カテゴリ:おもてなし( 139 )

Welcome to my house!

f0153140_113314.jpg



中国茶会をご縁にお知り合いになった皆様がたを、我が家へお招きして
素敵な女子会をいたしました(*^_^*)

いらしていただいたのは、SAHCHASさんゆぅさんleimomiさんSangarlandさん、そしてgoriporinnさんの5名様・・・・

みなさま、おいしいものをよくご存じのグルメなかたばかり、しかもPhoto仲間も多く、
フォトジェニックなものもいっぱいご存じ・・・・

いったいどんなおもてなしをしたらいいのか、いろいろ悩んでおりましたが、
とりあえず、我が家の家庭料理を中心に献立をかんがえました。

まずは、いつもより少し気合いをいれて、テーブルコーディネートです(*^_^*)
クリスマスをイメージしてディスプレイ。
我が家には、クリスマスツリーがないため、ありこれ工夫してみました。
テーマカラーは、赤とグリーン・・王道のクリスマスカラーです。

f0153140_1221746.jpg


前日、急遽、差し替えたメニューもあり、少々バタバタしましたが、
メンニューは、こちら↓

・前菜3種(トマトコンポートのジェル仕立て ブルーチーズの蜂蜜あえ 柿の生ハム添え)
・カボチャとクリームチーズのスープ
Sabioさんのすてきなポテトサラダ(こちらの前菜は、私のお気に入りで、最近のおもてなしメニューにかかせないものになっています)
・スズキのエスカベッシュ フレッシュトマトのソース
・ミートボ^-ル北欧仕立て
・ブロッコリーのパスタ

今回、デザートは、Sangarlandさんにわがままを言って持ってきていただいちゃいました・・・・(^^;)

みなさん、同じ趣味で知り合ったお仲間・・・
ガールズトークにおしゃべりもはずみます♪

そして、お料理を出すたびに、いっせいにカメラのシャッター音がひびきます(笑)
ちょっとしたPhoto会でしたわ!


f0153140_1183140.jpg


この日、うちのMilkとCocoaは、ご近所のペットショップでシャンプー中・・・・(^^;)
もし、この女子会に参加していましたら、もう、大興奮まちがいなしですから・・・・
おかげて、静かに過ごすことができましたわ!

みなさまがたから、おみやげもいっぱいいただきました。

f0153140_1403188.jpg


お集まりいただいた皆さん、楽しんでいただけましたか?
お料理はお口にあいましたでしょうか?また、いつでもいらしてくださいね^^

この日のことを、早速みなさまがたが素敵にブログにのせてくださいました。
何だか、素敵なお写真ばかりで、家じゃないみたい・・・・(^^;)
皆様方のブログ記事はこちらです↓

SAHCHASさん・・・

ゆぅさん・・・

leimomiさん・・・
by nonnkimama | 2010-12-20 01:44 | おもてなし | Trackback | Comments(19)
先日、仕事がらみでお世話になっているみなさんにお越しいただきました。
日頃の感謝をこめて、またまたお酒メインのお食事です(*^_^*)

セッティングはこんな感じ↓

f0153140_19464281.jpg



黒い別珍の布を、布地屋さんで買ってきて前日の夜、ミシンで一気にしあげました。
やっぱり、クロスは黒が一番好きです。

お花は、近くの花屋さんで、激安になっていたものを組み合わせて・・・・(^^;)
でも、この緑と白のイメージ、一番好きな組み合わせなんです。

というわけで、宴もたけなわになり・・・・
いつものごとく、私もしっかりワインをいただいてしまい、
結局、料理の写真は前菜のみ・・・・・

f0153140_1944482.jpg


なかなかメインのお料理やら、デザートの写真までいきつきません(汗)
いつか、つくったお料理すべて写真に撮りたいものです。
by nonnkimama | 2010-11-26 19:47 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
さて、先日の晩秋のおもてなしのコーディネートですが、翌日片付ける前にもう一度写真をぱちり・・・

まずは、はしおきとおしぼり・・・

f0153140_21565217.jpg


我が家では、基本的にお酒はいらしてくださった方が自由に選べるように、ドリンクコーナーを作っています。
とはいっても、その日の料理にあったお酒を適当にセレクトして、グラスやらおちょこやらセットしておきます。
こうしておけば、私はお酒の心配をしないで、料理に集中できるんですよね(*^_^*)

ちなみにこの日のおすすめは、牛すじ煮にあう「北薩摩」という芋焼酎・・・
そのほか、いただきものの日本酒がいろいろ・・・

f0153140_2205974.jpg


テーブルはこんな感じでした↓

f0153140_2211945.jpg


f0153140_2213646.jpg


f0153140_2215227.jpg


やっぱり、昼間のひかりで撮った方がきれいに写りますよねぇ・・・・(^^;)
どなたかナイトフォトを上手にとる方法おしえてくださいませんか?
by nonnkimama | 2010-11-13 22:04 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

晩秋のお客さま

日ごとに日が落ちるのが早くなり、時折吹く、冷たい北風にすぐそこに冬のおとづれを感じます。
週末、オットの学生時代の友人ご夫婦がはるばる東京から遊びに来てくださいました。

オットにとっては、すでに30年以上のおつきあいのお友達。
オットも随分前からすごく楽しみにしていて、そわそわしておりました(*^_^*)

新幹線で、昼過ぎに名古屋に到着のご夫婦をオットがお出迎え。
その後みんなで、名古屋城へ・・・・

私はひたすら夕飯の準備♪
この日の献立は、やはり名物を。名古屋の八丁みそをつかっての牛すじ煮込みです。
こちらをメインに、新鮮なお刺身等々つまみいろいろ。
お酒のお好きな友人夫婦にどちらかというと、居酒屋メニューです。
時間をかけて、いっぱいお酒がいただけるように、呑み助の献立です。
私も飲む気充分(笑)

f0153140_1822427.jpg


ということで、お料理写真はお酒が入って一枚も残っていませんでした(^^;)
キャンドルフォルダーは、京都の糸車を利用しています。


f0153140_18255049.jpg


東京のおみやげにいただいた舟和の芋ようかんにあんこ玉。
お番茶によくあいます!
ごちそうさまでした。

翌日は朝早くに高山へお発ちになりました。
素敵な旅になりましたでしょうか?
また、いつでもいらしてくださいね(^^)/
by nonnkimama | 2010-11-08 18:29 | おもてなし | Trackback | Comments(8)

Halloween Party 2010

さて、少し前になりますが、ハロウインの頃に実家の母の友人たちをお招きして、
少し大人なHalloween Partyをいたしました。

・・・・(^^;)といっても、大人なのは、ワインやらシャンパンやらいただきながらということで・・・

テーブルはやはり定番のオレンジと黒で。
グラスも黒いワイングラスを準備いたしました。

f0153140_17154736.jpg


野菜料理を中心に、シャンパン・ワインにあわせて料理をセレクト・・・

f0153140_17163865.jpg


撮りきれなかった料理写真もあったのですが、料理は5種類ほど
11時から15時過ぎまで、ゆっくりお食事していただきました。

f0153140_17202164.jpg


皆さま、多方面でご活躍のかたたちばかりで、恐縮しきりでした(^_^;)
こんな機会を与えてくれた母に感謝です。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています。
by nonnkimama | 2010-11-03 17:21 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

秋のランチのおもてなし

9月の末から、ようやく秋らしい季節になり、
我が家にも、このところお客様がいらしてくださる機会が増えました。

先日、オットの友人の奥様がたが、いらしてくださいました(*^_^*)
少し、年上の女性のお客様・・・・ちょっぴり緊張しておもてなしです。
イメージは大人の女性を意識して、器をセッティング。

f0153140_8484918.jpg


このカトラリーとカトラリーレストは私の一番のお気に入り。
素敵でしょ??・・・・もしかして自己満足かも・・・・(^^;)

おもてなしのメニューはこちらです。
心を込めて用意させていただきました(^^)/

ランチタイムでしたが、みなさまゆっくりできるということで、
シャンパンもお出しして、おもたせのBAROLOを片手に
つきることのないおしゃべりに、楽しいお時間をご一緒できました。

f0153140_8464477.jpg


f0153140_8473241.jpg


お越しいただきありがとうございました。
今度は、ご主人様がたもぜひご一緒に秋の夜長を楽しみませんか?
by nonnkimama | 2010-10-10 08:54 | おもてなし | Trackback | Comments(10)

遠方より・・・

先日、 Photo stylingの教室でご一緒しているTOMOKOさん
ご主人さまたちとご一緒に、関西より、お仕事のついでに遊びに来てくださいました。

当日は、オットも一緒に総勢6人でとっても楽しい時間をご一緒できました。

f0153140_10132462.jpg



夕方、お仕事が終わってからのおもてなしということで、
食器は早々に、Standby OK!!
料理をすることも、大好きですが、
私にとって、テーブルのコーディネートをあれこれ考える時間は
本当にわくわく楽しい時間です。
あれやこれやと、器もとっかえひっかえ自分だけで、楽しみます(*^_^*)

f0153140_10205751.jpg


お料理は、スパークリングやワインにあうようにセレクトしました。
いつもそうなのですが、自分もみなさまとのお食事を思う存分楽しんでしまいますので、
写真は、気がつくとまったく撮って無くて(^^;)・・・
というわけで、一部のみ・・・

f0153140_1026870.jpg



f0153140_10261913.jpg



そして、TOMOKOさんからのおみやげは、
TOMOKOさんのお店  「Angel tail」さんのまだ未発売のシュークリームです。
ぱりっとしたシュー皮のなかに、ほんのり甘いクリームがたっぷり!!
日頃あまり甘いものは食べないオットもぺろりとたいらげてしまいました(*^_^*)
もちろん、わたしも!

f0153140_10401334.jpg


TOMOKOさん、ご主人様をはじめみなさま、ご一緒させていただいて本当にありがとうございました。
また、名古屋へお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね!
by nonnkimama | 2010-09-17 10:34 | おもてなし | Trackback | Comments(6)

New Year Party 2010

毎年、お正月には親戚が集まって、わいわいがやがや食事をしているのですが、
今年は、我が家でおもてなしです。

f0153140_0431362.jpg


保育園年長さんから80歳過ぎのおじいちゃんまで総勢17名のお客様です。
こんな時には、一人ずつのおもてなしはとても無理・・・

というわけで、なんちゃってビュッフェでおもてなしです。

f0153140_044761.jpg


子供たちがたくさん来るので、お寿司は出前をお願いしました(汗)
いつか、すべて手作りでおもてなしができるといいのですが・・・

でも、食欲旺盛なみなさま方・・・
あっという間にテーブルの上はきれいになりました(笑)

そうそう、活躍したのはこのお方↓
丁寧に唐揚げをあげてくれました(*^_^*)
男の人って、料理するときは結構、凝るんですよね^^;
おかげで、からっととっても上手に揚がって
みなさま方から絶賛されておりました。

f0153140_0481388.jpg


みなさま、喜んでいただけたかしら??
by nonnkimama | 2010-01-10 00:49 | おもてなし | Trackback | Comments(16)
あっという間に、今年も暮れようとしていますが、
我が家の今年のクリスマスパーティは、少し早めに
12月はじめに、行いました(*^_^*)

テーブルはこんな感じ↓

f0153140_844767.jpg


クリスマスカラーの赤と緑を意識して・・・・
ささやかなおもてなしです。

お料理は・・・・
by nonnkimama | 2009-12-29 08:49 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30