今年一番の女子会はじめ♪

f0153140_9103199.jpg


今年の女子会初め・・・・
まだ、お正月のしつらえもしてありましたので、久しぶりに和のおもてなしで。

f0153140_9115035.jpg


一昨年、古い父の実家を取り壊したのですが、そのときにいただいた骨董の器です。
父の実家は、幼い日の私には、少し怖いくらいのお座敷に大きなお仏壇がありました。
出てきた器は、江戸の末期から明治初めのものとのこと・・・・
いくつか、もらいうけて、先祖の思いをうけついで、私も大切に使うことにしました。

こちらの三つ揃えの伊万里の器・・・・美しい模様が描かれています。

f0153140_9165879.jpg


たぶん、結婚式やお葬式でつかってであろう木箱に「綿手」とかかれた揃いの器は、
大皿から、飯椀、煮物椀、八寸などいろいろなおおきさのものがありました。

f0153140_9234375.jpg


亡き父に、わたしの曾祖父が、器好きで、
骨董市にいってはいろいろ買い集めていたと聞いたことがあります。

揃いの器は、たぶん代々つたわるものでしょうが、いろいろあった骨董の器は、
価値はわたしにはわかりませんが、どれも私の好みのものばかり・・・・
やっぱり、血がつながってるということかしら・・・・

f0153140_9241229.jpg


おもてなしのお料理は、お惣菜ばかり・・・・
でも、器のおかげで、普段料理がちょっとばかりおもてなしになったかしら・・・・

このほかに、お正月で使いきれなかったゆり根をつかって炊き込みご飯も、
召し上がっていただきました。
そうそう、炊き込みご飯をいれたおひつの話は、またの機会に(笑)

皆様が帰られた後、器を洗いながら、亡き父や、祖父のことを思い出しておりました。
器って、つかってあげないとだめですよね。
器をふきあげながら、「使ってくれてありがとう」と器の声がきこえたように思います。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

トラックバックURL : http://nonnkimama.exblog.jp/tb/24844609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnkimama | 2016-01-08 09:30 | おもてなし | Trackback

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30