娘に伝えたいみるここきっちん 2月の会②

2月の娘みるここでは、テーブルコーディネートとお料理は、
まもなくむかえるおひなさまをイメージしてお話させていただきました。
実は、うちのふーちゃん、この3月が初節句なんです016.gif

ということで、赤ちゃんのいる若いおかあさんが
「お舅さんとお姑さん」をご招待して囲むおもてなしの食卓をかんがえてみました。

短時間でできて、しかも、おじいちゃま、おばあちゃまをびっくりさせる
しかけのいっぱいつまった食卓です( *´艸`)



f0153140_12525415.jpg

忙しいママたちも、お重箱をつかって、みんなで取り分ける方式にすれば、
盛り付けに時間がかかりませんよね。



f0153140_12541326.jpg


今回は、三段重に華やかに盛り付けてみました。
一の重には、華やかな巻きずし・・・・
でも、こちらも時短で、しかも具材も大量に用意しなくてもいいという若いお母さんむけにしました。
うふふふ、黒い海苔はあえてつかわないのが、若いママたちのお料理って感じでしょ。




f0153140_12570483.jpg


二の重には、春らしいお惣菜を詰め込みました。
いずれも作り置きのできる簡単なものばかり・・
離乳食の始まった赤ちゃんにも食べてもらえる工夫もしてみました。




f0153140_12584614.jpg

三の重には、焼き魚・・・・
わたしたちおばあちゃま世代が大好きな一夜干しにしています。
これで、おじいちゃま、おばあちゃまの心もばっちりつかめるかと(笑)
おもわず、「うちの嫁、できるわね~」っていわれちゃうかも・・・・(*´з`)
でも、外に干すことはなく、とっても簡単にできるんですよね。



f0153140_12594490.jpg



f0153140_13001437.jpg

ずらりと並んだお料理です。
実は、お越しいただいた日によって、微妙にお寿司の具材がちがっているんですよ。

その前日の夜に近くのお店で手に入ったお刺身をつかって盛り付けています。
巻きずしも、お手伝いしてくださったみなさまの好みで、
もりもりに具材がたっぷりのときもあれば、
すっきり大人なお寿司になった時もありましたっけ037.gif



f0153140_13030800.jpg


おひとり様ずつ、盛り付ければ、おひなさまのお祝いのはじまりです053.gif
お吸い物は、かわいらしくみるここ風に桜餅じたてにしてみました。




f0153140_13044535.jpg



f0153140_13051945.jpg



おなかいっぱいになったところで、別腹の甘味タイム ^^) _旦~~




f0153140_13060636.jpg



こちらは、尾張地方、名古屋ではおひなさまに必ずお供えする「おこしもの」です。
今回は、こちらもこねこね手作りして、楽しんでいただきました。

つづきは、また明日・・・・

※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんの3月の会のは、全席満席になりました。
すでに確定した日時を、お申込みいただきましたみなさま全員にお送りしてますが、
メールやラインがとどいていないかたがお見えでしたら、
個別に私宛、お問い合わせくださいませ。

また、娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
キャンセル席など、随時ご連絡させていただきます。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓
日々のさもない記録をアップしています

Instagram

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/27595161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2017-02-27 13:19 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31