大皿料理でおもてなし~子供たちと一緒に♪

先日のこと、こどもたちを含むお客さまをお招きさせていただきました( *´艸`)

幼稚園さんから小学生まで・・・いろいろ迷った末に、
大皿料理でみんなでシェアする形でのランチタイムです037.gif


f0153140_23432451.jpg


大きな器をとりだして、たっぷり盛り付けてみました。



f0153140_23441220.jpg



まずは、おおきなおおきな茶わん蒸し034.gif
茶わん蒸しは、こどもたちの人気のメニューのひとつですよね。
直径30センチほどある大鉢に、たくさんのアサリと花麩をいれたゆるゆるの茶わん蒸しです。
上には、三つ葉をこんもり盛り付けて香りもごちそうのひとつにして・・・・




f0153140_23471887.jpg


そして、こちらも子供たちには好評なメニューのひとつ、「油淋鶏」です。
もも肉を皮をぱりぱりに焼いて、甘辛のたれにつけています。



f0153140_00084675.jpg



この時期の定番の菜の花は、新わかめと一緒に
自家製だし醤油につけて苦みをおさえてたっぷりの大鉢で・・・・




f0153140_23492231.jpg



そして、メインは、色とりどりの具材をつかって、「春色ちらしずし」
エビにまぐろ、サーモンに鯛、いくらに、手作りだし巻き卵、
かつおぶしのようにうすく削られたピンクのかまぼこ、彩りに添えたさやえんどう
こちらのお寿司は、実は直径が60センチほどある大きな大きな飯台に盛り付けてあります。
すし飯は、なんとたっぷり5合分(;^_^A



f0153140_00100325.jpg



飯台は、数年前、木曽駒高原方面に遊びに行ったときに寄った木曽ヒノキの漆屋さんで
一目ぼれして買ってきたもの。
とはいうものの、なかなか出番がなく、棚の奥にしまい込んでいたのでした。




f0153140_00105495.jpg




にぎやかにみんなで食べた後は、この日も「おこしもの」
子供たちとこねこねして楽しい時をすごしましたよ。



f0153140_00150420.jpg



また、ぜひぜひ遊びにきてね~016.gif

かわいらしい子供たちと一緒にお料理をしたことを、
再び思い出しながら、いっぱいいっぱい元気をもらった私でした。

※みるここきっちんからのお知らせ※

さて、いよいよ明日からはじまる娘につたえたいみるここきっちんでは、
簡単アジアン料理を中心に久しぶりにお料理メインでお伝えしたいとおもっています。
テーブルは、早春のアジアンスタイルでお待ちしていますね。
毎回お伝えしている「「私の家事スタイル」では、
今回は、我が家の布類の収納や簡単家事の工夫(洗濯編)をお伝えさせていただきますね。

娘につたえたいみるここきっちんの3月の会は、全席満席になっておりますが、
ご興味のある方は、お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
キャンセル席など、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓
日々のさもない記録をアップしています

Instagram

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/27637040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2017-03-14 05:06 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31