人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪

さて、先日のわが家でのおもてなしのお料理・・・・
気軽なお友達とのランチでしたので、私もホントに気楽に・・・
実は、当日の朝、メニューを組み立てました(;^ω^)

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_10595252.jpg


少しおもてなしを意識して盛り付けた前菜に添えたのは、チーズボール
今回は、冷蔵庫にあった明太子を混ぜましたが、
その都度、冷蔵庫にあるものをいろいろ混ぜてもOKなのが、即席のおもてなしメニュー。
ナッツをまぜたり、あるときは貝の時雨煮をまぜたり、のりの佃煮をまぜたり(笑)

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_113963.jpg


前夜のメニューで使ったブロッコリーを利用したスープに

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_113593.jpg


以前みるここきっちんでもご紹介したキャロットラペ

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_1144345.jpg


そして、こちらは前日のメニューで多めに買っておいた食材をつかって、
シーフードサラダ・・・
前夜のわが家の夕食は、実は八宝菜だったのでした・・・( *´艸`) 

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_1175332.jpg


ガラスの器にお一人ずつ、好きなだけ取り分けて・・・
このガラス、ハードに使っても割れることもなく、何を盛っても、おいしそうにみえる気がして、
実は、わが家での登場率高いものです↓

上品な華やぎgocce 16ガラスボール【パーティープレート特集!】【期間限定】【10%オフ】

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_11102195.jpg


メインには、鶏肉のクリーム煮
朝から煮込んでもお昼には充分に間に合いますからねえ・・・
炊飯器で炊いたバターライスも横に添えて・・・・
 以前みるここきっちんでもお伝えしたなんちゃってバターライスです

おもてなしは、実は前夜のメニューから♪_f0153140_11153259.jpg


この日は、お越しいただいたお友達にデザートをお願いしておりました!
最後においしい生クリームのフルーツいっぱいのケーキの登場です(^_-)-☆
別に大きな大きないちごと丸ごと食べられるシャインマスカットもいただきましたので、
一緒に添えて・・・・

子供たちがわが家をでてから、主人と二人の食事では、食材が残ることが多くて、
最近は、来ていただく方にも特別なおもてなしではなく、冷蔵庫にある食材で作ることの多いわたしです。

あっ!わが家にお立ちよりいただくみなさま、酒類は、持ち寄りでよろしくね!(爆)




ブログランキングに参加しています(*^_^*)
よろしければ1クリックお願いいたします。
更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by nonnkimama | 2015-12-20 11:27 | おもてなし

毎日をていねいに過ごしていきたい。そんな想いをつづります。自宅で手軽にできるおもてなしをご提案するサロンをしています。   


by Milk&Cocoa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31