カテゴリ:おもてなし( 139 )

先日のこと・・・
かわいい姪っ子が遊びに来てくれました。

うちの娘と一緒に、お料理をしましょうということで、急遽、みるここきっちんの開催です(#^^#)

f0153140_1310462.jpg


ほんとに急だったので、数年前のみるここの(笑)リボンがとってあったのをおもいだして、
ナプキンを結んで・・・

f0153140_13274438.jpg


作ったのは、簡単おてがるスコーンに、ふっくらオムレツ(^_-)-☆
ブロッコリーのスープも添えて、簡単ランチです。

f0153140_13292779.jpg


おうちでまってるママたちの分のスコーンは、姪っ子ちゃんがおさらいがてら自分で作りましたよ。

f0153140_1328489.jpg


小さい小さいと思っていた姪っ子も、この4月から中学3年生・・・・(;^_^A アセアセ・・・
本当に時のすぎるのって早いです。
また、いつでも遊びに来てね~♪

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram
by nonnkimama | 2016-03-20 13:34 | おもてなし | Trackback
帰省している娘のもとには、この数日間でたくさんのお友達がきてくれています。
久しぶりに、お若いお嬢さんがた(笑)とご一緒できて、私もうれしくて♪♪
娘が大きなおなかで、なかなか外出ができないことをいいことに、
わが家で気軽にご飯をご一緒してもらっています。

f0153140_124697.jpg


本当に簡単なランチなのですけどね(;^_^A アセアセ・・・
2月の末にきてくれたAちゃん、一緒にかわいらしい赤ちゃんもつれてきてくれました。

f0153140_1244998.jpg


ほら、テーブルの向こうにかわいらしい赤ちゃんが・・・・
まだ、赤ちゃんは食べられないけれど、娘の大好物のさつまいものスープでおもてなし。
もう少し大きくなったら、離乳食にも利用できるかも・・・・ね???

f0153140_1265558.jpg


まだまだ初々しいおかあさんが赤ちゃんのお世話をしながら食べやすいように、
ドライカレーをメインにして・・・・

f0153140_128415.jpg


とろーりポーチドエッグがポイントです

f0153140_1282913.jpg


サーモンのあり合わせサラダ・・・・

f0153140_1285859.jpg


この日は、冷蔵庫に残っていたおいしいピーナッツペーストをつかって、
ピーナッツプディングをデザートに・・・・
黒みつをかけて、食べました。

娘たちの会話をききながら、私もいつの間にかタイムスリップして、
娘や息子を身ごもっていたころのなつかしい時間をおもいだしています。
今おもっても、本当に幸せな時間でした( *´艸`)

娘にも幸せな時間、存分に楽しんでもらいたいとあらためて思う今日この頃です。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

instagramはこちらから↓

Instagram

こちらにも、おいしいお料理がいっぱい(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-03-15 05:52 | おもてなし
昨年の今頃の親しい友人とのランチタイム

メインは・・・・2種類のキッシュ

f0153140_17511786.jpg


エビとアボカドとカリフラワーのキッシュに

f0153140_1751429.jpg


定番のキッシュロレーヌ・・・ほうれん草をたっぷりいれましたよ(*^^*)

f0153140_1752495.jpg


かわいらしいグラスには、スティックサラダ
オリーブをフライにした小さなアミューズも用意して、
あとは、かぼちゃのスープに、キーウィとホタテのグラス

f0153140_17541019.jpg


この日は、デザートをたくさんいただきましたよ。

f0153140_17544950.jpg


こちらは、ホワイトチョコのフルーツチョコレートフォンデュ・・・・
盛り付けも、素敵でしょ( *´艸`)
おいしいものやかわいいもの、いろいろご存じの友人からの差し入れですよ~

f0153140_17562613.jpg


こちらは、ケーキ作りならおまかせの友人からのおもたせ
レモンの酸っぱさが本当に尾を引くおいしさでした。
実は、甘いものが苦手なはずの主人も、このあと帰宅してお相伴させていだいたのですが、
「おいしい~」と絶賛!
う~ん、今も、写真を見るだけで、よだれが(笑)でてきちゃう(;^_^A アセアセ・・・

またのお越しをおまちしています~(^_-)-☆


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも、素敵なテーブルコーディネートやお料理がいっぱい( ..)φメモメモ

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-02-02 18:00 | おもてなし | Trackback
今日から2月・・・・月末には、娘も里帰り予定( *´艸`)
久しぶりに一緒にいられそうなので、少しばかりわくわくしています。

さて、昨年の今頃のテーブル・・・・
仲良しの友人たちをお誘いして、ランチタイム

f0153140_1731828.jpg


一年もたつと、すっかり自分でもどんなテーブルでお料理を作ったのかわすれちゃいますね(;^ω^)

f0153140_17321391.jpg


楽しい友人とのテーブルは、やっぱり明るく元気なイメージで♪♪
この日も、おしゃべりとまらなかったなぁ・・・・

お料理は・・・・写真を整理してまた明日(^.^)/~~~


お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


こちら↓にも、素敵なテーブルコーディネートやお料理がいっぱい( ..)φメモメモ

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-02-01 17:35 | おもてなし | Trackback
ポットラックのおいしい女子会( *´艸`)
お約束の時間の頃には、お料理上手なみなさまのお料理もぞくぞく登場・・・

f0153140_10335710.jpg


写真を撮り忘れたものが多数ありますが(^^;・・・後悔後悔

f0153140_10353146.jpg


Cちゃんからは、函館からわざわざお取り寄せいただいた牛タンとフォアグラのモザイコマグレカナールのアロスト
これに、とってもおいしい手作りピクルスに
びっくりぽんのものが入ってさらにおいしくなっている特製ポテトサラダに、
大粒のイチゴなどなど・・・

f0153140_10381978.jpg


こちらは、パンのエキスパート、Nちゃんがもってきてくれた絶品のパンたち♪
こんなパンがご自分で作れるなんてさすがです!
でも、こんなにおいしいパンをいただいてしまうと、
もう市販のパンは買えなくなっちゃうわ(;^_^A アセアセ・・・

f0153140_10401327.jpg


Aちゃんからは、さすがのお料理!!
オマールエビのたまみそ前菜仕立てにオマールエビのドリア・・・・
このころには、すっかりワインも何本かあいていて、
カメラをもつ気力がなくなり画像がありませんが、フォアグラのパテももちろんお手製で登場!

f0153140_104355100.jpg


おいしいものをいろいろご存じのAちゃんが、もってきてくれたのは、
先日こちらのブログでもご紹介したミレユンヌさんのおいしいおいしいマスタード
私の作った手作りハムを恐縮ながら、こちらのマスタードでいただくと、
またまたおいしくて・・・

実は、ほかにもフランボワーズビネガーもお持ちいただいたのですが、
たくさんのお料理におなかがいっぱいで、そこまでたどり着かず・・・・(涙)

本当においしいポットラックの会でした。
こんなポットラックでの楽しい会なら、いつでもwelcomeデスよ~
ポットラックでの会、またの開催お待ちしています。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-24 10:56 | おもてなし | Trackback
週末、またまた寒くなってきました・・・
また、雪が降りそうですね。
大雪地方のみなさま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

さて、先日、食べたり飲んだり大好きなみなさまをお誘いして、
わが家でポットラックパーティーを開催しました( *´艸`)

f0153140_9502076.jpg


お招きしたみなさまのイメージは、まさしく大人な女性ばかり・・・・
テーブルの中央には、みなさまのイメージにあわせて、紫のかかったラナンキュラスを・・・

f0153140_9523827.jpg


私のポットラックメニューは、アボカドの小さな前菜と前日から仕込んだビーフシチュー

f0153140_9535467.jpg


小さなブリニの上には、3種類のブルーチーズ・・・
それぞれ、りんごとアプリコットとはちみつをトッピング

f0153140_9573046.jpg


そして、最近のお気に入りで毎度おなじみの自家製ハム

f0153140_9583310.jpg


集合時間がちかづいたところで、キャンドルにも火を灯して

f0153140_959795.jpg


みなさまのもちよりの豪華お料理をまちます(^_-)-☆

f0153140_9593761.jpg


さてさて、ワインもビールもいろいろスタンバイ!!
お酒も大好きな友人たちとのポットラックパーティー・・・・続きはまた・・・・

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-23 10:01 | おもてなし | Trackback
昨年の今頃のおもてなしメニュー

f0153140_7541296.jpg


このころは、キッシュづくりに本当に凝っていて何度も何度も作っていましたっけ・・・・
キッシュ大好きなんですよね!
このころお伺いしたサルボ恭子さんのお料理教室で習ったレシピが本当においしくて( *´艸`)

キッシュメインのおもてなしでした。

f0153140_75632.jpg


そうそう、レシピ本で見かけた大きな大きなアスピックゼリーも作りましたっけ・・・・
こうして、過去のおもてなしメニューを見返してみると、楽しかった時間が思い出されます。

お料理ブログのランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪


にほんブログ村

にほんブログ村
by nonnkimama | 2016-01-19 07:59 | おもてなし | Trackback
f0153140_112735.jpg


簡単なランチでも、ワンプレートに盛るとおもてなしに・・・・
量も、すこしでも豪華に見えますしね(;^ω^)

この日は、娘が帰省中で、娘のお友達が数人遊びに来てくれていました。
簡単キッシュに、娘の大好物のおいものスープをワンプレートにして、
おしゃべりタイムに突入です。

f0153140_11282236.jpg


一足早く、赤ちゃんの生まれたお友達も( *´艸`)
かわいらしい赤ちゃんもご一緒でしたよ。
プレばあちゃまとしては、何だか来るべき日を想像しながら、
そっと抱っこさせていただきました(*^^*)
赤ちゃんってほんとにいい匂い・・・・

f0153140_1130790.jpg


娘たちとは、私とは20歳以上差がありますが、
聞くともなしに、会話に耳を傾けると、
しゃべってることは、私の友人たちとの会話とあんまり変わらない(笑)

娘がオバサン化しているってことかしら???
それとも、わたしが若作りってことかしら????
いずれにしても、学生時代のお友達って、ほんとに大切ですよね!
いつまでも、かわらない友情に感謝です。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-09 11:33 | おもてなし | Trackback
f0153140_9103199.jpg


今年の女子会初め・・・・
まだ、お正月のしつらえもしてありましたので、久しぶりに和のおもてなしで。

f0153140_9115035.jpg


一昨年、古い父の実家を取り壊したのですが、そのときにいただいた骨董の器です。
父の実家は、幼い日の私には、少し怖いくらいのお座敷に大きなお仏壇がありました。
出てきた器は、江戸の末期から明治初めのものとのこと・・・・
いくつか、もらいうけて、先祖の思いをうけついで、私も大切に使うことにしました。

こちらの三つ揃えの伊万里の器・・・・美しい模様が描かれています。

f0153140_9165879.jpg


たぶん、結婚式やお葬式でつかってであろう木箱に「綿手」とかかれた揃いの器は、
大皿から、飯椀、煮物椀、八寸などいろいろなおおきさのものがありました。

f0153140_9234375.jpg


亡き父に、わたしの曾祖父が、器好きで、
骨董市にいってはいろいろ買い集めていたと聞いたことがあります。

揃いの器は、たぶん代々つたわるものでしょうが、いろいろあった骨董の器は、
価値はわたしにはわかりませんが、どれも私の好みのものばかり・・・・
やっぱり、血がつながってるということかしら・・・・

f0153140_9241229.jpg


おもてなしのお料理は、お惣菜ばかり・・・・
でも、器のおかげで、普段料理がちょっとばかりおもてなしになったかしら・・・・

このほかに、お正月で使いきれなかったゆり根をつかって炊き込みご飯も、
召し上がっていただきました。
そうそう、炊き込みご飯をいれたおひつの話は、またの機会に(笑)

皆様が帰られた後、器を洗いながら、亡き父や、祖父のことを思い出しておりました。
器って、つかってあげないとだめですよね。
器をふきあげながら、「使ってくれてありがとう」と器の声がきこえたように思います。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

by nonnkimama | 2016-01-08 09:30 | おもてなし | Trackback
今年最後のお客さま・・・・メインの鶏肉とチーズ・それにパテにケーキはおもたせをお願いしました。

f0153140_17551220.jpg


たくさんのお料理をならべましたので、テーブルには並びきらず、
キッチンをつかって、バイキングスタイルに・・・・

f0153140_1756528.jpg


お野菜は、スティックにして、食べやすく・・・・

f0153140_1835996.jpg


朝から焼いていたキッシュも並べて・・・・

f0153140_17563573.jpg


コンビーフの前菜は、みや子先生のレシピから♪
これに、Cちゃんのとってもおいしいパテが並びます。

f0153140_17581299.jpg



Mちゃんがもってきてくれたたくさんのチーズ( *´艸`)
さすが、チーズとワインはよくご存じのMちゃん!
盛り付けもプロなみですからね(^_-)-☆

f0153140_1813094.jpg


洋ナシとチーズのとってもおいしい前菜は、Sさんのお手製!
洋梨に、チーズをはさむとこんなにおいしいなんて、びっくりです!

f0153140_1843363.jpg


おなかが少し満足したころに、鳴門金時のあったかいスープもお出ししましたよ!

f0153140_1862367.jpg


鶏肉も豪快に!最初は、とりあえず、お上品にナイフとフォークで(笑)

f0153140_1832418.jpg


でも、結局、手でさばくのが一番かも!

f0153140_1872759.jpg


最後は、やっぱり、MMちゃんのおいしいおいしいケーキで・・・・

f0153140_188159.jpg


お店では、売られてないのが残念ですが、
来年からは、お願いしてクリスマスケーキもつくってもらおうっと(*^^*)

おいしいおいしいお料理は、みなさまのおなかに入りきらず(^^;
このあと、主人とふたりの夕食にこのまま突入しましたよ

ご一緒いただいたみなさま、ほんとにたくさんのお気遣いありがとうございました。
また、来年もぜひ~


さて、さて、わが家も娘夫婦が帰省して、にぎやかな毎日となっています。
今から、またまた家族でにぎやかに夕食を・・・・
食べてばかりで、ますます太ってしまう予感です(笑)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

by nonnkimama | 2015-12-30 17:59 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30