娘につたえたいみるここきっちん 11月の会①

すっかりご報告が遅くなりましたが、娘につたえたいみるここきっちんも
無事に11月の会を終えることができました。


f0153140_16504045.jpg


毎回、かわいらしいゲストも参加してくれていますが、
初回から参加してくれている赤ちゃんのなかには、
ようやくおすわりができるかなという子が、3カ月たつと、もうたっちしているなんてことも・・・・016.gif
おばあちゃま目線の私も、毎回そんな赤ちゃんたちに会えるのもとっても楽しみです。



f0153140_16501507.jpg


そんな11月の会では、私の大好きな和食器をご紹介しながら、
知っておきたい和食器や和食の知識をお話させていただきました。


f0153140_16502858.jpg



娘世代のみなさんからご質問のあった、わが家の調味料の「さしすせそ」に
わが家の便利調理器具などもご紹介・・・・
とはいえ、私もまだまだ模索中037.gif
お越しいただいた娘世代のかたにも、私自身いろいろ教えていただきながらの楽しい時間となりました。




f0153140_16505236.jpg



ここ数年で集まった大好きな作家さんのものが中心です。

お若いみなさんだからこそ、本物の日本の器のよさをぜひぜひわかってお伝えしたくて、
ついつい私の話がとまらなくなってしまいましたわ( *´艸`)



f0153140_16510435.jpg


デザートには、寒くなったこの時期、ことこと炊いた小豆とともに、
新そばをつかったお団子を召し上がっていただきました。

秋は、おいしい食材も多くて、食卓もにぎやかですよね。
色とりどりのお野菜をつかってのランチタイムも喜んでいただけたようで
とっても嬉しく思っています。
そうそう、早速、自家製の西京漬けつくりましたとご報告もいただきましたわヽ(^。^)ノ

さて、12月は、「娘のためのみるここきっちん」でもクリスマスのテーブルをと思っています。
昨日は、しまいこんであったクリスマスツリーをひっぱりだして、
飾ってみましたよ(;^_^A アセアセ・・・
この年齢になっても心が躍りますよね053.gif
どうぞ、お愉しみに・・・・





※みるここきっちんからのお知らせ※

娘につたえたいみるここきっちんにご興味のある方は、
お気軽にこちらのメールでご連絡くださいませ。
ただいま、12月の会までおかげさまで満席になっておりますが、
キャンセルがありましたら、随時ご案内させていただきます。

12月の会から新規にお越しいただく方に、先日詳しいご案内を郵送させていただいています。
届いていないかたは、大変恐縮ですが、ご連絡くださいませ。

通常、48時間以内に返信していますが、ドメイン指定などされていて、 
返信メールを受け取れなかったかたがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


instagramはこちらから↓

Instagram



トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/27120019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2016-11-30 17:07 | みるここきっちん・サロン | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30