お盆のおもてなし

今日も暑かったですね(;'∀')
夕方になっても、まだギラギラの太陽がまぶしいです。

さて、再び、ブログをお休みしていたころの写真から・・・・
わが家でのお盆の食卓です。

f0153140_17333221.jpg

祖父母の家から引き継いだ骨董の器を使ってのお盆の食卓・・・・
私が産まれるずっと前から、使われていた器たち。
私の祖父母や曾祖父母、
もっともっと上の世代から受け継がれてきたと思われる器は、
お盆の食卓にはぴったりですよね。
さして、高価な器ではないと思いますが、大切にされてきたようで、
今も現役で大活躍してくれています。

f0153140_17360053.jpg


この日は、実家の母もきてくれていましたので、お茶を一服・・・
お気に入りの茶箱をつかってのお点前をさせていただきました。


f0153140_17382640.jpg


以前、みるここきっちんでも皆様の前でお点前をさせていただいたこともありましたが、
わが家は、和室がありませんので、お点前はもっぱら「和親棚」と呼ばれる裏千家の棚で・・・・


f0153140_17400196.jpg

お気に入りの茶箱は、花丸四君子
中には、ひとつずつ集めたお気に入りの茶碗やなつめ、茶杓がはいっています。


f0153140_17415736.jpg

お点前をする前の様子・・
写真にはうつってませんが、向かって右側の炉に鉄瓶をかけて、お点前をします。
茶箱をつかっていますので、簡単にお抹茶を楽しむことができます。

思えば、お茶を始めたのは、実家の母と一緒にお稽古に通うという目的があったからでした。
週に一度の一緒のお稽古は、今もつづいているのですが、
そのたび、母といろいろな話をすることもできて、
私にとっては母と過ごす大切な時間にもなっています。


f0153140_17464850.jpg


お抹茶を楽しんでもらった後は、簡単な和食ランチを・・・
冷たい茶碗蒸しに、野菜の煮物、それに鶏の醤油焼き、炊き込みご飯と
簡単な食事です。


f0153140_17484033.jpg


デザートに使ったのは、実はやはり骨董のおちょこ
こちらに、黒みつをつかって氷をつくってかき氷にして、おいしいシャインマスカットをトッピング。

ご先祖様も喜んでくれたでしょうか???




お料理ブログのランキングに参加ています(*^_^*)
よろしければ見たよ~のしるしに、下記画像を1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

instagramはこちらから↓

Instagram


トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/25618531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2016-08-16 17:57 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30