて・・・
グラスの足元には、チーズに明太子をまぜて、くるくる丸めて最初の乾杯に( *´艸`)

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-19 06:29 | おもてなし | Trackback

Another Christmas Table

別の日のクリスマステーブル・・・・

f0153140_8425141.jpg


ナプキンは、クリスマスカラーのひとつ、グリーンで

f0153140_8434295.jpg


グラスは、やはりクリスマスカラーのひとつ、真っ赤なグラスで・・・・

f0153140_845131.jpg


テーブルセンターには、キャンドルを

f0153140_8442879.jpg


f0153140_8454858.jpg


あとは、お客さまの到着をまつばかり・・・・

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-18 08:46 | おもてなし | Trackback

f0153140_1131182.jpg


昨年の秋のこと・・・・
ちょうど、ボジョレーのころのお客様でした( *´艸`)

f0153140_1143619.jpg


紙ナプキンで、カジュアルにおもてなし・・・・
今は、素敵な紙ナプキンが100円ショップでも手に入りますものね♪
で、ついつい、紙ナプキンをみると買ってしまう私です。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-15 05:44 | おもてなし | Trackback
f0153140_22422262.jpg


冬のこの時期、陽が落ちるのが本当に早いです。
この日ももう16時半を過ぎるころには、日も暮れてしまいました。
キャンドルの灯がともるころには、お料理の準備も終わり、テーブルも整いました。
時間があるときには、メニューカードも添えてみます。

f0153140_2246549.jpg


メニューは、普段のわが家のメニューをアレンジしていますが、
クリスマスカラーを意識して、器や盛り付けも工夫するようにしています。
あれこれ、私自身楽しみながら、お招きさせていただいていますが、
来ていただいた方にも楽しんでいただくことができれば、これ以上の幸せはありません。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-12 06:31 | おもてなし | Trackback

クリスマステーブルpart2

先週のおきゃくさまのテーブル・・・
お料理の内容は、やはり作りなれたものを中心になりますので、
あまり変わり映えはしないのですが、
テーブルは、また前回とは少し変えて・・・

f0153140_20183389.jpg


間違い探しみたいですが・・・(^^;
前回と違うところ、お分かりいただけるかしら???

f0153140_20212415.jpg


テーブルの中央においたツリー代わりのアレンジは、同じものです( *´艸`)

f0153140_203058.jpg


この日は、夕方からのお客さまでしたので、
前菜のみ、さきに盛り付けを練習してイメージトレーニング(;^_^A アセアセ・・・
あれこれ、お皿をとっかえひっかえして一人器遊びしていました(笑)


ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-11 20:33 | おもてなし | Trackback

骨董の器で・・・・

昨年、父の実家を壊した際に、骨董の和食器やお茶道具を譲り受けました。

f0153140_1722774.jpg


普段の食卓は和食を囲むことが多いわが家ですが、
この日は、譲り受けた骨董の食器を使って、親しい友人をお招きしました。

f0153140_1724349.jpg


骨董には、詳しくありませんので、その価値はまったくわかりませんが、
明治初期のものとおもわれるお皿やお茶碗を、
自分の先祖がつかっていたかとおもうと、なんだか感慨深いものです。

f0153140_17263695.jpg


器好きなわたし、いろいろな器を買っていますが、
きっと、子供たちや、そのまた子供たちがつかってくれることになるのでしょうか?

f0153140_17331143.jpg


直径50センチちかい大きな大きなお皿には、韓国料理のひとつ「クジョルパン」を盛り付けて・・・
大きな大きなお皿、これからの時期、お正月に役立ちそうです。

そうそう、おじいちゃんは、祖父、ひいおじいちゃんは曾祖父、
ひいひいおじいちゃんは高祖父っていうんですよね。
わたしの小中学生だった頃の宿題に、自分の先祖を調べましょうという宿題があって、
自分の系図を作ったことがあったのですが、そんなことをふと思い出しました(^^;

ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-10 17:46 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31